現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚するにあたり運転免許は取得しておいたほうが良い?

わん
2019年1月7日 11:56

はじめまして、現在30代後半の専業主婦です。結婚10年目の夫と離婚する事になりました。
就職活動を始める前に運転免許を取得するかで悩んでいます。
学生時代から運動神経が悪く注意力散漫という理由で親に免許取得を反対されていたので、自分もそれに納得して免許が無いままこの年齢まで生きてきました。
しかしこれから1人で生きていく事を考えると免許はあった方がいいかもしれないと思い教習所に通うべきか悩んでいます。
子供はおらず小型犬を一匹飼っており現在は都会に住んでいます。就職に関しては職業や勤務先に特に拘りはありませんが出来れば都会で働き暮らしたいと思っています。

この先も都会で生きていくなら免許は必要無いでしょうか?
住む土地や仕事の選択肢を増やすために今のうちに免許を取得しておいた方がよいでしょうか?
皆さまのアドバイスをお待ちしております。

ユーザーID:8700118164  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
向いていないと自分でも思うなら止めた方が良いですよ。
さすらいのメカニック
2019年1月7日 18:15

車の運転が自分には向いていないと思うなら止めた方が良いですよ。

運転免許を持っているということは、知らない土地でも自分一人で車を運転して行けますと言う意味です。

車を運転しない女性は行動範囲が狭いので、知らない土地で地図を見て目的地まで車を運転して行くなんてことは先ず無理です。

貴女は何が得意か分かりませんが、免許さえ持っていれば・・・って安易な考えは反ってヒドイ目に遭うと思います。

今は、車の免許を取るにも50万円くらい簡単にかかってしまいます。しかし、50万円を稼ぐのにどれだけかかるかと考えると
投資しただけの収益があるとは思えないからです。

ユーザーID:8711976479
大いにとる
ギャン
2019年1月7日 19:37

トピ主さんは自転車に乗れますか?私は自転車に乗れませんが35歳で免許を取りました。

必要、不必要はともかく、今が1番若いんです。大いに取得してください。何回落ちてもめげずに挑戦することです。お金がかかりますが、もし、辛くなったら「お金、お金、お金」っと思えばいいんです。

車の免許を取れば、それだけで、世界が広がりますし、楽しみも増えます。

ユーザーID:6264376770
損は無いです携帯からの書き込み
籠もり風
2019年1月7日 21:11

車の免許って必要ないと思っていてもイザって時には役立ちます。
私は離婚前に迷いましたが40過ぎて取得しました。
今は都会から離れて田舎で親と暮らしていますが車無しの生活は考えられないほど重宝してます。
スレ主さんがこれから先ずっと都会で生活するにしても、車の免許は持っておいて損はありませんよ。
私はオススメします。

ユーザーID:7328177439
女性一人暮らしに車はいらない。
じゅんくん
2019年1月8日 12:35

車は、駐車場や車両保険やガソリン代、お金がかかるだけの贅沢品です。

女性一人暮らしなら、交通費の節約どころか、交通費アップです。
電車通勤可能な駅近で、徒歩圏内にスーパーのある場所に住めばよいだけです。

ただし、免許は証明書として有効ですので、代わりにパスポートかマイナンバーカードを取得しましょう。
就職時にも、身分証明書としてコピー提出が必要になるはずですから。

ユーザーID:7655001650
運動神経悪く、注意力散漫ならば
りりこ
2019年1月8日 13:46

免許を取ったとしても、運転はしないほうがよろしいかと。しょっちゅう事故を起こすようでは困りますものね。ましてや、人身事故などを起こしては、取り返しがつきません。

そうすると、就職のために免許を取っても意味がないように思います。運転ができなくてもいい仕事を見つければいいだけです。

ユーザーID:7831839951
そんなに車が必要なんですか?
stella☆
2019年1月8日 17:14

車が必要じゃないなら免許もいらないでしょうし、
しょっちゅう乗る必要があるなら取った方がいいでしょうし。
トピ主さんのライフスタイル次第です。
都会で公共交通機関でどこにでも移動出来るなら
あまり必要は無いと思いますけどね。

ユーザーID:3530004676
何処までも他人任せが問題
かな
2019年1月8日 18:07

親の反対で免許をとれなかった。
今から免許取得することにも、他人の意見に頼る。

あなた自身の考え、判断というものはないんですか?

学生時代は親が保護者故、その反対があれば仕方ないとしましても、もう30代後半の大人の女性です。
ご自分の置かれた環境から、免許が必要かどうかはご自分で考えてください。
そこからが出発ではありませんか?

ユーザーID:8342486617
やってみなきゃ分からない
次郎
2019年1月9日 11:55

費用が負担で無いなら、時間の取れる今のうちに取得された方がいいと思います。昔はMTでの教習でしたが、今はAT限定免許もありますから、取得のハードルは下がったと思います。

もし教習所に行かれる際は、料金だけで選択せず教習の評価の高いところを探してください。大切なことですので。

書かれているとおり、選択肢も広がりますし運転が出来ないという制約をひとつ外すことにもなりますので、取得をされたほうがいいと思います。

ユーザーID:6442544118
運転免許はあった方が絶対良いですが…。
カカポ
2019年1月9日 18:05

離婚して懐事情はどうなんですか?
教習所に通うのもタダでもないし、
当然マイカーを所持するのもタダではありませんから。

何か遭った時に免許があるのは良いですが、
それがペーパーであるなら意味はありません。
「免許を持ってます」と「運転出来ます」はイコールでなければ、
宝の持ち腐れですよ。

しかも若い時から注意力散漫なら今でもそうでしょう、
その不要かも知れないモノに大金を使うのは意味があるんでしょうか?
これ迄は乗らなかったが離婚したら車で出掛けたい!と言うなら取得は有りでしょうが、
運転への意思や経済状態が分からないトピ内容では「不要」だと思います。

新居は交通の便が良い所を選べば良いし、
少し家賃が高くても万が一の時を考えれば安い物だと思います。

運動神経もなく注意力散漫でも運転したい!と思ってるなら取ったら良いと思います。
でも運転は継続してやらないと鈍るし、
車を所有しない予定なら止めた方が良いと思います。

ユーザーID:3202396276
優先順位が独特ですね。
森田
2019年1月9日 23:59

専業主婦だった主さんが今から離婚して自立するのでしょう?
運転免許より即仕事探しに繋がる資格勉強などした方が良いのでは?
別に運送、配達業務に就きたい訳でもないのでしょう?

運転免許の費用も高額ですよ?
テストに落ちる度に金額も増えて行きますからね。

ユーザーID:9998294922
その費用は?
2019年1月10日 20:26

必要かどうかももちろん大切な論点だろうけど
そもそも今は専業主婦なのでしょ?
免許取得の費用はどこから?
再独身になったら生活費は全部自分で捻出でしょ?
取得の費用って2、3万ではないですよ?
免許って18で取得可能だけどそこからほぼ20年無くても困らなったから
離婚目前でこんな事質問してるのでしょ?
わざわざ何十万も使ってその後大丈夫?

そういう事も計算して困らないしあれば乗る機会は多い
という結論になったら取得したらいいのでは?

今無くても困ってなくて
取ったところで乗るかわからなくて
何十万という金額が惜しかったら
取らなくていいと思う。

無いことで結構大変な暮らしだった
今後就職予定の職種ではあった方がかなり有利
その為なら何十万の出費は痛くない
という事なら取ったらいいと思うけど
2、3日通って取れるものでもないですよ。

と、取得後30年中20年ペーパードライバーの意見でした。
ちなみに私は再独身です。

ユーザーID:6004636321
 


現在位置は
です