現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親族のみの披露宴。母親から「間が持つのか?」と言われる

みどり
2019年1月7日 1:17

「親族のみの披露宴」について、客観的なご意見を頂ければと思います。

今春に親族のみでの披露宴を予定しています。
披露宴と言ってもお互いの親族のみ20名規模で、会社の方や友人などはお招きしていません。
式もなしで、食事と写真撮影のみです。

もともと主人も私も、結婚式には消極的でした。
ただお互いの親族が皆地方在住でなかなか集まる機会もないので、せめて顔合わせの場を設けたい、と意見が一致し、都内の式場で食事会のみすることにしました。

最初は平服でカジュアルにと思っていたのですが、遠方から飛行機に乗って来られる方もいらっしゃるし、母も留袖を着たいと言うので、失礼のないようにドレスを着ることにしました。
ただ、ケーキカット、余興、ムービーなどは考えておらず、叔父に乾杯の発声のみ頼んで、あとは歓談→私か主人が最後あいさつ→お見送り、という流れにするつもりです。

私も主人も皆が顔を合わせて食事が出来ればそれで良いと思っていますし、式場の方も、意外と2時間あっという間ですよと言ってくださっているのですが、実母がものすごく心配しています。
ケーキも切らずスピーチもないということに対し、「間が持つのか?」「来て下さる方に失礼にならないか?」と…。

最初は、私たちもお酌に回ったりするし、2時間あっという間に過ぎるよと軽く流していたのですが、あまりに心配心配と言うので、こちらまで不安になってきました…。
また、両親に喜んでもらうために食事会をすることにしたのに、こんなに母を不安にさせ、本末転倒になっているのも、心苦しくて…。

少人数の披露宴の経験者の方や、実際に参列された方、まったく演出のない食事会をどう思われますか?
経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫だと思う
カスタード
2019年1月7日 13:15

お料理はフランス料理ですか?
それだと一品一品ゆっくり出てくるので、お酒を飲みながらおしゃべりしつつ食べていれば2時間くらいあっと言う間にたちますよ。

間がもつのか心配ならば、司会者をプロに頼んでみたら。
彼らはプロなので相談しておけば上手に2時間楽しませてくれますよ。

あと、余興やケーキカットは無しでもムービーは一本くらい作ったらどうかな。
彼とあなたの赤ちゃんの頃から今に至るまでの写真を何枚か使って流すのって微笑ましくていいですよね。
それを観るのを嫌がる人って聞いた事ありませんし、ムービーの解説も司会者さんに頼めばいい。

まあできれば、です。
それがなくても、親族同士の食事会ならば、みんな知ったる間柄ですし、ワイワイしているうちに終わると思います。
参列する側としたら、食事が美味しいと嬉しいですね。やっぱり。

大丈夫
ふね
2019年1月7日 13:16

っていうか、親戚20名なのに、余興なんてやらされる方が恥ずかしいよ。
ムービー、って、誰が作成して誰に見せるの?
普通に誰かが祝辞いって、ご両親や貴方達が挨拶、で食事でいいじゃない。
余興やムービーやるなら、場所や設備も選び直さないといけないです。
穏やかで温かな披露宴、素晴らしいと思いますよ。

お母様は何を?
たか
2019年1月7日 13:21

お母様は何をするつもりなのでしょうか?
まさかずっと座って料理を食べているつもりではないですよね?

親戚のみの披露宴で、新婦の母であれば、全員に挨拶に回る必要がありますよね?
一人5分話をすれば相手の親族とこちらの親族を全員回って1時間以上はかかります。
残りの時間は席で料理を食べる時間です。

間が持たせるのは、新郎新婦とその両親の仕事です。
トピ主母がお客さま気分なのではないかと非常に心配です。

トピ主も両家親族の全プロフィールと新郎新婦とのエピソードリストを作成して、両家両親に渡しておきましょう。
そうすれば、何を話すか考えるだけで間が持たないとか失礼ではないかと心配することが無用だと実感するはずです。

大丈夫でしたよ
あらら
2019年1月7日 13:32

親戚って結構それぞれに話題があります。
まあ、双方の両親、各家の代表のおじさんおばさんにスピーチをお願いすれば(その場で十分)よいのではないでしょうか。

あと、新郎新婦が各テーブルを回ってお互いを紹介しあい、ゆっくり話をすることですね。4テーブルか5テーブルになりますか。それだけで1時間弱かかります。その間は勝手にわいわいやってくれています。何しろ親族だから。

あと、心配しているお母さんにはお酌にまわることをお願いしてください。双方の親戚に頭を下げてもらうと良いですよ。
心配しなくても、和やかに終わりますよ。
法事の華やか版だから。

もし心配なら、ケーキカットぐらいしたらどうですか?
親戚も写真を撮りに動けるから。

ところで、結婚式はされないのでしょうか。
神様を信じている本職の方に、お互いの幸せと行く末と、家族みんなの幸せを祈っていただくのって、良いものですよ。

お幸せに。

気楽に
げん
2019年1月7日 13:47

20人で2時間であれば、あっという間です。

1人一人に自己紹介と、スピーチをお願いすればよいのです。

素面では嫌がっている人も、酒が入ればみんな結構話します。

新郎新婦との思い出や付き合いを語ればよいのです。

堅苦しい会にせずに、気楽にみんなで幸せを楽しむ会にすれば
よいのです。

よい司会はいないのですか?親戚や友人に。

親族のみで挙式と食事会をしました携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年1月7日 13:53

ご結婚おめでとうございます。
親族のみで挙式と食事会をしたので書き込みます。トピ主さんと違うところもありますが、参考になれば幸いです。

式は神社で神前式でした。近くの料亭で着付け、料亭の手配してくれた車で神社へ。式後、料亭のマイクロバスで親族は料亭へ、新郎新婦も料亭へ。

先に席に着いててもらい、白無垢姿の角隠しだけ取って宴席へ。始まりの言葉(乾杯)を事前にお願いしておき、宴会スタート。お酌して回ったり写真撮ったり。途中、一旦退席して振袖に着付け直し(簡単に髪型もラフめに変更)再登場。またお酌&写真撮影。締めに挨拶。

こんな感じで2時間あっという間でした。

引出物代わりのお土産を用意しておき、帰りにお渡ししました。

宴席は花などあると華やかになりますが、私はそれさえしませんでした。あってもいいかもしれません。

料理内容、手土産、当日の流れ、車の手配、着付け必要な介添さんやヘアメイクさんなど、事前に打合わせを行う必要はありますが、今でもいい式だったと言っていただけます。

いい日になりますように。

料理と席順次第
bon
2019年1月7日 13:57

昨年親戚がトピ主さんと同じような人数で結婚式を挙げました。流れもほどトピ主さんと同じ。間に簡単な自己紹介と祝意のスピーチを入れたところくらいが違うところです。

結果から言うと、皆の評価は二重丸◎でした。

1.気心知れた親類だけだったのでお酌に回る必要も無く、おしゃべりを楽しめた

2.少人数ならばこそ、ひとりひとり祝いのことばを言う事が出来た

3.ゆっくり美味しい料理を堪能できた

上記のことを感じましたし、みな終始笑顔。「今までで一番良い披露宴だった」と高齢の祖父母も口にしていましたよ。

料理をケチらず、話が弾む人を隣同士にするなど席順に気をつければ、列席者は文句ないと思います。かえって気を遣わなくてすむので、喜ばれるのではないでしょうか?

私もそれでやりまして大丈夫でしたよ
きの子イベリ子
2019年1月7日 13:59

私も家族と近しい親族で25名で食事会を行いました。

食事しながら二人で出席者ひとりひとりと会話。
全員と写真撮影(カメラマンさんに頼んで一緒に回ってもらいました)
途中で関西出身の親族の方が即興でスピーチしてくれました。
(多分気遣ってもらったんだろうな)
それで3時間あっという間でしたよ。
お母様を説得するのが難しいようなら、プランナーさんにし相談してみてプランナーさんが大丈夫って言ってたよ、というように言うのがいいのではないでしょうか。
家族や親せき同士でおしゃべりに花が咲き喜んでもらえた一日になりました。

スライドムービーでも流せば?
ぷりん
2019年1月7日 13:59

なんか、それって食事会なのか、披露宴なのか中途半端ですね。

食事会ならば、レストランの個室などで祝儀は無し。(個人的にはあり、個別対応)

式場の披露宴ならば、受付ありなので、祝儀ありで、引き出物もあり。

式場で食事のみだと中途半端な印象ですが、良い場所が無かったのかな(なら仕方ない)

受付は存在してるので、使うのでしょう?
祝儀はありにしてるのか、辞退して、食事のみですって形にしてるのか?
それも重要ですよね。

間がもつとか持たないとか以前に、食事のみで祝儀無しなら、皆それで納得するでしょうし
(ご招待だから)

そうでなく、祝儀を集めるのであれば、それに見合った歓待をする。

って事だと思いますよ。

間がどうたらの前に、お母様はピントがずれている気がします。
それが披露宴なのか、食事会なのかをはっきりさせるのが先ですよ。

招待された側ですが
うさお
2019年1月7日 14:06

主さんご夫婦がどのように考えているかわかりませんが
お二人がご自分のお身内を紹介するようにしてみたらどうですか?
「今日は遠方から来ていただきありがとうございます。」と各自へのお礼メッセージをお伝えしたり
すると時間は過ぎていきます。
また列席者から一言喋ってもらうようにしてもいいかと思います。
それに美味しい食事があれば場が和んでいきます。

ご親族でどなたか人前で話をするのが慣れていらっしゃる方にその時だけ司会をお願いしたりするのもいいですよ。

うちの親戚では双方のご両親にサプライズとしてプレゼントをしていました。

この形態なら心配なことでしょう
pax
2019年1月7日 14:20

私は親の立場にある年齢の者ですが、タイトルの通りです.トピ文を読んでるだけでハラハラします.これは仲人の力量が問われる場面の一つですが仲人は立てないのですね.私が母親さまの立場なら急遽仲人(的立場の人)を頼みますけど.

余談ですが、

> 少人数の披露宴の経験者の方や、実際に参列された方、まったく演出のない食事会をどう思われますか?

参列の経験はありますが、親族抜きの友人達だけのものでしたので間が持たないということはなかったです.

大丈夫でしたよ
なお
2019年1月7日 14:56

おめでとうございます。

うちは親族のみで、和装で式をしてから食事会をしました。
といっても結果的には小さい披露宴のような体裁になっていて「あれ?」とは思ったのですが、入場はあり、ケーキなし、余興等一切なし、乾杯の音頭を父が、夫の父が挨拶、最後に夫が一言。テーブル回って記念写真。それ以外はちゃんと食事をして終わりました。ちなみに私たちもしっかり食べました。

あ、幼稚園の甥っ子たちからサプライズで花束をもらって写真は撮りましたが
それぐらいでしたよ。
お酌に回るならむしろ時間が足りないかも。

トピ主さんもお母様の心配は右から左に流して気楽に過ごしてくださいな。

最近出席しました
おせんべい
2019年1月7日 15:02

12名くらいの親族だけの結婚式に出席しました。

チャペルで式をしてその後
披露宴というより食事会です。

なんだかんだ2時間弱はあったと思います。
乾杯の挨拶と2人の紹介ビデオ?(写真のみ)で
他には何もありませんでしたが
食事がフランス料理のコースだったので
間がもたないとかはありませんでした。
食べながら和やかに近くの人と話をして終わりです。

お母さまが心配されるのもわかります。
来てくださる方と言っても全員親族ですよね。
気になるなら前もって内容を言っておけば
失礼にはならないと思います。

メニューは大丈夫?
明恵
2019年1月7日 15:16

我が家では息子が結婚する前に、両家8人で顔合わせ食事会をしましたが、
その時でさえ、2時間かかったし、もちろん余興などなく会話のみだったけれど、間が持たないなんてことはなく、本当にあっという間だった感じ。

初対面で話題が豊富だったこともあるけれど(お互いに色々聴きたいし、知りたいしね)メニューが豊富だったことも大いにあるかなと思う。

素敵な個室で美味しいお料理が次々に運ばれてきました。
そのお料理を見て、味わって、それぞれ感想なども飛び交っていたしね。

だからもし、メニューがイマイチだったり、種類が少なめだったりすると、少々悲惨かも。

私達は座ったままだったけれど、主さんの場合なら、新郎新婦がテーブル一つ一つを廻って歓談されるだけでも、結構時間がかかったりしますよ。

ご両親も座って食べてるだけでなく、ちょっとご挨拶に廻られたらいいと思うしね。

何も余興がないとは言っても、さすがに最後にはどなたか(新郎本人か、お父様?)1人はお礼などお話されますよね?

そうでないと締まりません。

私達の顔合わせ食事会でさえ、最後は息子が感謝の気持ちを述べました。
それでお開きです。

主さん、どうぞ素敵な日になりますように。

レス
明恵
2019年1月7日 15:19

あ、失礼。
最後のご挨拶はされるのですね。
読み落としていました。

良いと思います携帯からの書き込み
きなこ
2019年1月7日 15:26

親族のみということは、招待された方々も、皆さん顔見知りがおられますよね?

誰も知らない中でポツンと一人…という人は居ないのでは?

ならば心配ないと思う。

よほど犬猿の仲でない限り「久しぶりですね〜」と会話もされるでしょうし、
新郎新婦のご両親が気配りされ、テーブルを回ってご挨拶したりお話もされるでしょう。

余興やムービーも楽しくて良いですが、ゆっくり歓談出来る披露宴も素敵だと思います。

お母様の言い分も少し当っています
2019年1月7日 15:28

従妹が結婚式と披露宴代わりに食事会だけを行いました
母と一緒に私と弟も招待されました。

食事会の時間は2時間
新郎新婦の衣装はドレスとタキシード
食事はフランス料理のフルコース。
ケーキカットとキャンドルサービスに似たものがありました。 

私の個人的な感想としてですが・・・
ケーキカットとキャンドルサービスがあってよかったです。
従妹は物静かな聞き上手なタイプの女性です。
新郎も似たタイプの男性でした。

従妹の両親と弟妹も大人しくインドア派の人達です。
新郎の御家族も控え目で良識溢れる方達でした。
食事会の間、常に従妹家族や従妹側親族にも気を使っておられました。

とても和やかですが、会話が途絶える事もしばしばでした。
社交下手な人間が集まり過ぎてしまい、間が持たないを通り越してました。
口が悪い弟は帰宅後「お通夜みたいだった」と溢して母から厳しく叱られました。

従妹の食事会は弟が貶す様な、お披露目では断じてありませんでした。
じんわりしみじみとした、従妹らしいお披露目だったと思う一方。
2つだけでもイベントが有り良かったと感じたのも本心です。

でも結婚するのはトピ主です。
後悔したりモヤモヤしない為、自分の考えを貫くのが一番です。

各テーブルを回られては
くまくま
2019年1月7日 15:39

みどりさん、はじめまして。

私は25人ほどの親族中心の披露宴をいたしました。
正確には主人の親族が15人と多く、私は両親と兄弟のみだったので数人自分の友人を呼びました。

余興やスピーチはお願いする人にもご迷惑がかかりますし、友人がいないとおそらく盛り上がらないのでやめました。

2時間半の披露宴でしたが、
新郎新婦からのお礼のスピーチを短く
乾杯の発声を主人のいとこにお願いして
あとは5つあるテーブルを新郎新婦で順に回りました(椅子を運んでもらって)
私たちもお互いの親戚にめったに会わないので話したかったし、お礼も申し上げたかったので各テーブル10分以上とゆっくりめに
親しくお話できて、とてもよかったです

ただ色直しをしたので、中座のお待たせ時間はみなさまが暇だと申し訳なく、生い立ちムービーを簡単に作りました

最後に両親に花束を渡して終了

上記のようなスケジュールで、なごやかにのんびり、でも結構時間いっぱいでした

-------------
それと友人も20人程度の親族中心の結婚式をして参列しています

こちらは
はじめの新郎新婦挨拶
ケーキカット
あとは自由に歓談のみ
間にお色なおしなしの新郎新婦の中座はありました
ムービーなどはありませんでした

私は別の友人と隣の席だったので間が持ちましたが、
同じテーブルにいた私たちとは知り合いでない友人の方は、すこし暇を持て余しているようでした
とはいえ、お料理がとても品数多くておいしく「すごいね」「おいしいね」とテーブルで盛り上がったりはしました

お料理に比重がある場合はこのスタイルもいいなあ♪と思いました
余興などがあったら忙しくて食べきれなかったと思います

ご参考になれば

親族式やりました
みやび
2019年1月7日 15:42

諸事情で大人数の披露宴は難しいとなり、
でも無しにすると親類への挨拶をそれぞれしなくてはいけないし…。
で、話し合った結果、親類のみでの披露宴になりました。

進行は、普通の結婚式や披露宴で行うことを披露宴内に行った感じです。
式も出席するのは親族だけだから、簡単な人前式を披露宴内でやりました。

ただ、司会の人によって披露宴の雰囲気が大きく変わると思ったので、
若い人ではなくベテランの司会者にお願いをしました。

そのためか、メリハリがききつつも、
全体的にのんびり穏やかな感じで進みましたし、
のちのち聞いてみると割と好評な感じでしたよ。

参考までに
記憶があいまいなので、多少順不同かも

・前室にて親戚一同顔合わせ・自己紹介
・記念写真撮影
・出席者入場、新郎新婦入場
・人前式
・新郎おじ乾杯
・ケーキカット、ファーストバイト
・全員一言スピーチ(円卓に座ったまま)
・新郎新婦テーブル回って、全員にプチギフト
・新婦お礼の言葉、花束贈呈
・両親代表の挨拶
・新郎新婦退場、宴会場外で両親ともに見送り

イベントがあまりないのは、自分達も時間的な面で不安になりました。
時間もつぶしつつ、かつ普通の披露宴ではできないことを、
と考えた結果、全員からの一言スピーチでした。
お互いに知らなかった小さいころの話を親戚から聞けたり、
エールを送ってもらったりと、自分たちにとっても良かったです。

全くなしというのは、お母様の言うように間延びするかもしれません。
でも、参加してくれる親戚との距離が近いからこそできることもある気がします。

末永くお幸せに…。

もちますよ
さと
2019年1月7日 16:07

私も親族だけの食事会だけでした
他にも親族だけの披露宴というのにも列席しましたが
(どちらもケーキカット、余興、スピーチなどナシ)
時間なんて足りないくらいでしたよ
(確か3時間)
他人様のゲストがいないから親族同士でたくさん話もするし、
御酌をして廻るにしても気を使うことがなくすごく楽しかったです

最初は入籍のみで食事会は必要ないと思っていたのですが、
その後の冠婚葬祭で夫側の親族に会ったときに
とりあえず食事会で顔合わせだけでもしといてよかったなって思いました

ご結婚おめでとうございます

現在位置は
です