現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

週末になると過食 携帯からの書き込み

らる
2019年1月7日 20:27

去年から社会人になり働きはじめた23歳です。大学生の頃からダイエットを始めかれこれ5年くらい経ちました。なかなか目標体重に行かず、だらだらとダイエットを続けてます。

最近は仕事のストレスか週末になるとドカ食いしてしまいます。平日は朝、目玉焼き、味噌汁、昼はサラダ、スープ、夜 納豆、卵、おかず
と質素な食事なのですが、週末になると溜まっていたお菓子やアイスなどを食べきってしまいます。

普通の食事ができなくなり、極端なこの性格を直したいのですができません。

毎週この繰り返しで、休みが来るのは嬉しいけど過食してしまう恐怖でしんどいです。
みなさんはこういう経験はありませんか?
また週末でどのくらい体重増えますか?
増えた後の調整方法を、教えてほしいです!

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
な、ないな……携帯からの書き込み
2019年1月7日 22:20

週末に少し贅沢な食事して、ケーキやお酒をいただくことは当たり前にありますが、目に見えて体重が増えるほどドカ食いはしないですね……

贅沢したら体重増えてるとは思いますが、せいぜい300グラムとかでしょ。
そんなん、トイレで出したり、翌日控えめにしたらすぐ減りますよ。

贅沢っつても、日頃肉野菜炒めとキムチとご飯味噌汁が、レストランでビーフシチュー1人前食べて、パティスリーのケーキ5号を6分割したぐらいの一切れ500円の高いやつ食べちゃった(テヘ)程度ですよ。量的に。
あるいは、バターたっぷりの洋食屋のたんぽぽオムライス食べて、コンビニで新発売のシュークリーム100円1個、とか。

もしかしたら、平日の粗食が量が少なすぎて、常に体が飢餓状態なのでは?
23歳なら、卵と納豆以外の食品からも、タンパク質とカルシウム、ビタミンや葉酸をしっかりとってください。
鶏肉や豚肉、魚やエビ、貝、乳製品は食べてますか?
野菜は、生野菜もビタミンCとれるんで悪くはないですが、キノコを入れた茹で野菜や炒め野菜の割合を増やし、加熱で圧縮して量当たりの栄養価(特にビタミンAやD)高くして取りましょう。
キウイやバナナ、温州みかんやリンゴなどの安いもので良いんで、果物も平日に多少食べましょう。

平日の食事で、タンパク質多くして、それでも週末に糖質ドカ食いしないと落ち着かないなら、医者行って栄養指導受けた方がいいかも。

急がば回れ
るち
2019年1月7日 23:12

定期的に過食してしまうのは、普段食べる量が足りなさすぎるから。確実に減量したかったら、摂取カロリーが消費カロリーを「わずかに」下回る状態を作り続け、体(脳)に「ダイエットしてる」ことを悟られないようにすることです。脳にバレると否応無しに過食させられますからね。

トピ主の場合は、長年の間違ったダイエットで超低燃費になってるでしょうから、まずは燃費の改善から。つまり、普段食べる量を増やすのです。

増やすといっても、糖質少なめ、タンパク質多め、いろんな栄養がある食材をバランスよく。アイスだってお菓子だって、週末に完食するんじゃなくて、毎日ちょっとづくいただく。そうすればドカ食いは治ります。もちろんリバウンドで体重が増えますが、今後健康に痩せていくために必要なプロセスだと思ってください。急がば回れね。いずれリバウンドはおさまります。これが、「低燃費が改善された状態」です。ここで改めて「脳にダイエットしてると悟られないダイエット」を始める。毎日お菓子を一個食べていたとします。それをやめるだけで痩せます。

自分の体とよく話し合う時間を持つといいですね。おすすめは瞑想。今は瞑想アプリとかも出ているので活用してみて。

週日超質素>週末過食ループを直せるかどうかは、あなたに聞く耳があるかどうかにかかっていますね。「週末にどのくらい増えるか」「増えた後の調整方法」とか、目先の心配を救ってくれる話しか聞きたくないのなら、もう一生そのままだね。

トピ主さんと同じで30年!
シュークリーム
2019年1月8日 10:15

週末過食が癖みたいになってしまって、早30年余の50代女です。もう気にしないことにしました。フツーに生きてるし。

大丈夫です。携帯からの書き込み
はる
2019年1月8日 10:25

私も高校時代に何となくしたダイエット(食事制限)にハマってしまいもともと48キロだった体重がハイスピードで落ちてあっという間に30キロ台に突入しどんどん食べるのが怖くなってしまって最終的に34キロになりました。
しかし、そこからがツラい過食症の始まりでした。満腹食べてお腹いっぱいでもまだ何か食べたくてとにかく何かを口に入れてないといけない生活でした。戻すことも出来ずに体はガリガリなのに、顔とお腹がパンパンという生活でした。ちょうどリバウンドが始まりだした頃一人暮らしを始めたので好き放題食べてとにかくツラかったです。
そんな日々を過ごし60キロ近くになりました。
しかし、そんな生活が22歳の頃に普通に戻りました。理由は彼氏が出来て食べ物のことしか考えていなかった日々に違う事を考える時間が出来たことと、
夜型の仕事から普通の仕事に変えて、普通に3食お腹いっぱい食べると過食が徐々に治って行った事です。その後は50キロになりずーっと何も無理することなくキープしています。
長くなりましたが、とりあえず試しに平日の3食をヘルシーにこだわらず普通の食事に戻されてはいかがでしょうか?時には、間食もしてみると意外と食に対する興味は薄れます。
あとはカロリーより量を少なめにすることが大事だと気付きました。ヘルシーなものをお腹パンパンになるまで食べるより揚げ物でも何でも構わないから普通の量(ダイエット中は少なめ)を食べた方が体重は減ります。
せっかく今しかない若い人生楽しんでくださいね!

私も同じですよ
40代半ば
2019年1月8日 10:33

私はとぴ主さんより20歳以上上ですが私も平日は時間がなくほとんど食べないですが週末は家で割と好きに食べてしまいます。
運動もしているので体重は毎日測っていますが体重は1kgも増えませんがそれなりに週明けは増えています。
今までは金曜日までには戻っていましたが年齢のせいか、最近は週末までに戻らなくなってきています。
誰しもお休みの日は外食したりで普段よりは食べ過ぎの傾向になるのではないでしょうか?あまり気にせずに若いんだから週半ばに戻るのでは?
どうしても食べたくないなら買い置きをしないことです。

たぶん
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 10:38

ストレスで食べていると思うよ。
お仕事でストレスとダイエットのストレスで思いっきり食べると思うな。
たぶん栄養が足りなくなっていると思う。

炭水化物抜きダイエットは体で足りない分を補おうとして、思いっきり過食してしまうみたいだよ。それだし炭水化物抜きダイエットはあまり体にも良くない。

だから毎日1日1食でもいいからごはん(米)食べた方がいいよ。そして野菜が全体に少ない。サラダはいいけど体冷やしやすいから、温野菜がいいよ。

何事もバランスが大事だよ。

そしてダイエットと言うならお菓子やアイスを買うのを止めよう。買うならこんにゃくゼリーとかにした方がいいかな。
貰い物でと言うなら、家に帰ってから、捨てるようにした方がいいかな。もったいないと思っても、ダイエット中でしょ?
だから目の前から無くした方がいい。食べたい人にあげるのが一番。

休みの日だけでも運動した方がいいよ。激しいのではなく、お散歩程度でも良いから歩くといいですよ

私も炭水化物ダイエットを2週間ほどやったけど・・・休みの日になると食欲が止まらなくなったかな。たぶん体が飢餓状態になったのだと思う。

サーファーではありません!!携帯からの書き込み
波乗りナイス
2019年1月8日 16:53

小生のダイエットにも
大波〜小波…色々あります(笑)♪

残念ながら、段々波が大きくなっています!!

但し、レコーディングダイエットも並行してますので…
何カロリー多かったか?
何を食べ過ぎたか?
原因を把握するのは簡単に出来るようになってます♪

処が、、、問題は其処からです!

何が過ぎた…?
…酒です!

何カロリー?
…晩酌一回概ね500カロリーかな〜?!
↓↓↓
何と…
500x30日=15000カロリーにもなるぜよ(ギョェ〜)

これを止めれば太らなくて済むのに………(笑)♪

然し、
酒は、1日ガンバのご褒美ですから簡単には止められないのです♪

そもそも…酒が身近に置いてあるのが間違いの源頼朝です。

トピ主さんの手元にも
お菓子やアイスが
何故あるんですか?

ダイエットって言うけど
茶トラ11キロ
2019年1月9日 13:32

そもそも、身長・体重・体脂肪率はどれぐらいなんですか?
私は身長167センチで59キロ、体脂肪が27パーセント、BMIが21・1なので、全く痩せようとは思いません。

今の若い女性は「痩せていればそれだけで魅力的」と思っている人が多いようですが、男性から見て魅力的な体重や体型があるんですよ。
私は大学に入学した時に夫と出会いましたが、50キロしかない私を見て「ガリガリに痩せていて、女性としての魅力が無い。」と思ったそうです。その後3キロばかり太り、大学卒業時(結婚時)には53キロ。それでももう少し太って欲しいと思っていたらしい。

まず、お菓子は捨てましょう。買わないようにしましょう。あるから食べるんです。
平日の食事を普通に食べましょう。平日のその献立では、栄養失調になりますよ。
ご飯少な目、肉・魚・卵・豆製品を三食食べる。
淡色野菜と緑黄色野菜と果物。
ビタミンミネラルとして、乳製品・海草(味噌汁やスープに乾燥わかめで良いです)・小魚・きのこ、プラスいも類

これらを適量食べていれば、体が満足して不必要な食物を欲しがるという事がなくなるはずです。
ミネラルやビタミンが不足しているから、体がもっともっとと欲しがるんです。欲しがった時に、手元にお菓子があるからそれを食べてしまう。

先日、骨密度を測ってきました。
もうすぐ還暦ですが、20代の女性の平均より高い数値でした。
現在の仕事が測量なので、骨や筋肉は減らせません。食べるものに気をつけるだけでなく、運動も定期的にしています。

ダイエットをしてもいいんですよ。
でも、体を健康に保ち美しい体型になるためには、正しい知識と本気が必要です。
まず、栄養学の基礎の基礎を学んで下さい。
今のままだと、早ければ30代、そうでなくても40代50代で何かしらのトラブルが発生すると思います。

食べる瞑想
天使
2019年1月10日 18:56

わたしも普段は質素にカロリー計算された食事をとっています。

朝、昼も軽め、夜はフルーツとナッツ類のみ、たまにヨーグルトとか。でもおやつは食べます。チョコ2個とか、クッキー2枚とか。甘いココアなども飲むので、質素というほど質素でもないかもしれません。無理はしていない感じです。

週一でカロリー的に贅沢をしていいことにしています。
いつもは100カロリーで我慢しているおやつを、300カロリーのおやつにしたり、外食などでカロリーのたかいご飯を食べたり。
夜7時以降のおやつも自分に禁止しているのですが、週末は破って良いことにしています。

週明け、はやり500グラムくらい増えていますが、月曜にすこし厳しく夜の制限をすると元に戻ります。

主様には食べる瞑想をおすすめします。

たとえばチョコ一個を食べるときに、なにかの儀式のようにうやうやしくゆっくりと上品に食べていくのです。チョコレートだけに集中して、ゆっくりとチョコレートの質感や歯触りや堅さやそのあれこれを五感で味わって食べるのです。
週末の過食中もぜひこのように食べてみてください。アイスクリームなら、スプーンから口のなかに入り溶けてゆく感じをゆっくりと味わう。今食べているその食べ物のことだけを必死に集中して味わうのです。

きっと、いままでの半分で満足すると思います。

現在位置は
です