現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親との関係に悩んでいます。

はるか。
2019年1月7日 6:08

初めてここで相談させてもらいます。
自分は今31歳、看護師です。
自分の親はおそらく子離れできないタイプの人間で、おそらく私は親離れできない人間です。(親に、そう言われます。いつまでも親に頼るな。いつまでも親がいると思うな。母さんが死んだらどうするの?等よく言われます。)
なんでも自分たちの意見を押し付けてきたので、もちろん看護師になったのも親に言われたからです。
自分は他にやりたいことがあり、それをかなり粘り強く訴えたのですが最終的には訳の分からない理由でだめだ。という意見を押し切ります。
親の意見を優先せず、やりたいことがあるなら勝手に家を出ればいいと思われるかもしれませんが、自分でもよく分からないのです。
親に反対されてまで家を飛び出そうと考えるだけで胸が苦しくなるほどの罪悪感に襲われるんです。離れたいのに離れられないんです...
職場をかえることはもちろん、県内で独り暮らしをすることすらだめ。(方角が...とか、同じところでずっと働き続けるのが幸せ、一人暮らしなんてなにもかももったいない等言われます。)
私は全く違う価値観で、看護師はいろんなところを経験して技術や知識が深まると思ってますし、一人暮らしをしてない今のほうがのちの人生で損をしていると思っています。
しかし、1年ほど前から職場での虚無感と自宅に帰ってリビングでくつろいでいると「汚い体でそんなとこに座らないで」とか今までの人生の中での否定されっぱなしの人生が頭の中をぐるぐると回るようになり、うつ病を発症しました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
病気を治して、婚活しましょう。
絹子
2019年1月7日 15:46

鬱病になった原因は、仕事の過労かもしれませんが、親が原因という要素だってあると思います。

自分の人生を生きるために、いつもいい子ではいられません。
親子げんかしながらでも、鬱病の治療はできます。

鬱病は、ゆっくり脳を休めることが大切ですが、親のエゴイズムが原因でもあるんだから、病気を治すために、色々協力してもらうべきです。

すっきりするぐらい、親に言いたいことを言いましょう。

安心を約束させて、鬱病の治療という、よく眠ることや規則正しい体操なんかもしてみましょう。

看護師さんですから、色々詳しいだろうし、いいお医者さんも調べてくださいね。

家を出るためには、結婚が近道ですので、良い相手探しも、同列で進めてください。

抜け出しましょう
もし
2019年1月7日 16:04

はるか。さん、はじめまして。

詳細はわかりませんが、はるか。さんの書かれている内容や感じている罪悪感や虚無感を見たところ、ご両親は毒になる親なのだと思います。

私自身も毒になる親に育てられ、それを大人になるまで自覚しておりませんでした。
でも、書籍などで勉強して知識を得て、今は両親からかなり心理的距離を置けるようになり、結婚もしました。

少しでも若いときのほうがいいです。
看護師さんなら人出不足で、就職には困りません。

「毒になる親」スーザン・フォワード
「不幸にする親」ダン・ニューハース

など読んでぜひ勉強してみてください。

そしてご両親からまずは物理的に独立してみましょう。

応援しております。

機が熟した
還暦のベル
2019年1月8日 12:56

やっと気が付いたのですね
親とのゆがんだ関係に
支配したい親と
其れに慣らされてしまって、おかしなことだと気づけなかった。
鬱を発症したようですが、快方に向かうためにも家を出ましょう
貴方にとってそこは、安らぎの家ではないのです。

さぁ、家を出て・・・罪悪感など持たなくていいのですよ。
親の役目は子供を自立させること・・・
貴方が自立することは、貴方の為でもあるけれど、親孝行でもあるのです。
罪悪感など持たなくても良いのです。

親に感謝できることがあるとすれば、看護師という手に職を身につけさせてくれたこと。
その職で自分を養い、貯金をして、
自分のやりたいことを少しずつ見つけていきましょう

今気が付けて良かった
今が貴女の巣立ちの時だと思います。

現在位置は
です