現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家でのお付き合いはどこまで? 携帯からの書き込み

ことこ
2019年1月7日 13:41

トピを開いて頂いてありがとうございます。新婚の20代女です。
年末に遠方の義実家にお邪魔しました。義実家は義母が1人なのですが、とても社交的で事業をしている義母なので家に友達がたくさん出入りしています。その友達も経済力があって40〜60代の綺麗な方ばかりです。この方たちとの今後の付き合いについて悩んでいます。
いろんな人が入ってきたら出て行ったりのコミュニティのようで、家族旅行と聞いていた旅行も結局、義母の友達が何人も付いてきました。
毎年義実家では友達たちと適当に食事を作って飲みながら過ごすということで私もその中に加わる形になったのですが予想通り、馴染めませんでした。手伝うにもみんな料理が得意で勝手が分からず、私なりに頑張って何度か手伝おうと出向いても「座ってていい」と言われて肩身が狭かったのですが「嫁が何もしない」と陰口を叩かれていたのを聞いてしまい、(義母の友達)トイレで静かに泣いてしまいました。
義母は表向きはとても良くしてくださるのですが、LINEで「この状況に慣れてほしい」と言われたので私がこのままだと義母の立場も悪くなってしまうかもしれません。
夫はこういう人付き合いは得意ですが、私が苦手と分かっているので無理に関わらなくていいとは言ってくれています。しかし、それは私が甘えているかなとも思うし今後夫の地元で暮らすことになる可能性もあるので仲良くできた方がメリットはあります。ただ想像以上に努力が必要だなと思いました。
皆さんなら距離を置いて義母とだけ関わるか、友達も含めて輪に入れるように努力するべきか、どう思われますか?長くなりすみませんがご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
関わりません
黒砂糖
2019年1月7日 21:12

義母さんともそのご友人方とも。

内気でなかなかなじめないので、と旦那さんから伝えてもらい、一切関わらないようにします。

賑やかな中へ入っていこうとするトピ主さん、ご立派です。

一緒に住むの?携帯からの書き込み
既婚
2019年1月8日 9:01

違いますよね?
同じ地元に住むだけのことでしょう?

毎日、会う訳じゃないんだから、全然問題ないじゃないですか。

義母は、お一人なんですよね。
綺麗な友達がたくさんいて、事業をしていて社交的なんて素敵な姑じゃないですか。

家にこもって、息子や嫁のことばかり気にする姑より、よっぽど良いと思いますよ?

でも、綺麗な友達たちの嫁に対するジャッジが多少厳しくなるのは仕方ないね。

そういうのを酒の肴にしてお喋りを楽しむのも、美魔女おば様達の楽しみの1つなんでしょうし。

そんなメソメソしなくても、主が自分から溶け込むよう頑張ってるのが分かれば、そういうさばけた人達は、そういう主をそのうち可愛がってくれるようになるよ。

そんな努力はしない
40代主婦
2019年1月8日 16:38

私ならその状況なら義母か夫にピッタリくっついて過ごします。

義母が動いている時は後追いして、義母が食器を下げようとしたら私も食器を下げ、義母が食事を運ぼうとしたら「私やります」と引き受けます。
「座ってていい」と言われたら「それは落ち着かないので無理です」とついて歩きます。

義母が座っている時は夫の隣にピッタリくっついて座ってますが、目は義母を見ています。
(義母が何かする時すぐついて行けるように)

友人たちはあくまでも義母の向こう側にいる人たち、直接の関係では無い人たちです。
仲良くなれる人とは自然に仲良くなれます。
時間に任せて仲良くなれるのを待ちます、余計な努力はしません。

義母宅では義母が主人なので、義母を基準にして義母について回ります。
義母だけを見て雑音は耳に入れません。

旅行には行きません
40代主婦
2019年1月8日 17:10

義母について回って頑張るのは正月や盆など最小限の親戚付き合いの日だけです。

旅行や日常の遊び(集まり)には参加しません。

子供の友人旅行に親はついて行かないし、母親の友人旅行に子供はついて行きません。
それと同じで義母の友人関係の集まりに嫁が参加する必要が無いと思います。
友人同士の遊びは友人同士でやればいいのです。

正月や盆などは親戚という枠での参加ですから頑張ります。
そこに客(友人)が来ることもありえると割り切ります。

現在位置は
です