現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美味しくないオードブル、、提案したらダメでしょうか。

マルコ
2019年1月7日 14:39

結婚6年目のマルコと申します。

皆様にお聞きしたいのは、
年末年始やお盆に義実家で集まる際に必ず食卓に並ぶオードブル、次からうちで作って来ても良いですか?
と提案しても良いかどうかということです。

義実家との仲は良好です。
義実家には義兄家族が同居しており義兄家族とも良好にお付き合いしています。

盆暮れ正月に必ず一皿8000円程のオードブルが食卓に2皿並びます。
内容は一般的な春巻きや海老フライ、唐揚げなど、地元のお店の物です。

正直美味しくないのです。
義母義姉含め皆「微妙やな」「美味しくないな」と言いながらもそのお店しかないので毎年買っています。
作るのは大変だから美味しくないけど買うしかないということらしいです。
買わないとなると義姉もしくは義母が用意する事になり確かにかなりの負担になります。

そこで我が家で作って行こうか?と毎度夫との間で話題になるのですが以下の事を悩んでいてまだ一度も提案した事がありません。

悩んでいるのは、
1、作っていく=「美味しくない」とはっきり言うようなもの、本人達が美味しくないと言っていても私達夫婦に言われたら嫌な気分にさせるのでは?
2、私達が手作りでオードブルを用意すると義姉も何かしなくてはと気を遣わせるのでは?
3、身内が作ったとなると満腹、口に合わなくとも残しにくい
この3点です。

盆暮れ正月には親戚含め15人ほど集まります。
オードブルの他にお寿司や焼肉などもあるので他に食べるものは沢山あるのですがいつもいつも余ったオードブルを翌日などに食べきるのに苦心します。

一度作ったらその後は10年でも20年でも続ける覚悟はしています。
材料費も我が家持ちでと考えています。

料理の腕はプロではないですが実両親が和食と洋食の料理人だった事もあり昔から仕込まれました。

このような経緯なのですが提案しない方が良いでしょうか。

ユーザーID:4704374015  


お気に入り登録数:220
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜひ作って持参してあげてください
白クマ
2019年1月7日 16:23

口実は何でも良いのです。
「美味しいオードブルの作り方を習ったのでみなさまにも披露したい」でも
「最近、オードブル作りに凝っているので、持参してもいいですか?」でも構いません。
大歓迎されると思います。

1は(今までのオードブルが)美味しくないからではなく、作りたいから作ります、で解決。

2はお義姉様はそこまで気を遣わないと思います。
同居されているのですから、義両親のために料理する機会は多いはず。
年に数回トピ主様が持参されても、張り合おうとするとは思えません。

3は好き嫌いの分かれるものを避け、誰もが好きそうな料理を持参すれば良いと思います。
万が一、大量に余った場合は「頂いて帰りますね〜」と引き取ってしまえば良いのです。

難しく考える必要はないのでは?
料理人に仕込まれた腕ならばきっと美味しくて喜ばれると思います。

ユーザーID:7555396237
気持ちはわかる
さくら
2019年1月7日 16:54

私はもう50才手前なので、義母にも聞きやすいけれど、若いお嫁さんじゃ言いにくいかもしれませんね。
お義母さん、いつもオードブル余ってしまうから、ホントに食べたいものだけ私が揚げますよ。ちょっとつまみやすいエビフライと春巻きだけ揚げましょうか?それくらいなら大変じゃないですし。あと冷凍の枝豆くらいあればいいんじゃないですか?お義母さん。

ただね、姑に近い年齢としては、お嫁さんが年末の大変な中に作ってきてくれるってだけで、私だったら本当に申し訳ないと思います。お嫁さんが大変なくらいならイマイチなオードブルのほうがマシです。

私も若い頃は一生懸命作っていましたが、本当に姑は気を使うのが逆に嫌なんだなと悟ってからは、遠慮なく出前の寿司とピザとお惣菜を並べています。それで姑の気が楽ならいいかなって。

ユーザーID:0570259678
マルコさん、落ち着いてね。
月あかり
2019年1月7日 17:00

たしかに美味しくないオードブルは困りますね、
でも、あなたが今後費用も出して作り続けることは現実的とは思えません。
育児が始まるかもしれません。大人数のオードブルを自腹で作るのは辛くなる時も
あるのでは?それに.円満な関係が不変とは限りません。

なによりも、同じ女性として、義母さんや義姉さんはあなたが美味しい料理を作り
他の家族に褒められる姿を毎年見ることに不愉快な気持ちになるでしょうね。
マルコさんは、料理がうまい!うちのはダメだよ〜なんてことを言わないまでも、
遠方から来る人が、たくさん作ってくると、義母さん達の立場がありませんよ。
ここは、グッと堪えましょう。
義母様達が本当に美味しくなさ過ぎて、何とかしたいと思っているなら、あちらが
考えることです。訪問する側が提案するのは違うと思います。

ユーザーID:0874655539
ありがたい!
美食家の娘
2019年1月7日 17:09

えぇっ本当ですか?作って来てくださる?嬉しいわ〜♪わたしだったら大歓迎です♪

気にしている事があるなら、其処は義母と義姉に相談する時に確認する也したらいいだけですよ。

1、「いつも豪華なオードブルをご用意してくださってるし、コチラから申し出るのは失礼かなと思って言い出しにくかったんですけど・・・」等、伝える。

2、「お義母さんやお義姉さんに少しでもいつもの恩返しがしたいから」「寄せて貰うばかりで心苦しいから」等トピ主側の気持ちだと言う点を強調する。

3、「口に合わないモノは遠慮無く残してくださいね」「不味いけりゃ、どんどんそう言ってください。次回からご意見を参考に工夫できますから♪」など、食卓に出して皆で食す時に言う。

ダイジョウブですよ、細かい事気にしなくても。毎年 微妙な美味しくない仕出しオードブルを我慢して食べるより、料理上手な人が作って持って来てくれる方が断然嬉しいです!
皆の為に頑張ってください、是非♪

ユーザーID:6650424262
夫の提案で
てっこ
2019年1月7日 17:19

アイデアはとてもよいとは思います。
でも、その仕出し屋さんは昔からの付き合いがあるとか、断ると今後の関係が・・・なども懸念されるので、全ての会話は夫さんにしてもらい、あくまでも「夫さんの提案でうちが持っていく」としたほうがいいですよ。

間違っても「うちの嫁が、仕出しは不味いから私が作るって言うからさ〜」なんて口を滑らせないように、夫さんには強く言っておきましょう。

ユーザーID:6180803102
私なら大歓迎だけどな〜
ボーダー
2019年1月7日 18:30

喜ばれると思いますよ。
他にもお肉やお寿司があるとのことですし、用意したり片付けたり大変でしょう。
「迎え入れる用意も大変でしょうからオードブルだけ私に用意させてもらえませんか?」
って、言ってみたら?

ユーザーID:5406375420
とりあえず
みみずく
2019年1月7日 18:33

トピ主さんが作るという提案はやめたほうがいいと思います。せっかく作っても義家族との間に微妙な心理的葛藤が生まれる可能性を否定できないからです。その代わり、他の地域のもう少し美味しい総菜店(?)のオードブルをあなたが手配して持参するのがいいのでは?

ユーザーID:7982198786
いいと思う
らったった
2019年1月7日 18:39

「不味いから作っていく」では無く「お金がもったいないから作っていく」ではいかがでしょうか?

私はその後も続ける覚悟があるなら全然いいと思います。
確かに義姉が気を遣う可能性はありますが、そこは義実家にお邪魔している身としてお礼という扱いもできるし、お寿司や焼き肉などは義姉さんや義母さんが用意しているんですよね?例え切るだけにしても。

だからエビフライ位なら私もできますし、買うと高いから私作りましょうかと提案して見てはいかがでしょう。

私なら手土産替わりに持って来てくれたら嬉しいけれどな。

ユーザーID:9670024657
提案してみては?
さすけ
2019年1月7日 18:45

私だったら嬉しいです。

一度提案してみてはいかがですか?
様子を見て人気のあるものを次の年にも作って、新しい物にもチャレンジする。
作り方の話なんか聞けて楽しいと思うのですが。

義母様に相談して義姉様に気を使わないで欲しいと根回ししてもらえないですか?

美味しいオードブル大歓迎。
だって本当に美味しくないんですもん。
皮の厚すぎるフライ、いつ作ったか分からない練り物。あげたらきりがありません。

ユーザーID:9803333212
やめとけ
無病息災
2019年1月7日 18:54

>一度作ったらその後は10年でも20年でも続ける覚悟はしています。
>材料費も我が家持ちでと考えています。

トピ主の体力は永遠でしょうか?
トピ主家の財力は永遠でしょうか?
一度始めると、重い荷物になりますよ!

出しゃばらない方が賢明だと思います。

ユーザーID:0950798961
えー、なら逆に作ってっ!!
ねこ
2019年1月7日 19:27

何をそんなに悩んでいるのっ?
私が義家族なら逆に作ってよっ!て思っています。
料理が上手な人の食べたい‥、喜んで!

気を使う?かもしれないですけど、美味しいなら皆喜びますよー。

次回は必ずお願い!

ユーザーID:8088379364
だまっておく携帯からの書き込み
よもぎ
2019年1月7日 19:55

美味しくないと言いながらも毎回注文されているのは、ご主人のご実家とそのお店とはお付き合いがあるのでしょう。周りにたくさんのお店がないなら尚更です。

私は実家が自営だったので、子どもの頃からそういう話はよく聞きました。何かを買ったり頼んだりする時はお付き合い(注文していただいた、お世話になった、お祖父さんの頃から付き合いがある、等々)のあるところへ、と。
安い量販店、新しい店ができても義理を重んじるのです。

人気がなくなり潰れるのは店の責任、というの意見もありそうですし正論ですが、地元のお付き合いはそれだけではないと思います

ご主人のご実家の方々は日常その町で生活していかれるのですから。

トピ主様のお料理の腕は関係ないでしょう。出されるお料理に関しては黙っておきましょう。

ユーザーID:6288003486
覚悟は素晴らしいですが
たろすけ
2019年1月7日 21:11

やめておく。

理由は、
◆できない時に困る。私の周り、この年末年始にインフルで家族が寝込んでいるっていう方、結構います。結婚6年目、お子さんは?妊娠・出産・乳幼児育児中、も辛いでしょうね。
◆万が一、ですが、食中毒などがあった場合(胃腸風邪の潜伏期間中の調理など)買ってきたものなら責める相手は他人です。

提案としては、違うお店を開拓する。
どんなお店で調達されているのかわかりませんが、オードブル販売店舗に限らず、お寿司屋さん、小料理屋さん、イタリアン、中華料理店でもオードブルやっているところあります。
当方、地方出身で、当時はピザの宅配などがなくて、本家に集まるときには仕出し屋さんに頼んでいたようです。今は、テイクアウトも宅配もいろいろあるんだけれど、そういうお店もないですか?
とにかく、あなたが作って持って行くのは、美味しくないと言いながら、お義母さんもお義姉さんもそれでよしとしているところ、差し出がましいです。いい関係が崩れます。

ユーザーID:6930690163
視野を広げてみれは?
さちよ
2019年1月7日 21:38

トピ主さん、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが…
オードブルを引き受けてくれるお店は地元で一件だけなのでしょうか?
便の悪い場所か、あまりお店の無い結構な田舎なのでしょうか?
トピ主さんが料理の腕も確かで大人数分を作れるのなら提案しても良いと思いますが…でなければ、お惣菜オードブルで済ませた方が楽ですよ?
もう少し視野を広げてみましょう。
今ではお取り寄せも出来ますし地元に大きなスーパーやデパートがあれば予約すればそれなりに美味しいオードブルを作ってくれます。
また、義実家最寄にレストランやカフェ(喫茶店でも)はありますか?場合によったら事前にお話しをすれば引き受けてくれるお店もあります。
義実家へは電車ですか?お車ですか?お車で行くのであれば途中のお店で調達も良いかと。勿論、事前の予約が必要ですが。
それと最近ではコンビニでもオードブルやパーティーメニューを扱ってるのでコンビニのHPで調べてみるのも手です。
以上の事を義実家の方にも提案して皆さんのご意見を聞いてみると良いかもしれません。案外、コンビニなら賛成してくださるかもです。
健闘を祈ります。

ユーザーID:0830862765
うーん・・・
オバチャン
2019年1月7日 23:54

余るとわかっているなら、とりあえず次からは一つに減らしてもらっては?
お義姉さんに相談してみましょう。
きっと同じように思っているかも。

トピ主さんが作ると言ってもいいかもしれませんが、正月はアリとしてもお盆は夏場ですし時期的にもやめた方がいいと思います。

ユーザーID:7416639399
うーん 宅配。
猫ちうる
2019年1月8日 9:29

評判の良いお節をネットで宅配するよう手配したら?

お金はあなた方夫婦だけじゃなくて義実家、義姉も等分にだすようにすれば当たり外れも言いやすいんじゃないかな。

くじを引くみたいな感じで今年はこれ、次はどれにしようか、とか無理かしら。

それから、今時ネット宅配もあるし、ネットができなくてもチラシとかで販売されてますよね。
にもかかわらず、その微妙なオードブルを買っているなら、売っているところと何かつながりがあって買わざるを得ないって可能性はないですか。

あの、義実家があなたの料理の腕をご存じなら、滞在の際の手土産としてあなたが作ってきてくれるのをかすかに期待してるかもしれませんが、
親戚も含めて15人になるんだったら作っていかないほうが無難かな。

トピ主を持ち上げて他の女性を腐す人もいるかもしれないから
義姉と義母の面目を潰すようなことになる可能性もあるよね。

ユーザーID:8275046509
料理自慢しましょう
かんな
2019年1月8日 10:04

今後も作る覚悟、費用的にも覚悟しているのですから
「私、最近パーティー料理に凝っているんです。
来年は作らせてくれませんか?」と言ってみましょう。

オードブルに問題があるのではなく、
私の料理を食べてください! を前面に押し出しましょう。

結果、図々しい、と思われるかも知れませんが、
一度みんな美味しくてタダのオードブルを食べたら
ぜひ来年もお願い、となりますよ。

ユーザーID:8636652909
やめた方がいいかな
kana
2019年1月8日 10:07

義理両親、義姉に不愉快に思われずにあなたが作って持って行くことは非常に難しいのではないかと思います。
関係が悪化するリスクを考えると今のままの方が良いかと思います。

ただ、少しでも変えたいならば、あなたの情報がもう少しほしいです。それによっては多少の改善策が見つかるかもしれませんので。

例えば、あなたにはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
この先10年、20年と自分が作るとおっしゃっておられますが、妊娠中のつわりの時期は一人分の料理すらできないほどの吐き気が24時間、3ヶ月ほど続きますので大量の料理を作るなんて無理ですよ。
また、子どもが小さいうちは、子どもに目が離せませんので手伝いなしに大量の料理を作ることは安全面で難しいと思います。
あなたの提案は、今の状態での提案です。20年間問題なく続けられる提案ではないと思います。

あなたの居住地はどこですか?
義理実家と同じエリアではなく、都市部に住んでおられるなら、あなた方の居住地近くのデパートなどでオードブルを注文したらどうでしょうか。
あなたが材料費を出すつもりなのですから、その分で「うちの近くに評判のお店があるので、そちらのオードブルをお土産に持って行きます。なので、次回はそちらで準備される料理をその分減らしてくださいね。」と言えばまだ角が立たないかもしれません。

それから、おいしくないと言っても一皿8000円もする物を準備してくださっているのですから、たった数日のことなら我慢した方が無難だと思います。

ユーザーID:0618501753
大歓迎
ズボラな姑
2019年1月8日 10:39

既婚の息子2人娘一人います
買ってくるオードブル、ほんと美味しくないですよね
常々思ってました
2回くらい買ってきて出してましたが
美味しくないし余るからやめました
ここ2年ほどはオードブルの代わりにフライドチキン
もし誰かが持参してくれるなら喜んでお金払います
私が作ればいいんだけど面倒なので・・・

ユーザーID:3833738618
いいと思います。
下の上
2019年1月8日 11:00

毎年同じところからなので、一度違うのにしてみましょうか。来年はうちが持って行きますから買わないでくださいね。と言っておく。
(作るとかどこのとかは言わない)
義姉に気を遣わせて申し訳ないな。と思うなら義姉には実は作ろうと思っている。ということを打ち明けておく(けっこう重要。買ったと思わせて実は作ったのが後でばれると嫌味)

もし私が義姉だったら「じゃあ、手伝いに行くよ」と言うかも。
そこは手伝ってもらうもよし、うまいこと断るもよし。

もうぶっちゃけこのトピ見てもらうもよし。

いいな〜。料理上手。

ユーザーID:1658691014
 
現在位置は
です