現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼻から胃カメラ 携帯からの書き込み

さくらんぼ
2019年1月7日 17:52

明後日、人間ドックで人生初の胃カメラをする予定です。
最初、バリウム検査で予約していたのですが、胃の不調もあり胃カメラに変更しました。
鼻からの胃カメラらしいのですが、初めてなのでとても不安です。
主人は口からよりは楽だから大丈夫と言うのですが。。。
鼻からの胃カメラを経験された方、どんな感じでしたか?

ユーザーID:3760658087  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
口よりは楽。携帯からの書き込み
かなこ
2019年1月7日 18:27

ご主人がおっしゃる通り、口よりは楽です。が、辛いことは辛いです。
カメラを通すんですもの。おえーおえーとなりました。
部分麻酔使うかどうかにもよりますが、
5分程度で終わるからあっという間ですよ。
口からの時はゲップがよく出て空気を入れられましたが、鼻からの時は出ませんでした。
何もないといいですね!

ユーザーID:8675388455
鼻腔が広ければ多分楽
かな
2019年1月7日 18:30

私は鼻腔が狭かったようで、やっている途中も痛くて痛くて、終了後も鼻血が止まらず困りました。
今後は口から受けます、絶対に。

最初の時点で「これは通りそうにない」と思ったら、口からにした方がいいですよ。

ユーザーID:9903816582
たいした違いはありません
経験者語る
2019年1月7日 18:36

>鼻からの胃カメラを経験された方、どんな感じでしたか?

口からの内視鏡検査は20回以上やりました。吐き気が凄いので、3回目以降は麻酔してもらうことになりました。

鼻からの機器は細いのですが、やはりかなりな苦痛があり、一度で懲りました。

なので、以後は口からの麻酔付きでやってます。医院によっては「麻酔はしない(目覚めるまで2時間程度かかるので)」というところがありますので、事前に確認しましょう。

ユーザーID:9843049471
大丈夫
とよこ
2019年1月7日 18:42

私も口からだとオエッとなって、苦しいので鼻からにしたところ、楽チンでビックリしました。鼻に麻酔のスプレーをして、麻痺してからするので、痛みもありませんでした。検査は楽にできるに越したことはありません。

ユーザーID:8261283786
鼻からの胃カメラお勧め
花火
2019年1月7日 18:55

15年ほど前ですが口からの胃カメラ検査で死ぬかと思うほど辛い体験をしました。
それから胃カメラ恐怖症でずっと避けていたのですが友人から
『鼻からのは楽だよ』
と言われてピロリ菌検査を鼻からの胃カメラで受けてみました。
全然らくでこれならもっと前から受ければ良かったと思いました。
バリウム検査なんかよりもずっとらくで簡単です。
〈どちらの方が精度が高いかは知りませんが〉

ユーザーID:3058297758
両方しました
ゆにゆに
2019年1月7日 18:58

人によると思いますが、私はだめでした。
鼻ぺちゃな為かまず痛い。鼻血たくさん出ました。
やっと喉に入ると、口から入れた時と同じ位の嘔吐感で、ずっと戻してました。
口から入れるのと同じ辛さでした。
ただ、先生によって入れ方の上手・下手があるそうなので、
上手な先生に当たる事、異常がないことを祈ってます。
私はバリウムが苦手なので、辛くても胃カメラ派です。
そして次は口からにします。

ユーザーID:7398440830
経験者です
冬が来る前に
2019年1月7日 19:09

私は鼻からも、口からもやったことがあります。と言いますか、毎年胃カメラをやっています。
私の場合は、鼻の奥が狭いことや鼻の角度のせいか、鼻から入れると頭に突き刺さるような痛みを感じ、1度で懲りて以前同様、口からに戻しました。

鼻の形状など、人によって違うと思います。

ユーザーID:5305749070
口より楽です
きいろ
2019年1月7日 19:13

口と鼻、、両方経験アリです。
昔は口だけでしたが、その時は苦しかったです。
その後、鼻からもできるようになり、試してみたら全然楽です。
検査中に会話もできます。
ただし、鼻の穴が狭い人や、鼻炎の人は無理みたいです。
それでダメな場合は、口からの検査になります。
後は、医者の腕次第かな?
カメラが喉を通過する時、「ごっくん」と飲み込むようにするとスムーズに通ります。

ユーザーID:0970925344
楽でしたよ
山が好き
2019年1月7日 21:08

私も初めての胃カメラが経鼻でした。

通年性のアレルギー鼻炎持ちなので、管の刺激でくしゃみが止まらなくなったらどうしようと心配していましたが、幸い何事もなく終わりました。
担当医の方には事情を話し、万一くしゃみが出たら経口に変えましょうとということでやって頂きました。

むしろ、呼吸がとても上手だとほめられました。
口呼吸することになるのですが、少し前にリゾート地でシュノーケリングを楽しみ、口呼吸に慣れていたのが役立ったようです。
慣れていなければ、口からの深呼吸(ふぅー、ふぅーと静かにゆっくり呼吸する感じです)を練習しておくといいかもしれません。

ユーザーID:3278641245
気持ち悪いかも。
カスミ草
2019年1月7日 22:26

胃カメラ、口からも鼻からも経験あります。

口からの胃カメラを経験したことのある人は
鼻からの方がずいぶん楽だと感じるでしょう。
だけど、一度も胃カメラを経験したことのない人だったら
鼻からでもすこし辛いかも、というのが私の感想です。

鼻にものどにも麻酔をしているので痛くはないけど
管が鼻にも喉にも通っていく感覚はあります。
それが気持ち悪いと思うかも。

それでも、口に比べたらはるかに楽なのでがんばってくださいね。

ユーザーID:1487750055
楽だと思って
デロリアン
2019年1月7日 22:49

鼻からしてもらえるところを探していったところ、
私の鼻の粘膜近くの穴が小さくて途中でダメということになりました。
なので結局、口に変更です。
だから口にも鼻にも麻酔が入り、大変な目にあいました。
こういうこともありますので。

あと、麻酔がちょっと口よりきついかもしれません。
鼻に水をいれたらわかるでしょ、ツーンとするじゃないですか。
あれです、あれ。
あれを何回か繰り返すので、それさえクリアし、穴に問題がなければ、口よりは楽なんじゃないでしょうか。
(鼻の経験がないので。。。想像です)

ユーザーID:1197398639
はっきり言います
B子さん
2019年1月8日 1:41

つらいです。
口からやるより、
楽なんて、大嘘です。
麻酔でされるのを、
おすすめします。
私は、胃炎でしたが、
大人になって、
マジ泣きしました。

ユーザーID:9939877006
え?携帯からの書き込み
Julia13
2019年1月8日 9:34

鼻から?
毎年胃と腸内視鏡検査しています、麻酔で口から胃カメラめっちゃ楽ですが、もしかして麻酔がダメ?
花粉症注射前の麻酔綿を鼻に押し込まれ暫く待つのは鼻と涙が止まらなくてめっちゃ辛いので、鼻から胃カメラがビックリです。
ひょっとして新しい検査方法なのでしょうか?

ユーザーID:9169952156
鼻からは非常に楽です
リタイヤ世代
2019年1月8日 11:38

 ここ十数年は毎年人間ドックで胃カメラ検査をしています。
 5年ほど前から、鼻からの胃カメラです。

 口の時はケーブルが太く、まず飲み込むのに苦しくて一苦労、その後も喉での違和感で検査終了まで、涙や唾液タラタラ、目を瞑ってひたすら耐えるだけ。
 
 鼻からなら、ケーブルも細く、「ゴックン」して下さい、ですぐ飲み込めます。検査中も喉の違和感はあまりありません。もちろん検査ですので口からと同様多少は苦しいですが、はるかに楽です。 検査中のモニターを見ることもでき、声も出せます。 検査後一定時間食事禁止は口からと同じです。 鼻の中に違和感は残りますが、数時間で消えます。

 数十年前口からの胃カメラ検査を受けて以来、胃カメラ検査は嫌いでしたが、いまはあまり苦になりません。技術の進歩バンザイ(笑)。
 あくまで私の個人的な感想です。

ユーザーID:2513380657
ついこの前やりました
あらふぃふ母
2019年1月8日 12:53

胃カメラで大変な目に遭ったため、鼻カメラ初体験しました。

両鼻に変な液体を入れられて(麻酔)気持ち悪かったけれどいざカメラを入れると胃カメラと違って痛くない!! さすがに12シチョウまで来ると違和感があったけど、痛くない。

胃カメラより100倍楽でした。後も痛くないし、今度からは鼻カメラオンリーでいきます。

ユーザーID:0982535092
苦しかった
まり
2019年1月8日 13:20

私も昨年初めて鼻からの胃カメラをやりました。

母が口から胃カメラを入れてとても苦しかったと言っていたので、鼻からなら
大丈夫だろうと思っていましたが...

やる前に怖がらせて申し訳ありませんが、私はとても苦しくて、「オエ!オエ!」と
病院内に響き渡る位の状態になってしまいました。ヨダレもダラダラ。涙も出て
二度とやりたくない!と思いました。
喉のところをカメラが通る時にそうなりやすいようです。
緊張すると余計になりやすいんだと思います。個人差があると思います。
私の前にやった人からは苦しそうな声は何も聞こえてきませんでした。

口からの胃カメラの場合だけかもしれませんが、病院によっては鎮静剤を
使って眠った状態でできるところもあるそうで
母が前とは比べ物にならないくらい、らくで良かった言っていたので、
次やる時は私も眠った状態でやりたいと思います。
それ位私は鼻からの胃カメラも苦しかったです。

ユーザーID:2836939609
私は口からの方が良いです
ねこ
2019年1月8日 14:01

私は毎年、軽い麻酔注射をした後、口からの胃カメラ検査をしています。
もちろん喉にも麻酔のゼリーの様なものを暫く口に含むこともします。
麻酔のお陰で全く苦痛のない検査です。
軽い麻酔なので意識はしっかりしていて、検査が終われば直ぐに起き上がれます。
去年病院を替えて初めて鼻からの胃カメラ検査を受けることにしました。
まず鼻に噴霧される麻酔が効いてくると非常に気持ちが悪くて辛かったです。
そして鼻から胃カメラを入れようとしたら、鼻の穴が細い為、無理に入れると鼻血が出るからと、急遽麻酔なしで口から入れることになり、かなりの苦痛でした。
鼻専用の胃カメラなので、小さいはずなのに、麻酔なしの口からの胃カメラは食道や胃を無造作にかき回されているような感覚で辛過ぎて、終わった時には涙が出ていて顔がぐしゃぐしゃになっていました。
2度としたくありません。
私は麻酔をしてもらって口からの胃カメラが苦痛が全くなく楽で好きです。
病院も麻酔をしないで済む鼻からの胃カメラの方が時間がかからなくて、たくさんの患者を検査できて良いみたいです。
鼻からカメラを入れても、麻酔なしでは食道や胃をかき回される感覚があると思います。
鼻からでも口からでも、麻酔をしてくれる検査なら楽だと思います。

ユーザーID:8727493732
アナによる
雪のエルサ
2019年1月8日 14:15

鼻から胃カメラ…鼻のアナの大きさによるかと。

私の鼻は高めですが鼻の孔は、大変細いです。
鼻腔が狭いのですが 鼻血出血は稀を信じて…
ものの見事に出血するし、内側で鼻血固まってるわ、難航。
辛く苦しかったです。

一方 でっかい鼻と鼻の孔をもつ夫は楽々だったそうで。
低いけれど大きな丸い鼻の孔をもつ親友も超楽だったとか。
胃カメラで大暴れした親友は普通の大きさの鼻の孔だけれど、比較したら楽すぎて…と申していました。
勿論 鼻血もなしで。
義姉達も鼻の孔は大き目(?)で、とても楽だったそうです。

実家では 矢張り、鼻腔の狭い鼻孔が細長いタイプが鼻血だしたそうです(母や妹)。
鼻が高くて外国人の様な父は鼻カメラの経験なしです(普通の胃カメラで問題なし)

鎮静剤付き胃カメラ>>>>>>>>胃カメラ(気持ち悪い)鼻カメラ(痛い)
みたいな感じです。
痛みには強い方です。

ユーザーID:0537505408
やりました
ポコ
2019年1月8日 17:04

数カ月前に鼻から胃カメラやりました!

結果はとても辛かったです。。。
先生曰く何でも10人に1人くらいたまに居る鼻の穴が狭いタイプだったそうで、入れるのに凄くしんどい思いをしました。

鼻からは止まらぬ鼻血。
なかなか入らない為何度も軟膏を塗って無理やり入れられる胃カメラの管。
目を見開き血の混じったよだれを垂らしガタガタ震えながら死にそうになりました・・・。
カメラが胃に入った後は楽になりましたが・・・。

最後に先生が「口からのほうが楽だったかもね☆」みたいな・・・。
次は口からと誓っています。

ユーザーID:8084483395
鼻から胃カメラしてきました
チュン夫
2019年1月8日 17:24

今日、初めて鼻からの胃カメラを経験しました。

今まで、口からの胃カメラは何度か行いましたが、私は嘔吐反射が(医師も呆れるくらい)とっても激しいのです。

カメラを挿入している時も、医師がカメラ画像を見たり撮影する時など、定期的にゲーゲーなって、自分も苦しいし、医師もせっかく見ていた個所が(胃がひっくり返るので)どこかに行ってしまい、検査するのに苦労していました。

鼻から入れるカメラでも、多少はゲーゲーなりましたが、口から入れる場合とは大違いで少なくなりました。

医師の言うとおりに、力が入っても、時々、体の力を抜くように心がけ、目も閉じないでぼんやりと遠くを見ていました。

やはり、シンドイのはシンドイですが、口から入れるカメラの10分の1かと思うほどの軽いしんどさでした。

嘔吐反射が少ない人なら、もっと楽だと思います。

ユーザーID:7360044385
 
現在位置は
です