現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状での挨拶をやめる方への年賀状…

ブラシ
2019年1月7日 21:30

40歳代後半の者です。
田舎の小さな学校に通ったことから、
いまだに義務教育時代の担任の先生に年賀状を出しています。

そのうちの1人の先生から
「本年の年賀状を最後に、ご挨拶を控えさせて頂きます」との賀状が届きました。

この手の賀状を頂くのは初めてです。
これまでは「そういう賀状が届いたらこちらからも出すのを止めよう」と
思っていましたが、実際に届くとどうしたらいいか考えあぐねています。

その先生は私がどの生徒かを覚えていらっしゃいます。
数年前に電話でお話ししましたし、
その先生が初めて担任をしたクラスに私の叔母がいて、
叔母は先生に賀状を出していませんが、
同じ家系の2人を教えたということで強い印象があるようです。

その先生は多分70歳代後半〜80歳だと思います。
ずいぶん昔から糖尿病で大変な生活を送られているとお聞きしていましたし、
昨年の賀状には「体調が思わしくなく大変です」と書いてあったので
ご病気が今回のご決断の大きな要因かと思います。

先生は賀状を出せなくても元教え子からの年賀状は嬉しいかも、と思う一方で、
先方が年賀状での挨拶を断っていらしたのだから
こちらから送るのは失礼ではないか、とも思い直し、
でもまた「誰か分からない教え子からじゃないし…」と堂々巡りです。

年賀状を受け取って嬉しいか迷惑かはその先生にしか分からないことですが、
皆さんだったらどうなさいますか。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1609136007  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
出さないよ。
七草がゆ
2019年1月7日 22:20

アラフォー世代です。
私も今年、同じような内容の年賀状が2枚届きました。
一人は元職場の先輩で、高齢の方です。
もう一人は学生時代の友人。

普通に素直に文面通り受け取って、来年は出しません。

相手の立場に立って考えたら…、
「最後にさせてもらうという内容の年賀状を昨年送ったのに。
忘れてるのかな…」
と思うからです。

ユーザーID:2196601198
年賀状のやり取りをヤメました
自分時間
2019年1月7日 22:24

定年退職してから年賀状のやり取りを終えることを考え実行しました。
それまでは100枚近くの年賀状を印刷し、一文を書いて投函していた。
年始に到着する年賀状に目を通すことが減り、そのうちに目を通さなくなった。
(手書きの年賀状は目を通します)
高齢化で体調が思わしくない人は年賀状のやり取りは負担が大きい。
もうすぐ亡くなる人の立場では、年賀状どころではない。

>先生は賀状を出せなくても元教え子からの年賀状は嬉しいかも
そうでもないです。元教え子は数百人。
もう、終わりにして下さい。年賀状を送りつけるのを終えましょう。

年賀状を作ること、受けることを止めたら、年末年始が楽に過ごせます。

ユーザーID:6871238644
私は辞めるつもりです
ベッテル
2019年1月8日 0:18

実際に今年届きました、一通は喪中ハガキで一通は年賀ハガキです。

正直どちらもトピ主さんのように実質年賀状だけでつながってる関係です。
喪中ハガキは元々のつながりがあったご主人が亡くなったから、もう一通は出すのが負担なのといわゆる最近流行りの終活みたいな感じできちんとけじめをつけたいような感じです、トピ主さん同様教育関係です。

実質年賀状でしかつながってないのにその年賀状を辞めるというのはお付き合いを辞めたいのとほぼ同じ事です。
もっと言えば私の場合は今後もしお亡くなりになられても知る由もない事になります。

それはそれで割り切るしかないと思います。
はっきり言って年賀状なんてメル友やラインでつながってるだけの関係みたいなもんですよ。

トピ主さんの場合は送りたければ送ればいいんじゃないでしょうか、何よりそんな事は直接本人に勇気をもって聞くべきではないですか?
それと嬉しいか迷惑とほかに正直言いづらいですが「どうでもいい」という場合もありますので・・・

ユーザーID:5190198693
年賀状を受け取って嬉しい相手には・・・
柚月
2019年1月8日 0:18

そんな挨拶を書いた年賀状は出していないはずです。それとも全員一律に出されたか、いずれにしても、もう数多い年賀状を扱うのが大変になられたという事なのでは?

あなたが出すのは勝手と言えばそうですが、年賀状は双方で出し合うのが常識になっていますから、相手方に「自分は出さないと案内をしたのに・・・」と負担を感じさせると思います。

うちにも時々そんな挨拶を書いた年賀状が来ますが、全部高齢になられた方々です。そう書いてあれば、来年からは出していません。それが一番良いことだと思っています。

ユーザーID:9919199642
こちら側も
chika
2019年1月8日 0:27

決断の時ですよね。でもトピ主さんが先生にこの先も年賀状を差し上げたかったらそうなさればいいと思います。体調が優れなくても今まで通り賀状が届くと嬉しいでしょう。先生も教師冥利につきるというものです。

ユーザーID:7128932521
自分から幕を下ろす勇気携帯からの書き込み
華いち
2019年1月8日 7:12

私は、20年前に年賀状を出す事を止めました

それまでは仕事柄も含め
500枚くらい書いていました

正月の三が日の間も書き続けていました(笑)

実際、負担に感じていました
ある時、
もう止めた!と思った途端
解放された!と思った

その後、どなたから頂いても返信しませんでした

行方不明者になっても構わない!
人知れず、静かに死んでやる(笑)
何って思った

出さないのに頂くので
心苦しさがずっと有りました

その内、年賀状は来なくなり
今はホッとしています

人間、勝手なもので
出さないくせして
正直年賀状を期待していた時もありました(笑)

アナタのお気持ちを
優先されたら良いのでは…

先生は幕を下ろされましたが
まだ、ご存命なのですから…

ユーザーID:6850372576
やめましょう。
maikka
2019年1月8日 9:06

お相手が嫌がっているのに、それでも出そうとする気持ちがわかりません。

ユーザーID:2331450481
私なら出さない
saeko
2019年1月8日 9:11

今後は一方的にトピ主さんが年賀状を送るろうかどうかという事ですね。
もう止めてあげてほしいです。
職業柄年賀状は膨大な数だったことでしょう。
その返事もかなりの労力を要したと思います。
その恩師が「挨拶を控える」と宣言したことを、大事にしてあげてほしいです。

ユーザーID:3910265743
出すのはやめた方が良い
そら美
2019年1月8日 9:46

年賀状を辞める方は増えていますよね。
また「これで最後にします。」という挨拶と共にやめる方と、挨拶なしに年賀状を出さなくなる方がいます。

「今年で最後にしたい」というご挨拶の元終了すると言うことは、律儀な方のようですからあなたが一方的に出したとしてもそれに対して
「返事を出さないのは心苦しい」と思うのでは?

相手方の心を思いやりましょう。

私はいきなり賀状が届かなくなるより、挨拶があって終了する人の方に好感を持ちます。

また、自分がその年賀状を出したとして、それでも相手方から年賀状が届いたら困惑と共にちょっと嫌な気持ちになるかもしれません。

年賀状の文面を読んでくれなかったのかしらと思います。

ユーザーID:3377406363
それは…。携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月8日 11:54

年賀状をもらうと、返事を返さなければと言う気持ちになります。
そうしたくないから、今回その意思を伝えたんだと思いますよ。
トピ主さんが送れば相手に気を使わしてしまうのではないでしょうか?

送らない方が良いと思います。

ユーザーID:2064674708
いや、だから
さな
2019年1月8日 12:54

断ってらっしゃるじゃない。
迷惑ですよ。自分だけは大丈夫かも、って何?
先生にはたくさん生徒さんがいるんですよ。それをわざわざ断ってらっしゃる。
そんなに交流があるなら、個人的にお電話でもお見舞いでも出向かれてはどうですか?

ユーザーID:4165251660
私なら
小春日和
2019年1月8日 16:00

年賀状止めます。

もし、欲しければそのような旨一筆あると思います。

ちなみに私はまだ40代ですが、一昨年年賀状をやめますと連絡した相手から年賀状が届きました。

すごく悩んだあげくの決断で、思い切っての連絡だったのでがっかりしました。

先生と私では大きく違いがありますが、結構止めます宣言も心痛むものですので、言葉のまま受け入れてはいかがかなと、私は思います。

先生が気になり電話できる間柄なら、折に触れて近況うかがいを電話でしてみてはいかがですか?

ユーザーID:0763333267
自重しましょう
ぽてち
2019年1月8日 21:28

年賀状のやりとり、というのはうまい表現だな〜といつも思うのですが、やり(出す)とり(受け取る)ってことでしょ。
やじろべえのように双方がバランスを保っていなければなりませんよね。
先方が「やめる」と意思表示しているんです。
もう全部おわりにしたいんですよ。
それなのに「自分は特別な存在だ」とうぬぼれて賀状を送りつけるなんて、失礼を通り越して非常識だと思いますよ。

ユーザーID:0133167074
出していません。
ほくと
2019年1月8日 21:40

主人の関係で何度かそういう年賀状を頂きました。
次年度からは出さないようにしています。

今年、私の友人からそういう年賀状があったのですが…
考えあぐねています。
来年の年賀状を出さない方がいいのか…それとも負担に思わないで受け取って
貰えたら嬉しい…と書けばいいのものやら…
返事が欲しい訳ではないが、取り敢えず何とか生きてます…と知らせたいだけ
なので。今年の12月までもう少し考えようとは思ってます。

ただ、その反面、もう一つ思う事は、主人も学校の先生関係の年賀状が多いの
ですが、80代にもなる恩師に年賀状を書くのは却って負担を強いているのじゃ
ないのかな…と思う事です。
今年は、例年は1日に届いていた恩師の賀状が5日位に届いたので、来年からは
止めたらどうだろうか…と話していました。
やり取りが続く限りは続けたいとは思いますが…少し迷いもあるところです。

ユーザーID:8262759032
もらうのは嬉しいんじゃないかな?
リーフ
2019年1月9日 0:25

先生は毎年年賀状を出すのが負担になってきたのでしょうね。でもトピ主さんは出したい気持ちがあるようですから、近況報告も兼ねて出していいと思います。

ただその場合、まず来年の年賀状には、先生からの年賀状の件は了解したこと、今後何もお返事はいらない旨を書いて、近況をただ読んでいただければ嬉しいという気持ちも書いて差し上げればいいと思いますよ。

トピ主さんのその気持ちが伝われば、きっと嬉しいと思います。

ユーザーID:3934677927
出すの止めましょう
コン
2019年1月9日 1:20

わざわざそう書いて送ってきたのは、
「もう出さないで欲しい」ということだと思います。

トピ主さんのお考えの、
”返信は期待していないけど、
生徒から貰ったら嬉しいかも”

というのは、私は無いと思います。

「貰ったら、返さないといけない」と、
年配の方なら、余計にそうお考えなのでは?

心苦しいと思いますよ。

気分も乗らないのに、
年賀状を何枚も作成するのは骨が折れます。
先生という立場上、枚数も多いのでは…

もしかしたら、体調に不安があるのかもしれません。
ここは、察しましょう。

ユーザーID:2808852586
返事は不要と書くべき
ララ
2019年1月9日 2:11

先生の方からの年賀状は止まるでしょうけれど、トピ主さんが出したいのであれば出せばいいと思います。
ただし、先生のご負担にならないよう、自分が元気である事を知らせたいだけ、返事は不要である、ということを最初の年に書いておけば良いんじゃないでしょうか。
先生はあくまで「自分は出しません」と宣言されただけで、年賀状を寄越すなと言っているわけではありません。

ユーザーID:2988149851
季節のお便りでは駄目なのですか?
異数合計
2019年1月9日 8:08

 それほど特別な相手なら、折々の季節のお便りを差し上げては? 今、封書の手紙はなかなかもらうこともないので、喜ばれると思います。

ユーザーID:3595991057
そういう場合はこちらも出すのをやめる
やんばる
2019年1月9日 9:05

年賀状を出さない、という決意を考えてみましょう。
年齢的なこと、病気のこと、、、そして近い将来来る逝去のこと。

先生は年賀状のやり取りを(書かれた経緯を読むと)
本心ではやりたいと思っているかもしれません。

しかし体がもう持たないわけで、自分は出せないのに
教え子からは年賀状が届く・・辛いと思いますよ。
そこは理解してあげてください。

またご本人は出せずとも、こちらから近況報告的に出してあげた方が良い
と思うのはお節介だろうし身勝手な考えだと思います。
先生という職業柄、来たら返信を出したいと思うはず。
それは嬉しいとかとは別で、来たから返すという義務感からです。

じゃあ返信は誰が書いて、誰が出しに行くのか?
ご家族がいれば可能でしょうけど、しかし一方で家族に負担を強いるわけです。
また、独り身の生活だったらやろうにも出来ません。

そういうことを総合して考えた結果の先生の決断なわけです。
そこは尊重しましょう。

ユーザーID:2037127323
トピ主です
ブラシ(トピ主)
2019年1月12日 20:42

参考になりました。

ありがとうございました。

ユーザーID:1609136007
 
現在位置は
です