現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年が明けましたが、写真いっぱいの年賀状

うーたん
2019年1月7日 15:13

こんにちは 今年も年賀状をたくさんいただきました。
送るのは面倒ですが、やはりいただいてそれをみるのは楽しみです。

私としては写真は大歓迎・・・なのですが、
ひとつだけ、どうしても苦手なのがあります。
それは写真がいっぱいの(12分割とかそれ以上)の年賀状。

ギリ4分割までなら大丈夫です。8はアップならまあなんとか。
我が子がかわいすぎていっぱい載せたくて、厳選しきれなくて、
わかります、わかります。

でもね・・・
ハガキサイズに小さい写真は正直目が疲れる。
みるのがしんどい。
なのでせっかく送って来てくれたのに毎年チラ見のみです。
大きな写真はまじまじとみています。

自己満足ならまあ良いのですが、全てをみせたくて
時間かけてがんばって作った年賀状なのに
努力に対する効果(反応)は反比例している気がして。

だいたい作り手はパソコン画面で見ているし、
その写真を大きい状態で見た上で選んでいるからわかるだけで、
受け手には全くなにもわからない豆みたいになっているんですよ。
1枚に絞った方がちゃんとお子さんの顔とかみられたのになと残念です。

もっと小さくして全体でみるとアートになっている作品はともかく、
普通の写真をただ小さくするのは見えないんです。見る気が失せるんです。

分割写真を作られているみなさん、
他から来た分割写真をまじまじとみますか?
見えづらいと思わないのですか?

もし分割後くらいのサイズで選定できるなら文句無しですが、
選ぶ方もそんなに小さかったら疲れるしわからないよね。

ってことで写真は厳選していただけるとうれしいな。
せめて自分で写真選別できる大きさまででお願いします。
A4サイズの定形外にしてくれたらそれはそれでウケてよいかも。
ただ保管に困るか。

御意見お聞かせください。

文字が見えづらくなった40代女より。

ユーザーID:3099131433  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
年賀状の写真は
ペコペコ
2019年1月7日 17:13

パッとしか見ていないので全く気になりません。

ユーザーID:7155054922
非難かと思ったら・・共感です
mio
2019年1月7日 17:26

年代を拝見して納得しました。
12分割・・確かにそれは細かいですよね。
手元に拡大鏡があればいいのですが・・

今年の年賀状で私が苦労したのは、薄い黄色の背景に印刷された同系色の文字。
文字の縁取りが白。
目を細めて見ても読めませんでした。
「今年もよろしく」のような内容だと思います。

ユーザーID:2667764118
幸せ自慢大会だもの
クラシキ
2019年1月7日 18:12

そういう人は、
写真の数=これだけ家族でお出かけしたのよ。
っていう一種の自慢(=マウンティング兼ねる)
ですよ。

いいでしょ。仲良さそうでしょ。ついでに裕福そうでしょ。
幸せそうでしょーって感じかな。

受け取り側が、そんなに顔とか文字とか
まじまじと見るなんて想像もしてないですよ。

いいなぁ羨ましいなぁ って思わせたいだけ。

ユーザーID:6741161981
写真大歓迎なら中身は気にしない
ぶーふーうー
2019年1月7日 18:47

大きい写真も小さい写真も、たぶんトピ主さん(相手)のために選んでいるわけではないのですよ。
作った年賀状を保存してあとで毎年分並べて楽しんでるのだと思います。

ユーザーID:3382682433
分かる、分かる。
そら豆
2019年1月7日 18:52

あまり分割して沢山のせられても見辛いですよね。
私もずっとそう感じていたので、思わずコメントです。笑

どうせ見るならば、ハッキリと分かる大きな写真一枚で充分。
そっちの方が印象に残りますよね。

でもあれって単なる親の自己満足だから、
結局は変わらないんだろうなー。苦笑

ユーザーID:1244704893
多分携帯からの書き込み
千鳥
2019年1月7日 20:03

そういう年賀状は自己満足で作っていると思うので、もらう相手のことまで考えてはいないのでしょう。

もらった方もじっくり見なくていいのです。
身内のもの以外は。
誰々から来てたでいいんじゃないの?

それよりもトピ主さん40代でもう目に来ましたか?
これは個人差があるけど、早いですね。
私はカンレキを過ぎたばかりですが、不便を感じたのはここ数年です。

ユーザーID:8998586732
顔を見る年賀状か、行事を見る年賀状か
チュン夫
2019年1月7日 20:09

私(61才男性)の友人の一人からは、その年の旅行や遊びなどで撮影した、本人や奥様、子供や孫の小さい写真をハガキにたくさん印字した年賀状が送られてきます。

今年はメッセージ文の面積が大きくなって写真が少なくなり(1枚あたりの面積も増えて)写真枚数が19枚しかありませんでした。友人の体調が悪くて、あまりアチコチに行けなかったようです。

今より若くて元気で、子供と一緒に家族でアクティブにアチコチ行っていた時代はハガキに40〜50枚の写真がビッシリと並んでいます。

写真が小さすぎて、見にくいことは見にくいです。(年を取ると拡大鏡が必要)

でも、一人一人の顔が大きく写っている写真もあれば、昨年1年間にどこへ旅行したのか、何をして遊んだのか、1枚1枚に観光地の名称などの背景も含めて必要な範囲だけの写真がたくさん並び、友人一家の行動がよくわかるようになっています。

10年以上前に、初めて写真ビッシリの年賀状をもらった時は驚きましたが、よく見ると、友人一家の1年間の楽しさがあふれ出てくるものになっています。今ではその友人の年賀状を毎年楽しみにしています。

トピ主さんのもらった年賀状は子供の顔しか写っていない小さい写真が、何十枚も載っているのでしょうか?。

子供の顔だけで、どこへ行ったのか、どこで遊んだのかがわかる背景もなく、親の顔も載っていないのなら、やや残念かもしれません。

とはいえ、家族の顔がよく分かる大きな写真も良いですが、1年間の成長や楽しかった雰囲気が出ているのなら、それはそれで楽しい年賀状だと思います。

ユーザーID:8739335938
クレームでお腹いっぱい
それなら
2019年1月8日 1:10

自分も小さな文字や写真は見えづらくなりました。

しかし、それをネット掲示板で、
声高に困ると主張するトピ主さんは凄いと感じました。
(「見る気が失せる」とか)

見えなければ、差出人に直接「見えないから」と言うか、
気にくわない年賀状は見ない、スルーすれば問題は解決すると思います。
あ、今流行のなんとかメガネをかけて見るでも良いですね。

個人的なクレームを大っぴらに言う事ができすぎる世界ってどうなんだろうと、
最近つくづく思います。
このレベルの事は自分で解決しても良いんじゃないかな。
少なくても自分はそうしています。

ユーザーID:0540441245
トピ主さん、いい人ですね
nari
2019年1月8日 16:06

同じく40代、年賀状、早く撲滅しないかなと思っている不届きものです。
なのでいただいた年賀状の写真もチラ見で、宛名と一言メッセージもサラッと流す程度です。写真が小さかろうと大きかろうとどうでもいい(笑)

トピ主は頂いた年賀状を丁寧に読むからこその感想なのでしょうね。

ユーザーID:9121244474
デザインです
おじさん
2019年1月9日 15:50

新聞雑誌の広告にもよくあると思いますが
イメージ写真の感覚です

16分割はさすがに一枚一枚に意味を持たせるのは難しいですね

イメージフォトとして見れば良いんじゃないかな
インスタ映え写真の本年度のベスト10ですよ

旅行、家族、芸術、動物、自然、食事、他
年間自慢の総集編

でも怒る事ないんじゃない
こんな事やってたんだで良いと思う

ユーザーID:6381877481
トピ主のうーたんです。
うーたん(トピ主)
2019年1月9日 16:33

お返事たくさん、ありがとうございます。

ひとつだけ勘違いしないでいただきたいのはある特定の人を対象に批判したいのではなく、そういう年賀状はもったいないと言いたいのです。
トピに(駄)をつけるべきでしたか・・・。

自由な意見が言えないならこの掲示板は何のために存在するのか。
私はこの掲示板で学ぶことも多かったです。
だからこそ、色々な意見を聞きたかったのです。

なので批判的な意見はあって仕方ないと思いますが、「困る」のはA4サイズの年賀状なら嬉しいが他とサイズが違うので保管に困るかなと冗談で書きましたが、小さい写真が困るみたいにされて、それこそ勝手な解釈を私の言葉にしないでください。

見る気が失せるというのは言葉が悪かったのは事実です。申し訳ありません。

私の気持ちで小さいものが見えないから見る気が失せるだけで、年賀状が悪いわけでも作り手が悪いわけでもましてやクレームなんてつける気は到底ありません。
小さい文字の文献を開いた時の気持ちです。文献にケチ付ける気はありません。
ルーペでみれば済む話です。

私はみんなから来る毎年の年賀状が楽しみで、じっくり見たいと思っています。
近況の文もお子さんの写真も旅行写真も、その方の一年をみているようで楽しいです。
だからこそ、もっとちゃんと見たかったんです。

若い方は見せたいものがいっぱいでついたくさんの写真になるかもしれませんが、その方でも送る方は年齢が高い方もみえるでしょう。その方にはみえづらいこともありますよとお知らせしたかっただけです。

それでも小さいままならそれでいいし、自己満足ならそれでよいと最初にかきました。

ただその中でも、来年から大きく作ろう(みせたいから)とか見えづらい人がいるとか考えたことなかったと思う人いたらそれでよいのかなと思いまして。

こんな考えではダメですか?

ユーザーID:3099131433
トピ主、うーたんです。ありがとうございます。
うーたん(トピ主)
2019年1月9日 16:54

みなさまの意見、きちんと読ませていただいております。

ペコペコさま、
パッと見る方もいるんですね、それだと気になりませんよね。
参考になります。私はかなりじっくり派です。

mioさま、
ちょっとおしゃれな配色だと文字も見えづらいことは確かにありますね。
拡大鏡は要りますね。でもインクジェットのインクのノリのせいだとは思いますが、拡大しても見えにくいことありますよね。

クラシキさま、
いいなぁ羨ましいなぁって思わせたいなら尚更観光地写真を大きく強調してくれたら、海外か〜羨ましいわと思います。小さいとここどこ?とかもあったりして。

ぶーふーうーさま、
単純にせっかく送って来てくれた力作を写をちゃんと見れないのはさみしいなぁと思います。
作った年賀状を並べて楽しんでいる、そうか、送った本人たちが自分日記としていて自分はその情景を覚えているので小さくて良いのですね。目から鱗。

そら豆さま、
見てほしいなら写真は厳選すべきですよね。
自己満足なら仕方ないか。

千鳥さま、
40代と大枠でとりましたが、後半さしかかりました。
老眼より、乱視が進行した感じです。どちらにせよ、私都合ですが。

チュン夫さま、
風景写真は確かに小さくても伝わりやすいです。
私が特に見えづらいのは小さな分割の中に観光地をみせつつ家族全員というかなり無理な構図です。本当に豆サイズです。今年の1番細かかったは30分割でさすがにこれは遠目で終わりましたが楽しそうなのは伝わりました(これでいいのかな?)

それならさま、
不快な気持ちにさせてすみませんでした。クレームのつもりはありません。
なんとかルーペで自己解決はします。
ただ他の方の意見も聞きたかったのでトピをたてることはお許しください。

ユーザーID:3099131433
どうしてあなたのために
天使
2019年1月9日 17:00

どうしてあなたのために自分の好みではない年賀状を作らなければいけないのでしょうか

仕事のやりとりでの年賀状ならまだしも、個人の趣味範囲の年賀状なら自分好みで送ります。

ユーザーID:0473802229
娘の担任からのは、もっと凄い
鏡割り
2019年1月9日 19:16

小学生の娘は先生に年賀状を書く宿題があり、先生からも来ます
クラスメイト全員が写った集合写真が8枚も入ってハガキ大です
見えないよー!爪の先ほどの大きさの子ども達・・・
もしかして、毎年、こんな年賀状なのだろうか?
集合写真ですから、厳選2枚で諦めて欲しいと我が子が写っていても思いました

ユーザーID:2532593846
一年が12カ月で12分割ってことなら
当選発表まで捨てない
2019年1月10日 20:39

ひと月毎の写真を一年分ってことなら良いアイデアですね。
小さい写真の集まりなら、絵葉書の模様のようにも見えてしまいます。顔が分からないところがミソなのかなぁ。

ユーザーID:2295067776
質より量なのでは
まあまあ棒
2019年1月10日 22:07

おそらくですが、これ!という決め手の写真がないのでは?
結婚式とか、有名校の入学式とかならドアップに出来るけど、
そこまでのインパクトある写真がないので、
毎月1枚=12枚(以上)なのではないでしょうか。
でも作る方は手間、見る方は見えないだと誰得ですね。
私はそういうのもらったことないので、ちょっと興味あります。

ユーザーID:6505102025
うーたん、トピ主です。
うーたん(トピ主)
2019年1月11日 13:30

お返事ありがとうございます。

nariさま、
不届ものなんてとんでもない。
私もスケジュール調整できなかったり、プリンターが壊れたりインクがきれたりとあると年賀状なんかなくなればいいのにって思いますよ。作るのは面倒ですよね。実際やめている人も多いようですし。

おじさんさま、
確かにそういうデザイン有りますね。
私もデザイナーなのでそういう意図はわかるつもりです。
それでも友達からの写真ならもう少しちゃんと見てみたいなと思います。
ちなみに私は全く怒っていませんよ。
自分が歳で見えないことに自虐的になっていると思ってください。

天使さま、
不快な思いをさせてすみません。
私もあなたの好みでないものを無理につくらせようなんて思いません。
自己満足なら良いのですがと書いていますのでちゃんと読んでお返事ください。
こういうのを作る人で見せたいのを意図している人に伝えたいだけです。

鏡割りさま、
ハガキにクラスの集合写真8枚はさすがに自分の子でも判別が難しいですね。
個人情報の理由からなのか、誰かが目をつぶっていたりでコレという1枚がなかったのでしょうか。
ちなみにうちの子の担任は一枚のクラス写真を年賀状で送ってくれましたが、それでも自分の子はわかれども表情まではよくわからなかったかな。もちろん嬉しかったですが、それ以上に先生は大変だな、年賀状やめられないのかなとかも思いました。

ユーザーID:3099131433
トピ主おねがい。
うーたん(トピ主)
2019年1月11日 13:52

トピ主、うーたんです。

駄トピにしなかった私が悪いんです。

私は怒ってもいません、クレーム付けたいなんて微塵にも思いません。
ただ、せっかく送ってもらったものをちゃんと見えたら嬉しいなと思っただけです。
面白可笑しく書くのは万人受けはしないことは理解しました。すみませんでした。

例えば16分割くらいでやっていた人が、このトピを読んで「いけると思ったけれども見えづらい人もいるのか、もう少し来年分は写真厳選しようかな〜。」と思う人が一人でもいればいいなくらいいの軽い気持ちでトピをたてました。

お怒りのみなさま、
私こそなぜこんな一おばさんのつぶやきに敵意むきだしで噛みつきたいのか全く理解できませんが、年賀状は自由です。お好みでどうぞ。
私がここで意見を言うことで世間全般がかわる影響力もなければ権限もありません。
そこは大人の余裕で軽くスルーしてください。

ユーザーID:3099131433
トピ主 ちょっと驚きました。
うーたん(トピ主)
2019年1月11日 15:36

私の認識では
年賀状は読み手ことを思って作成しているのばかりだと思っていました。

私たちの年齢だと友人はもとより結婚・仕事・プライベートでお世話になった方も増え、色々な人がいる中でユニバーサルデザインは難しいが、なるべく多くの読み手が快適に、楽しく読めるようにできることはしていました。

そうではなく、自己満足(人がどう思おうと気にならない)のを送っている方が多いからそういうのだと思って気にするなということですね。それなら納得です。

マウンティングの人がいることはネットの書きこみで学んだものの、それでもほとんどの人は単純にたくさん見てもらいたかったからつい増えてしまったんだなと好意的に思っていましたが違っていたんですね。

これもまた勉強になりました。

来年もそういうのが来たら、拡大鏡が手元になければお子さん大きくなったかな?とかペット飼いだしたのかな?とか余分なことを考えずに全体がアートだと決め、ちょっとさみしいですが眺めて終わることにします。

ありがとうございました。

ユーザーID:3099131433
トピ主、うーたんです。最後
うーたん(トピ主)
2019年1月15日 9:46

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。
自分の考えとは違う意見をたくさん聞けてすごく参考になりました。

当選発表まで捨てない様、
余談ですが、当選発表後は捨てちゃうんですか?(笑)
私は住所変更やなんやらの確認のため翌年の年賀状が届くまで保管です。
友達で一度も年賀状を捨てたことないという子もいます。
ちなみに切手以外当たったことはないです。
1年を12か月としての総まとめなら確かに良い案ですよね。
季節感があったり髪形が変化していたり楽しいかも。


まあまあ棒さま、
ドラえもんの道具ですよね。落ち着きました、ありがとうございます。
たくさんあって選べなかったではなく、決め手の写真が無かった!
これも目から鱗。それなら仕方ないですよね。
私がもらう年賀状で分割系?が多いのはお子さんができた時からです。
子供の成長にしたがい、旅行や行事、思い出が増えていくからなのでしょうね。

ユーザーID:3099131433
 
現在位置は
です