現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児ノイローゼ 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月8日 5:44

生後1ヶ月半の子供を完ミで育てている母親です。

生まれて2週間後ぐらいから
夜ほとんど寝なくなり
イライラが募る日々です。

周りに頼れる人はおらず
夫は頻繁な忘年会に新年会。
断れないらしく毎回朝帰り。
もしくはそのまま帰って来ず
仕事に行ったりしてます。

仕事の帰りも遅いですが
用事がない限り
毎日ご飯と洗い物をしてくれています。

夜中子供がギャン泣きしても
一緒に起きていてくれてます(というか、うるさくて目がさめる)
夫も毎日寝不足になりながら
仕事に行っているので
飲み会ぐらい行ってもいいと思います。
(内心いらっとする時もありますが)

今日も0時から今もずっとギャン泣きで
1日に1時間半しか寝れませんでした。。。

オムツも替えて、ミルクもあげて
部屋の温度も適温にしているはずなのに
なかなか寝てくれません。

抱っこしても、スリングに入れても
下ろしてもダメなので
さすがに肩も腰も足も辛くなり
さっきイライラしだす前に別の部屋に行って
10分程放置してしまいました。

まだ生まれて間もない我が子を
放置したり、イライラしてしまう
自分が嫌になります。

まだまだ先は長いですが
子育てはいつになったら
楽になるんでしょうか。。。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
おくるみは??携帯からの書き込み
おとうふ
2019年1月8日 12:04

おくるみでぐるぐる巻き!ためしてみましたか?
わたしの周りでもこれで安心する子結構いましたよ。
今感じているイライラは寝不足からくるもので、決して赤ちゃんへの愛情がないから。等ではないですよ。

ご実家が近ければ1日、2日、
帰ってみるのはどうでしょうか?

実家で寝かせてもらいましょう。
完ミの特権ですね!笑

ふにゃふにゃの赤ちゃん、
今日まで生かしてこれたのは
あなたの力ですよ!!

あの時は大変だった。だの、
2歳の方が大変よー!。だの
子育てが楽、楽じゃないはそれぞれです。
子供がスヤスヤと眠ってくれても
今月末の家賃が払えず頭を抱えるシングルマザーもいます。

あなたは、あなたの大変と戦っているのです。

イライラする前に10分放置。
たしかに、ひどいことをした!!と感じるかもしれませんが、

手を上げてしまう前に
子供を守ったのです。

出来ることは少ないかもしれませんが
音楽を聴きながらゆらしたり、
少しでも泣き声が耳に入らないように
工夫してみるといいかもしれません。

がんばって!

応援しています携帯からの書き込み
hina
2019年1月8日 13:39

育児お疲れ様です。
私は最後4ヶ月の赤ちゃんを育てている母です。

文章拝見させていただきました。
私の子供もよく泣く子です。
生後4ヶ月になっても、一人遊びが出来ずにすぐ泣いてしまいます。
あまり良くないと言われていますが添い乳してみてはいかがでしょうか?
窒息等の心配で添い乳をされない方もいらっしゃいますが生後1ヶ月の頃から添い乳で寝かしていますが、特に問題はないですし、何より横になれるのが身体も休めます。

私は添い乳でだいぶ睡眠を取れるようになりました。
睡眠不足は本当に辛いと思います。
まずは少しでも横になれる方法が大事かと思います。

また旦那さんの抱っこで泣かないのであれば、今の状況を話し、飲み会を少なくしてもらい、
抱っこしてもらってる間に1.2時間仮眠をとらしてもらっていいと思います。
子供は夫婦二人で育てるものだと思います。
トピ主さん一人で頑張りすぎないで…

辛そうですね。携帯からの書き込み
あんこ
2019年1月8日 16:36

旦那さんにもっとみてもらって睡眠時間を確保するべきです。
あばあちゃんとか、頼る人いませんか?
いなければ行政のサポートに頼ってください。

旦那さんもいくら仕事でも産後は全部断るべきだと思いますが、会社の人も気が回らないのでしょうか。。
いくらなんでも可哀想すぎます。

完ミなら旦那さんに休みの日みてもらいましょうよ。2人の子供ですよ。

必ず終わりはくるので大丈夫!
同じような息子でした
2019年1月8日 18:04

以前の私みたいだなーと思いコメントしてくなりました。
長男がそんな感じで何しても駄目でしたね。
朝昼夜関係なく四六時中おんぶ紐で同化して過ごしていたなぁ。
特に幼児期は苦行でしたよね、子育てって何?って楽しめなくて。
よくみんなこんなことやってるなーと本当に信じられなかった。

今はこれが永遠に続くような気持ちだと思いますが、
必ず終わりはくるので大丈夫ですよ。
子供の成長は過ぎてみれば本当に早いから。
今は気休めにしか感じないだろうし信じられないだろうけど。

頑張りすぎるほど頑張っていると思うから今のままでいいし、
トピ主さんだけじゃないよという言葉だけ伝えますね。
適度に10分くらいなら放置したりしつつ(私もしてましたよ。笑)
無理し過ぎないようにしてね。
必ず終わりますよ!

体力的に、精神的につらいですね。
minmin
2019年1月8日 18:33

第3者の手を借りれないというのは、子育て上、つらいですね。
余裕がなくなりますし、放置もしたくなります。
そのうち、子供を見ても可愛くなく映ったり。

正常ですよ。

だって、寝不足も続くし、なにより子育てを頑張っているんですから。

なので、なんとしてでも、だれかに頼んで手伝ってもらってください。
昼寝するなり、睡眠をとってください。

私ももっとリラックスして挑めばよかった・・・
二人の子持ちママ
2019年1月8日 19:04

子供が何をしても泣き止んでくれないのは辛いですよね。

わたしも、子供を産んだ時は(遠い昔の話しですが)育児ノイローゼに近い形になりました。

私も頼る人が居なかったんですが、頼れる人が居ないと尚更自分一人の肩にのしかかってきますし、育児に慣れていないこともあって子供に振り回されっぱなしですよね。

だけど、何年もたってから思いました。それこそ、余裕ができたからでしょうね。

その当事者のときは、母親歴も浅くオロオロするばかりで、精神的に辛かったけど、特に思うことは、なぜあんなに赤ちゃんの泣き声に振り回されていたんだろう・・・って。

赤ちゃんは泣くのが仕事っていうから、危険が伴わない場所でなら、ご近所さんに迷惑にならない程度だったら、少しくらい放っておいてもよかったのかも・・・って。

私はいいと思いますよ。

数十分くらいなら、泣かせておいて良いと思いますよ。何をしてもダメだったら・・・。

泣き声もまた、ストレスになるかもしれませんが、ここは深呼吸をしてみましょうよ。コーヒー飲んで一息つきましょうよ。(どうしてその時、思いつかなかったんだろう・・・)

そのうち「今日の泣き声は元気がないわねぇ」だとか、「あら、今日は元気に泣いてるわねぇ」だとか、余裕がでてくるかもしれませんよ。

もちろん、異常な泣き声だとそんなこと言ってられませんが、熱があるだとか顔色が悪いだとか普段見られないような赤ちゃんの変化がなければ大丈夫だと思いますよ。

新生児の育児なんてもう随分前なので忘れちゃいましたが、やっぱし夜まとめて眠ってくれるようになって、少し楽になったように思います。

どうかお昼寝を上手にとったり、育児や家事を手抜きして、切り抜けてくださいね。

私はもうすぐ育児が終わりますが、楽しかったですよ。振り返ってみると・・・。

わかる、わかりすぎます
3歳児母
2019年1月9日 9:51

生後1か月半って、丁度退院して色々準備も落ち着いたからって頑張りすぎてしまう時期ですよね。母子共に寝れてないのに。

地球人になって1か月半ならまだ寝れなくても仕方ない。とは言っても寝て欲しいですよね。
夜は寝室の布団で良い(豆電球は意外と刺激らしいので真っ暗が理想)のですが、昼間はお昼寝布団か座布団に寝かせて、リビングだとか日光や電球の当たるところの近く(直で当たるのは目にあまりよろしくないと思うので)に置くと良いですよ。昼夜を教え込むイメージで。
それでも寝ない日は、仕方ない!

家事も結構手間なんですよね。
私は産後3か月くらいまでは昼間はセブンミール、夜は適当に作る(作れなくてスーパーのお惣菜とかもよくあった)で生活してました。
手を抜けるところは抜いてくださいね!

賢い子は育てにくい子も多いです
すみれ
2019年1月9日 14:41

大変ですね。本当によく頑張っていらっしゃると思います。

私も似たような状況で、子供が0歳の時は本当につらかったです。
2か月までは毎日10時間位、絶叫号泣していたでしょうか。。。

まずは自治体のホットライン、育児相談などありませんか?
子供の状態、トピ主さんの辛さなどを訴え、誰かに理解してサポートしてもらいましょう。

私の自治体ではまず助産師さんが産後1か月以降に家庭訪問してくれるのですが、
そこでつらさを伝えた所、各種ホットライン、託児出来る場所、ベビーシッターサービスなど紹介してくれました。

ベビーシッターは自治体に登録されている方にお願いする、低価格のもので、週2日利用しました。
また生後6か月からは児童館に預けることが出来るので、週2日利用していました。

トピ主さんの状況で、毎日睡眠数時間ではとても持ちません。
早急にどこかに電話し、プロの方相手につらさをはきだした方がいいです。少し楽になります。

あと、この際お金は気にせず、自治体でも民間でもいいので、ベビーシッターサービスを利用しましょう。
とにかく寝るのと、1人になってリラックスする時間が必要です。

わが子の場合は、極めて繊細で神経過敏でしたので、3歳位までは環境が変わったり、人の輪の中での緊張が激しく、号泣することも多々ありました。
またショートスリーパーで、5歳の時には8〜9時間睡眠が通常、6時間睡眠が続いてもピンピンしている位でした。
念のため睡眠外来にも行きましたが、問題ありませんでした。

でも一番育児がしんどかったのが生後2か月まで、次が1歳まで、次が3歳まで、5歳以降は人よりかなり楽だったと思います。
繊細ですが周りをよく見ていて、とても空気の読める子に育ちましたし、性格は温和で優しく、IQもとても高いです。

将来に希望を持ちつつ、今はお金など使えるものを使って乗り切って下さい。

自己嫌悪に陥らないで・・・
ドカベン
2019年1月9日 15:02

中学生の息子と高校生の娘を持つ父親です。
お気持ちは分かります。
ホントに大変だと思います。
イライラして当然です。

ウチの娘もなかなか寝ない子でした・・・
私は仕事から帰ったら、ヘトヘトの母親とバトンタッチして娘をずっと抱いていました。
23時24時くらいまでずっと抱っこして寝かしつけをしていました。
娘が寝たら母親にバトンタッチして別室で寝させてもらっていました。
その代わり、母親が寝不足できつい時は代わりに私が娘をみていました。
(二人ともが同時に寝不足で倒れたらいけないので、寝る時はあえて別室で寝るようにしていました。)
 休日は私が子供の面倒を見て、母親には外出や好きなことをしてもらって、気分転換してもらっていました。
そのおかげで育児に積極的に参加できて自信もつきました。
旦那さんも協力的だと思いましたので、協力して乗り越えられると思います。

娘が少し大きくなって、「赤ちゃんの頃になんでいつも泣いてたの?」って聞くと、「不安だった・・・」そうです。
「でも、パパがいつも抱っこしてくれたり、お世話をしてくれたから、パパが大好き!」って言ってくれた時は頑張って子育てして良かったと思いました。
今はもう高校生ですが、今でも娘とは仲良くしています。
大変な時期はその子供によって違うと思いますが、今、考えるとあっという間でした。
ホントに大変で頭がヘンになりそうな時もあるし、自己嫌悪に陥ることもありましたが、そのおかげで自分も成長できたと思います。
なかなか難しいとは思いますが、気を楽にして、自己嫌悪に陥らないようにしてください。
子供も親の気持ちを察しますので、あまり思い悩むと子供の不安も大きくなるかもしれません・・・

とにかく、その状況ではイライラしても当たり前の状況なので、自分を責めないようにしてください。
よく頑張っておられると思います。

現在位置は
です