現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォー世代の年賀状 携帯からの書き込み

zoo
2019年1月7日 22:16

年齢を増すに連れ年賀状も来るのが少なくなりました。去年は喪中でした。父方の祖父。
祖父なので年賀状は出しても出さなくてもどちらでも良いよと言われたので年賀状は止めました。バタバタしていたのもあり、喪中葉書は誰にも出さず、寒中見舞いを今まで年賀状を出していた人に出しました。
そしたら今年。年賀状届いたのは半数以下でした。寒中見舞いを出したから、相手には、年賀状くれる気無くて寒中見舞いだしたのね、もう、zooとは縁切りと思っているのでしょうか?

私と同じく喪中ハガキは出さず寒中見舞いを出してきた友人も今までにいます。喪中だったことも触れずに後からタマタマ喪中だったことは聞きました。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
まい
2019年1月7日 22:58

私もアラフォーです。

年賀状のやりとりをしている人の中で、実際にはもうすっかり疎遠で、年賀状のやりとりのみになっている友人が何人もいます。

そういう人から年賀状が来なくて後から寒中見舞いが来たら、きっともう年賀状はやめたいという事だろうなと判断し、出したら迷惑かもしれないので年賀状を出すのはやめると思います。

ただし寒中見舞いに喪中の件が書かれていたなら、普通に「喪中だったのね」と思い、年賀状は継続します。
トピ主さんは何も書かなかったから誤解されてしまったかもしれません。

むしろトピ主さんに切られたと思ったのでは?
マッキー
2019年1月8日 10:33

その寒中見舞いに喪中であることを書いてあったのかどうかという所が一つポイントかなと思います。

昨今は年賀状はなるべく減らそうと考える人が増えているようです。
その判断基準の一つが「来ない人には出さない、こっちが送った後で送ってくる人には出さない」であることは想像に難くありません。

おじい様がいつ亡くなられたのか分かりませんし、お忙しかったのだと思いますが、寒中見舞いは当然年が明けてから出すもの。つまり年賀状を受け取った後に投函しているものですよね。
もし「喪中につきご遠慮しておりました」と言う一言が無かったとしたら、受け取った側からすると
自分の年賀状が着いた後で送ってきている→自分が送ったから返事しただけであってそっちからは送る気が無い→zooさんに切られた
と判断されたのかなと思います。

また喪中と書かれていたとしても、喪中ハガキすら送ってこないのか→zooさんに切られたという気持ちになったかもしれません。

もちろんそれなりに親しい人であったり、今後も続けたいと思っているならばもう一、二年は様子を見るでしょうけれど、半数は年賀状だけのお付き合いだし、止めるきっかけを探しているような状態だったのかもしれませんね。

もし今年年賀状を元日に届くように投函されていたら来年は再び復活するかもしれません。

あるいはトピ主さんのように今年はたまたま少し忙しくて投函できなかったのかもしれません。ご自身はバタバタして喪中ハガキを送れなかったのですから、他の人も同じくバタバタして年賀状が送れなかった可能性は考えるべきかもしれませんね。

それはさ、、
ラッキィしばた
2019年1月9日 9:24

年賀状じゃなく寒中見舞いを出したってところがミソで、
他の家庭のことは知りませんけど、うちは「年賀状は年賀状だけで保管」
しているから、その年に来なければ「年賀状やめたんだね」と
なります。

昨年年賀状を出していない、つまり年賀状フォルダにトピ主からのものは
ないから、半数の人は出さなかったのでしょう。

年賀状書く側の心理としては年明けに届いた賀状を手元に見ながら、
年末に書きますよね。寒中見舞い見て年賀状作成する人ってほとんど
いないと思います。

それプラス、、昨今の年賀状離れもあると思います。
郵便料金の値上げや作成の手間、スマホの普及・・
パソコンとプリンターで作る人も減ってきていますし、
そこに手書きでコメント入れるっていうのもやる気のない人います。

そんなことよりも、私の場合、引っ越して丸3年経過するのに
いまだに旧住所で送ってくる人がいるんですよね。
年賀状作成ソフトの住所録を更新しない人がいるんですよね。

丸3年は郵便局の転送サービス登録をし続けてきたんです。
今年はもう転送サービス登録をやめようと思います。

うん・・・
mmo
2019年1月9日 9:55

>相手には、年賀状くれる気無くて寒中見舞いだしたのね、もう、zooとは縁切りと思っているのでしょうか?

そうですね。その可能性大ですね。
トピ主とは縁切りと相手が思ったんじゃなくて。
相手の方が「あ、もう私と縁切りたいんだ、年賀状もこなかったもんね」と思われた結果だと思います。
確かに寒中見舞いは来たけども・・年賀状なかったから今年はいらないか・・
そう思われただけかと。
あちらは喪中なんて知りませんから。
「年賀状やめたいからやめた人」と認識されただけじゃないですか。
それも仕方ないですよね。喪中って伝えてないもの。
ハガキは出さなくても後でいくらでも。年賀状ありがとうね、喪中だから今回出してないのよ〜なんてメールの一つでも出来ますがそれもしてないって事だよね?
だったらあなたがやめたと思われても仕方ないのでは?
確かに寒中見舞いは来たけどね・・年賀状は来てませんから。
あなたが縁を切った方です。説明不足。
それをしておいてモヤモヤするのもねぇ・・・

それで?今回は出したのですか?
前回は喪中で寒中見舞い。それで相手から来るのが減った。
今回きちんとまた年賀状を再開した。
あ、やめたんじゃなかたんだ・・と思ってあちらも再開する
1年に1回しか付き合いないようなので。
あちらが再開してくるのは次の年賀状。そういう事じゃない。
1年後にどうなってるか、待てば。

切ったのはあなたの方。そのあなたがまた再開すれば(今回年賀状送ったんだよね?)
アチラも「あの1年は年賀状さぼっただけだったのかな?」と思ってまた送ってくるんじゃないですか。

それだけの関係だと思われたんですよ
さとこ
2019年1月9日 10:56

私は祖父母の時には普通に年賀状をやり取りしました。
同居していたわけでもないので。

喪中ハガキなんてテンプレでかまいません。
宛名も印刷したもので一言書き足していなくてもいいのに
何故出さなかったのでしょうか?

寒中見舞いを貰った方としては、
亡くなったのが12月の下旬でない限り、
ああ、手抜きしたんだ、私なんてそのくらいにしか思われてない、
zooは大切にしてくれなかった、と思ったのでしょう。

今は年賀状ではなくメールで挨拶する人も増えていますから、
縁切りとまではいかなくても、
この人とはお金をかけてハガキを送り合うのはやめよう、
そう思われた可能性はあります。

相手にしてみれば、先に縁切りしてきたのはzooでしょうね。

現在位置は
です