現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ケアマネにとって社会福祉士の経験ってあった方がいいです?

かっつん
2019年1月7日 17:11

将来、ケアマネになりたいと考えています。

現在、介護士として5年目で特養、ショートステイを経験しました。最近、介護福祉士、社会福祉士の資格を取得しました。

給料の問題もあり、転職しようと思いますが、良いケアマネになるのに社会福祉士としての経験は介護よりあった方が良いでしょうか。

ケアマネ試験に受かったらケアマネージャーとして働きたい。その経験として相談業務を経験していた方が良いかなと思ったのですが、そんな軽い気持ちなら経験の面でもお金の面でも介護福祉士として働く方が自分のためにも他人の為にもなるのではないかと悩んでいます。

どうぞお知恵を貸してください

ユーザーID:9031898846  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
経験
みわ
2019年1月7日 19:24

経験はあるには越したことはないけど、資格を持っていれば十分だと思います。

ユーザーID:4364446966
うーん携帯からの書き込み
ねねのね
2019年1月7日 21:02

色んな家庭があります。背負うものも、それぞれです。 社会福祉全般の知識があるに越したことはないと思います。 医療知識も… 切りなしになりますね。 在宅のケアマネか施設ケアマネかにもよますね。

ユーザーID:1724918755
大丈夫携帯からの書き込み
りお
2019年1月7日 21:13

ケアマネだって相談業務ですから、ケアマネで経験を積めばいいと思いますよ!

障害者の相談員がしたいのなら、逆にケアマネは必要なく、社会福祉士だけでいいと思います。

ユーザーID:3240321114
どちらのケアマネになりたいのか携帯からの書き込み
詩音
2019年1月7日 21:46

経験はあればあるだけ良いとは思いますが、社会福祉士としての経験は必要ではないのでは。
ケアマネの母や知り合いのケアマネさんにも社会福祉士経験はありません。

ですがケアマネは施設ケアマネか居宅ケアマネでは、だいぶ違います。トピ主さんはどちらを目指しているのでしょうか?
居宅ケアマネを考えているなら、ディサービスで相談業務経験があるとだいぶ違うと思います。ホームヘルバーの経験も少しでもあった方が良い。

ケアマネはとにかく潤滑油の役割が重要になってきます。あちらの立場とこちらの立場、いくつもの人の間に立ちます。
水をさしますが、給料面でケアマネを考えているなら辞めた方が良い。介護現場より茨の道です。ぶっちゃけ根性のスキルが一番重要。そこもよく考えて、経済面を考えるなら介護職から抜けた方が良いくらい。

母の苦労を目の当たりしてる私は、ケアマネ業は絶対に出来ないと思い資格取得すら目指したことはありません。

ユーザーID:5010514748
 


現在位置は
です