現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生夜間の習い事 融通の利かない夫に対して

tabasa
2019年1月7日 17:30

4つの質問があります。

 1.小学生に18時か19時開始、20時か21時終了の習い事を何かさせていますか?させることをどう思いますか?

ウチの夫はその時間帯は絶対ダメと言います。たとえ高学年でも。
私もさすがに毎日はしんどいかなと思いますが、ただ、中学年以降ともなれば、週1、2も許容範囲じゃないかと。
しかし夫の意向を汲んで今までは習い事は日中のみとしてきました。それが可能だったということもありますが。

しかし夜間にしか出来ないことが出てきました。
今年4月に小3になる娘が学校から「市民ミュージカル出演者募集」のチラシをもらってきました。
公演は秋。稽古期間は5か月ほど。稽古スケジュールの詳細は分かりませんが、どうやら平日夜間にも稽古があるようです。娘はそれに出たいと言います。

私は期間限定であるし、めったにないいい経験になるだろうからやらせてあげたいのですが、夫は「平日夜間に稽古なんてとんでもない。生活リズムが乱れる。」と頑として反対します。

 2.この夫を説得する方法はあるでしょうか?

また、私がうんざりしていることとして。
夫は「そのミュージカルにどうしても出たいというなら、他の習い事を全部やめろ」とも言いました。
これはこの件に限ったことではないのですが、夫は自分が気に入らないことを提案されるといつも「〇するなら△(こちらが譲れないもの)をやめろ」と迫ります。この夫の言い様に私はイライラします。

 3.夫にこのセリフを言わないようにさせることは出来るでしょうか?

 4.しかしそもそもが、私の「週1.2程度や期間限定であれば、多少は夕食等夜間のペースが崩れるのは許容。子供のやりたいを出来るだけ尊重したい」という考えが緩すぎるのでしょうか?

拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしければご回答ください。

ユーザーID:0739616589  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは携帯からの書き込み
まま
2019年1月7日 18:06

1 小学高学年から
その時間帯です。(もっと遅い)

2 シンプルに「結果はどうあれ意欲的に行動する事って、すごく大事なことなの何でも経験なの!すごいね〜パパに似てるね〜」

3 「見てみなきゃわからない どれだけ成長したか見にいこう!本当に気持ち変わるかも」

4 昔は、ざらに
いましたし私のまわりも、お稽古と塾
リハーサルとか夜遅くの帰宅もいました。

しかし、今時
ダメっていう親が珍しいですね
子供は体力があるから疲れ難いですよ。

ユーザーID:4554945699
ご主人のこだわりの源は何なんでしょうね
ミラー
2019年1月7日 18:41

時間厳守しなさいと親御さんに厳しく育てられた?
だらだらすることを一切許されてこなかった?
だらしなくしていると怒られて、子供の頃ぼーっとすることも認められなかった?

ご主人のその厳しさの源は何なのでしょうか?
ご主人の生育にあるのではないですか?
完璧にしていないと見向きもされなかった、褒められなかった、
親御さんに褒められたいから完璧にしていなければならないというこだわり、でしょうか?
単なる推測ですが、、。

そこが紐解けると、解決策に結びつくような気がしますけどどうでしょうか?

うちには小学4年生と幼稚園児がいます。

何があっても夜8時30分から9時までには寝かしています。
(夏休みや冬休みなどは、たまに気が緩んで9時30分頃になることもありますが
それはOKしています)

習い事は一番遅いもので5時30分スタート7時終了で、
9時まで習い事をさせることは、通年ではありえませんが、
でも一時的なものならいいかなと思います。

ユーザーID:8999680916
冷静に言い返す
さき
2019年1月7日 18:50

夫が何かしたいと言った時、じゃあ、◯◯(夫の趣味)を全部やめろという、のはどうですか?
自分もされてみなきゃ分からないんですよ。

そういうものがないのであれば、
生活リズムが崩れるから反対と言う割に、他の習い事を全部やめたらやっても良いなんていうのは、
確たる信念もない場当たり的な発想。
そんな場当たり的な考えで子供の育つ芽を摘むなんて、父親として失格である。
子供の教育に悪いので、その考えは受け入れられない。
淡々と、正論を述べてみてはどうですか?

子育てに夫は参加しているのですか?していないのなら、
子育ては私に任されていると考えている。だから私の判断で習い事をさせる。
もし子育てに口を出すのであれば、相応の子育てを担ってもらう。
金があるだけでは子供は育たない。当然、毎日の子供の世話をやってから意見を出せ
と言うかな。

頑張ってください。

ユーザーID:7283308851
その時間しかなくない?
まよ
2019年1月7日 18:58

小学生でしょ?
習い事の時間って、そのくらいになるのでは?

うちは週3回習い事をいれていて、
一つは17時半から18時半。
もう一つは週二コマで、
17時半から20時まで(送迎バスなので)でした。

まあ、小学生に21時は遅いかもしれませんが、
20時まではやってましたね。
たしかに忙しかったけど、高学年に行くに連れて
時間も遅くなるよ。
早い時間は、低学年の子に充てがられるから。

学習塾なんて行っている子は
もっと遅いんじゃないのかなぁ。
あれこれ禁止して、
どういう子に育ってほしいのかしらね。

もしかしたら、
旦那さんは、芸能関係に行くこと自体に
反対なんじゃないのかな?
あれこれ言い訳つけてさ。違う?

そんなわけで、

1、させていた。周りの子もみんなしてたから疑問持たなかった
2、論破するしかないねー
3、言うな! って言うとか。
4、いや、私もそうです

ユーザーID:9285622810
旦那さんに賛成
匿名
2019年1月7日 20:23

旦那さんは
完全に否定しているのではなく、
そんなにミュージカルをしたいのなら、他のことをやめろ
と言っているのであって、
あれもこれもするな
と言っているように感じます

小学生が19時から21時までミュージカルの練習なんて
主催者の常識を疑います
3年生なら9時に寝る子も大勢いるので
その子たちは参加できないことになりますし
21時まで練習、片付け、帰宅、風呂
などとやっていたら就寝が23時ころになってもおかしくありません

そんな時間に小学生に練習させるなんて
市が主催なら市にクレームを入れてもいいくらいですよ

旦那さんの言っていることは正しいです

子供のやりたいことをさせたいのなら
一つに絞らせればいいじゃないですか
あれもやりたい、これもやりたい
という態度だから旦那さんは厳しいのだと思います

ユーザーID:7771950028
ご主人に一票
アラフィフ
2019年1月7日 20:44

子供の習い事は、生活リズムが乱れない範囲でやらせるべきだと思います。その道のプロを目指しているなら別ですが、たかが趣味ですよね?寝るのが遅くなり、翌日学校で眠くて授業に集中できないようでは本末転倒です。ご主人がまちがっているというレスが欲しいのでしょうが、私には、お子さんのことをしっかり考えている、きちんとした親御さんに思えます。また、私が子供のころ、市民劇団の劇に出演したクラスメートは、その稽古の間(半年くらい?)、まったく体重が増えなかったそうです。かなりのストレスだったのだろうと、そこの子のお母様とうちの母が話しているのを聞きました。小学3年生でした。プロではないとはいえ、公の舞台に立つ以上、子供でも責任がありますから、習い事感覚でやることではないと思います。

ユーザーID:6978589459
ご主人は・・
NAVI
2019年1月7日 23:42

トピ主さんのご主人の帰宅時間は何時ですか?
食事の配膳など自分でして後片付けも自分でできる方ですか?
恐らく、「子供の」生活リズムが乱れるから反対なのではなく
「ご主人の」生活リズムが乱れるから反対なのだと思います。

うちも平日21時までの習い事を週2日やっています。(教室まで片道15分)
もう3年経ちますが、夫はご飯や味噌汁を自分でよそって
食べるということを一度もしたことがありません。
私の帰省中は自炊もできる夫なのですが、
普段は上げ膳据え膳が当たり前です。

でも、他の習い事を全部やめたらやっていいと言っているのですね。
お子さんはこのことに関して何と言っているのですか?
私だったら、半年ほど他の習い事をお休みして全力で取り組む気があるのか
子供に聞いてみます。それでもやりたいと言うなら、
夫に「迷惑かけるけどごめんね」と謝り倒して、子供にさせますよ。

ご主人はちょっと幼稚だと思いますが、トピ主さんもご主人に
思いやりの心をもってください。そうした方がお子さんの教育にも良いですよ。
自分の習い事は、家族みんなの支えのうえに成り立つのだと
いうことが理解できる年齢ですから。

ユーザーID:6817456001
やってます携帯からの書き込み
あや
2019年1月7日 23:49

高学年女子でクラシックバレエですが、普段は、週3回19時終わり、週1回は、電車で片道1時間の所へ1人で通い、終わりが19時30分です。ある季節になると、期間限定でハードスケジュールになり、その時は終わりが20時30分位になり、週6でレッスンもあり、そこから電車で帰宅するのでかなり遅くなります。その他にも塾や習い事も学校の宿題もありで大変ですが、娘の原動力は、バレエになっているので、勉強も頑張って結果出してます。お友達とも遊んでいるので、楽しんでます。主さんが説得するのではなく、娘さん自身がお父さんを説得したらどうですか?

ユーザーID:1340225683
夫が頑なだと思う
ねこ
2019年1月8日 9:43

その時間帯に習い事禁止じゃ、ワーママの子供は習い事できませんね。
うちの子供は保育園の年長から、19時スタート20時終了の習い事をしていましたよ。
仕事して保育園に迎えに行って、と考えるとその時間帯しかできませんでした。

習い事の前になんとか晩御飯を食べさせ、帰宅後はお風呂と歯磨きだけ、という状態にしておくと、
21時には就寝できていましたが、それでもダメなんですかね。

私としてはお子さん自身が自分でチラシを見つけて「やりたい」と思ったことを大事にしたいです。
うちの子供も今度小3で同じ年ですが、まだこの年齢だと自分からやりたいことを見つけることが少ないですよね。

せっかく能動的に行動したのに、その好奇心、興味の芽をつむのはいかがなものかと思いますが。
こういうことが積み重なると主体的に行動することを諦めるようになり、
大人になって、指示されるまで動けない使えない社会人になってしまわないか心配です。

生活リズムの乱れを懸念する気持ちもわかりますので、例えば、習い事を始めるにあたって、
これまでの日常生活に差し障りが出ないように、睡眠時間もしっかり確保し、
その上で宿題や勉強等もしっかりやる、などと約束し、
それを、例えば3回くらい約束が守れなかった時点で習い事をやめる、とルールを作ったらいかがですか?

やってみてダメだったら習い事を見直す、という柔軟性があってもいいと思いますが。

ちなみに高学年でもこの時間帯がダメ、ということであれば、中学受験などは考えてないのですよね?
塾通いして遅くまで勉強している小学生もたくさんいると思いますけどね。

ユーザーID:4178904877
旦那さんの気持ち
hcyvy
2019年1月8日 10:00

娘さんのやりたいことを応援したいと
いう気持ち、わかります。

私がトピ主さんであれば
やはり期間限定であることも
あり、参加できるように
したいと思います。

・・が、旦那さんに送迎をして
頂くようになるとか、旦那さんの
生活に支障が出ることは
ありませんか。

仕事を終えて帰宅して
夕食などに差しさわりが出る、
送迎を始め協力体制に欠けてしまうと
夫婦喧嘩になったり
気まずくなるようなことは
ないでしょうか。

なぜ、反対するのかを
よく考えてみませんか。

そこをクリアできれば
・・と思いますが・・

一家の主として、父親としての
責任もあるのではないでしょうか。

説得するには、旦那さんの協力を
求め過ぎず、トピ主さんが
ある程度の覚悟を持って
勧めていくことだと思います。

ユーザーID:1906102791
生活リズムも大事ですが携帯からの書き込み
引きこもり主婦
2019年1月8日 11:39

こんにちは。
我が家では、長男が3年生から、次男は1年生の終わりから入ったスポーツチームの練習が、平日の17時から20時でした。
当時、子どもは20時には寝る!と躾けていたので、生活が乱れるのでは?と心配もしていたのですが、子どもの意欲を尊重し、参加を決めました。
週に1回とはいえ、終わってから食事やお風呂をすませると、寝るのは22時とかになります。
次の日の朝は起きにくい時もありましたが、起きられないならチームをやめる、と約束したら、毎日きちんと起きてきました。

娘さんの希望のミュージカルの練習場所への移動の時間も考慮した上で、宿題を含めた毎日の学校生活に支障がでないことが大前提ですよね。
生活リズムが乱れるといえばそうかもしれませんが、子どもって案外柔軟性がありますよ。
特に、自分のやりたいことのためなら頑張れたりします。
翌日の起床時間に影響がないこと、宿題もきちんとできることを娘さん自身がパパと約束して、チャレンジできたらいいですね。

ほかにいくつ習い事をしているのかわかりませんが、複数の習い事があるのであれば、これを機に整理するのもアリかなと思います。
習い事って、はじめるより辞める方がタイミングむずかしかったりするので。

ということで
1、我が家はさせていました。おかしくないと思います。
2、生活リズムの安定のための約束事を決めて、このルールでやらせたい、と提案してはどうでしょう。
身近な方(できればご主人が認めてる方)の成功例をあげるとか。お姑さんは賛成してる、というとOKするタイプのダンナさんなら簡単なんですが笑
3、ご主人に同じ対応を返してみたらどうでしょうか。
4、就寝時間が遅れる日ができるのが許容なのはゆるいわけではないと思います。
それで朝が起きられなくなっても、習い事始めたんだから仕方ない、というようならゆるいんじゃないかな?と思います。

ユーザーID:7422839675
揉めないでの説得は難しそうだけど…
会社員
2019年1月8日 12:05

なんか、旦那さん子育てにすごい信念もってそうなので、絶対揉めると思うけど…

1、3年と5年に月に2〜3回、運動系の習い事に行かせています。19時から1時間程度です。

2と3、「何でもダメって頭ごなしに言うのは、子供の人格否定しているんじゃない?体は成長しても心は殺して良いの?じゃあ、何歳になったら良いの?成長期はダメなの?子供が将来を見据えて受験したいって言ったら?中学生もまだ睡眠が必要な時期だけど、中学生や受験用の塾なんかは基本的に10時近くまで授業があるよ?」
かな?結構喧嘩腰だけど、あくまで「子供の成長を願って」というスタンスを崩さないことだと思います。

4、なので私はオッケーだと思いますが、どれだけリズムを崩さないで済むかによるのではないでしょうか?

我が家は10時近くに就寝なので、18時私帰宅してそのまま子供を乗せて出発、車の中で軽食、19時からスタート、20時すぎ終了、20時半帰宅して子供は即お風呂、私は夜食準備、食事してそのまま就寝で大体睡眠時間はほぼ同じになります。
この日は長子が塾で21時過ぎに帰宅なので、寒い今の時期は長子も温かい夜食が食べられるので喜んでました。(たいていうどんか雑炊なので)


19時開始なら、先に夕食をとって帰宅したら即風呂&就寝。
18時開始なら行く前に軽食、帰宅して夜食、風呂&就寝なら許容範囲だと思いますけどね。

ユーザーID:4530195327
ご主人を支持します
ひつじ
2019年1月8日 14:26

ご主人の意見に賛成です。

小3で平日夜8−9時終了の習い事は遅いです。
その時間だと、帰宅しお風呂に入ったり何なりすると、就寝時間はプラス1〜1時間半後になるでしょう。
翌日に響きますよ?

もし子供がどうしても!という事であれば、金曜日の夜ならOKするかもしれません。
土曜日はゆっくりしていられるので、翌朝の心配をする必要がありませんから。

月曜から木曜までの夜なら、うちは絶対駄目ですね。
週一回でも一旦夜遅くなると翌日に影響が出て、授業での集中力は落ち宿題のペースも落ち、子供も疲れて愚図りがちになります。
そんな状態で他の習い事をこなせると思いますか?
単に通うことは出来るでしょうが、中身が薄っぺらいものになります。

その時間帯の習い事は中学生からです。

ユーザーID:7487249290
ご夫婦どちらも一理あります携帯からの書き込み
エヴァ
2019年1月8日 15:09

まず、舞台のミュージカルご出演とのことですが、この時間帯は珍しい話ではありません。
次にご主人様の「他は全て止める」というのは、この舞台を引き受ければ必然的にそうなります。
稽古スケジュールに全てあわせて当たり前です。
したがって、ご主人様のおっしゃるように
「この舞台の為に他は全て休会します」
でいいと思います。
一意専心
立派なお父様です。
ご盛会をお祈りいたします。
全力で頑張って下さい。

ユーザーID:6875141006
小4男子、週5で習い事、そのうち週4は夕方から夜です
チャルル
2019年1月8日 17:05

小学4年男、2年冬から週1で19時-20時の楽器教室に出かけています。
その日は16時まで学童(宿題は済ませる)→帰宅して楽器練習&宿題残り→その後はゲーム→18時から夕飯→18時30に習い事へ出発→20時30に帰宅→風呂や明日の準備→21時30に就寝。
我が家は生活リズムは全然乱れてませんよ。
そして4年春から上記にプラスで、週1で18時-19時で運動教室、週1で18時-19時で文化系の教室。
やっぱり学童で宿題→17時にお迎えでそのまま習い事→19時30から20時に帰宅→夕飯や風呂→21時30に就寝。
あ、その他に学童からバスでそのまま行って19時30に帰宅するスイミングは年長からやってます。全部我が子がやりたい!と言って始めた習い事なので、ちゃんと続いていますし通うのが楽しいみたいです。

学童では、18時から21時くらいまで、ボールを使用する運動の習い事にバスで通っている子も数人います。男女共に。
我が子の学童は習い事に熱心な家庭が多いのか、夜間の習い事は普通です。
学童っ子は元は保育園っ子が多いですから、長時間帰宅せずにタフに動き回れる子に育っているのかもしれません。とりあえずウチの子は忌引き以外で入学後に休んだことがないくらいタフです。
子供のタイプによりますが、眠くならずに夕方から夜の習い事に参加できる、宿題を早めに終わらせる含め生活リズムを乱さずにこなせる、そんな生活でも体調を崩さずに元気いっぱい無遅刻無欠席で過ごせるなら、全然オッケーでしょう。

ミュージカルいいじゃないですか!すっごく素敵。
私も我が子が望むなら時間とお金が許す限り色々経験させてあげたいです。我が家は旦那も同じ価値観なので超協力的、旦那が送迎する日もあるし練習を見る日もあるし。親がサポートしてあげたら、子供は安心して努力して成長しますよ。

旦那さんには普通だよ〜とアナウンスしてみては?

ユーザーID:4977466920
ご主人よりの意見です
異数合計
2019年1月9日 8:22

「平日夜間に稽古なんてとんでもない。生活リズムが乱れる。」は、その通りだと思いますし、「そのミュージカルにどうしても出たいというなら、他の習い事を全部やめろ」も条件としては妥当かと思います。
 娘さんの覚悟次第ではないですか?

 それよりトピ主様の「〇するなら△(こちらが譲れないもの)をやめろ」と迫ります。という言葉の方が気になりました。トピ主様は△(こちらが譲れないもの)が、多すぎる方じゃありません? 
 ご主人にとっては小学三年生の夜間の習い事は、譲れないところなのでしょう。(でも譲歩はなさってる)

 娘さん可愛さに冷静な判断ができなくなっていませんか?

ユーザーID:9943854713
19:00から20:30まで平日は毎日です
ぱちぱち
2019年1月9日 8:49

 ご参考までに5年生娘のタイムスケジュールです。
 16:30から17:00 学校から帰宅
 17:00から18:00 宿題、明日の準備、自由時間
 18:00から18:50 夕食
 19:00から20:30 習い事
 20:40  帰宅後お風呂
 21:30から22:00 就寝 
 家から教室まで車で5分位です。16:00からクラスがありますがレベル別になっており娘は有段者の為1番遅いクラスになります(本人も早い時間だと競争相手がいないので19:00からのクラスを希望しています) 
習い事前に夕飯と宿題を済ませれば帰宅したらお風呂に入るだけなのでラクです。上2人の娘たちも小学生時代は同じスケジュールでした。
 お子さんが自分から進んでやりたい気持ちをぜひ尊重させてあげたいですよね。家でテレビやゲームをやるより有意義だと思います。就寝時間が変わらず生活リズムが崩れなければご主人も賛成してくれないでしょうか…

 

ユーザーID:3243969554
うちも…
wq
2019年1月9日 11:44

お子さんより小さい子ですが、うちもそのくらいの時間で習い事していますよ。
全て済ませてから習い事に行くので、帰宅後は着替えるだけ。就寝時間はいつもとほとんと変わりません。

ただ、時間帯に関してはそれほどではないですが、我が家も夫が子どもの習い事に不寛容なので、本当に困っています。結構こういう父親、多いみたいですよ。世間では、子どもの習い事に熱心なパパもいるのに、本当に困りますよね。私も、できるだけ子どもの支えになりたいと思う方です。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

ユーザーID:5159492687
3についてだけ
X
2019年1月9日 11:57

>どうしても出たいというなら、他の習い事を全部やめろ
ある意味賛成です。
子どもがやりたいというものを野放図に全てやらせることには私も疑問を持ちます。本人が本当にやりたいことを厳選し取捨選択する態度を身につけさせることは大切な教育だと思います。

ユーザーID:3796641453
学業と子供らしい生活との天秤
みな
2019年1月9日 13:41

娘も低学年の頃に一般公募のミュージカルに出たことがあります。
主催は児童劇団でした。
娘は児童劇団に所属しない一般枠です。
児童劇団の友達もできて様子も聞いたのですが、児童劇団の活動はプロの仕事のため厳しい世界でした。
学校より劇団優先の決意がないと難しい世界だと思いました。
習い事で済むようなものではないな、と。
そのミュージカルは習い事で済む範囲ではありましたが。

娘は現在小5、バレエと塾に通っています。
どちらも9時まで。
ほとんど毎日できついですが、毎日のリズムができてしまえばなんとかやっています。
バレエとミュージカルの両立の方が大変でした。
ミュージカルレッスンの日は娘にとって刺激的なことも多く、おしゃべりが止まらずなかなか眠れなくて
翌日眠そうだったり。
突発的レッスンも多く、リズムが狂うことが多かった。

習い事で9時までは、まだリズムがつけやすく、子供の習い事としての範疇にいられると思います。
もちろん、バレエでも発表会前は大変だし、娘の教室は遅くまでなどはないけれど
他のコンクールなどに力を入れている教室で学校よりバレエ優先みたいな生活の子もいるし
別のスポーツでも毎日9時まで朝練もなんて子もいます。

でも芸能活動に近いものは、学業や子供らしい生活と天秤にかける場合が出てくることが多いと思う。
市民ミュージカル一回きりと決めているならいいですが、そこで本人目覚めちゃったり劇団からスカウトあったりすれば迷いますよ。
旦那さんの懸念は、5ヶ月の間の9時までのレッスンだけではないのでは?
バレエやスポーツを学業より優先みたいな家庭では両親共に子供のやることを応援しています。
だいたい小4になる頃に、学業との天秤で学業方向に舵を切る家庭が多い。
お母さんが習い事に熱くなり、お父さんが学業方向現実に引き戻すという構図が多い。
うちもそうです。

ユーザーID:7717563197
 
現在位置は
です