現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントの指輪、リサイズの際バンドごと取り替えるのはあり?

トパーズ
2019年1月8日 5:46

50代バツ1カップル交際2年。
クリスマスに指輪をいただきました。

ロマンチックなことなどほとんどできない彼なのに、サイズも当て(私は普段指輪をしないにのでどうやって??)、クリスマスの朝、右手の薬指にはめてくれました。
地元の宝石店のクラフト物で、夜空のようで大きな瑠璃に、小さな合成ダイアモンドをあしらってあり、とてもステキな指輪です。

ほんの少し緩いだけなのですがやはり石がまわってしまうため、リサイズすることにしました(彼了承済み)。
そこで相談なのですが、その際にバンドごと、彼に無断で少し太い純金のものと交換するのは、ありと思いますか? 
工房なので、対応可と思います。費用は私が出します。彼は基本そういうものに興味がないので気づかないと思います。そんな彼ががんばって選んでくれたものなので、伝えるのはなし、だと思いますが、変更そのものも彼の気持ちを無にするのでは、と悩んでいます。

バンドがかなり細い合金で(基本石だけのお値段なので・・・リサイズ情報を見てと教えてもらったお店のサイトでわかってしまいました)、1本着けで50代の女性がつけると下手をするとおもちゃに見えてしまい、せっかくよいデザイン、一点ものの石ですので、それなりにして長く着用したいのです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
こっそり変えるかも…(笑)
neko
2019年1月8日 11:09

気が付かないなら、私なら変えてしまうかも…(笑)

『あれ?ちょっと太くなってない?』と言われても
『リサイズする時太くなったんだね。全然気にならないし、
こっちの方が良いかな』と言います。嘘ついてないもん(笑)

私ならバンドが変わっていても気にしませんけどね。
相手が気に入ってくれて身に着けてくれる方が嬉しいから。

ありでしょ
サファイア
2019年1月8日 12:24

一生大切にしたいですもんね。
費用自分持ち、お相手に内緒ならありだと思います。

あらら
さくら
2019年1月8日 15:43

おもちゃのような石だけかろうじて本物というリングをもらってしまったのですね。

工房でなければ合金(シルバーにメッキとかですか?)のリングなんてサイズ直しできませんもんね。

ラピスラズリだけ外して合成のダイヤモンドは不要でしょうからなくして、ご自分の好きな空枠購入して石だけつけてもらえばいいと思いますよ。

彼には「言ってなくて申し訳ないんだけど、金属アレルギーの心配があるから、私は金が安心だから枠だけ取り替えた」と言えばいいと思います。

女性にプレゼントするものは金属まで気を付けるべきなんだといい大人なんだから判ってもらう方がいいと思いますよ。

なぁなぁにしておくと万が一の婚約指輪とか結婚指輪とかもらうときに、シルバーですらないおもちゃ渡されるかもしれませんよ。
ダイヤモンドでもないガラスとか。

せっかくだから
げん
2019年1月8日 16:02

せっかくもらったものを大切にしたいのであれば、ほかのものに替える
こともよいと思います。

彼にも話せば納得すると思いますけどね・・・。
私なら納得するし、嬉しいなあ。

もとのリングももし使えるのであれば、それに似合う石を付けて、
もう一つ作りますね。

そうすれば、彼にもらったものを大切にしていると納得もできるのでは。

レスします
いいなー!
2019年1月9日 1:15

いいですねぇ!素敵なプレゼント!
読んでいて勝手にテンション上がりました。笑
どんなリングなんだろう?想像が膨らみます。

ウデの交換について、なんとなく後ろめたい気持ち、わかりますよ。
ストッパーがわりになにかのリングと重ね付けするとかで
ゴージャスに見えませんかね?
小さな一粒カラーストーンとか。
細めのダイヤエタニティとか。

で、半年か一年くらいしたら、ウデのリフォームに出すのはいかがですか?
もし恋人さんに伝えるとしたらですけど、
気に入り過ぎてヘビロテしたら歪みが心配になってきたから、みたいな感じで。

以下は余計なことかもしれないので流していただければと思いますが
地金たっぷりのリングも贅沢で憧れますけど、
個人的には華奢なウデのリング、わりと好きですね。
なんだか不思議と手元が女らしく見えるような気がするんですよね。。

手のひら側に金を足してもらいました。
さら山
2019年1月9日 22:36

似たような状況の指輪があって、
バンドが華奢なのもコミで気に入っていたけど
回っちゃうのが欠点でした。もう、グルグル回る。
工房でサイズを詰める相談をしたら、
要するに背と腹の重さが違い過ぎて回るのである。
(手のひらが下を向いているときに、重い石が上にある)
このバランスのままでは、ジャストサイズでも
やっぱり回るのでは? …という説明でした。
石に比べて土台が貧弱ということです。

で、バンドの手のひら側だけに、金を足してもらい、
幅と重さを出しました(かなり足しました)。
手の甲側からの見た目は全く変わらず、
回らない指輪になりました。

お役には立たないかもしれませんが参考までに。

大人だから
shushushu
2019年1月9日 23:36

辛口の意見もありますが・・・すみません、私もおおむね同意です。。

これが手袋とかマフラーならいいんですよ。

アラフィフの女性に贈るものではないです。
アクセサリー、しかも指輪・・・合金?合成ダイアモンド・・・。
そのままつけるのがはばかられる華奢なリング・・
それに右手にって。

大人の女性に装飾品を贈るなら、貴金属以外ありえない、もっと言うなら特別な想い入れがある以外(誕生石とか、思い出に縁など)半貴石はちょっと。

世間を知らなすぎ。

私はトピ主と同年代ですが、ある程度の年齢からブランドよりも素材重視。
衣服もそうですが、まして装飾品にフェイクは使えません。

彼は世間知らずなのかな、少し教育しなきゃこれからきついですから、「年齢的にあまり華奢なのは貧相になってしまうから」でリメイクを了承して貰って良いのではないでしょうか?

私なら話して交換します
瑠璃大好き
2019年1月11日 17:47

夜空のような大きな瑠璃に小さな人造ダイヤ。
冬の晴れた夜空みたいで、とても素敵なクリスマスプレゼントですね。

合金にもよりますけど、かぶれるかもしれませんし、変色するかもしれません。
彼は元々アクセサリーやジュエリーに疎く、どの石が良いかは考えても、台には気が回らなかったのでしょう。
台へのこだわりが無いから、サービスでおつけしますよ、みたいな物になった訳で。
取り替えても彼の気持ちを無にはしないと思います。こだわったであろう石が気に入らないならともかく。

「気に入っていて大事に長く使いたいから変える」を伝えないと、またリフォームに出さないといけない品をプレゼントされるかもしれないですし。
早めに「愛着と愛用について」説明します。

ありがとうございます
トパーズ(トピ主)
2019年1月16日 9:11

お返事いただいて、うれしいです。

石はとても気に入っているのですが、端々にちょっとこれは歳相応ではないよな、という気持ちがにじみ出ているところをしっかり読み取られてしまいましたが、今後のことを考えて伝えたほうが、というのも、皆さんのおっしゃるとおりですね。

以下報告、結果オーライです(笑)。

まだリサイズ行っていないの?という話になったので、”これすごく細いし(合金だし、とは言えなかった)細かいリサイズ大丈夫なのかな?” といったところ、まさかの、”バンドごと新しくするんじゃない”との返事!
ならばと、いやこれちょっと細すぎてごついわたしの手には似合わないと思うんだよね。。アトピーだし(<事実)純金のほうがいいと思うから、もう少し太い純金に変えてもらおうかと思うんだけど、どう?と言ってみたところ、好きにしてよいよ、とのこと。

こちらに相談していたからこそ自然に伝える事ができました。ありがとうございました。

できてきたら、やっぱりこれくらいのほうが歳相応だよね、くらい言えるかしら(笑)。

現在位置は
です