現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の驚きの言葉や行動(駄)

じゅじゅ
2019年1月7日 18:34

海外在住アラフィフシングルマザーです。

これまでに何度か母に驚かされた事がありました。

1.国際結婚すると話した時、一切反対されなかった。
 (反対される話を沢山聞いてたので本当にびっくりした)

2.妊娠し現地で出産する時
 飛行機で半日掛かるこちらまで来て出産の手伝いをしに来てくれた。
(私は母がそんな事してくれるとは思っていませんでした)

3.母と妹がこちらにきてドライブ旅行をした時、
 母のみ事情があり途中帰国し、私と子供と妹3人でドライブ旅行続けたのですが
 母が日本で私達が事故に遭うという夢を見て、電話を何度も掛けたきた。
 ドライブ旅行中だったので中々通じず、やっと電話が通じた時、母は泣いていた!
 (母が泣く声初めて聴きました。夢の話なのにそんなに心配したんだ!と驚いた)

4.離婚した時、私は日本に帰らずに現地で子供を育てていく事を決めたのですが
 その話をした時、母は私の決断に何も言わずに聞き入れてくれた。
 (私の子は両親にとって初孫&唯一の孫で、日本に帰っておいでと言われると思ってた)

5.日本在住の日本人男性と付き合い始め、彼と一緒になる為に日本に帰るという話をしたら
 『好きな人と一緒にいるのが一番よ。よかったね♪』と言われた。
 (こんな言葉言われるとは思ってもいませんでした)

私は3人兄弟の真ん中です(男・女・女)
母は3人の子を一切の差別なく育ててくれました。
母以外の人は(祖父母、父)差別がありました。

でも母のお陰で兄弟差別を感じることなく育ちました。
母は口下手で、自分の気持ちを上手に伝えられない人柄ですが
こうやってみると、私の人間性を大事にし愛情沢山くれてたんだなとしみじみ思います。

お母さん、今まで本当にありがとうね。
日本にこれから戻るので、遅くなったけど今から親孝行するからね。
まだまだ長生きしてね!

ユーザーID:5052788506  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(その1)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月9日 5:18

ヘムレンさん 桃缶さん nekoさん ろばさん

独り言のつもりで書いたトピに暖かいレスを書いてくださり、本当にありがとうございます。
実は初投稿でして(小町ファンですが読み専門でした)、ちょっとドキドキしながら自分の気持ちを素直に書いてみた次第でした。



幼い頃は、親の愛情に差別がある場合がある事をまったく知りませんでした。
中学生、高校生になり、友人達の家庭で兄弟差があることを知り
何でそういうことになるんだろう?ととっても不思議に思っていました。

実は私、3兄弟の中でも一番親に迷惑をかけた子供でして・・・
自分のしたい事を我慢する事が出来ない子供でした(苦笑)

散々親に苦労かけ、この先どうなるんだろうと心配かけ
見放されてもおかしくない位だったのに、両親は最後まで見捨てずにいてくれました。
それだけの事したにも関わらず、差別なく愛情を注いでくれた母は本当にすごいなと思っています。


以前母に聞いたことがあるのです。
私『3人の子供、みんな性格違うけど、誰が良いとかないの?』
母『みんな一長一短だからねー。どの子も良い所もあれば悪い所もあるから、だれが一番とか無いよ〜!』

その時はそんなもんなんだー?と思ったりしたのですが
今思うと、そういう風に思ってくれてた母に本当に感謝です。

ユーザーID:5052788506
トピ主です(その2)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月9日 5:42

ヘムレンさん

私も同じく、子の幸せを願い、全てを静かに受け入れる事が出来るのかどうか自信はないです。
でも出来る限り、子供が選んだ道を応援できたらと思います。
これからの母との時間、今まで出来なかった親孝行していきたいと思います。
ありがとうございます!


桃缶さん

黙って見守る事の難しさ、私も本当に感じています。
でも子供がどんな人生歩んだとしても、子供が幸せであればいいですよね。
子どもの人生、余計な口出しせずに見守って応援されているとのこと、
私もそのように出来る限りしたいと今回再度思いました。
ありがとうございます。



nekoさん

ありがとうございます。
真ん中っ子って色々言われますが、差別なく育ててくれた母に本当に感謝しています。



ろばさん

初孫さんのベビー服縫って待っていたくだり、お気持ちを想像してつい涙してしまいました。
でも無理してそのままより、離婚出来てほっとされた息子さんの気持ちを優先にした気持ち本当にわかります。
不幸せな結婚生活送り続けるよりは幸せになってもらいたいですよね。

親孝行の息子さん達とても素敵で羨ましいです〜!
私も日本に帰ったら、母を旅行にでも連れて行きたいな〜と思いました。
ありがとうございます。

ユーザーID:5052788506
トピ主です(その3)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月15日 14:29

皆様 色々なレスありがとうございます。


実は前回のお返事を書いた後、家が火事になってしまい(半焼)
火事になった時に家にいた子供が病院に行ったり(煙をかなり吸い込んでしまったため)
焼け出されてしまったので、仮宿で寝泊まりしていた為
お返事書く時間もありませんでした。
現在もまだ仮宿ですが、以前の所よりは落ちつけたので
やっとお返事書く時間できました。


すずらんさん 華いちさん 初氷さん 犬子さん ルピーさん
今回は匿名さん ぐれこさん ううむさん 不肖の娘且つ母さん
ご意見ありがとうございました。



新年早々、大変なトラブルにあってしまったのですが
子供もペットも無事だったので、またやり直せばいいや!と思っています。
それも日本に帰ると決めてからの火事で、なんか神様から
『さっさと日本に帰れや!』
と言われてる気にもなりました(笑)
と言ってもまだまだやる事があるので、すぐには帰れないのですが。。。

ユーザーID:5052788506
トピ主です(その4)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月15日 14:53

すずらんさん

母を褒めてくださってありがとうございます。
私も母を見習って、成人した子供を見守れたらいいなと思います。
ありがとうございました。



華いちさん

普段の母はおっちょこちょいだったりするのですが(笑)
大きな愛で見守ってくれている母には本当に感謝です。
こんな私の独り言にウルっときてくださった華いちさんは
きっと愛情たっぷりなお母様なんだろうなと思いました♪
ありがとうございました。



初氷さん

そうなんですよね〜。
差別ない子育てって、当たり前のようでじつは当り前じゃないって事
大きくなってから知りました。
学生時代の友人たちの家庭の多くで差別があったので。。。
そういう私の所も、祖父母と父は差別を見せたりしてましたが
そんな差別を一掃させてくれたのが母でしたので、本当に感謝でした。
ありがとうございました。



犬子さん

犬子さんが選ばれた道をご両親がそのまま受け入れてくれた時の驚きの気持ち、とっても分かります!
ご自分の決断をまるっと受け入れてくれたご両親に本当に感謝ですよね〜。
素敵なご両親でいらっしゃって本当に良かったですよね。
犬子さんが書かれてるように、私も親にしてもらったように自分の子供を信じて見守っていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。



ルビーさん

本当ですよね。
子供はいつか巣立つものですが、出来たらそばにいてもらいたいですよね。
でも何よりも子供が幸せになることが一番なので、子供が離れる決断をしたら
まるっと受け入れられるようになりたいなと思います。
ルビーさんのお嬢さんの新しい旅立ちが素晴らしいものでありますように。
ありがとうございました。

ユーザーID:5052788506
トピ主です(その5)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月15日 15:20

今回は匿名さん

家族内の差別は本当に多いですよね。
ご苦労された事だと思います><
友人達に差別された側の人と優遇された側の人がいまして
どちらにしても、差別された側の子供は大きくなったら実家にあまり寄らなくなっていますね。。
ちなみに優遇された友人は、自分の子供達にやはり子育て差別があり
なんだかな・・・って思ってしまいます。
(私が海外在住で滅多に会う事がないため、友人の子育てにどーの言えないのですが。。)
子育てって因果応報なんだな・・・って思ったりしています。
ありがとうございました。



ぐれこさん

今回のトピは私の独り言を書かせていただきました。
その為(駄)をタイトルにつけております。
私が母に対して驚いたことを書いただけでしたので。
普通とか当たり前とかそういう話ではないんですよ。



初氷さん

2度目の書き込みありがとうございます。
>「みんな大切だから、みんなに幸せになってほしいんだよ」
多分そう思っていたかもしれませんね〜^^
私は思ったことペラペラ話してしまうのですが、それを聞いていた母に
『あなたはよく、そんなに思ったこと色々話せるわね〜!羨ましいわ!』
って言われたことがあります(笑)
ありがとうございました。




ううむさん

私も幼い頃は、兄弟平等が当たり前だと思っていました。
しかし大きくなるにつれ、そうではない家庭が沢山あることを知りました。
子供を決めたことを見守るのが親の役目なのだけど、
実際は子供のすることに口出す親が多くいることも大きくなってから知りました。
ううむさんのお母様、本当に素敵な方なんですね。
素晴らしいお母様のもとに生まれてきて良かったですね〜♪
ありがとうございました。

ユーザーID:5052788506
トピ主です(その6)
じゅじゅ(トピ主)
2019年1月15日 15:32

不肖の娘且つ母さん

>「誰かを信じるということは、その誰かを信じる自分を信じること」という言葉を聞いたことがありますが、
> やっぱり自分自身を信じることへの不安があるから相手をコントロールしようとしてしまうんですよね。
確かに!なるほど〜!って思いました。
まずは子供を信じる自分を信じないとですね!

思春期のお子さんは色々と大変かと思いますが、信頼し尊重しあえる関係を築けるといいですよね♪
ありがとうございました。

ユーザーID:5052788506
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です