現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大卒でパートでは勿体無いと思う

コトブキ
2019年1月7日 22:35

夫婦ともに大卒ですが、子供ができた途端に妻は会社を辞め、
子供が小学校へ上がってからパートを始めました。

妻の場合、大卒から正社員で6年働いただけですが、これでは
大学へ進学した意味はあるのでしょうか。

仕事も中途半端で辞めるからキャリアも無いし、資格もなく、
再就職で正社員の道も厳しいと思います。
(そもそも正社員になる気は無い様ですけど)

学費の事を考えると、高卒や専門学校卒で働いた方が良かったと
思います。

もちろん、将来の仕事のためだけに大学へ進む訳では無いけれど、
せめて学費の分だけでも元を取らなければ勿体無いと思います。

裕福なご家庭で、目的もなく大学へ行く様な人なら別ですけど。

お気に入り登録数:392
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:135本

タイトル 投稿者 更新時間
うん?
mmo
2019年1月7日 23:34

あなた何がいいたいの?

だから正社員で働けよって言いたいわけ?
キャリアもなく、資格もなく、再就職の道も険しいと思いますって言いながら?

何が言いたいのかさっぱりわからないんですけど。

もったいなかろうが、そうでなかろうが、どうしようもないじゃないですか。
過去の戻れとでも言うのですか?
それともそういう事もあるから自分の子供は大学には行かせたくないって話?

過去の事をゴダゴダ言ってもしょうがない。
今更どうしろと・・?って話ですよ。
意味不明すぎる。
何がいいたいわけ?

大学に行った意味がなかったらなんだっていうのよ。
意味があったかなかったか、アンケート取りたいんですか(笑)?

そういうことなのでこれから大学に行く皆さんお気を付け下さいって話〜?

パートじゃなくて正社員になれよって思ってるってこと?
だったら奥さんに言いなよ(笑)
奥様に怖くて言えないか?だからここで愚痴を言ってるだけ?

私なんか就職すらした事ないです携帯からの書き込み
ハロ
2019年1月7日 23:44

そんな事言ったって、男性だって大卒でも底辺の仕事をしてる人沢山居るじゃないですか?

私の元旦那は接客業を転々としてますが、お給料、ボーナスはあるとはいえ、月給はアルバイトの私と変わらなかったです。

今は高卒の男性と再婚してますが、お給料、元旦那の倍ぐらい有ります。

女性はまだ結婚や出産で家事や育児を賄う大義名分が有りますけど、私からしたら大卒なのに底辺の給料で、妻も養えない男性のが論外だと思います。

大卒=人生の勝ち組になれる世の中ではないし、男性だって大学行った意味がある程潤ってる人達なんて、ほんの一握りでしょう?

ちなみに私も大卒だけど、新卒での就職に失敗し、その後アルバイト、今は専業主婦です。

勉強が出来る事は一定は役立つし、行かなきゃ良かった、、、とは思いませんね、私は。

日本の大学はそんなものでは?
犬子
2019年1月8日 0:07

私の妹は東大卒です。確かに妹の東大時代の友達、先輩、後輩は皆男女共に医師、研究者だったり大企業でバリバリ働き素晴らしいキャリアを積み上げているようです(妹は医師)。

でも、これだけ多くの大学があって、正直受験すれば誰でも受かる大学が山ほどあるのですから、大卒でパートではもったいないというほどではないのかなとも思います。

もちろん、無名大卒でも、本人のやる気と努力次第では素晴らしいキャリアを持てるということも本当だと思いますので、もったいないのは、どちらかというと大卒だからではなく、奥様自身が特に努力してこなかったからではないでしょうか。

無駄ではないと思います
国立大卒
2019年1月8日 0:13

奥様と同じように、出産を機に仕事を辞めました。
夫とは同じ大学で知り合いました。

大学に行かなければ夫とは知り合えなかった。
それだけで大学に行った価値は十分にあります。

大学を出て、それなりの企業に勤めた。
そこで社会を知り、仕事を覚え、たくさんの人々に会えたということも十分価値のあることだと思えます。

大学へ行ってみなければ、子どもに受験の仕方も教えられないのではないですか?
何事もそうですが、そこに立ってみなければ、分からないことってたくさんあると思います。

もちろん、高卒でも早くから社会に出て働くことだって、十分素晴らしいことだと思います。
結婚が早ければ、早くに子どもを産めますし。
そうすれば、孫育ても若いうちにできるかもしれない。
私も若いママになりたかったのですが、ちょっと無理でした…。

どのような道に進むにも、自分の頭で考えて、やりたいようにやるのがいいと思います。

楽しくなかったの?
のん
2019年1月8日 0:16

私は大学四年間ものすごく楽しく、有意義にいろんなことを学べ時間だと感じているので単純にその時間を自分の子どもたちにもプレゼントしたいと思ってますけど。
大学の友人も一生モノですし。

それから、私もパート主婦ですが今どきはアルバイトも大卒以上しか採用しないってところ多いですよ。今2つ掛け持ちしてますけど、どちらも大卒は必須条件です。

六年しか社会にいなかったからキャリア詰めてないって、それは能力のない人はそうでしょー。トピ主さんが六年働いてそう感じたのだとしたら、トピ主さんはそうだったってことなのでは。

私は社会に6年半しかいませんでしたけど、よその企業から声がかかるくらいはキャリア詰めました。3社経験して、最後に勤めた企業ではインセンティブではなく800万ほどの提示で入社しましたよ。
時間じゃないですよ。子会社任される20代社長とか役員とかザラにいる時代です。

トピ主さんこそ、グダグダ時間かけて年功序列の昇給昇格のためだけに大学を出たのなら、大学で学んだ意味も4年間をお金で買った意味もなかったのでは。

私も、大卒でパートです
2019年1月8日 0:16

奥様の職歴や資格にもよりますが、女性は良くも悪くも産休育休を取って復活する人達がいますので、子供が大きくなるまでパートでも、その後まではわかりません。
うちの母は、子供が中学・高校に入ってから正社員になりました。わりとよく知られた会社の。

私は夫がある程度昇進するまでは、パートで異動に同行しようと思っています。
2人で昇進しようとすると、家族はバラバラ、薄給の職場に単身赴任とかになりますし。

まあ、仰りたいことはわかりますけどね。

うーん
寒波
2019年1月8日 1:07

大学といっても色々でしょう。
そう大仰に捉えなくてもいいのでは。奥さん、相当専門性の高い学部卒なんですか。
超一流大学の?

それに子育てはどうするんですか。
奥さんに対して「パートじゃもったいない、せっかく大卒なんだから学んだことを生かして正社員でいけ」と言うなら、あなたの子育てへの参加の比重もかなり大きくなりますよ。

その辺はどうお考えでしょう。
子供を育てるということを簡単に考えていませんかね。
幼い頃の親から与える愛情、子供の情緒面を適当にすると、あとで取り返しつきませんよ。

夫婦してフルタイムで子供を育てるなら、それなりの覚悟と夫婦の話し合い、意見の合致が必要です。

トピ主の子でしょ?
モンチチ
2019年1月8日 3:01

誰の子?トピ主の子でしょ?
トピ主が仕事を削るか身を削るかして世話すりゃ、
奥さん辞めずに済んで勿体なく無かったんじゃないの?
誰のせいで勿体ないことになってんの?

私もそうです
大卒無職
2019年1月8日 5:55

大学へ入学した時に先生に「女子は大学で学んだことを後の人生で生かしてくれないことが多くて…」とおっしゃっていて、正に今そういう人生を送っている自分が情けない限りです。自分にそういう後ろめたさがあるので、学ぶことが好きな上の子が大学へ進学するのは「どうぞ」って感じ、今後修士でも博士でも進みたいと言えば全く反対しませんが、同様に、高卒で就職する道を選んだ下の子にも一切反対はしませんでした。

何を勉強されたかによる
院卒
2019年1月8日 6:27

仕事に直結するような学科や学部で勉強し、勉強したことを基礎として仕事をしていたのなら、主さんの発言もわかります。例えば薬学部卒で製薬会社の研究職、理工学部卒でエンジニア職など。

そうでなければ、大学での経験は人間関係や自立への訓練でしかないわけで(仕事をするという観点から見ると)。もちろん勉強をする場でもありますが、勉強しなくていい学科たくさんありますよね?卒論がない所も… 

そういう所であればそれは遊びに行ってるようなものですから、その遊びに対する考え方によるでしょうし、それは各家庭で千差万別です。

奥様の奨学金を主さんが現在肩代わりしているのなら、そうおっしゃるのもわかりますが、そうでなければ結婚前のことなので主さんが関与することではないと思いますが。

ちなみに私の父は文学部は認めないと言ってました(遊びに行ってると父は思っていた)。そもそもが理系の私になぜそんな発言を?と思いましたけど笑

確かに勿体ないですが携帯からの書き込み
りん
2019年1月8日 6:28

確かに勿体ないとは思いますが
人生どうなるかなんて予測できないですからね
一生独身だったかもしれないですし
結果的に結婚して子育てしてるだけであって…。

子育てしながら正社員は大変だと思いますよ?
今は、子供が具合が悪いと必ず親が向かに行かないと1人で帰らせたりしないですし
肉体的にもですが、主さんも
仕事の前や後に子供の世話や朝ごはん昼ごはん夕ご飯掃除洗濯して
休みの日も家事に休みなんてないので
ダラダラはしてられず…
そんな生活辛いと思いません?

なので仕方ないのではないですか?
生活に困ってないならいいと思いますが

そうかな??
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 6:44

だって奥さんの事でしょ?お子さんが出来て、やっと小学生になり手が離れたから、お子さんが学校に行っている時間だけパートに出ただけでしょ?

また正社員にってもフルのお仕事で、家事と子育ての両立を考えると、奥さんにどうでしょうか?
今の状態は保てないと思いますよ。
ではトピ主さん家事やりますか?子育てしますか?「私参加してますゴミ捨てだけ」ではダメですよ。

奥さん家事を全部引き受けているよね?その状態で正社員は難しいと思うよ。

家庭に入った人に対してもう少し感謝した方がいいよ。今の生活を保てるのは家庭に入ってくれた人のおかげ。家でごはんが食べれるのは家に居てくれた人のおかげ、キレイな部屋で過ごせる、気持ちい洗濯してくれるのは家庭に入ってくれた人のおかげだと思うよ。家事も立派な仕事ですからバカにしたらダメですよ。

でもトピ主さんの言いたいことはわかるけど、女性の場合は大学入る目的は就職の為でしょ?高卒より大卒の方が就職率が上がるでしょ?これは男性にも言えますよね。
結婚の時、話し合いで「家庭に入ってくれとか」、妊娠させてしまうとかだと会社によってですが結婚後家庭との両立が難しい会社もあります。妊娠したらなおさら難しい。産休制度が整った会社ならいいが、整ってない会社だと妊娠・出産=退職になりますからね。

男性と違って、女性は続けるか続けないかを選ぶしかないのでは?奥さんは続けないで家で子育てをする道を選んだだけです。

ところでこのような不満が出るのは、旦那である人の稼ぎが悪いのでしょうか?
ひとり稼ぎが悪い、大卒なのに??出世もダメなのでしょうか?大卒なのに?いつまでも?
大卒なら軽く出世できると思いますよ。家庭円満に安心して奥さんとお子さんを養えると思うよ。
奥さんのパートより、トピ主さんの稼ぎはどうなのかな?ケチケチして生活費だしてませんか?

結構多い
はる
2019年1月8日 7:09

大卒で正社員でない人は案外多い。
有能な旦那にを捕まえて
自分の子供の教育に生かされているとも

そうね
さひん
2019年1月8日 7:24

大学でも
Fランなら

頭いい高校卒のほうが
よっぽど使い物になる

奥さんはどうです?

正社員として続けてほしいのなら
家事育児、夫も半分はやらなきゃだしね

旦那さんは家事育児
やってます?

男の人って、
家事をしてると言っておきながら
お手伝い気分ですからね

そうね、もったいない
たろすけ
2019年1月8日 7:32

けれど、その学費を払ったのは奥さんのご両親よね?
奨学金を借りていて、今でも返済していて、奥さんが退職しちゃってトピさんが家計から支払っているのなら、不満はわかりますが。

そして、専門学校や高卒だったら、トピさんと出会っていないかもね。

そもそも、妊娠を機に退職なさったようですが、世の中には育休という制度があります。復職の道を選ばなかったのは、どうしてでしょう?
妊娠経過が思わしくなくてやむなく、なのか、専業になりたくて辞めたのか。

そして、復職するなら、トピさんも保育園の送迎や日々の育児に相応の分担が必要でしたが、するつもりはあって、の話ですよね?

元を取る?
おかしい
2019年1月8日 7:33

損益分岐点って知ってますよね。

どの時点で元が取れたと判断するんですか?

教えてください。

女に学歴は要らない説かな
元半同居嫁
2019年1月8日 8:17

その妻、大卒でなければあなたと出会わなかった可能性がとても高いんですけど
そこはどうお考えですかね?

ついでにいえば、その大卒の妻をなぜ娶って子どもを産ませた?
あなたが産ませなければキャリアの途絶もなかったと思われますが?

随分ご都合主義的な思考をお持ちのようで
奥様、残念な夫に引っかかってしまいましたね

>せめて学費の分だけでも元を取らなければ勿体無いと思います。

だったら最初から大卒女性とは結婚するなって話です
どうして学費の分だけでも元を取るまで結婚が待てなかったの?
どうして学費の分だけでも元を取る前に子どもを産ませたの?
言ってることおかしくないですか?

仕事を辞めるとは思わなかった?
パートではなく正社員で復帰するとでも思った?
子どもの成長を自分で見たい親になるとは思わなかった?
あなたはどれだけ、妻のサポートをしていたのかしらね?

奥さんは大学に行きたかった
りりや
2019年1月8日 8:18

何故なら、高卒で働くくらいなら、大学に行きたいから。

あまり働くことが好きじゃない人、働く能力が高くない人、上昇志向ではない人、要領が良くなくて家事育児と両立は考えられない人、専業主婦が向いてる人などは、
結婚したり、子供出来たらすぐ仕事を辞めます。

そんなに大した仕事ではなく、仕事の楽しさを知らなかったり、やりがいがなければ、すぐにでも辞めたいでしょうし。。。

あまり、ガツガツ仕事したい人ではないんですよ。奥さんは。
諦めましょう。

そもそも、元を取るという考えはしたことないなあ。。

質問。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月8日 8:22

その学費を支払ったのは、あなたですか?

就職のための手段としてはたしかにね
posuyumi
2019年1月8日 8:26

そうですね。
就職のための手段としては投資と効果が見合っていない。

でもそれは雨露凌ぐのには賃貸アパートで良くないですか?とか
移動するのに中古車で十分でしょう?
みたいなものですよね。

専門であれ教養課程であれ、教職課程であってもいろんな切り口の講義を聴くことは楽しかったし、苦労して書いたレポートは断片的でも自分のものの見方の下敷きに今でもなってると思います。
人の発表で「こんなに遊んでる風なのにそんなことまで調べて準備してたんだ」と思ったのもいい思い出。
細分化された分野であってもその分野で研究している教授にマンツーマンで論文指導されたことも財産です。
そういう贅沢な4年間を持てるってたぶん、人生を終えるときにもあのときは楽しかったなーって長い特別な旅行のように思い出すと思うんですよね。1週間の海外旅行が20万円とすれば、それよりは割りのいい旅かも。

結果、その大学で自分は趣味程度のパートするだけでなんら不自由のない生活させてもらえる旦那と出会えたのも、なかなかの収穫です(笑)

現在位置は
です