現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なるべくお金をかけずにいろんな人に出会うには?

のぶ
2019年1月7日 22:59

現在38歳の会社員の男性で、独身です。
最近仕事が充実してきたので、仕事が休みである土曜日や日曜日、祝日に余裕が出てきました。
なので、休みの日は一人でおいしいものを食べにいったり、好きな服を見に行ったりしていますが、最近悩んでいることがあります。

それは、男女問わず、いろんな人と出会うにはどうしたらいいかという悩みです。
女性との出会いはさほど求めておらず、むしろ、何でも相談できる男女の友達が欲しいと思っています。

私は友人が何人かいますが、多くはなく、距離が離れているので、たまに電話で話をする程度です。
この年になり、落ち着きたいと思っていますが、離婚歴があり、結婚まで踏み込むには時間がかかりそうです。

ですので、これから先の人生、いろんな人と出会い、いろんな話をしたり、共通の趣味を楽しんだりと、人との輪を広げたいと思っています。
ですが、私の地域は田舎ですので、サークルや飲み会などは少なく、あったとしても、私自身、口下手なので、なかなか入っていけません。
男女の友達が欲しいのに、口下手というのは私もなんとかしたいのですが、こればかりはいくら気をつけていても、会話が思ったように続かないのです。

それはそれでいいのですが、もうちょっと自分の視野を広げたく思い、いろんな人と関わりを持ちたいと願っています。できるだけお金をかけずに人と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?
皆さんが実践していること、こうしたらいいよ!というのがありましたら、アドバイスを頂きたく思うので、よろしくお願いします。

ユーザーID:4460094648  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
話題になる知識や趣味を持つ事。
赤いうさぎ
2019年1月7日 23:52

話し下手の人は、自分の持つ知識に乏しかったり、趣味がなかったりする人が多いようですね。

先ずはもう少し、世の中の事や情報収集に励んで見たら如何でしょうか。
それと、もっと具体的な趣味を持つ事でしょうね。
あなたは漠然と趣味と言っていますが、何に興味を持って居るのでしょうか?

もっと自分の目標を具体化し無いと、何時迄も同じです。
人との繋がりは同じ趣味の人達との会合などから広げる事が出来ると思いますけどね。
またそれが一番手っ取り早いと思いますよ。

具体的に何の趣味を始めるかを考える事からしてみたら如何ですか。

ユーザーID:5341460799
無料の相談相手にぴったりかも
るる
2019年1月8日 0:00

なるべく大きな公園、昼間に行くと
60代後半〜80代くらいの男性がたくさんいますよ。
ぶらぶらしながら「いい天気ですねー」等話しかけてみてください。
同年代は自分の人生にとても忙しいでしょうし、隠居されてる方のほうが色々きいてくれると思いますよ。
何といってもお金がかかりません。

ユーザーID:0011079098
ご自分でグループを始めてみれば?
Moose
2019年1月8日 1:46

誰かの作ったサークルに入るのではなく、自分で始めてみればどうでしょう?

文中に、「共通の趣味を楽しんだり」とあったので、趣味のグループをご自分で疲れたらどうでしょう?田舎でも、公民館やスペースを貸してもらえるところはあるのでは? 宣伝方法は、今の時代、ネットを通じたものを含め、色々あるでしょう。

ユーザーID:9809087929
漠然としたアドバイスですが
パピヨン
2019年1月8日 1:51

何か共同作業ができる環境に身をおきましょう!
同好会のようなものです。
習い事のようにお金のかかる場所ではなく。
何かひとつの目的に向かって様々な年齢、環境の違う生まれの男女が集まる可能性が高いので楽しいと思いますよ。長い期間、共同作業で関わってくるとシャイな人でも個性を出し始めますし。
私の場合はお芝居の同好会でした。
裏方専門で口数少なかった人は実は思慮深い面白い発言をする人だと知ってすごく楽しかったり、とても良い友達ができました。

ユーザーID:5896360683
長く続けるボランティア活動
エス
2019年1月8日 2:26

 ボランティアをお勧めします。災害復興支援などの様に「遠方」「短期」「単発的」なものではなく、地域に根ざしたある程度大きな組織に長期間関わることをお勧めします。できれば単純作業要員ではなくて、企画などの会合に参加できる位の関わり方が面白いですよ。

 私の場合は仕事が忙しくてあまり参加出来ませんでしたが、幅広い立場の人と知り合うことが出来ました。多種多様の仕事についている社会人だけでなく、学生さんからシニアまで幅広い人材と年齢などの垣根を越えた人脈が出来ましたよ。トピ主さんの希望に近いのではないでしょうか。

ユーザーID:3935572962
何でも相談し合える友人を今から作るのはハードルが高い携帯からの書き込み
スライム
2019年1月8日 2:58

何でも相談出来る男女の友達なんて、アラフォーになったら簡単に出来ないんじゃないかな?

特にアラフォーなら、結婚してるなら子育て真っ最中でしょうし、独身で何でも相談し合えるとなると、ある程度境遇や趣味や共通点がないと難しいし、、、

私もトピ主と同年代ですが、今から新しい交友関係とか面倒です。

人見知りじゃないし話すのは好きですが、自分の生い立ちとか混みいった話を、今から知り合う人達に話すのは躊躇いがあります。

しかもトピ主の場合田舎で、サークルとかそういうのが厳しいなら、ネットが一番かと。

ブログとかインスタとかで自分の事をアピールして、賛同する人達が居れば、お友達になれるのでは?

口下手なら尚更SNSは有効かと。

何も一緒に遊んだり、しょっちゅう会うのがお友達じゃないと思います。

ちなみに私はパートナーが居るからってのも有ります。

パートナーが旦那さんでもあり、趣味も合う親友も兼ねてるから、私は特段友達が要らない側面も有ります。

何でも相談し合える友達を探すのは、パートナー探しより難しいと私は思います。

学生時代の友人や職場の同僚や、結婚すれば子供繋がりなど有りますが、何でも相談し合える友人をアラフォーの今から作る、、、難しいですね。

ユーザーID:0065209188
視野を広げたいなら携帯からの書き込み
さやか
2019年1月8日 4:33

ボランティア

ユーザーID:9067234150
それなら、この小町で相談するのがいい
う〜む
2019年1月8日 4:45

運よく
専門家が見てたら
最高じゃないですか

ユーザーID:2181954316
趣味のブログを書く
Kitten
2019年1月8日 6:38

一番安いのは、主さんが自分の趣味を掘り下げて、ブログを書くことじゃないでしょうか?

ある程度のクオリティでかければ(<--これがハードル高いんだけど)、
自分と同じ趣味の男女を惹きつけることができて、知人が増えて行くと思います

飲みに行くのと違って、飲食のお金もかかりませんし
到底リアルじゃ出会いの無い年齢やエリアの人
時間が合わない人とも付き合えます。

引っ越したり、結婚、転職したりしても、
リアルと違うので、主さんの社会的地位などに左右されず、
主さんのキャラ次第で続きやすい


ただし、リアルと違って一緒に遊びに行くとかは難しいかもしれないけど…



そんな感じの浅くて広いお付き合いの場もあって良いような気がします。
いかがでしょう?

ユーザーID:9439956069
やはりネットオフ会とかで交流持つのはどうですか?
コーラル
2019年1月8日 6:39

「ビックリ」ポチが多いのは多分、

「お金をかけずに」というあたりでしょうか。
なんかケチんぼな感じがする・・みたいな。

人間関係であっても、
「初期投資」とか「初期費用」みたいに表現する人が最近多いので、
そういうふうに考えたらいかがでしょうか。
初期費用もかけたくないですか?

ユーザーID:2466178164
考えてみました。
m
2019年1月8日 7:30

ブログでも始めたらどうですか?文章なら大丈夫では?
美味しい物を食べたり、コンビニや道の駅で新しい商品が出たら、それについて・・・とか。

田舎なら、綺麗な写真を撮って、それをアップしても良いかも。
農作物の成長過程(結構都会の人は、知らなかったりする)、綺麗な草花、昆虫、山の風景、廃屋や古民家(←これは許可を取ってね)・・・・とか。

外国人向けに英語で発信しても良いかも。世界中の人と仲良くなれて、世界が広がります。

あとは、週末だけ店を開く(手伝う)とかはどうでしょう。
20代の友人(女性)は、平日は事務のパートをして、週末だけ、ジャズバーでバーテンダーをしていました。
カクテルの種類を覚えたり、お客さんと話をしたりして、楽しかったようです。
(50代の友人は、飲み屋を開業したけど、毎日のようにお客さんの愚痴に付き合わされるのに辟易して、儲かっていたけど閉店したという人も居ますが・・・)

ちなみに主人は、テニススクールに行っています。スクール自体は月1万ちょっとかかりますが、同じ趣味仲間と仲良くなれるので楽しいですよ。彼らと市営のコートをレンタルして楽しむこともあります。

仲間が居なくても、ネットで試合を見付けては、休日ごとに出掛けて行って、色んな人と試合しています。
(試合を組むのが好きな人が居て。その人は場所を取ってくれて、集まった人から人数割りした実費の数百円だけを集めて、試合を開催してくれているそう。これはサークルではありません。)

こういう遊び方なら、安いし、余計なお喋りも不要だし、趣味も楽しめるし、体力も付くし、健康でいられそうです。(ただ、怪我だけは注意してね)
以前試合した人と、又出会ったりして、互いの試合を観戦しあって会話を楽しんでいるようです。

どうでしょうか。

ユーザーID:8596181979
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年1月8日 7:56

まず
走る。
毎回同じルート(走っている人が多そうな所) →その内少しずつ話をしたりする。
山歩き。
気軽に登れる山に行く。→その内見知った顔が出来る。
サイクリング。
市内の無料市民講座に出席。
地方の歴史だったり神社巡りだったり。
日帰りの観光バスに申し込み。
同じように1人で来ている人と会話。

うーーん
まだ色々ありますがネックなのは主さんが話下手なのと会話のキャッチボールが出来ない事。
これじゃあどんな所に顔を出しても友人を作るのはかなり厳しいかも。
と、いうことでまず話下手を克服しましょう。
そこで市民講座等で「話し方教室」なんて探してみられては如何ですか?
もしかしたら同胞が見つかるかもだし試す価値あると思いますよ。

ユーザーID:3628147159
ボランティア活動は、どですか?
ボランティアいいよ〜
2019年1月8日 8:03

「お金がかからない」「人との出会いがある」といったら、ボランティアでしょう。
ネットで検索すれば、色んな場所で募集してますよ。

>男女の友達が欲しいのに、口下手というのは私もなんとかしたいのですが、こればかりはいくら気をつけていても、会話が思ったように続かないのです。
『コミュニケーション講座』や『話し方講座』を受講されてみては?

ユーザーID:4325101954
習い事
猫の耳
2019年1月8日 8:30

口下手で引っ込み思案、田舎だから?サークル・飲み会が無い
それでも友達が欲しいですか〜

習い事でもしてみたら?
自分の興味のある・または身に付けたい趣味等などのつながりで交流もつのがいいのでは?
いくら口下手でも、みんな初心者だったり、同じ趣味なら会話もあるでしょう?

そこで、個々に様々な年齢の方々と交流することで視野も広がるのでは?

ユーザーID:6156480888
その条件なら携帯からの書き込み
KIRA
2019年1月8日 8:52

オンライン上で友達として世間話しをするしかないでしょうね。

自由時間を邪魔されず、送信の文章を考える時間もある。
費用も無しのサイト。
現実の誰か女性と待ち合わせすると結婚を考慮しないとね。これは却下でしょう。
田舎暮らしで知り合う機会も最低限なら、やはりネットです。
都会に行くと料金が発生しますよ。

みんな自分の都合の良い相手を異性や友人を求めてあがいて?! 探しています。
こういう人が居ればイイなぁ!と。
まあ高齢者になったらその願望も無くなるかもしれないですね。

自分1人では寂しい時もあるって事ですよね。
私は主さんの女性バージョンです。だから共感。

ユーザーID:0456799186
知り合ったらケチケチせずに。
saeko
2019年1月8日 8:56

〈出来るだけお金を掛けずに・・・

出会いはやはり習い事やサ―クルに入ることくらいしか思いつきません。
もしそこで友人が出来そうだったら、ここはお金を掛けない付き合いは避けた方が良いかもしれません。
私の経験ですが、ある程度の大人なのに支払いで一円単位で割り勘とかしていると、「そういう人なんだ」という認定をします。
これはきっちりしているというより、価値観の問題かもしれませんが。
お金を掛けない事を優先するあまり、お金を掛けない友人が増えても世界は広がりません。
同じような価値観・考え方の自分と同じような友人が増えるだけで、進歩は望めないと思います。
あくまでも私の考えです。

ユーザーID:9825268096
登山サークルおすすめ
あおい
2019年1月8日 8:57

登山サークルがおすすめです。
私も入ってますが無口の人が多く、無口な私もわりと馴染めています(よく話す方もたくさんいます)
山自体が地方にあり、現地集合なので、地方在住でも大丈夫だと思います。

離婚の理由が書いてませんがフィーリングや趣味の合う方と再婚するのが1番かと思います。
結婚相談所で50人程に会えば理想の人も見つかるのではないかと思いますが。

ユーザーID:9441149202
ネット活用
さつき
2019年1月8日 9:05

人との輪を広げたいと思っています

すごく素敵ですね!

思ったときが始め時!
どんどん行動!
行動しただけ、どんどん広がりますね

私も ど田舎です。
まわりは、ほぼ山。
村世帯も20軒弱。
住民は、ほぼ高齢者。
バスもわずか1日3本。(朝昼夜)
店もないので
車がないと生活できません!

私も口下手なので
寄合でも 静かです。
近くの村が集まっての集会でも
同世代がいますが 
みんな盛り上がっていても
私は静かです。

そんな私でも、トピ主さんと同じく
広がりたく つながりたく
楽しみたく動きました。
ネットで探しました!!

趣味(楽器)だけは
楽しいです!
先生や、同じ教室の生徒さんとは
不思議と話せます!

私は、ネットでみつけた音楽教室に通い、
次に、楽団に入りました。
どんどん広がっています。
ものすごく充実しています。

トピ主さんも
趣味の教室に通ってみませんか。
(もうすでに通われていたらごめんなさい)

ネットで、いろいろ出てきます。
趣味仲間とだったら、いろいろ話せるかと思います。

無理なく、自然体の自分でいられる居場所。
みつかるといいですね。

ユーザーID:9165090396
自分の事以外で色々あるのがアラフォー
すじこよりいくら
2019年1月8日 9:29

のぶさんはアラフォーにして
仕事や家庭など
しがらみの無い友達を
求めているご様子。

しかしがら、
人には否が応にも
何にでも適齢があり、
のぶさんの周囲を見渡せば、
ほとんどの人が仕事や家庭に
忙しいのではないでしょうか。


のぶさんの希望に
「何でも相談できる友達」
とありますが、
そんなものは幻想だと思います。

例えば「ママ友」など
ある共通項で結び付いた友には、
相談事も選んで話します。
学生時代からの友達でも、
不妊治療中の人には
子育ての相談などしませんし。


のぶさんは今
ふと寂しい時があったり、
仕事にも情熱が不足気味
ではないですか?
私は家庭持ちですが、
友達を求め視野を広げたいと
思う時はだいたい
そんな時です。

ユーザーID:2647787632
かかりますよ
はな
2019年1月8日 9:31

人付き合いはそれなりにお金がかかりますよ。
習い事や趣味のサークルに入ったらどうですか?
独身ならある程度お金使ってもいいじゃないですか。
30代でケチな雰囲気がでたら敬遠されますよ

ユーザーID:4391073351
 
現在位置は
です