現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初アルバイトがトラウマに 携帯からの書き込み

もめん
2019年1月7日 16:44

私は学生時代のいじめや受験失敗などで不眠症とパニック障害になり、まともに働くことができず短期や単発のアルバイトを転々としてきました。
一昨年だいぶ調子が安定してきたので初めて長期のアルバイトをしたのですが、それが結構トラウマになりました。

面接で話し合った勤務条件と全然違うこと押し付けられて心も体もいっぱいいっぱいになってしまって、不眠症が悪化してしまいました。
それで店長に最初に話し合った通りにしてほしいと言ったのですが、あっさりできないと言われました。
最初の条件とは違うけど申し訳ないけどやってほしいみたいな感じは全くなく、私がわがまま言ってるみたいな言い方で、雇ってやってるんだからお店側の都合に合わせるのが当然という感じでやたら上から目線で文句を言われました。
あまりにも面接で話し合った条件がなかったことのように言われるので、通院している心療内科の診断書持っていこうかと思ったくらいでした。

面接で店長は、「能力が高くなくても頑張る人を応援したい」「ミスしたらそうなってしまった理由を聞いて、一回目はいきなり怒ったりはしない」と言っていたのも全部嘘でした。
能力が高い人は贔屓してシフトを増やして、人によってやり方が違うのでそもそも教えてくれた人のやり方が違って私は教わった通りにやったのに、そういう経緯も聞かずに頭ごなしに怒鳴られました。

実際は良いことばっかり言って雇って、条件と違う勤務内容を押し付け、文句があるならシフトを減らす、アルバイトの精神を吸い尽くす売り上げの事しか考えてないお店でした。
心も体も付いていけずとても続けられなくて辞めましたが、バイトはどこもこんな感じなんですか?
またこんなことになるのではないかと思うと恐くて次のアルバイトをするのを躊躇してしまいます。
面接で話し合って決めた勤務条件通りに働けるものだと思っていた私が甘いだけなんでしょうか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
無理しない
なずな
2019年1月7日 18:30

>バイトはどこもこんな感じなんですか?

そんなことないですよ。
でも次が大丈夫かどうかはトピ主さん次第です。

あと2つ3つバイトを経験してみたら誰にでもわかるでしょう。
そのお店がおかしいだけなら、次かその次は大丈夫です。
どこでも同じことが起こったらトピ主さんが原因なので、よく考えて改善する必要があります。

ただ、調子が悪いなら無理して働く必要はないんですよ。
病気でこれ以上は無理だっていうのなら、まずはゆっくり治療してください。

補足です携帯からの書き込み
もめん(トピ主)
2019年1月7日 18:55

店長に提示されたのは午後勤でベテランのパートのおばさんと一緒だから安心だからということで、最終的に面接で話し合っって決めた勤務条件は、週3日で午後の4、5時間でした。
ところが、実際はいきなり夜17時から22時で最初仕事を教えてもらったのは外国人の学生でパートのおばさんはいませんでした。
そしてずっとそのままのシフトにされ、まだ仕事に慣れてもいないのに人件費削減のために一人勤務にされました。
勤務日数も週3日の約束が、週0日から週5日(5連勤)だったり、時間も一日4、5時間の約束が、3時間から6時間まで、午前だったり夜だったりとバラバラでした。
他のアルバイトの人が急に休むからと、何の相談もなく週6日にされそうになったこともありました。
おまけにシフトが出るのがギリギリで、休みたい時に交代の人も見つかりませんでした。

全く融通できないわけではないですが、あまりにも何の相談もなく勝手にされたので不満が溜まってしまいました。
こんな感じだったので、次の仕事でも面接聞いた内容とは全然違って、話し合って決めたことと違う勤務内容を強要されるんじゃないかとすごく不安です。

大変でしたね携帯からの書き込み
kae
2019年1月7日 20:34

私も初めてのアルバイトはチェーン店でしたが人によって教えてもらうことが異なるためとても怒られ精神的にきてしまったのですぐ辞めました、その後しばらくして精神状態が戻ってきたので別のアルバイト(今のアルバイト)を見つけ勤務しています。
トピ主様のは勤務地、職場が悪かったと諦めるしかないでしょう。やはり会社やその時の人選にもよっていいアルバイトか悪いかは運です、面接と違うことや勤務条件と違う働き方をされたらブラックなので次はそういうところに当たらないと良いですね、トピ主様の心が安らぐことを祈ってます

面接で約束した稼働は提供できた?
のとてす
2019年1月7日 22:06

申し訳ないですが、トピ主さんの場合、
雇用側(店長)が想定していたアルバイトより
能力というか実務能力が低かったということは
ないでしょうか。

投稿の冒頭の方に
「不眠症とパニック障害になり、まともに働くことができず」
とありますが、これ、例えば人が100人いたとしても
これらの問題を抱えている人が大半ということは
無いと思います。

なかなかトピ主さんの視点を通した
「約束を違える店長が悪い」は
文字通りにとれないところがあり
(シフトに入れさせたくないほど仕事ができな
 かったんだろう、等)
ご質問の
「バイトはどこもこんな感じなんですか?」
については、「トピ主さんが働く限り」、
「トピ主さんは」どこでも同じような感じになる
のではないでしょうか。
その職場でもシフトが増えた人がいるのだから
単に実力相応というだけと思います。

アルバイトは平等にお金を分配するための
福祉ではなく、競争してよいものになります。

うーん
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 7:51

まずはバイトより先に病を治した方がいいよ。しっかり病を治して、もう少し心を強くした方がいいかな。

仕事ですが、求人欄に書かれたのは仕事内容は主にか、簡単に書くとッて感じだと思う。

バイトの面接する前にその職場に行き、どういう仕事か見ない?
コンビニやスーパー、飲食店なら見れますよね?どんな仕事しているのかな?って確認が出来ますよね?

コンビニで仕事内容がレジ業務 となってもコンビニはレジ業務 ただピっ!ピッ!とレジを打つだけではない。レジ業務でも見ていればわかる、いろいろやってますよ。覚えきれるのかな?と思ってしまうぐらい覚えないとならないし、レジ付近にあるホットメニューの補充、商品が入ってきたら荷出しも、それだし掃除もしないとならないよね?
コンビニって…と思うほど仕事いっぱい。それをすべて書き出したら誰も来なくなる。だから簡単に書いている可能性はある。

まずはここで仕事したいなと思ったら、見せてもらうのが良いと思う。

パン屋も楽だろうとバイトにくる子多いけどやる事いっぱいよ。まずは荷出し、まずは売り場の掃除、たくさんある焼けたパンを袋に詰めて荷出し、サンドを作って、たまにピザを作る。パンのスライスして、接客もする、たまに釜や成型の手伝いをして、揚げ物もする・・・といっぱい。
求人欄には「パンの製造」となってますが、これがすべてパンの製造。
時間もはじめは固定しますが、人員が不足すると時間は変わります(どの会社も同じ)その時は話が来ますから。

これでは困るという時は上司に話をすればいい。
時間が減らされるとなると、融通が利く子を優先するのは致し方ない、人員が足りない所を融通が利く子を使いたいですから

ある程度は融通きくようにした方がいいかなと思う。
たまにいますよ「私はこれ以上しません」って感じで動かなくなる子。職場はこれでは困るのですよね。

あなたは悪くないでしょ
ラッテ
2019年1月8日 8:50

条件が違うから無理と、通報すべき機関に報告するとか、そうするとか言って即日退社で良いよ。

別のところで短期で働いて、出来そうなところで直接雇用してもらうとかもできるし。

もう少し色んなところで働いても良いし。

とにかくそこは変なところなんだから、気にせず次に行く。

仕事は合えば楽しいから、もっと良いところに行って楽しんだ方が良いよー。

現在位置は
です