現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サッカーをやっている息子について 携帯からの書き込み

ノーバ
2019年1月7日 1:20

地域のサッカークラブに、小1から加入し、現在小4になります。落ち込むことがありまして、誰にも相談できないので、こちらで相談させて下さい。

昨年度、チームの忘年会をやった時のこと。コーチが、その場にいるお母さん方の息子の名前を言っては『〇〇はここが良くなった!』と我が子を除いて、全員の名前を言っては褒めていました。正直(あれ?うちの子は言われてない‥‥)と落ち込みまして、「うちの子はどうですか?」と冗談っぽく言っても良かったのですが‥言えず。ただうちの子が下手だから仕方ない。と自分に言い聞かせました。

今年度に入りまして、チームの新年会があった時の事。別なコーチからも同じ事が起こりまして‥‥このままではだめだと思い、今回は「うちの子はどうですか?」と言ってみました。すると『〇〇は‥‥』と一言ボールの扱いがだめだと、ダメ出しされました。

わかっているんです。
サッカーが下手だということは。
当の本人は、サッカーは楽しい、練習も楽しいと言ってまして‥‥やめる気はなさそうです。親としても、そんな息子を応援するべく、常に褒めるよう心がけております。

ただ、コーチ陣を見ていると、息子はやめた方が良いのではないか、という気になってきてしまい、ただただ悲しいです。どうか励ましの言葉を頂けると助かります。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん。子どもに対しては、どうなのか?携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年1月7日 13:47

1人だけ褒めないとか、あからさまに辞めて欲しい雰囲気を出すのは、子どものスポーツチームとしては酷いですね。うちの子も、小学校中学校とスポーツをしていて、正直、褒めるところ無いよね?というくらい下手ですが、それでもコーチも、部活の顧問も、真面目に頑張る姿勢だけは褒めてくれましたよ。あまりにも下手だから、余計に気にして指導してくれたり…。

ところで、コーチが冷たかったのは、「親が集まる忘年会や新年会」で、トピ主さんに対して冷たかったのですよね。普段の練習では、お子さんに対してどんな態度ですか。お子さんは練習は楽しいと言っているなら、お子さんに対しては冷たくない可能性もありますね。
そのあたり、トピ主さんが練習を見ていてどう感じますか?

または、お子さんが下手なだけでなく、何か迷惑をかけている可能性はありませんか。

いやなコーチですね。
maimai
2019年1月7日 13:55

息子がサッカー少年団に入っています。

日々試合の中でいろいろと叱られておりますが、忘年会なとの楽しい席ではそんなこと普通言いませんよね。全員の改善点とかを指摘するとかならわかりますけれども。

息子所属のチームにも上手い子もいれば、体格的に恵まれていない子、がんばってもなかなか力が付かない子もいます。
公式試合になるとシビア(出られないこともある)ですが、練習試合ならコーチは色んな子を色々なポジションで使ってくれ、その子の良さを引き出してくれます。

トピ主さんの息子さんが所属のチームは少年団ですか?
それともクラブチーム?
クラブチームはお金をいただいて教えているので結果をださないと存続にかかわります。
よりシビアで厳しいコーチが多いです。そしてそこに行かせる親も強くてなんぼみたいな人も多いです。
4年になると公式戦やなんやらで選抜が決まってくるので、選抜から外れた子は居心地が悪くなりチームをやめ他の少し弱いクラブチームを選んだり、少年団に移っていきます。

うちの少年団は六年になっても部活のみの子が来たり、強いクラブチームで一度は挫折してでもサッカー好きで来たという子がいます。
コーチもボランティアのお父さんなので、比較的穏やかで強豪にはならないですが、それなりに学年があがるごとに強くなります。
先述のうちのチームで体の小さい子や要領を得ない子も、彼らなりに数年前に比べてぐっとうまくなりました。
チームメイトみんな仲良く、コーチとも信頼関係があり、本当によいチームです。

チームにこだわらないなら移籍も有り。
今のチームにこだわるならまだ4年生、ここからも大きく伸びます。好きだけではだめです。もう少しだけ他の子より練習量を増やしてがんばることが大事です。
私はそんなコーチばかりがいるところは嫌ですけれどもね。

民間の教室の方がいいかも
ぷくりん
2019年1月7日 14:55

サッカーって夏は暑いし、冬は寒いし、
多分常にレギュラーに入れるくらい上手いとかではないのに「練習楽しい」って言って取り組めている息子さんは素晴らしいです!
人として凄く良いものを持っていると思いますよ。
コーチ陣は別に意地悪とかではないと思いますが、レギュラーでない子にも一人一人に細やかな配慮ができるタイプの方々ではないように思います。
多分、地域でも強いサッカークラブなのかな?
ただ勝つことだけを目的とするコーチと、楽しむこと・スポーツを通して子供の成長を促すことも大事と考えているコーチと2種類いると思います。
どんな子にも長所はあります(真面目に練習に取り組んでいる限り)。
息子さんはボールを扱うテクニックはまだまだかもしれませんが、優れた部分がいっぱいあると思います。
あとコーチ陣は保護者に対しての礼節が薄いように思います。
サッカーの上手い子の保護者は大切で、そうでない子の保護者は大切でないとか差別があってはおかしいです。
不器用でも去年よりは確実に上手くなっているはずです。
ちゃんと見てくれているコーチなら「〇〇くんは、以前よりもパスの反応が良くなりましたよ」とか絶対あるでしょうに。
多分、何も見てないんですね。だから褒めることができなかったんですよ。
試合に出ていなくてもベンチで声を出して応援している以上、立派なメンバーの一員です。
息子さんが楽しんで行っているのならいいですが、もっと少人数で器用な子もそうでない子も、一人一人ちゃんと見てアドバイスをくれるコーチのいる教室に変わった方がいいかもです。
少し遠くなるかもしれないけど、地域クラブじゃなくて民間教室のフットサルとかの方がいいと思います。
民間教室は高い月謝や設備費を取っている分、経営者はコーチの人柄も重視して採用していますし、その辺の配慮が行き届いています。
そういう教室の方がいいと思います。

分かる!分かります!!
ほうじ茶
2019年1月7日 15:12

うちの子供も同じようにスポーツ系に習い事をしてますが、試合中に「全員出す」と言われ忘れ去られました。
下手だからと言いたいけど…私も競技者なのでそこまで周りと比べて下手ではないんですよね。
要領は悪いですが…。
なんだかなぁ…と思います。
言いませんけど…。

お子さんはあまり目立つタイプではないのでしょうか?
例えば下手すぎる子だと悪目立ちするし、上手すぎると本当の意味で目立ちます。
恐らく良くも悪くも真ん中なのではないでしょうか??

サッカーはあまり詳しくないのですが、例えば集合の時に一番に集まるとか、大きな声を出すとか、何か注意された時にはっきり返事をするとか…とにかくプレーでなくても良いと思われることをやってみるのはどうでしょうか?
後は常に質問に行かせてコーチと仲良くなる。
クラブの指導者とかはたいてい子供好きなので、頼ってくる子供は可愛かったりします。

そんな方法はどうでしょうか?

サッカー好きなのが大切
みんみん
2019年1月7日 15:50

お子さんはサッカーが好きで楽しんでいるんだから、それでいいじゃないですか。というより、それにつきると思います。

ぶっちゃけ、ほとんど誰もサッカーの才能なんて大してないんですから。本人なりに進歩しているなら十分。今やっているなら大人になってもサッカーをやる楽しみもあるし、サッカーを見る際も深く見られます。

お母さん、落ち込まずに見守ってあげて下さい。

やめたほうがいい
現実マン
2019年1月7日 16:18

才能がない、上手でないからという意味ではなくて、
そんな気持ちが萎えるような扱いをしてくるコーチの
風上にも置けないような人間がいるクラブに行かなくて
良いと思います。

子供さんも自尊感情に影響出ますよ。

別のチームを探しましょう。

楽しく続けよう、末で大きい芽が吹くで。携帯からの書き込み
陽愛
2019年1月7日 16:52

どのスポーツでも思うのですが、なかなか上達しない子を蔑ろにする監督やコーチの言動に一喜一憂する必要はありません。

上手な子も一緒になってその子の上達を応援するようなチームでありたいですよね。

残念ながら監督やコーチに恵まれなかったようですが…

中学生になって良い監督さんに出逢えるといいですね。

どんなに化けるか楽しみにしましょうよ!

応援してます!!

努力させてみてはどうですか
元サッカー小僧の母
2019年1月7日 17:08

息子さんは、コーチのことを嫌がっていなかったり、練習に行くのを渋っていなそうですし、なによりご本人が楽しそうだったらいいと思いますよ。

うちは、成人した息子が小学生の頃からサッカーしていました。

基本、親がとやかく言うことではありませんが、私はせめて本人が周りの子供たちと比べて標準並みには上手くなって欲しいと3年生位から努力させました。

賛否両論あると思いますが、お母さまがそれでヨシとしているならいいですが、お子さんを見ていてどうにか・・・というお気持ちがあるのならば、出来る範囲で努力させてみてはどうでしょうか。

全国大会を目指すだとか、強豪チームだと一概に言えないかもしれませんが、ごくごく普通のレベルのチームなら、小学校高学年というと努力の差がでてくる年だと思います。

もちろん、努力しなくとも上手なもともとセンスの良いお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、たいてい上手な子は、他の子よりどこかしら努力していると思います。他人に見せないだけで・・・。

息子が努力の甲斐あってメキメキと実力を発揮し始めると、やはり、コーチや他のチームメイトの見る目は変わりましたよ。

いろいろさせましたが、例えばリフティング。コーチによっては意味が無いと仰る方もいましたが、リフティングができる回数が増えるたび、ボールの扱いが上手くなりましたよ。

私は「意味がある」ととれました。それは、ほぼ毎日の日課で、出来る回数が増えるたび、やる気になっていたみたいです。

もともと下手だったら、努力による伸び率もすごいですよ。うちの息子はそうでした。だから余計に周囲が驚いていました。

私も褒めることは意識していましたが、それも相乗効果を与えてくれたと思います。

うちも下手ですよ携帯からの書き込み
まあまあ
2019年1月8日 7:19

うちの子も小3からサッカーしています。今は小4です。

4年以下なら試合は出れますが、5年と合同だとほとんどベンチです。

でも、コーチは褒めてくれます。
まあ、弱小チームだからでしょうけどね。

結局は、どんなに下手だって、試合なら、補欠は必要でしょう。
私は、そんな感じで見ています。

本人も同じベンチを温める相手には負けたくないと言ってます。

あまり気になるようなら、他のチームを探したらいいし、本人が気にならないなら、主さんがいっぱい褒めてあげてたらいいことですよ。

気にしないことが一番いいですよ。

「下手だけど褒めて欲しい」
ほのるん
2019年1月8日 15:28

と思うのは本当に純粋な愛情からでしょうか?

だってお子さん自身はサッカーが楽しいのでしょう。
下手なりに努力し、少しずつ上手くなっているのかもしれないし、ただただ楽しいのかもしれない。
にも関わらず母親のあなたは「コーチに褒めて欲しい!」って欲で一杯。

別にそれはいいんです。
素直な気持ちだと思うから。
問題は
>やめる気はなさそうです。

って書いちゃう所です。
その後の
>コーチ陣を見ていると、息子はやめた方が良いのではないか、という気になってきてしまい、ただただ悲しいです。

と併せると、

「上に立ってる大人に評価されないなら辞めさせたい。ううん、他のチームでもダメだからサッカー自体を止めさせたい。
だって下手なんだもの。褒めてくれないんだもの。“私”が悲しくなるんだもの」

「3年間“も”やってるのに褒められない程度なら止めて欲しい。ダメ出しまでされてみっともない」

と読めますが。

>親としても、そんな息子を応援するべく、常に褒めるよう心がけております。

何でですか?
下手だってわかっている子を何で常に褒めるんですか?
本人楽しんでいるんでしょう。
そして幼稚園児ならともかくももう小4。
だったらろくにサッカーを知らないし、特に好きでもなさそうな母親の白々しい応援なんて無用です。
息子さんはあなたを喜ばせるためにサッカーをやってるんじゃ無いから。

何よりも無理やり心がけないと出来ないような応援をすればするほど、あなたがストレスを溜めて病むだけ。
本気で応援するならばサッカーをやる子供向けの食事を作って、睡眠や入浴に気を使ってあげて下さい。

それだけで充分です。

うちもサッカーやってましたが
apple snow
2019年1月9日 8:35

うちは4才から9才までやりましたがやめてしまいました。
おそらくですが。ぷくりんさんと同系列。レベル的には一緒かも。
コーチはプロ並に上手く申し分なし。
プロを目指してダブルスクールの子もいる。
そのなかで、ウチは残念なほう。

本人がやりたいならやらせると思います。
スクールに行ってもモヤモヤすると思うし
やめますよ。素人コーチでも良さはあると思います。

もっと上を目指してスクール見学してみるも良いと思います。

うちは友達と遊ぶほうが楽しくなってしまったので。

自分を見つめ直したら?
ネコ
2019年1月11日 12:05

息子は楽しんでサッカーをやっているのに、親の見栄のために辞めさせるか検討するんですか。

コーチに褒められないとがっかりするのはなぜか、考えていますか?
根元に見栄を張りたい気持ちがあるからじゃないですか?

子供は楽しんでいるのに、自分だけそんな風に感じてしまう原因を考えたほうがいいと思います。

現在位置は
です