現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バツイチ彼氏との将来

2019年1月7日 16:34

はじめまして。初めて投稿いたします。
28歳総合職で働いています。交際歴9ヶ月の職場上司で10歳年上のバツイチ彼氏がいます。(結婚は8年間・子どもなし。別れた理由は価値観の不一致)

最近、彼との将来を考えると胸が苦しくなることがあります。

2ヶ月ほどの別居期間はあったものの、正式に離婚して約半月後に交際スタートでした。付き合い自体や、彼自身に不満はありません。

今年で29歳。結婚・婚約する友人を見て、彼のことは大好きで一緒にいたいけど、過去は変えられない。彼には一生を誓った間がいるんだ・・・と考えてしまいます。

部下上司の関係だった約4年間の年賀状には毎年夏休みの前妻との海外旅行の写真入りでした。見ても辛いだけにわざわざ見返す自分がいます。SNSで検索してしまいます。(設定状、プロフィール写真しか見れませんが)

その他にも、結婚当時の質問をすることも多いです。
・今日の結婚式は〜だったけど、○○の時はどうしてた?
・結婚してた時はお正月どう過ごしてた?などなど
彼は嘘はつきたくないと、キチンと答えてくれます。

自分でも歪んでいると思うのですが、後々傷つくのが怖くて先に全部知っておきたい。という気持ちが大きいんです。
3年程前会社の集まりで会ったこともありキレイで細いモデルみたいだった記憶があります。

彼の家で奥さん連名の年賀状を見つけたりふとした瞬間に辛くなります。

結婚に対して漠然とした憧れもあります。でも別れたばかりの彼にそんなこと聞けないし、一層のこと「結婚」を諦めた方が楽なんじゃないか。一生パートナーでいれるように頑張ればいいんじゃないか。と思うことがあります。

どうしようなもない気持ちはあるのですが、このもやもやや悲しみをどうやって処理していいのかわからないのです。

長文・乱文にて申し訳ござません。アドバイスいただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚したいと話してみては?
のん
2019年1月7日 18:07

結婚したいという気持ちを話してみてはいかがでしょう?
それが、彼にとって受け入れられるものであるかはわかりませんが、自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか?

他にも・・
フフン
2019年1月7日 19:18

あなたは、まだ28〜29歳、何もそんな人を相手にしなくても、もっと他に良い男性がいると思いますが・・・

だいいち、その彼は、前妻の年賀状などをまだ持っている、そんな人は、駄目です。

主語がない
げん
2019年1月7日 19:49

再婚するに際して、すべての過去や思い出、使っていたものすべてを
捨ててもらい、再婚する人もいます。

そうしないと再婚できなかったというのが理由です。

あなたが、相手の過去にこだわるタイプであれば、再婚を機にすべてを
捨ててもらってはどうですか?
過去を質問することもやめる。
写真もSNSもすべて処分してもらう。

そうでなければ結婚できないと相手の男に伝えるのもよいかと思います。

そのうち過去は過去として受け入れることができるというタイプであれば、
自分の心が慣れてくるのを待つしかないと思います。

元の嫁と男が過ごした時間よりも、あなたとの結婚生活の方が長くなれば
だんだん忘れていく可能性も十分ありますよね。

どちらを選ぶかは、あなた次第だと思います。
自分の決断なんですから・・・。

文章に主語がないところがあり、ちょっとわかりにくいところがありますね。
主語がないというのは、明確に誰が、何がというところを意識していないわけで、
それも主体的に生きる姿勢に関わるところなのかもしれません。

気にしてしまうなら別れてまっさらな人を探したら良いと思います携帯からの書き込み
タラ
2019年1月7日 22:26

過去は変えられないので受け入れることに難しさを感じているならば交際を終わらせてまっさらな人を探したほうが主さんには良いのかと思いました。
私はバツイチ女性ですが、もし私がそのバツイチ彼氏の立場にいるとしたら主さんのように過去のことをいちいち気にしてモヤモヤしてるような人とはお付き合いしたくないと感じるでしょう。

離婚したというのは合わなかったからなのでどんなに結婚当初はラブラブだったとしてもそれは過去の思い出に過ぎず嫉妬するほどの価値はありませんよ。壊れたんですから。
彼には子供もいないなら元嫁とだってもう今後連絡を取ることも人生に関わることもないでしょう。
おそらく彼は元嫁に未練はないでしょうね。
それでも気になりますか?

愛情不足?
朝ご飯
2019年1月7日 23:55

うーん、なんでも一番じゃないと気が済まないたちなのかな。
いや、今現在はあなたが一番なんだから、それを素直に感じればいいのに。
誰にだって過去はあるし変える事はできない。彼にだって無理。
それをあーだこーだ言ってるなら過去の全くない人としかつきあえませんよね。
特にバツイチの相手なんて全て駄目じゃない?

世の中、バツイチでも今度こそ幸せにと再婚し、楽しく生きている人もたくさんいます。
あなたにはその相手になるのが向いていないということかも。
その辺をよくよく考えてみたら。
感情を秤にかけてどうしても無理なら終わりにするしかありません。彼が可哀想ですよ。

愛情不足なのかもね、元々。
そういうタイプはホント、もちろん初婚で「これまで彼女いません」みたいな男性じゃないと満足できないのかもよ。
でもアラフォーで魅力ある男性ほど恋愛経験ってありますからねえ。既婚にもなるし。
どっちも欲しいは通りませんよ。

気にしないで携帯からの書き込み
にとう
2019年1月8日 0:35

気になるお気持ち分かります。

私も妻もバツあり同士で結婚しました。
私にもそのような時はありました。

でも、彼氏さんは離婚されて、今の貴女を選んだんですよね?
だから、気にしなくて大丈夫ですよ。

私の考え方ですが…
過去を気にしたら、それは無限大です。無限大に気になります。全てを知ったとしても気にするのは永遠に続きます。
そんなことよりも、彼氏さんとのこれからのことを考えてください。
過去はどうやっても変えられないのです。だったらそんなことは気にせず、今の彼氏さんと前を向いて歩いてください。
過去を気にする、振り返ることは時と場合によってはマイナスにどんどん追いやられます。
そこに労力を使うのならこれからの彼氏さんとの将来に労力を使ってください。

こんなことを言いながら、たまに気になってしまう自分ですが、今は妻と前を向いて歩いてます。
とても幸せです。

気にしてたときは辛かったですが、今は何でそんなことに労力を使ったのだろう。と後悔してます。もっと楽しい時を過ごせたのに…と

人生は一度きりです。だったら、過去なんかきにしないで、前を向きましょうよ。
良いじゃないですか、今は彼氏さんは貴女のことを愛しているのですから。
彼氏さんと楽しく過ごして、幸せな生活をつかんでください。
違いますか?

苦しいですよね
マイタケ
2019年1月8日 7:25

お気持ちものすごくよくわかります。
好きだからこそ彼の過去が苦しくてたまらないですよね。
聞かなきゃいいことも色々聞いてしまってまた落ち込む。

わたしも同じでした。学生時代から10年付き合って結婚したバツイチの彼と前の奥さんの過ごした時間の長さに嫉妬して、自分は勝てないと落ち込みました。それでもどうしても好きで結婚しました。結果前の奥さんと過ごした10数年の倍以上の時間を一緒に過ごして、自分の方が長く一緒に生きていると自信がつき、前の奥さんのことを考えることなんて全くなくなりました。

当たり前ですよね。それ以外の日々の暮らしのことを考えることの方が比重が重いですもん。
人によるのかもしれませんが、トピ主さんの辛さはおそらく時間が解決してくれますよ。いつか前の奥さまをおいこせるし、自分の方が素敵な時間を過ごしたと自信がつく日が来ます。

初婚の人を探したいから別れたい
最強の嫁
2019年1月8日 10:25

それだけ彼に伝えましょう。

貴方は結婚はしたいけれど、再婚相手になる覚悟は無いようです。
もちろんそれは悪いことではありません。
初婚同士とちがって前妻さんとの過去がある彼は、安易に再婚は出来ないでしょう。

だから貴方から別れる。
お互いに初婚の人なら前妻を気にすることなく、彼の前の結婚生活に貴方が悶々とすることはないのですから。

人にはそれぞれの過去がある
FADE
2019年1月8日 11:21

「自分が落ち込むとわかっていてなぜ聞くのか」
自分の欲望を抑えられていない。
彼にも貴方にもいろんな過去がある。
それらの過去を経験したからこそ今の彼が存在し、そんな彼にほれたのではないでしょうか。
嘘偽り無く答えてくれるのは貴方に聞かれた事はちゃんと答えないければならないという、彼の優しさと考えます。
相手を認める事、自分のことを棚に上げないこと。

多分、理由は別
くま
2019年1月8日 19:39

価値観の不一致で別れた男がわずか半月後に次の女と交際開始できるなんてのはちょっと普通じゃないですよ。
相手の不貞と価値観の相違で別れた人、特に男はしばらくは女性不信に陥ります。
この人もそうかもしれない。もう女はこりごりだ。女に縛られない生活ってなんて自由なんだろうって。
あっさり次に行けるのは、離婚に至った理由をまるっと飲み込める時。離婚になって当然、そこに何の理不尽さも感じていない時ですね。まあ、彼の場合、次の女の目星もついていたようですし。
あなたが彼に根掘り葉掘り聞いてしまうのも、多分、根は同じですよ。あなたの方は彼の言う離婚の経緯が飲み込めない。だから怖いのに前妻と何があったか知りたい。無意識下で彼の言動に違和感を感じ取っているんでしょうね。
漠然とした「何かがおかしい」という感覚、結構当たりますよ。

これ
くま
2019年1月9日 10:00

慣れて受け入れるしかないのでは?

バツイチの男性と結婚して前妻関連でお別れになる話って結構聞くよ。

離婚しているとはいえ、その数年間も生活をしていたわけだから無かったことにはできない。

厳しいけど過去も含めてその相手として考えていくしかないよ。
それが出来ないならバツイチの相手との恋愛も結婚も無しかな。

現在位置は
です