現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親より他人の方が優しいって変ですよね? 携帯からの書き込み

ぽち
2019年1月7日 11:01

私の親は私の心配なんてしてくれた事は1度もありません。常に自分の事ばかり。

昨年私が死産した時、実母は心配の言葉どころか普段どれだけ私が嫌な人間か延々と喋り続けました。お産前、病院のベッドで動けない私に対してです。
私の父親は旦那から連絡を受けてもあっそう大変でしたねヘラヘラ〜です。当然お見舞いなんて来ません。
その後も心配の言葉もなにもなく、むしろ自分達の事を心配して「何かあった時のためにいつでも連絡取れるようにしろ」「本当にあんたは酷い人間ね」等とメールや手紙が届きました。(私が死産の件から完全音信不通にしたので)

後日、家まで来ましたが出ませんでした。そしたら「居留守使うなんて本当に嫌な子ね」とメールが来ました。

仲良くしている人達は他人なのに心配してくれます。体調やら何やら、共通の知人にも心配だと話してくれていたり。
親も普通はそうじゃないんですか?というか、親こそ誰よりも心配してくれるものじゃないんでしょうか...

こんなエピソードは山ほどあります。
妊娠した時も、実父に入院同意書にサインをお願いしたら後で実母から怒りのメール数通、不在着信数回あり...どうやら実父が実母に「連帯保証人の紙にサインした」と言ったようでした。実母は怒り、私に今すぐ紙を返せ!!さもないとどうなるかわかってるんだろうな!!無視するな今すぐ返事しろ!!等のメールが気付いた時には二分おきぐらいに数通...

こんなの昔からいつもの事です。
だからもう音信不通にしました。
こんな親だから、他人が心配してくれたらなんて優しいんだろうと涙が出てしまい...
親より他人の方が優しいって変ですよね?
客観的に見て私の親はどうなんでしょうか...

ユーザーID:6838285702  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉に責任を持たなくて良いから
neko
2019年1月7日 17:54

ご両親に関しましてはお気の毒としか言いようがありません。

けれども他人があなたを心配したり気遣ったり出来るのは
責任を取る必要が無いから、思う存分出来るのです。

祖父母が孫を可愛がるようなものですね。
心配したり気遣ったりしてもその言葉に責任を持たなくて良いからです。

『可哀想だから何かしてあげたい』と他人に言われても
大抵の場合は「お気持ちだけで…」となりますし
甘えて過剰なお願いをすれば、陰で「図々しい」と言われます。

でも親に『可哀想だから何かしてあげたい』と言われたら
普通は「お気持ちだけで…」とはならず、精一杯甘えますよね?
してくれなかったら『してくれるって言ったのに』と責めますよね?

だからあまり優しくない親、厳しい親を持つと
他人様の方が優しい言葉を掛けてくれますね。
だから「変」とまでも言えないかしらね。

「連帯保証人の紙にサインした」はそりゃ慌てるわ。
あなたの夫の借金を背負わされる可能性だってあるのですから。

ユーザーID:4099126719
めっちゃ毒親
キサラ
2019年1月7日 20:24

ちょっとひどいお母さんですね。
子供の頃は、さぞかし苦痛だったでしょう。

親より他人のほうが優しいって、
まあ、変じゃないけど…。
優しい人はいるしね。

でも、あなたのお母さんは、
赤の他人からみてもヒドイと思いますよ。

ユーザーID:7036784874
その母親を黙らせるぐらいかましてやれ
ラッテ
2019年1月8日 9:22

それは毒親ってやつだから、次からは義親にお願いしなよ。

あんたら親じゃないから、って縁切れば良い。父親はそこまでじゃないけど、オマケで。

老後も知らないってことで今までのことは忘れてあげれば?


主さんも自分のことばかりだよ。

お見舞いに来て文句言っても、来てくれたことには感謝しても良いし、
電話でヘラヘラしてるのも電話は旦那からで男親だとデリケートなことだからお見舞い行き辛いし、

書類にサインも詳しく理解してないから間違って伝わってるし、お母さんはパニック性で、お父さんは優しすぎる性なのでは?

「嫌だから帰って」「会いたくない」「辛いに決まってるでしょ」「いいかげんにしろ」

言いたいこと言いなさい。

元気になったら実家乗り込んで、わめき散らすぐらいしてやれば良い。


自分の親だろ。言いたいこと全部言え。
言わないで、気付く程その親は賢くてあんたのことわかるのかよ。

愚かな親の頭の中ぐらい、想像してやれよ。

ユーザーID:4879102416
レスします
冬子
2019年1月8日 10:42

親の事ですから小町では何ともレスしようがありません。

親子に関する問題は親子で解決するしかありません。

そして親に不満があるのなら反面教師として捉えるしかないです。

ユーザーID:3441411048
変だと思います
2019年1月8日 12:46

でも、
貴方には優しいご主人と
優しい友人たちが居てくれる
良かったです。

>だからもう音信不通にしました。

それで良いと思います

もう、親はいないものと思って
煩わされることもせずに、だんまり無視を貫いて良いと思います

いつか、行政から遺骨引き取りなどの要請が来るかもしれませんが、
それまでは、平穏な心を大切にしておきましょう

貴方の親御さんは『変な人たち』です。

死産をしたとのこと、お身体も心も大切になさってくださいね。

ユーザーID:1794534878
他人は無責任だから優しい
saki
2019年1月8日 17:12


そういう親は疎遠にして当然です。
ご両親は自分ファースト。
批判、罵倒、嫌みを吐き出す口ならある。
けど労り慰めの優しい言葉は出ない口の持ち主。

ただそんな親は珍しくありません。
結構いますが、毒親持ちの人間は友人知人には話しません。
親の擦り込みで「自分が悪くて親は正しいのかも?」が抜けない。
又はそんな親がいるのを知られたくない。
トピ主は毒親に育てられても、真っ当な思考と感情を持ち合わせています。
人間関係をご自身で考え学んで来られたからだと思います。
きっと優しい思いやりのある女性なんでしょうね。


他人は幾らでも優しい言葉を言えます。
日常生活に影響が出ない程度の親切ならしてくれます。
だって他人だからです。
安易に優しく手を差し伸べて、妙に懐かれた場合、簡単に関係を切れるからです。

体は大丈夫?もっとお休みしていた方がいいわよ。
出来る事ある?ぐらいは社交辞令と受け取る方が無難です。
意地悪な意見であるのは承知です。
親兄弟に恵まれなかった人間は、赤の他人に不意に優しくされると弱いです。
目の奥が熱くなったり、心臓が気持ちよくドキドキするぐらい嬉しくなります。
その結果、傷付く事もあります。

他人は他人、毒親と比較するべきではありません。

ユーザーID:9464924486
質問者です携帯からの書き込み
ぽち(トピ主)
2019年1月9日 23:24

他人という書き方に語弊がありました。新味になってくれる血縁以外の人達です。付き合いは10数年で困ったら助けてくれ、親身になってくれ責任ないから〜は違います。

父は連帯保証人云々のような間違いは日常茶飯事で、かなり抜けた人です。私が死んでも泣いたり悲しんだりもないような人です。

母がお見舞いに来た事に感謝しない私が自分勝手とレス下さった方がいますが、お見舞いじゃないですよ。文句を言いにきただけなので感謝なんてするわけありません(笑)

>親に『可哀想だから何かしてあげたい』
>と言われたら普通は「お気持ちだけで…」
>とはならず、精一杯甘えますよね?

私はお気持ちだけで...になります。精一杯甘えた事なんてないですし、甘えられるような親ではありません。おっしゃるように普通はそうなんでしょうけど。

もし甘えたとしても、私の母親は何かしてもらえば「◯◯してやったのに!!」と恩着せがましく言われ弱味を握られるネタになるだけです。私はそれが子供の頃から普通でした。

言わないで気付く程親は賢くて私の事をわかるのかよというレスですが、入院中、嫌味と文句のオンパレードで帰れと何度も何度も言ったけど帰らず嫌味を言われ続けました。こんな時に辛いからやめてと情に訴えても無駄でした。なので私もぶちギレ、2度と来るな2度と会いたくないいいかげんにしろと言っても耳に入らないようでした。

コメント下さった方々、ありがとうございました。子供の頃から一時間以上ヒステリックに怒鳴られ続ける事が普通だった私は皆さんと感覚が違うのだろうと思います。

他人は他人だし毒親と比較してはいないのですが、私にとって親は誰よりも酷い人間です。「普通」は違いますよね。吐き出させて頂きありがとうございました。

ユーザーID:6838285702
二度目です
ラッテ
2019年1月12日 14:26

どうぞ、親との縁を切れば良いのに。

親や他人の許可なんて要らないです。


拗ねる必要なんてない。まぁ充分拗ねることも大事なのかもしれませんが。

あなたの人生から要らないものは全部追い出す。

自分で決めるんだよ。出来ないって思わない。


来ようが無視で良い。本気で逃げる。

私なら笑顔で逃げるなー。
子供に今更付きまとう愚かな親とかめっちゃ馬鹿みたいで笑えるし、
逃げられる自由を全身で感じたいし、大人になって鬼ごっことかしてるひと
居ないからおかしくなって笑うしかないから。

期待しなくて良い。会わなくなる日々を願いましょう。

誰かと比べる必要はない。自分の人生がちょっと特殊でも、悲観ばかりしたくない。

ユーザーID:4879102416
 
現在位置は
です