現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職時期の引き伸ばし 携帯からの書き込み

えおん
2019年1月7日 21:57

初めまして。
退職の時期について、上司と揉めています。

去年11月末に、親の介護のため退職を決意し、上司に退職の意向を伝えました。
うちの部署は人数が私を含め、3人の小さな部署です。
そのため、顧客の引き継ぎなどを考慮し、なるべく早い時期に伝えようと考え去年11月に3月いっぱいで退職したいと、口頭で伝えました。その際上司から、3月いっぱいは難しいかもしれないが、夏前までに退職出来るように計画を立てていきますとの答えでした。

しかしその数日後、介護を理由に退職するのはおかしい、施設へ入所させるべきだ。と言われてしまいました。
後日、入所は難しい、在宅でみていきたいため、退職したいとの意向を伝えました。

上司はその意向を理解して、退職することは了承を得たのですが、今度は、同じ部署の先輩の退職時期と重なってしまっている。3人しかいない部署で2人辞められては困る。
新卒が入るまで来年の3月まで残ってくれと最初に伝えた退職時期から1年の引き伸ばしを伝えられました。(今年は新卒入社は無く、中途、契約社員も採用していません、その為後任が入るのは来年の4月以外無いのです)

先輩は結婚のため退職されるとのことで、引き止めづらいそうです。
現在の賃貸の更新が8月であるため、8月までに退職し、親の住む他県へ引っ越したいため、どう考えても、来年の3月まで残るという選択肢はありません。引き継ぎのことも考慮し今年の3月までと伝えたのにも関わらず、引き伸ばしされて納得いきません。

どうしても来年の3月まで残るのは難しいと伝えたのですが、会社としては来年の3月まで残ってもらうつもりでいると言われてしまい、上司と話が通じない事に呆然とし、話し合いが終了してしまいました。

このような場合、引き伸ばしに応じるべきなのでしょうか…。
引き伸ばしの断りを却下された場合どうすればよいのでしょうか…。

ユーザーID:6712726669  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
退職してください。
通りすがり
2019年1月7日 23:00

法律(民法)の規定では、「期間の定めのない雇用契約」の場合(正社員、アルバイト関係なし)2週間前までに会社に対し、退職の意思を伝えれば、退職可能です。職業選択の自由は保障されています。

また、私は転職の経験がありますが、非管理職の場合、だいたい引き継ぎを考慮して1か月程度、管理職の場合でも3か月くらいでの退職が一般的と、当時ヘッドハンターに聞きました。
折り合いがつかないようでしたら、法律の事も少し盾に出しつつ、やめる意思を強く伝えることをお勧めします。

■(参考)民法627条1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

ユーザーID:0493093504
退職代行サービス携帯からの書き込み
ゆき
2019年1月8日 9:38

こういうの多いですよね。だから退職代行サービスなるものがあるのです。
退職は職場との合意ではなく被雇用者の意思だけで可能です。退職希望日の3ヶ月以上前に職場に申し出ているので主さんには非はありません。3ヶ月あれば新規の方を募集、面接して雇うことは可能。要はやる気がないだけです。

主さんの会社の組織がわかりませんが、上の部署の方や人事部、組合など、上司ではラチがあかないので、多部署に早急に相談してみたらどうでしょう。泣き寝入りしないでください。

ユーザーID:1787057772
退職届を出していないから粘られる
法治国家の住人
2019年1月8日 10:53

>先輩は結婚のため退職されるとのことで、引き止めづらいそうです。

違います。

トピ主が弱腰なので、引きとめやすいのです。

日本は法治国家なので、法律に基づいて退職ができます。
トピ主は、まだ退職届を出していませんよね。だから粘られるのです。
3月31日に辞職しますと書いた「退職届」を出せば、会社は「3月31日辞職」に合わせて動くのです。
今は、届が出ていないので会社は積極的に動いていません。上司が「握りつぶしている」段階でしょう!

退職届についてグダグダ言われたら、労基に相談すればいいですよ。

ユーザーID:8401457225
続き
法治国家の住人
2019年1月8日 10:58

>引き伸ばしの断りを却下された場合どうすればよいのでしょうか…。

基本的に

労働者の採用においては、採用する側に100%の権限があります。

労働者の自己都合退職においては、法の定める予告期間が必要ですが、辞める側に100%の権限があります。退職理由は不要です。

少し法律を勉強しましょう!

ユーザーID:8401457225
退職は「退職届」を出してから二週間
おっさん3号
2019年1月8日 11:59

法的には、これで完了です。
各社色々事情は有ると思いますけど、法律はこの様になっています。詳しくはご自身で調べ下さい。
それと就業規則などで「退職までの期間」等として二週間以上が書かれていても法律が優先します。
円満に退職するにはしたがった方が良いでしょうけど。

それから、退職するのに「理由」は必要ありません。退職届に書くのは「一身上の都合により」だけです。
引き延ばし工作なんて会社の都合を考えているだけです。
応じるかどうかは、トピ主次第です。

>引き伸ばしの断りを却下された場合どうすればよいのでしょうか…。
然るべき公的機関に相談しましょう

ユーザーID:3178871838
退職に上司の許可はいりません
コーシカ
2019年1月8日 13:29

退職願を出したのですか?それとも退職届ですか?
退職願が受理されないのであれば、退職届をだせばいいです。
上司の承認とありますが、退職は労働者の権利で自由にできますよ。

就業規則上は、退職届の提出はいつになっているのでしょうか。

今の状況でトピ主さんの希望の時期に円満退職をするのは難しいと思うので、
3月末付での退職届を提出してしまいましょう。
上司が承認しようがしまいが、退職届を受理されなくても2週間経過すれば
一方的に退職することはできますよ。

その後の後任を採用するのか、今のメンバーで賄うのかは上司の采配ですから
トピ主さんが気にする必要はありません。

どうしても無理なら労基署に通報すればいいです。

上司に却下の権限はありませんから、どうどうと退職しましょう。

ユーザーID:6439413217
退職届を出す
もうアラカン
2019年1月9日 16:25

>(今年は新卒入社は無く、中途、契約社員も採用していません、その為後任が入るのは来年の4月以外無いのです)

これは会社の都合でしかありません。今年新卒入社が無いなら今から採用すればいいだけではないですか?なぜ来年の新卒が入るまで何も手立てをしないのが当たり前だと貴方自信が思い込んでいるのでしょうか?すぐにでも中途採用もしくは契約社員を雇って引き都ぢを始めるべきでしょう。

労働者には退職する権利があります。
退職日が書いてある退職届を出しましょう。
上司が拒否するなら、その上の上司に相談に行ってください。
それでももし受け取り拒否をされたら、労働局などに相談に行きますと伝えてください。
それでも拒否されたら、本当に管轄の労働局に相談に行ってください。

あなたなら引き伸ばしが出来ると舐められているだけじゃありませんか?
拒否されたらあきらめるだろうと思われているだけです。

ユーザーID:4074605845
トピ主です。携帯からの書き込み
えおん(トピ主)
2019年1月9日 19:05

皆さま沢山のレスありがとうございます。

退職届を出して2週間で退職出来ることや退職出来る事や退職する事に、会社の許可が不要であることは知っていました。
また、就業規則では、2ヶ月前には退職届を出すということが決まりになっています。

しかし、皆さまのご指摘通り、私は自分の事情で退職する事に、罪悪感を感じ、弱腰でどうにか円満に退職したいと思っていました。
そのため上司と退職の時期の相談をしてから、双方が納得した上で退職届を出したいとも考えていました。(そのため、退職届はまだ提出していません)

しかし、皆さまからのご意見をいただき、円満退職はもう出来ないのだと分かりました。
いきなり退職届を出したらなに言われるか、今後の仕事が大変になると心配していましたが、諦めて耐えるしかないのですね…。

皆さまご意見ありがとうございました。

ユーザーID:6712726669
トピ主です。携帯からの書き込み
えおん(トピ主)
2019年1月10日 0:14

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

まず、退職届を出してから14日が経過すれば辞められることや会社が退職を拒むことが出来ないことは知っていました。
また、就業規則では退職の意思を2ヶ月前までに伝えることか規則です。
出来れば円満退職をしたいと考えていたため強行突破はしないでおこうと思っていました。そして、皆さまからの指摘通り弱腰でした。退職する事に罪悪感を感じていました。
会社はそこにつけ込み出来る限り引き延ばそうと考えているのですね…。

退職は労働者の権利であることや、堂々としていればよいという事を改めて、教えていただき私の中の会社へ対する後ろめたさが薄れました。

まだ退職の意思を口頭で伝えたのみで退職時期の決定も出来ていない為、もう一度自分の意思を伝えます。それでもダメなら退職届を提出してみようと思います。

皆さまのご意見心より感謝します。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:6712726669
上司の上司へ
おじょじょ
2019年1月10日 18:10

上司で埒が明かないなら人事担当を巻き込んで上司の上司へ。
「労基に相談します」で大抵は収まります。

法律のまま2週間でおさらばでもいいんですよ。
ダメ上司に情けは無用でばっさりやりましょう。

ユーザーID:5838265846
追記携帯からの書き込み
えおん(トピ主)
2019年1月10日 21:57

来年の新卒まで人が来ない事について私自身も疑問に思っていました。

以前中途社員が一斉に退職したことが原因で、新卒のみ募集しているそうです。

よく考えると新卒の方が扱いやすい、辞めると言っても転職、退職経験がないためねじ伏せやすいと考えているのでしょうね。

そう考えると私も新卒で入社した身で会社に恩を感じていましたが、もう怒りしか出てこないです。

退職まで大変ですが頑張ります。

ユーザーID:6712726669
 
現在位置は
です