現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オンラインゲームする夫との接し方について 携帯からの書き込み

ピチロー
2019年1月7日 17:42

夫婦共に40代後半、子供は2人います。
約2年前から主人がスマホゲームにハマるようになり、喧嘩が増えました、同じチームの仲間とやり取りしながらどうやったらチームが強くなるか仲間を集められるか、技術を向上できるか必死です。

オフ会も一度行きましたが帰りが異常に遅くなり、私が怒ってからは行ってません(これもいけないのかなぁ)私と話すよりゲームの仲間とチャットやラインして話してる方が長いんですよね、なんて言うんでしょうか、私も更年期と子供達の手が離れてきたのもあり寂しいのです。

主人はリビングに私が来ると一応手を止めますが特に会話もないです。以前自分でもゲームをやりすぎだと思うと言ってたのですが、最近チームの人数が増えた事もありものすごくはまり込んでます。ちなみに主人は同じゲームを夫婦でするのは嫌みたいです。

時々夫婦で何か食事行くとかでいいじゃないか、同じ趣味をもつ必要はないと言います。私も手芸を始めて気を紛らわせています。でもどうかするときっとテンションの低いピリピリした私の雰囲気に夫も気まずいのだと思います。私には明るくしてほしいのでしょう。
でも会話をしても生返事されることも多く、私のことがうっとうしいのかなぁ、私って一体何なんだろうか?これがいつまで続くのかと非常に落ち込み、夜もロクに寝られないし食べられません。

今はゲームをする事に何も言わずほっといていますが、なんだか虚しくて笑って気安く接する事がうまくできなくなってしまい、心から笑えてないんです。夫のゲームで自分の時間を振り回されてる自分が心底嫌です。

そこで質問です。
笑顔で主人に接するにはどうすればいいのでしょうか?さみしい時は素直に言ったほうがいいのでしょうか?でも言ったらうっとうしいでしょうか?
ちなみにおとといは急に夜、家族でトランプしようと言い出し、久しぶりに楽しく遊びました。

やはり時々気にしてくれてるんでしょうか?
乱文ですみません。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私もやってる
トマト
2019年1月7日 19:32

主婦です
私もやっています

オンラインゲームは職場のひとにさそわれてやっていますし、(最近は飽きてやっていないけどまた復帰する予定)、アプリゲームもいくつかやっています。
オフラインの普通の製品版ゲームもいくつかしています。

ゲームにはまったのは最近で、それまではずっと本を読んでいました。
一緒にレストランに行っても文庫本を開き始めるほどの本好きでした。
いまもゲームをしない時は本を読みます。どちらにせよ、一人で黙々とする遊びです。

一人が大好きで自由が大好きだから結婚しても邪魔しないで欲しいと言って結婚したので、なにもいわず放っておいてくれるのでよくできた夫だと思います。
ちなみに、好きなアーティストのために遠征をしたりもします。

私がご主人の立場なら、放っておいて欲しいです。
夫婦だからといって、なにもかも共有しておなじものを見て同じことを楽しまなければいけないのですか?そんな自由のない生活耐えられません。

ちなみに私はオンラインゲームでもあまり交流しないしアプリゲームも基本黙々とやっているのでゲーム内の仲間とのあれこれとかないです。本当に一人でやりたいのです。ゲーム内とはいえ、人との交流は面倒。自由にプレイしたい派です。
主様のご主人とはここの性格が違うかもしれません

はっきり言うべきです
げん
2019年1月7日 19:57

ゲーム中毒です。
家庭が崩壊寸前です。

きちんと伝えるべきです。

それが男のためでもあります。

賭けにでる
アヤコ
2019年1月7日 20:05

私だったら休みに子どもを連れて旅に出ます。仕事をしていなければ、例えば次の春休みの初日から最終日までとか。
子どもが十分に大きかったらひとりで。ニコニコと準備して、自分で自分を楽しませます。夫の反応は二の次です。

ボードゲーム
そそ
2019年1月7日 20:44

お子さん二人いらっしゃるなら、ボードゲームをやってはどうですか。
ボードゲームは本当にいっぱいあるんです。
私に子どもがいたら毎日でもやりたいくらいです!

簡単なのから難しいのまで色々ありますし、
家族でやれば盛り上がること間違いなしです。
トランプが楽しいなら、絶対はまりますよ。

家族ではまれますし、数多いゲームをひとつずつ買って、飽きたら別のゲームへ。
いくつか買って1日に2,3個やってもいいですし。
考察したり、心理戦があったり…と、楽しいと思いますよ。

私は子どもがいないので夫と二人でやれるゲームしかできませんが、
家族が多かったらどんなに楽しい毎日か!と想像しています。

もちろん素直に「寂しいよ。もっと話したい!」って言ってもいいと思いますよ。
私は夫がスマホばかり見ていた時に
「一緒にいるのに話もできないなんて!」と泣きながら怒りました。

ほんと、マジでボードゲームは楽しいですから、
検索して色々やってみてください。
オンラインも楽しいでしょうが、家族と会話が増えるのも面白いですよ。

同じゲームをしてみたらいいと思う
ゆり
2019年1月8日 14:14

私はゲーマーです。
子供もいるので(とは言っても高校生)、家のことなどを終えたあとでやっているのですが、そういう他人とやるゲームってとてもハマるものだと思います。

たぶん主さんは寂しいんでしょうね、だって蚊帳の外ですもん。
そこに旦那さんの体はあっても心はゲームに向いているんですからね、お気持ちわかりますよ。

寂しいときは寂しいと言っていいし、たとえば〇曜日はゲームしないで夫婦で一緒にレンタルした映画を見るとか、トランプでもいいですし、二人の時間を作ってもらうのはいかがでしょう。

一番いいのは同じゲームをすることだと思います。
ただ、たぶん旦那さんが難色を示すのは、ゲーム内では所帯じみたことから解放されたいのでしょうね。ゲームではみんなヒーローでありヒロインを演じていますから。
文章を拝見した限りでは、女の子とイチャイチャとかはしていなそうなので、そっち方面の心配はいらなそうです。

ではなぜ同じゲームを勧めるかというと、共通の話題が持てるからです。
別々にゲームをしていても話題は同じ、あのボスどうやって倒すの?とか、レベル上げはどうやるのがやりやすい?など、ゲームの話題で夫婦間の時間がもてればな、と思います。

ただし、ゲームに興味のない方であればオススメはしません。
その場合は別に夫婦の趣味(前述の〇曜日は、という感じ)をもつと良いかもしれないですね!

いい解決方法が見つかるとよいのですが。

本当に無理
東洋の魔女
2019年1月9日 15:17

身も蓋もない言い方でごめんなさい。
でも、オンラインゲームに夢中って、もう依存症なんですよ。
アルコール、タバコ、買い物、軽い所でカフェイン、砂糖、小麦粉(パン系)と同じです。

私もかつてそうでしたし、現在夫が依存症です。
うちは居間のパソコンでオンラインゲームなので、そうするとTVの音が聞こえません。
イヤホンをすることで解決しましたが、ひどい時には夫婦で居間でイヤホンしてゲーム。
もうね、ナニコレ?ですよ。

じゃあどうして私がやめたのか、それはある日の休日、帰宅したら夫がイヤホン+パソコンでゲームをしていて一人で画面に向かってニタニタしていたんです。
その異常っぷりは自分も同じはずなのに、人のことをみて初めて気持ち悪いって思うんです。
だから私はやめたんですが、夫はやめません。
説得して辞めてもらうように言いました。人間らしく夫婦らしく二人の時間を生きようと。
一時納得しましたが、またズルズルと戻るので、私は家を出ました。
「パソコンと結婚してください」と書置きして。
夫は泣いて謝って離婚だけはしたくない、といい私は戻りました。
それから数年。
夫は今日もパソコンに向かってゲームをしています。
でも私は離婚しません。
だって夫は士業だからです。
長くなりましたが、言いたかったのは、これは言って治るものではありません。
諦めるしかないんです。
それは、夫をもしくは人間同士の暮らしを。

わかるな〜
よしみ
2019年1月9日 20:58

私も同じです。夫がスマホゲームをやっていてさみしい。
私がゲームに対してよく思ってないことは、わかっているようで、永遠やってることはないのですが、でも、まあまあやっていますね。

一緒にゲームしたらって意見は、ちょっと求めているのとは違いますよね。

夫婦の会話が本当にないのですよ。上の空だし。スマホ見ながらの会話。

私は、結婚に失敗したとまで、思ってます。

今度結婚するなら、ゲーム好きな人はやめたいと思います。

私は諦めの境地に入ってます。会話本当に少ないですよ。

あ、それ思いやりが無いか、気づいてないかでね
ぷりん
2019年1月10日 14:11

うちの夫もオンラインゲーム、してますよ。
出勤前なのに、今もリビングの端で(笑)

でも会話も普通にしますし、手を止める時間も作っています。

食事の前後や二人で過ごす時(一緒に映画や動画、TVをみたり、晩酌の時も)

夫にきちんと夫婦での時間を作ってほしいとお話しては?

思いやりのある夫で、あなたとの時間を大切にしたいと思っているなら、配慮してくれるでしょう。

それで駄目なら、そういう夫。って事でしょうね。
(それだと、あなたも何か別でやるとかして受け入れるが、喧嘩覚悟で話しあうか決める)

はじめたばかりなら、夢中になってしまってて、時間で落ち着いたりもしますけれど、
ちょっと、度を越してる気がします。

同じゲームは本当に嫌だと思う
ふぇすた
2019年1月11日 11:19

ゲームやる側の意見です
チームとチーム戦があって、相談しながら勝利を目指すようなタイプのゲーム
そして、2年前からかなりハマっている様子。

たかがゲームですがご主人は本気です。
ここに新人の奥様が参戦するとなると
同じチームに所属して手取り足取り教えることになる。
でも、チームには人数制限があります。
何も知らない・何も出来ない新人を入れたら、チーム全体に迷惑がかかるのです。
ご主人は奥様の面倒を見るために今のチームを離れて
レベルの低いチームに移らなければならない。
仲間とのやりとりもなくなるし、勝利からも遠のく。
更に、低レベルなチームでやる気のない人たちと一緒にやるのは
本気でやっている人にはすごいストレスになる。
面白くないことの方が遥かに大きいです。

奥様がご主人と同じくらいの強さになれれば面白いことの方が大きくなりますが
ゲームにおいて2年の経験やアイテムの差というのは埋められるものではありません。

ツムツムだとか1人でやるタイプのゲームなら
一緒にやるのも良いと思いますし、私も薦めますが
チーム戦のゲームはダメ。他の方法を探したほうが良いです

なんとかしないと
同年代
2019年1月11日 17:30

ゲームはハマるようにできているので
現実が退屈だったりつまらないと、
面白いようにゲームに逃避してしまいます。

私はペットロスを埋めるために期間限定でゲームに打ち込みました。
オンラインでチャットしつつ仲間と協力して敵を倒すやつ。
実際に喋らなくていいし体も動かさず
文字の羅列を眺めていると心が和むんです。

次第にリアルでの会話が億劫になり
目の前に人がいて、一緒に食事したりしていても
「ごめん、ちょっとだけ〜」って手元はピコピコ。
会話なんてしたくないんです。

強くなるには課金も必要で
課金すればするほど楽しくなるしゲーム内で頼られたりして気分がいい。
完全な中毒・依存症です。

例えば夕食の後2時間だけの自由時間。
など時間を区切って遊ぶならマシですけど
実際は数時間のプレイでは済まないので
勤務時間や通勤の合間にコソコソ遊ぶようになります。
またオンラインで他の人と繋がっていると
急に抜けたら相手に迷惑をかけるという心理で
ますます辞められなくなります。

私は、辞めるために全て消しました。
振り返って周りに失礼なことをしていたと気付きます。
夢中になってると周りの声は聞こえないからね。

旦那さんにはきちんと話し合うしかない。
お子さん達が小さいうちは特に
このままの生活を続けるとどうなるか。

まず1ヶ月ゲームを辞めてみる。
毎日ログインしなきゃいけない義務を外すと気持ちが収まると思います。
旅行に行ったり、目の前の家族の方が大事なんだと気付かないと
失ってからでは遅いよね。

寂しい気持ちはきちんと伝えて。
ちゃんと向き合ってほしいんでしょ?
夜の散歩に行ってもいいし
ゲームに変わる楽しいことやリフレッシュできることを考えてね。

あとゲームを毛嫌いせずに
ゲーム以外のスポーツや趣味だったらどう感じるか
主さんも色々考えてみては。

レスします
他人
2019年1月13日 21:53

一旦ゲームということを置いておいて、時間配分に焦点を当ててみてください。
旦那さんの帰宅後の時間の家事・家族の時間・個人の時間の配分、
同様にトピ主さんのそれぞれの時間配分。
家計の見直しと同様に時間配分の見直しを夫婦で話し合ってください。
小遣いの額を決めたらその使い道に口を出さないのと同様に、
個人の時間の配分を決めたらその間のことはとやかく言わない。
そのようにしたらいかがでしょうか?

私も同じ事が原因で離婚携帯からの書き込み
ここあ
2019年1月15日 12:48

私も同じです。
旦那は新婚そうそう毎晩 ご飯とシャワーとトイレ以外はネット通話していました。
新婚でも配偶者との会話は無しです。
旦那がネットで皆で話しているだけでも不安と寂しさでいっぱいなのに、毎晩必ず年下の主婦と携帯で連絡を取り合ってネット通話するのです。
私の旦那はネット通話の主婦が女として好きみたいです。
結婚してから騙された?見抜けなかった?と寝込みました。
喧嘩ばかりの拷問のような新婚生活です。
40歳超えての結婚でしたが私から離婚を申し込みました。
どうやっても主婦と旦那は離れられないみたいだからです。ネット中毒患者は恐いです。

トピ主です、あれから携帯からの書き込み
ピチロー(トピ主)
2019年1月16日 16:57

皆様、様々なご意見本当にありがとうございます。

実は先週末また私の我慢が限界にきてしまい寂しい、夫婦の時間を設けたいと主人に泣いて訴えてしまいました、
しかし主人は「突然怒りだすお前がわからない俺は携帯やりすぎではないお前はゲームに偏見を持ちすぎる俺にとってゲームは部活だ暇つぶしにしてるだけで何が悪いんだ」と言われました今はゲームのアカウントを3つ持ちリーダーとしてグループを仕切ってるようです、下手くそな年配メンバーがいて困るみたいな事も言ってました、そしてゲームだけではなく画像やネットサーフィンをしてるだけだそうです。2年前は自分でもやりすぎだと言ってた主人だったのに。

ちなみに普段主人は子供達には良くしてくれますボードゲームも先日やりました、家族でどこかに行こうと提案し実行しますが、では夫婦でどこかへ...となると?です。私の怒リ方が悪いのか前は喧嘩のたびに優しかったのですが段々とうんざりらしくお前が不機嫌だと優しくできないと言われました夫婦のスキンシップも私から言わないと行動はおこしてくれなくなったような気がします、主人はハンサムな人で今も近所の奥さん達や私の職場の女の子達から褒められます、一方で私は更年期と去年大病した事もあり老け込んで行くような気がして落ち込みます。

主人は「40代以上の女性を本気で相手にする男なんていないだろう」と言うくらい若い子が好きです。先日ゲームの掲示板に仲間が頻繁にゲーム関連の飲み会に参加していることを見てしまい、そのうち主人も参加し始めたら余計ゲームの人間関係(女性関係も含む)にのめり込むんじゃないかと考えてしまいます、結局私が今中年の危機で自分に自信がなく主人を追っかけてる感じが腹立だしいのです
長くなります、続きます。

トピ主です、続きます携帯からの書き込み
ピチロー(トピ主)
2019年1月16日 17:23

続きます
しかし、私もこんな喧嘩を続けたくないのでこっそり主人と、同じゲームのアカウントを持ってるんです。主人の気持ちがわかるんじゃないかと。そして私もゲームを拒否しすぎてしまった、あなたの仕事の励みになってるんだよねと話すと主人は「同じゲームするのは自由だよ、わからなかったら俺に聞いていいよ、俺が手をつけるとやり込めちゃうから」と返事、意外でした。

それから数日初めて単独で始めました。これはたしかにハマってしまう気持ちがわかりました。常に画面をチェックしないと敵にやられて資源がなくなるし、自分の村を守るにはレベルアップさせないといけないし、変な係数もでてくるし時間配分なんでとてもじゃないけど無理だと思いました。ましてやグループ行動ならメンバーに迷惑かかるでしょう。人間関係の絆も強くなりただでさえ不眠症の主人がさらに寝不足になるのも頷けます。

結局、話がまとまりつかなくなりましたが今回は私が主人を尊重する形で(昔から私から歩み寄らないといけない亭主関白です)、そして嫌な時は我慢せずでも泣かすに気持ちを伝える、そして私は心のなかでゲームの掲示板はもう見ない(見るとあらぬ想像をするので)と決め喧嘩は収まりました。

でもやはり妻としては非常に寂しいものがあります。今優しい男性に声をかけられたらフラフラしてしまいそうです。
子供達も手を離れ、そして私も社会人サークルとかに入って主人離れをしたほうが私の人生楽しくなるのでしょうか?乱文で本当にすみません。

深刻な問題ですね。
れんげ
2019年1月18日 12:07

ゲームをやり始めたらそのほかのことがそっちのけ、常にゲームが気になる、やってる時は会話もままならい、拘束時間が長く、何時間でも続く・・と。
正直まともな生活が出来ないぐらいになりますよ。
家族で出かけるぐらいならゲームしてたい!
妻や子供と話すよりもゲームが楽しい!となるでしょうね。

要は、毎日何時間も延にしたら何千時間も俺は何やってたんだろう?
何を得た?何を失った?
ここに集まる仲間が本当に大事な存在だろうか?
家族を失っても良いぐらいの価値があるのだろうか?
ストレス発散と言い訳してるが逆にここまでのめり込んだらゲームがストレスの根源ではないか?・・と少し考える頭があったら良いのです。

つまり、考える頭がないと画面の前に何年も座り続ける事になるでしょう。

凄く貴女の気持ちがわかります携帯からの書き込み
マイメロ
2019年1月19日 11:52

はじめまして!
貴女のレスを読んでとても今の私の現状と似ていてとても貴女の気持ちが分かるように思い書かせて頂きました。私の場合、突然見知らぬ女から彼の携帯に電話がかかってきて、うん…はい…はい…折り返し電話します。なんて会話をしていて、誰なのか?意地でも言わず、だったら携帯見せてよ。と、言ったらもうその女の着歴だけ消したから無いと言われました。そして大ゲンカしたのですが、彼は全くその女とは関係がない。おまえが他の女から電話がかかってきたりすると物凄い嫌な顔をするから
別に隠すつもりはなかったが…と言われました。っか、貴女の彼も私のもそうですが
何もなければ堂々としていたら良いのに
変に隠したり嘘をついたりされると
不安になるのも当たり前だと思います。
でも、貴女の彼はとても優しい方なんですね。
ごめんね…不安にさせちゃったね…
なんて言ってくれて…だから私は思いました。
貴女の彼はただの優しい性格だけで悪気はなかったんじゃないかな…と思いました。

現在位置は
です