現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドーハ在住の方 もしくはドーハにお詳しい方

hana
2019年1月7日 15:10

春にドーハ経由でヨーロッパに行きます。
ドーハで海外ブランド品を買うのはお得でしょうか?
具体的にはフランスブランドのヴァンクリーフ&アーペルです。
日本価格で130万ほどするペンダントとピアスになります。
行く予定のヨーロッパの国(オーストリア・チェコ・ハンガリー)にはヴァンクリ―フはないので買うならドーハで街に出て買うことになります。
調べてもなかなかヒットしないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お店に直接確認する事をお勧めします。
う〜ん
2019年1月9日 21:07

友人(日本人ではありません)がドーハ在住で、何度か行った事がある程度ですが…

>ドーハで海外ブランド品を買うのはお得でしょうか?
私は欧州在住ですが、欧州の品をドーハで買うのがお得だと感じた経験は有りません。
ドーハで作っている訳ではなく、輸入し販売されているので、輸入されていなければ購入できません。
友人は自分が愛用しているメーカーの物が輸入されていないと、元在住国=西欧に戻る度に買い物して帰っています。

>ドーハで街に出て買う
主様はドーハや中東に行った事、ありますか?時間は十分にありますか?
慣れない土地だと何でも時間がかかりますよ。
またアジアや欧・米とは、文化・社会・宗教的にも大きく異なる点が多いです。

ここではなく
>フランスブランドのヴァンクリーフ&アーペル
に主様が購入したいとお考えの
>ペンダントとピアス
がドーハで取り扱いされ、在庫もあるか確認したら良いのでは?

それから
>日本価格で130万ほど
ならば日本で申告→税の支払いが必要な可能性が高いと思いますので、税関のHP等で確認をお勧めします。

興味で
a
2019年1月11日 5:06

ホームページを調べたら、2店あるようですよ。直接お店にEメイルで聞いたら良いでしょう。個人意見ですが、そういう高級品を持ち運びするにあたり、盗難とか怖くないですか?ケチらず日本で買えば良いのに。。。

世界統一価格
エル
2019年1月11日 11:23

リシュモングループのお品物は、世界中どこで買っても価格の高低が出ないよう設定されているはずです。何処で買っても「お買い得」はないはず。

いずれにしても、ヴァンクリは欲しい品物がその店舗にないことも多いので、日本で見かけたなら日本で買うしかないのでは。海外で免税されても、日本に持ち込む際、課税されると思いますよ。

ヴァンクリでしたら「お得に買う」ことを考えない顧客層のためのお品物です。自分にふさわしいかどうかお考えの上、お買い求めになったほうが良いかと思います。

ちょっと横ですが。誤解を招きそうなので
マトン
2019年1月12日 17:58

中東が好きで時々旅行する者ですがこの一文
>またアジアや欧・米とは、文化・社会・宗教的にも大きく異なる点が多いです。
ちょっとネガティブな誤解を招きそうで心配です・・

ドーハに限らないですが中東の女性はは男性同伴で行動することが多く
買い物も男性と一緒のことが多いです
でもだからって女性だけで出歩くのがダメってわけではなくて
とくに外国人の場合
自分達と違う格好や行いをしていても別に迫害されたりはしませんから
(女一人だと舐められてしまうことはあるかもしれませんが)
(&イランやサウジなど明確な服装規定のある国は外国人も守らなくてはなりませんが)
中東に変な先入観は持たずに楽しんでほしいです

書き方が悪くて、申し訳ありません。
う〜ん
2019年1月14日 17:39

>女性だけで出歩くのがダメってわけではなく
>迫害されたり
その様な事を考えて、書いた訳ではありません。

主様のドーハ滞在予定は分かりませんが…
日本や欧・米は土日がお休みのお店が多いと思いますが、イスラム教の国では基本的に金・土が休み、日曜日は平日になっている国が多いと思います。その為、ドーハでも金曜日はお店を閉めたり、大きなショッピングモールでも金曜日等は日中一旦閉店したりします。
使用される暦が異なるので、割と直前になって発表される祝日や連休→臨時休業もあります。

>春にドーハ経由
今年は5月初旬からラマダンです。
日本の春=ラマダン前〜中の可能性も考えました。

私の滞在時、何故か入・出国審査が止まり時間がかかった事があります(最速で入国できるように、友人が私の入国を事前申告→許可済でも待合室で待機する様に言われました)。
お店や、ある場所に今は入る事は出来ない、数時間後〜明日以降に来て欲しいと言われた事が何度かあり、何故かと疑問に思っていたら後からVIPが(近くに)いらしていたと聞きました。
日本では即日発行されるであろう書類等の手続きに時間を要する事もありますし、国際郵便事情(輸出入)や国内持ち込みの規則等も異なります。周辺諸国との関係で変わった事もあります。

その他にも、生活ルールの違いは色々ありますが…
「時」「曜日」に対する感覚や許可される・されないの判断基準が、日本や私の現・旧在住国と異なる点が多いと感じています。

治安の事等を書きたかった訳ではありませんので、追記させて頂きました。

現在位置は
です