現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での運転について 携帯からの書き込み

初心者マーク
2019年1月8日 4:54

職場での運転業務について。

私は福祉関係の仕事をしています。

中には送迎や納品などの運転業務が含まれています。

職場の軽自動車は大体の人が運転しています。

運転が初心者ですが採用されました。

採用されてからは軽自動車を練習させていただく機会も設けて下さっていましたが、
夏頃に利用者を乗せた状態で職場の敷地内ですが
物損事故を起こしてしまいました。

職場の方も初心者に無理をさせすぎたと考え
運転はさせない扱いになりました。

運転をさせてもらえない扱いを受け入れ、
自分から何かいうこともなく3年ほど働いていました。

このままじゃいけないと思った昨年の春に
練習用として軽自動車を購入しました。

職場から家が近いので、駐車や使用するルートの運転などしていていました。

職場での主任の方が軽自動車を購入したことを
上司に伝えて下さり、時折の機会に私一人で
職場の軽自動車を駐車場から運転し職場の前に
バック駐車させるという内容をやらせてもらえるよう
中々うまくできません。ぎこちなく時間がかかります。

上司からは車を持ってるのにこれでは…
といった反応でした。

他の職員や、新入社員もみんな運転ができ
スムーズに駐車もしています。

就活生にも運転が苦手なら…とマイナスな反応を
見せる上司もおり、

自分の立場が苦しいです。

職場の方は、運転が全てじゃないと
言ってくれますが

自分がもし運転できたら他人の負担が減るのに、
機会は多々ありました。

このまま何年も働けるとしても
この状態では情けなく思います。
しかし、職場の軽自動車を運転している時に
とても不安になっている自分もいます。
運転の下手さやもう失敗できないという気持ちがあります。

職員として業務を全うできない引け目
と運転に対する不安があります

運転について気持ちを伝えるべきでしょうか

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
言い訳をする前に
さすらいのメカニック
2019年1月8日 12:28

車庫入れが上達しない理由は、車の動きを理解していないからです。
当たり前ですが、車は真横に動きません。
前輪と後輪さらには車体がどういう動きをするかをプラモデルなどで観察した上で
実践してみましょう。
驚くほど簡単に車庫入れが出来るようになります。

講習は?
さゆ
2019年1月8日 12:53

>運転について気持ちを伝えるべきでしょうか

運転について気持ちを伝えても、何も変わりませんよね?
あなたが心苦しく思っている気持ちを知ったところで、出来ない人に運転は任せられない訳ですから。

これまで以上に練習に練習を重ねて、出来る様になる以外に無いのでは?
実際に自分の車で買い物などに行っているのでしょう?

そういう時にもちゃんとバックで駐車する様にして、慣れるしか無いです。
また、トピ主さんはペーパードライバーではありませんが、技術的にはペーパードライバー並みと思われますので、ペーパードライバー講習を受けてみるのも良いかと思います。

せっかくやる気があって前向きな気持ちもあり、真面目に一生懸命働こうとする姿勢もある素晴らしい人材なのですから、唯一苦手な運転をぜひ克服して欲しいです。

何度でも
Will
2019年1月8日 13:05

バックでの車庫入れが苦手なら、もっと練習して上手になったところでもう一度上司に掛け合って見てもらえばいいと思います。運転したいんですよね?
トピ主が運転出来れば、職場としても上司としてもメリットがあると思いますから、「いやだ」とは言わないと思いますが。
トピ主がやってきた努力をもうしばらく続ければ、職場のクルマでも車庫入れ出来るようになります。

自分の車と職場のクルマでは勝手が違うので、自分の車だと車庫入れ出来るが、職場のクルマではぎこちない、というのは有り得ることですよ。
視界や車体感覚が違う。人は意外と視覚情報に頼って操作していて、運転席から見える自分の車のウィンドウ枠や屋根を支える柱を無意識のうちに目標にしているものですし、アクセルやブレーキの遊びや利き具合も違うでしょう。「職場のクルマをぶつけたらまずい」という心理も働く。
そこをカバーするには、(自分の車でいいので)「目を瞑っても車庫入れ出来そう」なくらいに練習することですよ。

ん??
ふぅ〜ん
2019年1月8日 13:40

>>運転について気持ちを伝えるべきでしょうか

「気持ち」って何なんでしょうか? 雇用主にとっては、あなたが運転業務をこなせるか、こなせないか以外のことなんて、どうでもいいと思いますよ。
 ましてや、あなたの「気持ち」なんて聞いたところで、雇用主はどうすればいいんでしょうか? 伝えられても、「で、こっちにどうしろと?」という感想しか出ないでしょう。

別に運転以外の業務で構わないということで、今も雇用されてるんですよね? 当然、他の人がやっていて、あなたにできない業務があることで、その分の評価が他の人より低くなっているでしょうが、もうそれはあきらめるしかないでしょう。

「練習あるのみ」です
チュン夫
2019年1月8日 17:14

自分の車を持っているのなら、何十回も何百回も何千回も練習するしかありません。

普通の道や狭い道を走っているときや、右折左折が不安なら、いろんな道を走って慣れるしかありません。

毎日、短い距離を車で通勤していても運転が上手にはなりません。

最近、妻の運転に乗せてもらいますが、25年以上、毎日職場へ(それも異動で何年か毎に違う場所へ)通勤している妻でも、運転はぎこちないし、バック駐車なんか、10回以上切り返しても、駐車場にまっすぐ入りません。

運動神経が発達している人なら、練習しなくても「そこそこ」運転ができますが、私のような「鈍くさい」人は練習しないと運転は上手になりません。

私は「運動音痴」なので、大学時代に心配した親が中古車を買ってくれました。

運転は下手でも、ドライブに憧れていたし、友人達も面白がって一緒に乗ってくれるので、毎週のように長距離ドライブしました。平日も夜のドライブや、夏休みには昼や夜のドライブを3日に1回くらい。

それも狭い山道をドライブし、危ない場所では友人が適切なアドバイスをくれたので、運転の腕が上達し、1年で狭い山道で対向車が来ても一人で対処できるようになりました。

バック駐車は一人で何度も練習しました。

駐車のコツは、駐車枠からまっすぐ前進した位置に車を配置することです。

その位置へ車を配置するには、ハンドルを切ってバックしたり前進する必要がありますが、前後進の切り替えで車を停車する時、ハンドルを直進の位置に戻すのがコツです。

停車時にハンドルが直進だと、動き出した時に車が思わぬ方向に進みません。

駐車枠の真正面に車をまっすぐ配置するまで、その切り返しを頑張ります。すると、そのまま直進でバックすればキレイに駐車枠に入ります。

バックしながらハンドルを右へ左へ回して駐車枠に車を入れるのは「ベテラン」でないと難しいです。

現在位置は
です