現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術後の職場復帰について… 携帯からの書き込み

らら
2019年1月7日 0:56

原発性アルドステロン症と診断され、2月に腹腔鏡手術により左副腎を摘出する事になりました。
前回、手術の日程を決めた際に約2週間の入院ののち、退院翌日から職場復帰して大丈夫と言われました。その場では何とも思わなかったのですが、家に帰って考えると不安になりました。私の働く職場は接客業で常に立ち仕事です。重い荷物を運ぶこともよくあります。家族とも相談して1週間ほど休みを貰おうとなったのですが職場には診断書の提出が必要です。
こういった場合、先生にお願いして診断書を書いてもらうことは可能でしょうか。
診断書が貰えるか分からない状態で職場に休みを申請するのも不安です…

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
医師に伝えて
ぴけ
2019年1月8日 0:14

医療従事者です。ご参考までに。

医師は退院翌日から職場復帰して大丈夫とのことですが、それは一般的なデスクワークを想定して言ったのだと思います。
もう一度医師に会い、「自分の仕事は立ち仕事で忙しいので自由に休憩が取れず、重い荷物を持ち上げて運ぶということをする必要もあります。できれば退院後1週間ほど休みたいのですが、そのためには診断書を書いていただくように言われています。お願いできますか?」と伝えましょう。
腹筋を使うような運動をすることや、立ち仕事で休憩が取り辛いなど、負荷の大きい労働だということをしっかり伝えるのです。

医師としては「重労働ならこの手術で休めるのは〇週間」など目安があるはずですから、それを超えない範囲でなら相談次第で診断書を書いてくれる可能性はあります。
その期間が術後の入院期間なんですよ、と言われてしまう可能性もなくはないので、まずは医師に聞いてみましょう。

少なくとも入院の2週間は休むのですよね。
傷病手当申請の書類も医師に書いてもらえるように準備しておきましょう(これは入院時に伝えて退院時に書いてもらうようなスケジュールです)。

現在位置は
です