現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居したがる義両親について 携帯からの書き込み

rin
2019年1月7日 14:00

友人に夫の両親と同居している子が2人います。
最近、「同居を勧められた」という子が2人もいます。
私は41才で、皆、学生時代の友人ですが、
同居を勧める義両親の真意が知りたくて、トピ開きます。

私の学生時代の友人なので、皆の義両親も60代〜70代ですが、特に体が悪いわけでもないのに同居したがる意味って何でしょう?

私自身は長男の嫁ですが、別居です。
義両親も体に悪いところもないし、程よい距離感で、仲も良好です。

私には成人した息子がいますが、もし息子が結婚しても、同居なんてしたいとも思いません。

同居のメリットって何でしょう?
義両親宅に入れば家賃はいらないでしょうが、
わざわざ二世帯住宅建てる方もいらっしゃるでしょう?

本当に義両親が弱くなって、大変になったら助けてあげればいいと思うのです。

現在、義両親側から同居を持ち出す家庭が多いような気がします。
昔ならいざ知らず、今の世の中で同居にこだわる意味がよくわかりません。

夫だってそれなりに稼いでるなら自立していますよね。

お互いある程度の距離感を持った方が上手くいくと思うのですが、、、。

皆さまのご意見、お聞かせください。

ユーザーID:4224219754  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
古い価値観で生きているだけ
レンのん
2019年1月7日 15:31

60代はまだまだ元気だが70となると、さすがに衰えを感じてくるお年頃
体が動かないと不安になります
元気そうに見えても、一つ二つと不調が増えます

また、70代ならば古き良き価値観にとらわれている人が多いと思います
年老いたら子供が面倒をみるべきとと考えているのです

体が動かなくなってから同居では迷惑だろうから
まだ、動けるうちに同居という親切心のつもり

親は親、子供は属するものとまだ考えているから
いうことを聞くと思っていること
親子だから当然、同居もうまくいくと思っている
距離を取るなんて、水臭いと内心思っている

単に寂しいというのと、ここまで頑張って生きてきたんだから
楽させてほしいという依存心

相続対策に家を渡す
親が建てた家もぼろいから、リフォームまたは2世帯への立て直しが必要

まだまだ、家という考えに捕らわれている世代

私はアンチ同居派ですが、これくらいの心情は理解しています

でも、同居が悪いとは思っていないですよ

孫が小さいうちは祖父母がいれば、助かるし情操教育にも良い
誰かを(大体嫁)虐げることなく、お互いを尊重しながら暮らせたらとてもいいことです
そもそも人間は助け合いながら生活する生き物なのだから

老いた親に対しては助けてもらった分をお返しするのは当然です

長い年月、どこかで歪むからうまくいかないのでしょう

最近は若い世代から同居を持ち出すことも多いですよ
世代間格差で親と同じように生きるのが難しいから
住むところと、子供の世話がしてもらえれば助かりますから

うまく利害が一致するにはいいことだと思います

親世代は気が付かないようですが、
価値観の押し付けはすでに意味がなく
子世代にメリットがなければ同居はできません

ユーザーID:0837943420
価値観の違い+加齢による不安
もち
2019年1月7日 15:42

意図は色々あるでしょうが、年取って2人(そのうち一人)になる事が寂しく不安なのが一番大きいのではないでしょうか。
その不安感と孤独はやはり実際に直面しなければ実感できないと思います。

私たちは今何でも一人でできるし情報もネットで簡単に手に入り、不安も不自由も孤独も感じません。
が、果たして30年後はどうでしょうか。体も頭も衰えるのにさらに進んだインターフェースを持った情報社会があり、より巧妙になった犯罪があり、どう操作するのかイマイチ分からないハイテク機器に囲まれ「昔は電源ボタンを長押しすればシャットダウン出来たけど電源ボタンってどこかしら」なんて思ってるかも。
どこか施設に入ろうにもその施設をどう探し、その時の社会保障の仕組みを理解できているでしょうか。

そんな時に若い世代の人(=子供)がいてくれたらなと感じるのは不思議な事ではありません。

さらに言えば私たちは産まれた時から核家族が普通の世代ですが、親世代はそうではありません。親の祖父母はほぼ全員誰かと同居している姿を見て育っています。早くから子供には頼らない老後という考えに接してきた私たち世代とはやはり感覚が違います。

さらに「弱ったら同居」と言われて実際弱ってから困らせるくらいなら、体が動いて家族の一員として貢献できるうちに同居したほうがいいかもしれないという考えもあるかもしれませんね。

ということで親世代から同居したいと言い出す背景は、従来型の価値観がまだ残っている事と、年老いてから初めて分かる不安感や寂しさが中心だと思います。

私は子供はいませんので頼り様が無いですが、子供が居る人は誰でも実際年を取ってみないと分からないものだと思いますよ。

浮き輪があればいざとなれば縋るかもしれません。そのために何とか自分で泳ぐという気概を持っていなければなりませんね。

ユーザーID:5729469564
正解は無いよ。
ボーダー
2019年1月7日 15:46

どちらが良い、どちらが悪いはないんですよ。
必ずしも別居だから上手くいくわけでも、同居だから上手くいかないわけでもない。
あなたのその凝り固まった頭を少しほぐしてみたらどうでしょう?
私は義親と同居していませんが、義親が同居したがる気持ちは理解できます。
特にお正月に子供や孫が集まった後は老人2人の生活に戻り寂しそうです。
集まれば集まったで大変だし疲れるのでしょうけど。
あなたは必要となれば手助けをすると考えてらっしゃいますが、
それはどんなことですか?
同居していなければできないことの方が多いですよね。
そのときになって急に何ができるのでしょう。
親からすれば何をしてもらえるのでしょう。
老いていく者からすれば、不安になるのかもしれませんね。
あなたはまだ41歳だけど、70歳のこと考えてみませんか?
健康で元気とは言っても明日は違うかもしれない。
若いときには出来ていた家事にも時間がかかり、疲れます。
出来ないことが増えて、料理の味付けも狂ってきます。
物忘れが増えます。身体のどこかに不調があります。
これが健康で元気な70歳ですよ。
5年先も今のままの状態を保っているかもしれないけど、
1年後には料理が出来なくなっているかもしれない。
今は夫婦二人でも、それはいつまで続くかわからない。
刺激のない日々は認知症を促進させるかも。
あなたには無い不安があるのではないですか?

ユーザーID:8298207570
同居なんて誰も望んではいませんよ
2019年1月7日 15:58

世の老人が皆同居を望んでいるように書かれていますが、その反対だと思います。

我が家の近くに二軒同居のお宅がありますが、皆子供からの要請で同居になったようです。

主様の友人の話もしっかり聞かないと解りません。

同居は絶対に嫌だと言う姑世代の方が多いと思います。

ユーザーID:6692813870
都内です
明恵
2019年1月7日 16:01

60代。

私の周りで同居(と言っても二世帯)したがるのは、男どもですね。
つまり息子と父親。

お嫁さんと母親(姑)は乗り気ではありません。
要するに、男のほうが現実を直視せず、夢を追っている感じなの。

私は結婚して40年。
今も義父母と二世帯です。
賢い嫁姑だったので、トラブルもなく、暮らしてきました。
だから、息子夫婦と二世帯で暮らしてもたぶん大丈夫だとは思います。
お嫁さんも常識人ですし。

だけど、今はまだ息子ファミリーとは、近居で十分だな。
仮に義父母が他界していなかったとしても、
いえ、いないならなおさら、もうしばらくは夫とのんびりぐーたら暮らしたい。
二世帯とはいえ、別の所帯と一緒の生活はやはりどこか緊張するし、気を遣う。
もちろんそれはお嫁さんもそうだろうけれど、私の方が神経質で細かいことが気になる性質なので、今はまだ近居で十分だと思うのよ。

お嫁さん大胆で太っ腹な人なので、二世帯であっても、私ほどは気を遣わないだろうな。
そういうのって、小心者の私から見ると羨ましい限りよ。

あ、そうそう、どうしても同居でなければならないという場合もある。
知人だけど、お寺さんへ嫁いだ。
これはもう同居して、日々、嫁の仕事を覚えて行かなければならない。
大変だよね。
私には無理だー

ユーザーID:1700551792
義両親側にはてんこ盛り
ちこ
2019年1月7日 16:07

若夫婦にとってのメリットは、
両親に養ってもらわないと生活出来ないくらい
困窮する以外には、1ミリもありません。
特に嫁には。

逆に、義両親側にとっては、
メリットはてんこ盛り。

1,可愛い息子と一緒にいられる
 (一般的に母親は息子を溺愛)
2,世間体
3,見栄
4,自慢
 (息子夫婦と同居してるのよ。ってのは
  自慢になるらしい)
5,孫は私達のもの!(ドヤ!)
6,嫁に家事をやってもらえて(やらせて)楽
7,お金も入れてもらえて楽
8,なにより、老後の面倒もみてもらえる

息子は実子だし、男の人は大抵
日中は仕事に出ていて、朝早くから夜までいない。

嫁は他人ですから、義両親がイビリ始めます。
嫁は働いていてもいなくても攻撃され、
息子がみていないところでチクチクやります。

なぜって? 気に入らないから。
この手の話は、ちょいと検索すると山のように出てくるね。

夫は、知っていても見て見ぬふり。
母は自分には優しいから。
自分は家事しないし、母は自分の味方だし、
嫁はきついかもしれないけど
でも俺は楽だし! って思う夫もいるって話。

私の夫も長男ですが、最初から同居はしませんでした。
(当時はすごい言われました。)
現在は結婚10年以上経ちますが、
やはり、していなくて良かったです。

夫が守ってくれるとかは、ほぼ無いよね。
男は基本、弱いです。

義両親も、最初は気を使いますが
だんだん本性が見えてきて、辛く当たってくる。
自分の思い通りにならないのが嫌なんですね。

嫁は、舅姑の言うことは何でも聞く。
家のことは率先してやる。
ハイハイ言うことを聞くイエスマンにならないと
すぐに気を悪くする。

男側の親って、なんであんななんだろうね。
一緒に住むなんて、一生ヤなこった!

ユーザーID:0852271794
年取ってから理解できることも多い。
den
2019年1月7日 16:27

地方田舎で一人暮らし60代後半母ですが(10年前夫は鬼籍)、子供たち世帯は都会にあります、近くでは無いから同居も考えたことは無いですが、子供世帯との同居は今の所健康体なので(運動も毎日しています)したいとは思わないし、1年に2回位会えばそれで充分です。
娘の夫両親も同じ世代ですが、1時間の所に住んでいて娘夫婦とは毎月食事を楽しむ良好な仲です。先々義親に介護などが発生すれば娘は全面的に介護はする覚悟でいます(もちろん娘夫婦で)

>皆の義両親も60代〜70代ですが、特に体が悪いわけでもないのに同居したがる意味って何でしょう?
貴女はまだ若いから理解できないと思うけど、老いてからの持病などが出てくる年齢、還暦過ぎてからはそれまでの健康にさほど関心ない人たちはどこかに必ず生活習慣病が出てきて、薬が手放せない人がほとんどです。薬で抑えているから日常の生活は普通に出来るのだし、傍から見た目は元気そのものにしか見えないでしょうね。薬のお陰で普段通り生活は出来ると思うのですが(私自身通院も薬服用も無いので)、年々年は取る一方で先の不安があって今から同居して安心したいという思いが強いのだと思います。

大体が膝や腰が痛くてまともに自分の体さえ自由にもならない人も多いので、家事などやれないできないから同居してお嫁さんにやってもらいたいんでしょうね。外交的でない人は家にいる方が多いと思うので寂しさを埋める為の話し相手も欲しいこんな感じではと思います。年取ってみなければ分からないことも多いですよ。それぞれの家庭事情でしょう。

ユーザーID:2622622585
本当に、義両親から同居を持ち出し娘一家との同居多いですよね携帯からの書き込み
きなこ
2019年1月7日 16:37

本当に、トピ主様のおっしゃる通りだと思います。
夫親、嫁親、どちらとも程良い距離感で仲良くして、必要になったら助けるで良いと思いします。
しかし、
友達やママ友 自分の親(婿さんからすれば義両親ですね)から同居話を持ち出され、
同居しているケースばかりです、
土地柄か、散歩中の通り沿いの戸建て
二つの名字の表札の2世帯が沢山あります、
実兄も孫の誕生から義両親から同居話を持ち出され、
養子縁組はしていませんが義両親と2世帯同居しており、
帰省すると舅姑vs嫁ならぬ舅姑vs婿話をしています、伴侶の親がどんなにいい人でも
やはり気は使うそうです。

ユーザーID:9498885106
安心感
とよこ
2019年1月7日 16:46

やはりステレオタイプの幸せのイメージが、3世代同居だからではないですか。そこを押さえられたら、人生大成功。という。でも、実際はいろいろ問題が出てきますよね。お互いが常識人であれば、子供のためにはいいと思います。些細な譲り合いや辛抱が少しずつ積み重なるので、知らないうちに心の耐性がつき、いろんな場面でので辛抱強さを実感しています。

ユーザーID:9399154164
分かりやすい同居
hana
2019年1月7日 17:10

うちの夫も長男です。
別居期間もありましたが、今は夫の実家で姑と完全同居です。

主さんの疑問である同居の意味ですが・・
夫が核家族育ちではなく、田舎の本家の長男だからです。
本家長男の役目は、家を引き継ぎ先祖代々のお墓を守っていくことなんでしょう。
そして、同居の意味の中には姑の介護も含まれると義家は思っているはずです。

義家宅に入れば家賃はいらない?
羨ましいですね。
同居になった途端に、生活費全てが夫名義の口座に変わっていました。
古い一軒家だった夫実家のリフォーム代も夫が負担しました。

姑が行っていた家事は、同居当日から嫁である私の負担となりました。
姑は至って健康です。

本家である義家が同居を希望する口実は明らかですが、本家や分家に関係なく義親の本音は、自分たちが孫と一緒に暮らしたいとか介護の手を確保したいとかではないでしょうか。
息子と同じように嫁や孫を自分たちの意のままにしたい!という自己本位な考え方が同居を希望する意味だと思います。
嫁の親がどうなっても、自分たちだけが良かったらいいという傲慢さの顕れですね。

ほとんどの夫たちにも親の思想が引き継がれているのが不思議ですが・・

私は、その思想の中で同居していると、共感よりも反発しか生まれませんでした。
姑と距離が近づきすぎたおかげで、嫁姑関係は最悪なものになっています。
主さんの仰る通り、そもそも他人同士なので多少の距離をあけないと友好な関係は築けないと思います。

ユーザーID:1632204276
不安感がなくなる
かた
2019年1月7日 17:23

>同居のメリットって何でしょう?

義両親の不安感がなくなります。
特に体が悪いわけでもなくても確実に老化は進んでいます。
体はガタつきますし記憶力は衰えていることでしょう。

>本当に義両親が弱くなって、大変になったら助けてあげればいいと思うのです。

本当に弱くなる前に、ちょっとだけ弱くなっている状況のうちから助けてほしいのでしょう。

>お互いある程度の距離感を持った方が上手くいくと思うのですが、、、。

同居は上手くいくかもしれないし上手くいかないかもしれない。
同居を提案してくる義両親は上手くいくことを想定しているのでしょう。

ユーザーID:2510662452
世代感覚の違いと健康的不安。
結衣
2019年1月7日 17:56

私もトピ主さんと同じ年代で既婚で別居世帯です。
そう感じるお気持ちは私も理解できますが、
親の立場も私は想像ですが察せます。
去年、父を亡くし色々と実家と近い経験してからですけど…

単純に、親の年齢はまだ今と違い同居が多い時代に育ってるから、
彼らにはそれが自然の流れという頭があるんだと思います。

あとは単純に年を老いてきたことによる身体的不安。
まだお若いと気が付かないかもしれないけれど、
体の回復力、思考能力が低下していく実感は辛いと思いませんか?
病気以外でも以前できた普通の行動が難しくなってくる。
そういう時に誰かいればと思うんじゃないでしょうか?

トピ主さんがおっしゃる必要な時に助ければいい、
というのは親の年代では遅すぎて不安要素が多すぎるんだと思う。
もしも同居していれば急な脳梗塞や心筋梗塞など
突然な病気でももしかしたら対応できるかもしれないでしょう?
別居だとやはり事後報告にしかすぎない確率が高い。

他にも細かいことも含め色々と想いがあるんだと思いますよ。

私達の年代は老後は施設や病院が当然になっているけれど、
親の年代はまだそこまで切り替われていないんだと思う。
私も将来的に息子との同居は全く考えてないし、
頼まれてもしたくないと今は感じていますけど。
お互いどうなるんでしょうね?

ユーザーID:9817266518
同居したがる舅姑は別居していたのでしょうね。
奈々
2019年1月7日 18:24

私は70代、現在姑。
姑が存命中は30年間、同居。
私がストレスからがん発症。
その後は姑は施設に入りましたが、同居時は
育児、その他家事一般、どんなに忙しくても
手伝わず、遺族年金を25万、貰っていても一円も
入れてくれず、友達と旅行に行ったり悠悠自適な
生活をしていました。
私の場合、姑は嫁に上げ膳据え膳させて老後を
過ごそうと思っていたのですね。
104歳で大往生しました。
勿論私は同居はしていません。
子供達には頼らず自立した高齢者で一生を終えるように頑張りたいと思っています。

ユーザーID:3612378291
相続税対策では?
near
2019年1月7日 18:30

 二世帯同居などですと相続税の特例が受けられます。現在の税法ですとたしか80%引きで土地、建物が評価されますので子供も相続税を支払うのがとても楽になるからではないでしょうか?でもお金を節約したつもりで距離が近すぎて家族の仲が壊れてしまうのではメリットとも消えてしまいますね。

ユーザーID:5789135895
そうなのかな?
まも〜ん
2019年1月7日 21:35

私の認識では核家族化が進んでいると思っています。

まずは同居を希望している方が増えていると言う
根拠をお示しください。

ユーザーID:4631053990
そういう時代で育ってきたから
匿名
2019年1月7日 22:20

現在60代、70代だと
自分たちが結婚した当時は
結婚した息子と親は同居するのが当然だったんじゃないですか?

ユーザーID:2895819129
事実のみ
元同居嫁
2019年1月7日 22:56

今時同居が嫌われるのは知っていますが、同居にだって良さはあります。

もちろん金銭的に大きなメリットがあります。
私たち夫婦は30年以上同居して数千万の貯金ができました。
住宅費の節約だけじゃありません。
相続が発生した時、同居と別居では相続税が相当違ってくるのです。

>本当に義両親が弱くなって、大変になったら助けてあげればいいと思うのです。

長年別に生活してきたら、世話をする羽目になった時のストレスは何杯にもなると考えた方が良いです。
それが本当に良い事かどうか、簡単に結論出せません。

>今の世の中で同居にこだわる意味がよくわかりません。

今はまだ良いけど、この先老後の施設入居はどんどん難しくなります。
政府が家庭内介護や三世代同居を推進していることご存知ですよね。

>お互いある程度の距離感を持った方が上手くいくと思うのですが

その通りです。
お互い元気でお金があれば、の話ですが。
死ぬまでそういられないから困るのです。

別に同居をお勧めするつもりはありませんが、この先今ほどの別居天国は続かないのです。

ユーザーID:1918453568
人それぞれだから
kana
2019年1月8日 9:35

そんなに人のことが気になるのかと不思議ですがお答えします。

大きく分けて3パターンかなと思います。
1つ目は、子世帯に経済的余裕がなくて親に頼っている。または、共働きなどで子育てを親に頼っている。
2つ目には、親世帯に経済的余裕がなくて子世帯に頼っている。または、老後の面倒を看てもらおうと思っている。
3つ目には、特に何の理由もないけれど、結婚したら同居するものだという古い価値観がある。それが古い考えだということに親も子も気がついていない。例えば、「農家だから同居は当たり前」みたいなかんじでしょうか。田舎だろうが農家だろうが同居の理由にはならないと思うのですが、それに対して異議を唱えるほどの考えを持っていない。

こんなかんじでしょうか。

私は同居に必要性を感じませんし、しませんが、同居している人はお互いが納得してしているなら何の問題もないと思います。
しかし、実際は同居のトラブルはよく聞きますので同居するのでしたら、親世帯も子世帯もどちらもができた人間同士でなければ上手くはいかないでしょうね。

ユーザーID:2545096985
同居孫だった立場です。
最強の嫁
2019年1月8日 10:34

孫の立場でしたが、生前祖父母が言っていました。

「年老いてからでは遅い、家のあれこれをしっかり教えておかないと」
貴方の考える「義親が弱ってから」だと老人の立場は弱くなってしまいます。

だからこそ元気なうちに息子や嫁に意見できるうちに、孫を懐かせて教育もしなくてはという「計算」がそこにあります。

年老いてからの「面倒を看てもらう同居」よりもあれこれ教えてご近所付き合いもさせての「生活」を元気な夫婦が望むのは仕方ないと思います。
上記のような同居家庭の孫として大変さを見ているので、私自身も結婚の際に「義親と同居は無理」という条件で夫と結婚しました。

もちろん私の親とも同居する気はありません。

ユーザーID:4481025212
違う家族同士の同居だからね携帯からの書き込み
ニラ子
2019年1月9日 0:58

上手くいかない方が多数でしょう。しかし上手くいってる人も少数だけれどいるのは事実です。

私(女)の場合は義実家は全く同居は望んでなく私の実家の父親が私達夫婦と同居したがっているのですが(笑)もちろん却下です。夫は私が女姉妹だけの長女なので気遣ってくれて同居でもいいと言ってくれてますが私が嫌なので同居は無いでしょう。ちなみに夫は上に姉2人兄2人の末っ子です。

私の実父は子が親の面倒を看るのが当たり前思考なので同居したがるんでしょうね。実際に私の実母は姑(実父の母、私の祖母)が91歳で死ぬまで同居で苦労してましたから。それがあるから余計に実母は同居したくないみたいですよ。

私の実父も死んだ祖母もかなりの見栄っ張りだから子供に同居を拒否されるなんて事は世間体が悪いから恥ずかしいんです。何より祖母は財産も手持ちの金も持ってなかったから一代で家を建てた私の父母に面倒を看てもらうしかなかったんですがね。精一杯やりたい放題言いたい放題で散々私の実母を苦しめた酷い祖母でしたよ。同居は私が小1の時からでした。私は今もう50歳過ぎてますが。

ユーザーID:7973831116
 
現在位置は
です