現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症の母の成年後見人で困っています

エリス
2019年1月7日 10:22

トピを見てくださりありがとうございます。

昨年父が亡くなり、それほど貯金はないのですが、手続き上の相続に関して困っています。
残されたのは施設に入っている認知症の母、父と同居していた障害者の妹、そして遠方に住む私(トピ主)です。
母も妹も事務手続き能力が無いので、結局遠方に住む私が諸手続きを行っているのですが、
相続人の中に認知症など判断能力を欠く者がいた時には成年後見人をつけないと遺産分割ができないとのこと。

ついこの間ネットで見たのですが、成年後見人をつけると、死ぬまで毎月謝礼を数万払い続けないといけない、家族といえども
本人の通帳を成年後見人に預けなくてはならず、お金が必要になってもいちいちお伺いを立てないと自由に出すこともできない、とかなりデメリットも
多い制度と知りました。

遺産分割にあたり、後見監督人が選任されていない場合は、特別代理人を選任する必要があると、ある本に書いてあったのですが、成年後見人を立てずに
遺産分割のためだけに特別代理人を選任することはできるのでしょうか?

また、成年後見人や特別代理人というのは、認知症の母が入っている施設のケアマネとかにお願いすることはできるのでしょうか?

おわかりの方がいたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
成年後見人、家族でもなれると思うのですが
2019年1月7日 18:32

例えば主人が認知症とか重い障害を負ってしまい、物事の判断が出来ない場合配偶者がなる事も、子供がなる事も出来ると思うのですが。

30分無料の法律相談などでも教えて貰えると思いますよ。

裁判所は成年後見人選任はしますが、使い込みなどの問題が発生しても責任は取って貰えないようですから、身内がなるのが良いと思います。

トピ主が成年後見人になればいいのでは?
ねこねこ
2019年1月7日 21:40

成年後見人を決めるのは裁判所だったと思いますが。
ある程度の資産がある場合は第三者(弁護士の場合が多いと思います)と相続人が指名されます。
こう言っては何ですが、たいした資産がない場合の手続き代行のみの成年後見なら法定相続人だけがなる場合も有りと思いましたよ。

権利擁護システムだから
でかでか
2019年1月8日 7:09

まずはお父様の逝去、お悔やみ申し上げます。

この場合だと成年後見人が必要です。
トピ主さんのご実家の場合、障害のある妹さんにもおそらく必要です。事務手続き能力がない以上、トピ主さんが代行するというのは妹さんの権利を守ることが危うくなりますから。
お気を悪くなさらないでくださいね、「母のために」とお母様に全額相続させたり、「妹のために」とトピ主が管理するからと妹さんに一円も渡さなかったりすることは許されないことであり、それを防止するためとお考えください。

ケアマネさんもおそらくNGです。お母さんに有利になるような相続を進める可能性がありますし、おそらく職員が成年後見人を受任することは職務規定上できません。
そこまでプライベートに関わることは業務範囲を逸脱します。
現在は親族後見人すら認められることは少なく、ほとんど専門職(弁護士・司法書士等)が裁判所で選任されます。

一度、お住いの地域の「地域包括センター」をお尋ねになるか、お母様の入居している施設にご相談されてはいかがでしょう。

特別代理人選任はほぼ無理
mf
2019年1月8日 7:12

お母様の状況が「認知症」というだけで
判断能力が不明ですが、
仮に「後見相当」として、説明します。

1.遺産分割「協議」のための特別代理人選任の申立は
相続人が親権者と、未成年の子供のケース、
もしくは相続人が成年被後見人と、成年後見人のように
片方当事者が、もう一方の当事者の法定代理人でありながら
利益相反関係となる場合に行われるものです。

つまり、通常なら未成年の子供は、
親権者が法定代理人となりますが
両方が相続人として遺産分割協議を行う場合には、
表面的には双方の利害が対立する立場にあるために
未成年の子供に特別に代理人を選任するのです。

今回のケースでは、現時点ではトピ主もお母様も成年ですし
現時点ではトピ主がお母様の成年後見人でもありませんから、
遺産分割「協議」のための特別代理人選任申立はできません。

2.これが、トピ主がお母様(及び妹さん)に対して
遺産分割「調停」を家庭裁判所に申し立てる場合には
お母様は「後見相当」の判断能力と言うことで
調停のための特別代理人選任の申立は、制度上はできます。

が、申立をした家裁の運用次第と思われますが
上記2のケースで特別代理人選任を申し立てても
おそらく家裁からは、後見開始の申立をするように
指示される可能性が大だと思われます。

3.後見開始の申立をする場合、後見人候補者は誰でもいいので
施設のケアマネを後見人候補者とすることは可能ですが
誰を成年後見人に選任するかは家裁の専決事項なので
そのケアマネが選任されるかどうかは不明です。

私見ですが、お母様が入所している施設の職員(ケアマネ)を、
家裁が後見人に選任する可能性はほどんど無いと思います。
なぜなら、施設と入所者は、
様々な場面で利害関係にあると考えられるからです。
(介護契約のちょっとした変更一つでも、利益相反になる)

遺産が欲しいのですか?
かえで
2019年1月8日 10:21

失礼なタイトルですみません。
お母さまの認知度(実際の認知の様子)と
妹さんの障害の様子で事情が変わります。
けして安易に成年後見人を選んではいけません。
よく本を読みましたね。無知が一番怖いのです。
そういう家族がいたのなら、
お父様は公正証書で遺言状を作るべきでした。
お母さまの認知がそれほどひどくなければ、まだ見込みはありますよ。
まともそうにしてくれさえすればいいのですから。
でも・・・少ない遺産で遺産分割しなくてよいのでは?とも
思ってしますます。
すべてお母さまでいいのではないでしょうか?
お母さまのものにしてから考えてはどうですか?
それともやはり・・・すぐお金(または土地等)が欲しいのですか?
ちなみに、
安易に施設のケアマネさんとかは絶対ダメですし、
たぶん断られるし、そしたら行政書士さん等を紹介されるはずです。
(安易に紹介されたからってその人を頼らないで)
実際にはあなたでも成年後見人になれるのですが、
ここは遺産の話なので今はけしてなってはいけません。
なるべく他人を入れずお母さまに全部相続させるほうが、
今はいいですよ。
私は今叔父(軽い認知)の面倒を見ていますが、第三親等でなんでもできますよ。
もちろん勝手に預貯金の使いこみ等はしていません。

法律相談へ行きましょう(弁護士会or法テラス)
一般人ですが
2019年1月9日 9:49

大変なことと存じます。いっぱいいっぱいなのですね。
しかしながら、いろいろつっこみどころがございます。
>成年後見人を立てずに遺産分割のためだけに特別代理人を選任することはできるのでしょうか?
特別代理人を立てるにも「理由」があるのですが、そこに何と書くのでしょうか「認知症で(判断ができないので)この場でだけ特別代理人をたてたい」などと申立書に書こうものなら「判断能力がないのに日常生活はどうしてるんでしょうね……」というツッコミが容赦なく入るものと思われます。
>死ぬまで毎月謝礼を数万払い続けないといけない
これはですね、無償で家族といえども成年後見をするのはかなり大変なのですよ。大抵の人は申し立てないと聞いたことがありますが、個人的には身内が成年後見人であっても、家裁に報酬の申立てはしてほしいと思っています(それも被後見人の財産からの出費になるので大変なのです)。
>施設のケアマネとか
その施設の規約がどうなっているかだと思いますが、大抵はトラブルが予測されるのであれば、弁護士など専門家の後見人が家裁から選ばれると思います。

という私も一般人ですので、普通に弁護士会や法テラスに法律相談へ行ったほうが、責任をもった回答をもらえるのと、その場でいろいろ教えてもらえると思うので、法律相談してください。

母の成年後見人として相続には参加できません
はればれ
2019年1月9日 13:44

トピ主さんが成年後見人になったとしても、成年後見人としてお母様の権利を守る業務とトピ主自身の相続人としての遺産相続の権利による利益相反行為が発生します。
ゆえに、必ず遺産分割協議のために特別代理人選任を裁判所に申し立てする必要があります。

選任は家庭裁判所が相続に関係のない人を選任しますが、その地域によって申立時の候補者が選ばれることもあったり、全く第三者の専門職(弁護士等)が選ばれることもあるので、家裁に問い合わせてください。

この場合、遺産分割が終了したら特別代理人はお役御免です。
通常は成年後見人選任時に第三者が選任され、以後業務を行うことになると思います。
本件も成年後見人選任申立がまず先行して行われますから、おそらくは第三者が成年後見人として選任されると思います。

まとめ
たか
2019年1月9日 16:07

勝手にまとめさせて頂くと

トピ主は成年後見人の候補者になれます。
実際に誰を成年後見人にするかは家庭裁判所が決めます。

トピ主が成年後見人になったとしても、お父様の相続に関してお母様や妹様の代理をすることはできません。
なぜなら、それを許すとトピ主が財産を総取り出来るからです。

第三者を指定されたとしても報酬は年に数万円です。手続きのために必要な経費だと割り切りましょう。

まずは成年後見人を決めてもらい、トピ主が後見人なれば、相続についてだけ特別代理人を立てることになるでしょう。

ありがとうございます
エリス(トピ主)
2019年1月10日 17:37

幸さん、ねこねこさん、でかでかさん、mfさん、かえでさん、レスをありがとうございました。

成年後見人への謝礼金を月数万円払い続けたら、亡くなった父の貯金が結局無くなってしまうのでは?
と考えるほど、相続するお金はそんなにありません。

この3年ずっと両親の遠距離介護をしてきて、一人でずっと事務手続きに追われてきたので疲れてしまい、
いっそ相続しないで貯金を放置しようか、全額母の名義の通帳に入れてしまおうかと
考えていたら、金融機関の方に「法律が変わったので、貯金を10年放置していると国のお金になってしまいます」
と言われました。
「遺言があるのなら、遺産分割協議書はいらないのでは?」とも言われました。

遺言は公正証書の形ではないので、今度家庭裁判所で検認を受ける予定です。
二か所ある土地と建物の名義は私にと書いてあるのですが、貯金は3人で分けてと書いてあったので
本で得た知識から「認知症の人には成年後見人をつけないと遺産分割ができない」と書いてあり困ってしまいました。

ただ、金融機関の方によると、必ずしも遺産分割協議書が必要というわけではないみたいで・・・
親が亡くなったら、絶対に遺産分割協議書が必要というわけでもないのでしょうか?(貯金の額が少なければ)

そこら辺がよくわからず、モヤモヤしています。

土地や建物の名義変更のために法務局にも登記の問題で出向かなければならず、皆さんこんな大変な思いをなさっているのか、介護も大変だけど、
親が亡くなった後の手続きもとても大変だなあと思っています。

まずは弁護士や司法書士に相談を
トビっコ
2019年1月11日 11:19

成年後見人制度は必要なんだけど、そのデメリットは大きいです。
相続遺産分割協議のためだけに、後見人を設定して後々失敗する人は
多いです。

身内がなろうが、第三者がなろうが、
家庭裁判所には報告義務はあるし、何でも手間はかかります。

また第三者の後見人の場合、被後見人がが亡くなるまで
後見人報酬を払い続ける義務も生じます。

(相続者である)親族が後見人になるのを認められとしても、遺産分割協議は
出来ません。その場合、代理人が必要になりますね。
この代理人は家裁紹介の弁護士とか司法書士になると思います。

結局、どの方法を持ってしても第三者の介入は避けらないことになります。

ただここでそれほど大きな遺産もないのに遺産分割協議のためだけに
安易に成年後見人をつけてしまうと、一生涯被後見人が死ぬまで
関係は続くし、報酬を払い続けなければなりません。

失敗した人のほとんどがこの関係に疲弊を感じているのです。

また簡単に後見人を解任(相性が悪いといった理由で交代したいとか)
出来ないというのも、デメリットの一つです。

制度としては必要かもしれないが、その運用に多大な問題が
あるのも事実ですね。これは親族が後見人になれた場合でも、です。

したがいまして、まずは専門家に相談して、可能な限り後見人を
使わない方法で相続をすることを模索してください。

相談に行っても「後見人を・・」と言われたらデメリットの方が大きいから、と
その提案は拒否することです。

そもそも遺産分割協議(誰々がどれだけ相続するか)が必要だから、
後見人が必要なわけで、法定割合相続で済ませられるのなら後見人は
不要かと思います。そのあたりも含めて専門家にご相談を。

私の場合
saeko
2019年1月12日 9:15

遠方の施設に入っていた父の後見人は、ケアマネさんの紹介で司法書士さんになってもらいました。
月2万5千円くらいだったと記憶しています。
父が亡くなるまで、施設の費用の支払いは司法書士さんがやって明細・報告は郵送されてきました。
施設に出向いた際は父を見舞って下さり、その様子も。

また施設の近所にあった実家の郵便物の仕分けなどもやって下さったので、飛行機の距離に住む私としては、月費用は安いものでした。
父が危篤になった時も病院に駆けつけ、葬儀が終わり相続手続きまでお世話になりました。
更に父がいよいよ帰宅できないと主治医に言われた後、実家の売却までアドバイスをいただきました。

下手に親戚などに頼まなくて本当に良かったと思っています。

ありがとうございました
エリス(トピ主)
2019年1月12日 9:26

皆様コメントをありがとうございました。

遺言書の検認を今月末に家庭裁判所ですることになっています。土地建物の名義は私になっているのですが、貯金だけが3人で分けてと書いており、そこで困ってしまったわけです。

金融機関に勤める知り合いが「額が少なくて遺産分割協議書」がなければ、相続人代表の口座に振り込んで分割すればいいのでは?と言っていました。

母の成年後見人をつけることなくそれができるのであればそれが一番助かります。

トピ主が掲示板で公言した以上、私はこう言わなければなりません
一般人ですが
2019年1月12日 20:30

>「遺言があるのなら、遺産分割協議書はいらないのでは?」とも言われました。
>遺言は公正証書の形ではないので、今度家庭裁判所で検認を受ける予定です。
検認を受け、誰も遺言に対して文句(これは偽造されたものだとか)がなければ、確かに必要はありません。

しかし、トピ主さんがネット上でここまで状況を暴露してしまった以上は、一般人の私としては
「法律相談に行ってください」としか言えません。

>金融機関の方によると、必ずしも遺産分割協議書が必要というわけではないみたいで
遺言がなかった場合、以前は、法定相続分は金融機関でも払い戻しができるということにはなっていました。しかし、実際のところは(銀行は全部の遺産を把握しているわけでもありませんので)後々のトラブルを避けるために遺産分割協議書は必要でした。
ところがその後の平成29年4月、預金について上記のような取扱いはしない(遺産分割の中で預金の分割も行う)という趣旨の最高裁判所の判決が出たことで、遺産分割協議書は必要となりました。

そしてまた、民法や相続法が変わります(今月は主に遺言について取扱いが変わります)。
ですので、くどいですが法律相談へ行ってください。
弁護士には守秘義務がありますので、何を言っても相談の内容は秘密にされます。

家裁が判断する
わんわんわんわん
2019年1月13日 9:54

成年後見人は、民法の欠格条項に当てはまらなければ
「なってはいけない」
ということはありませんが、
家裁が「この人が妥当である」と判断する確率は、
赤の他人であるケアマネさんの場合は低くなるでしょう。
親族以外だと、弁護士・司法書士・社会福祉士などは、認定される確率が高いようです。

「成年後見の実務」「東京弁護士会」
でググってみると、
本人の財産が大きい場合や利害の対立がある場合は、
親族より第三者が認定される確率が高くなるようです。
ですので、トピ主様を含む親族が成年後見人と認定されるかどうかは、
お母様の財産状況等によっても違います。
最近では、第三者が認定されるケースのほうが、
親族が認定されるケースより多いです
(逆転したのは多分2012年頃)。

お答えとしては、
・ケアマネさんでも「なれない」わけではない
・家裁が「妥当である」と認める確率はあまり高くない
です。

トピ主です
エリス(トピ主)
2019年1月13日 23:29

一般人ですがさん、はればれさん、トピっこさん、たかさん、saekoさん、コメントありがとうございました。

トピっこさん、私が今一番求めている情報にフィットしました。
成年後見人を使わないで相続する方法(というか、額が少なければ元々遺産分割協議書が必要ないかもしれないし、
法定相続割合すれば関係ないかもしれないのですね)を考えてみます。

saekoさん、とてもいい成年後見人さんに巡り合えた例をありがとうございます。そのような方に
巡り合えればとても安心ですね。そんな方ばかりだといいのですが、あまりいい話を聞かなくて。

母の施設の方には、家族がとても遠方にいるとか、まったく身寄りがないとかでなければ、最後まで
成年後見人は付けない方が良い、とアドバイスされたことがあります。

一人で考えていてどうしていいかわからなかったことも、皆様のアドバイスでだいぶクリアになってきました。

亡くなってから10か月以内に名義変更?相続?をやらないといけない、などもあるようなので、
うかうかしているとあっという間に時間がたってしまいそうです。

すべてを一人でやっているので、皆様のご意見を参考にやっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

本当はお母様に全額
小額
2019年1月15日 18:18

金銭は少額とのこと。あとは今や妹さんが一人住んでいる住居(不動産)。
金銭だけであれば、トピ主がお元気なので、敢えて分割せずに、手を付けないか、御母様に渡して、御母様の介護費用に使うのでよかったのですが。
不動産がついてくると、総額はそれなりになるでしょうから、遺留分の金銭は遺言書で指定される額を超えるので、分割協議書がいることになるでしょう。

不動産の名義変更でも、名義変更の理由が相続ですので、名義変更手続きをする法務局で分割協議書が必要になります。

全権を弁護士さんに任せるか、そのままにするかですね。
貯金はトピ主がいくらか預ければ良いんです。わずかでも。何年かに一度でも。
妹さんの介護費と思って。

一人で大変ですが、決断すれば、すぐに終わります。

トピ主さんには難しいのでは?
アダム
2019年1月15日 19:16

>トピっこさん、私が今一番求めている情報にフィットしました。
>成年後見人を使わないで相続する方法(というか、額が少なければ元々遺産分割協議書が必要ないかもしれないし、法定相続割合すれば関係ないかもしれないのですね)を考えてみます。

のレスを読んで、危なっかしいのではないかしらと思いました。
ご家族の障害の度合いが分からないのでアドバイスできないのですが、最悪の見方として、トピ主さんが(他の方が能力のないことをよいことに)出てきた遺言を使うという見方ができるので、うかつにアドバイスできないことだと思います。

>亡くなってから10か月以内に名義変更?相続?をやらないといけない、などもあるよう

多分相続税のことだと思うのですが、他にも順確定申告もありますよね。
それに条件があっているかどうか、素人が1人で行うのはとても難しいのではないでしょうか。

お礼
エリス(トピ主)
2019年1月16日 21:46

トピ主です。

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
今後は弁護士さんか司法書士さんへの専門家への相談も含め、考えていきたいと思います。

いろいろな面からアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

無視してました。
ハト
2019年1月17日 10:06

誰も母のお金をおろしてはいけないということを言う人が居なければ
そのまま頼まれたからとおろすことはできますよ。
認知症でも意識が少しでもあればいいので家族で納得していればいいのです。
弁護士事務所に出向くと『任せて下さい』と言われるだけです。
よく考えてください、
最悪
母親のこづかい
介護人の交通費も出してもらえなくなりますよ。
そうなったら困るでしょ?

現在位置は
です