現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳児の乗り物酔い対策

Naka
2019年1月8日 7:58

2歳半の子供の乗り物酔いで悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。

車だけでなく電車でも酔うようで、
お正月、地元に帰省した際には、電車(特急)でも車でも
嘔吐してしまいました。
半年ほど前に帰省した際にも、電車でぐずりだし、
その後の車で嘔吐したので、
今回はいろいろと気を付けていたのですが、それでもダメでした。

どのときも、乗車前後はいたって元気で、
目的地に着いたあとも、食欲もありお腹の調子も普通だったので、
体調不良などではなく、ただの乗り物酔いだと思います。

今回気を付けたのは、以下のことです。
・前日夜はよく眠らせる。
・食事は乗車2時間前くらいに、消化の良いものをほどほどに摂る。
・当日は乳製品、柑橘類を食べさせない。
・車内で本やスマホ等を見せない。
・車内では景色の話題など、たくさん話しかける。

ちなみに特急は2時間ほどの乗車、
車は山道でもなくカーブもない普通の道を15分程で、
新車ではなく芳香剤のにおいもありません。
運転も荒くはないと思います。

3歳になれば酔い止めが飲めるようですが、よく効くでしょうか?
また、3歳前に祖母の一周忌、妹の結婚式など控えていて、
連れて行こうかどうか迷っています。

今のところ本人は、酔っているとき以外は電車も車も大好き、
外出も大好きです。今回の大変な帰省から帰宅した直後でも、
エンドレスで電車(乗車)ごっこしていて、また行く、また乗ると
言っています。。。

今回は運よく、ほとんど周りの方の迷惑にはならなかったかと
思いますが、予告なく吐いてしまうのでとにかくハラハラします。
また、2時間の電車時間を退屈させないには、酔うタイプの子には
何をして過ごさせるのが良いのでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4429996708  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
乗り物酔いの原理
くろ
2019年1月8日 11:46

調べましたか?
次々変わる景色に視線が行く。
におい。新車じゃなくても芳香剤無くても、車内のにおいはある。
音。普段よりもたくさんの音がする。

視覚・嗅覚・聴覚、とにかくたくさんの情報が脳に行き、脳が把握できずに酔う物質が出るそうです。

我が子も酔います。
酔い止め飲んでも酔います。
なので、寝かせます。

本人も酔うことが分かってるので、寝ようと目をつぶったりします。
目をつぶれば、視覚は落ち着く。
サングラスもいい効果があるみたい。
「大きい声でしゃべらないでー」も、子供が言います。
お菓子・ジュース、「気持ち悪くなる」と食べません。

寝る。
寝れなかったら、静かに乗車時間が過ぎるのをただただ待つのみです。
それでも嘔吐します。

親は常にエチケット袋の準備。
20歳頃には落ち着くそうなので・・・。
良く効く薬の開発を待ってます。

ユーザーID:2649835214
寝かす
現実マン
2019年1月8日 11:58

寝かすの一択です。

さもなくばひたすら飴をなめさせるです。

棒付きのキャンディをくわえていると
吐きにくくなりますので。

ユーザーID:1623990493
我が子も同じでした!
まるこ
2019年1月8日 12:15

今11歳、5年生の娘が同じでした。1歳過ぎから乗り物酔いに悩まされていました、車はもちろん、バス、電車も。自宅から15分程の車での外出で酔って吐いたり、酷いときはショッピングセンターの立体駐車場で空きを探し回っていたら酔ってしまったり。。と辛いものでした。なので小さい頃は長距離の移動は控えていたくらいです。

でも3歳になり、市販の乗り物酔いの薬を飲むようになり大丈夫になりましたよ!本人も「これを飲めば大丈夫!」と思うようになり、飲めば本当に酔わなくなりました。乗り物でも移動の際は必須アイテムでした。幼稚園や小学校のバスでの宿泊体験などの行事も薬を飲ませて乗り切れました。

小さい子に薬を飲ませるのは最初は抵抗ありますが、本人も安心できるので使うことをおすすめします。トピ主さんのお子さんも2歳半ですからもう少しの我慢ですね。
また、乗り物酔いは年齢とともに改善していきます。今11歳ですが、現在は薬を使わなくてももう大丈夫です。使うことはなくなりましたよ。

ユーザーID:1074456794
寝かす
りんごみかん
2019年1月8日 15:53

まあ、乗らないのが1番ではありますが。

どうしても避けられない場合、
よく聞くのは、前日寝不足にさせておいて、さらに直前に散々暴れさせて、車内では寝かしちゃう作戦ですね。
飛行機なんかの場合、親がお医者さんだったりすると、眠くなる軽い薬を飲ませちゃうなんて話も聞いたことがあります。

ウチの子もすごく酔うたちでした。
成長してだいぶ改善はしました。

酔い止めはあんまり効かない感じがしましたが、プラセボもあるし、と思って飲ませてました。
親が話しかけるよりは、本人に大きな声で歌わせるのがいい気がしますが、電車だとなかなか歌わせるわけにもいかないですかね…

ユーザーID:4334834030
逆に寝かさない
risa
2019年1月8日 16:26

前の日に多少睡眠不足にしておいて移動中に寝かせてしまう、というのはどうだろう。
うちの子も同じく2歳くらいから車酔いしてましたけど、電車だけは大丈夫だったのでアドバイスが難しいです。
でも車、電車いずれの場合も、一番安心なのは寝てもらうことですよね。

それと、私もつい良かれと思ってやってしまっていたけど、景色を見せるのは良くないらしいです。
目の前を流れて行く景色と光の強弱で、目が回ってしまうようですよ。
ずいぶん昔に情報番組でお勧めしていたのは、サングラス。
子供用のプラスチックでできたおもちゃのサングラスです。
それをかけさせるとずっと洞窟の中にいるような暗さを保てるので、景色を見ても目が回らないとか…。

ユーザーID:3130931750
男の子ですか?
絵麻
2019年1月8日 17:51

私の長男も生まれた頃からずっと嘔吐が多い子でした。
思春期になりやっと落ち着いてきた感じでホッとしています。
親としては、勿論本人もだろうけど、長かったです。苦笑

実家が飛行機で12時間掛かる所なので、帰省は本当に辛く修行みたいでした。
気分的な要因が強いことが多いらしく、酔い止め薬をしても駄目なんです。
主治医には乳製品は避けた方がいいと言われていましたが、
それで避けても全く効果はなかったですね。
だから胃に何もなければ嘔吐しないと親も子供も機内食は食べなかったり。
その分、水分と飴、好きな柔らかいパンは食べさせていましたが、
必ず嘔吐していましたので、徐々に諦めモードに。苦笑
毎回なので乗務員にも顔まで覚えられるほど。笑
その度、男の子は思春期になると収まるみたいですよ、と励まされつつ。
でも実際、本当にそうでした。
今では一人で長時間フライトもこなしています。
成長したなぁと変なところで感慨深くなったり。笑

トピ主さんも今は大変な時期だと思いますが、
いつか終わりはきますので。
忍耐強く見守ってあげて下さいね。

ユーザーID:0955441107
でんぐり返しをさせる
ミル
2019年1月9日 16:16

乗り物酔いは遺伝などあるのでしょうか?
トピ主さん、旦那さんはどうですか。
自分で運転してると酔わないけど、人が運転してる車で酔いやすいかも、
などは、旦那さんはないですか。
ともあれ、幼稚園、小学生では電車やバスでの遠足が多くなりますので、
このままですと本人がいろいろ大変な思いをしてしまいますね。

三半規管を鍛えると酔わなくなると聞いたことがあります。
なので体操教室に通う、無理ならマットレスの上ででんぐり返しを毎日させる、
積み重ねていけば乗り物に強くなると思います。

乗り物酔い止めも勿論服用しますが、かなり眠くなるのでバスから降りて見学〜なんて時も
ぼ〜とするようです。

公園などで遊具などでも積極的に遊びましょう。
そういった小さな積み重ねも大事です。
大きくなってきて、乗り物に弱いと外出もままならなくなるので
いろんな影響がでてきます。
小さいうちに慣らしておきましょう。

ユーザーID:0612542690
乗り物で寝る
匿名
2019年1月10日 15:16

私も夫も子供の頃、よく乗り物に酔いました
今でも遊園地などのアトラクションには乗りません
子供の前で「酔いやすい」とは絶対に言わないことです
自分が酔いやすい体質なんだと思ってしまうと、暗示をかけた様に乗り物が苦手になるそうです
だから誰に何を聞かれても「この子は酔いやすい」とは言わず、そういうこともあると言い続けることです

移動前日は遅く寝て、当日は早朝に起こしてしまう
午後の移動ならお昼寝はさせず、乗り物で寝かせる
車は乗る前に徹底的に車内を清掃して、車の空調からの匂いもきちんと確認する
後は目が覚めてしまった時のために、お気に入りおもちゃを数週間前から隠しておいてそれを持ち込む
もう少し大きくなったら、カリカリ梅やガムなど長時間噛み続けられるものが効果ある子も居ます
この方法でうちの子供は乗り物酔いが減りました

ユーザーID:8189266584
トピ主です。ありがとうございます。
Naka(トピ主)
2019年1月10日 16:06

遅くなりましたが、レスいただいた皆様ありがとうございました。
同じようなお子様をお持ちの方も多いですね。

やはり、3歳になって酔い止めが飲めるようになるまで、
特急乗車や車での遠出はやめておこうと思います。

酔い止めが効かない子もいるようですが、3歳頃になれば
もう少ししっかり意思疎通ができるようになったり、
準備さえしておけば袋に吐いてくれるかなと思うので。
(と、思いたい。。。)

今回、電車での嘔吐は、いい空気を吸わせようと連れて行った、
人のいないデッキで、片づけも簡単にできたのですが、
実家の車では大変なことになりました。
もちろん袋は用意していたのですが、構えると嫌がるし、
予告はしないし、で。。

自家用車ならまだ良いですが、電車の座席でそんなことに
なったら、と思うと、乗る勇気が出ません。

今のところ、特急ではない普通電車では酔ってないようなので、
普通電車で行ける範囲でお出かけを楽しもうと思います。

寝てしまえれば良いですね。
今回も電車で嘔吐した後は抱っこ抱っこ!となり、
デッキで抱っこしていると寝てくれて、降車まで大丈夫でした。
座ると起きて泣くので、しばらく抱っこで大変でしたが。。。

景色は、近くを見るのは良くないけど、
遠くを見るのは良いと思っていました。
もう少し大きくなったらサングラスも試してみたいと思います。

性別のご質問がありましたが、女の子なんです。
女の子ですが、吐きやすいししょっちゅう熱出しますし、電車好きです。笑
現在男の子妊娠中で、男の子は身体が弱いと聞き、これ以上なのかと怯えています。。。

どうもありがとうございました。

たまにはチェックする予定ですので、
もしもこれから目に留まった方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4429996708
トピ主です。ありがとうございます。
Naka(トピ主)
2019年1月11日 7:54

ミル様のレス今確認できました。

遺伝もあるかもしれないですね。
私自身、子供の頃は酔いやすいタイプでしたし、
夫もそうだったみたいです。

最初は酔ってもたくさん乗って慣れれば大丈夫!
とも言われる方も多いですが、私は田舎育ちで、
赤ちゃんの頃からどこに行くにも車でしたが、
それでも酔っていました。

ただ、車酔いが始まったのが2歳前と早かった(母によると)
代わりに、小学校に入る頃には吐くほど酔うことは少なくなり、
中学に入る頃にはほとんど酔わなくなりました。
多分、こうしたら大丈夫、とか自分でのコントロールが
上手くなっていったんだと思います。

また、子供の頃は遊園地の乗り物は大好きで、
コーヒーカップをいくら回しても大丈夫でしたし、
ぐるぐる宙返りするような乗り物も平気でした。

マット運動や鉄棒も得意で、しょっちゅうぐるぐる回っていたので、
娘が私と同じタイプなら、三半規管を鍛えても良くならないかもな、
とは思ってしまいます。

ちなみに大人になった今では、遊園地の回る乗り物は
全く駄目です。。一度で具合悪くなります。不思議なものですね。

とりあえず子どもは、3歳になったら酔い止めを飲ませての
帰省(夏休み)にチャレンジしてみたいと思います。

私は子供の頃、車酔いが激しかったにもかかわらず、
車での遠出の旅行も遠足も大好きでした。
家の車ではいつも吐くし、着替えも必須だったらしいので
親は大変だったかと思うのですが、うちの両親は楽観的なタイプで、
吐くくらい大丈夫、汚れても掃除して着替えれば良い、
という感じだったのが良かったのかなと今にして思います。

今回の帰省時も、孫が吐瀉物まみれで到着したにも関わらず、
まるで動じずニコニコしながら掃除や着替えを手伝ってくれたので、
子どもも安心できたのかと思います。

私も頑張りたいと思います。

ユーザーID:4429996708
車内で寝かせるのが一番です
くちぱっち
2019年1月14日 14:46

うちの子達、もう大きいですが、3人のうち2人は小さい頃乗り物酔いがひどかったです。
末っ子(中3)は今でも酔います。

色々試しましたが、とりあえず酔い止めを飲ませて、後は車中で寝かせるのが一番いいと思います。
なので、前日は早めに寝かせる…とは思わずに、いつも通りでいいでしょう。
出かける前の朝食は控えめに、オレンジジュースなどの柑橘系はやめましょう。
親の方が「酔わせないように」と必死になってしまうと、お子さんがかえって緊張してしまうので、とにかく親子とも酔う事を忘れる、なるようになるさ、という気楽な気持ちで行きましょう。

今はまだいいですが、これから幼稚園(保育園)や小学校に行って、遠足などで遠出する時のために、自分で嘔吐した時に処理できるように少しずつ練習しましょう。
最近は、ノロウイルスなどの関係で、先生も嘔吐の処理はあまり関わってはいけないように指導されているようです。もちろん全部子供にやらせるわけではないですが、できるだけ自分で解決できるようにしてくださいと、小学校の先生に言われました。

乗り物酔いはすぐに治るものではないので、焦らずに。

ユーザーID:7121290345
 
現在位置は
です