現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生のスマホ、フィルターは何かかけていますか?

ハハオヤ
2019年1月8日 8:33

春から息子が高校生になります。スマホを買う予定なのですが、皆さんは高校生のスマホに何かフィルターリングをしていますか?

中学生で持っている子供は大抵アダルトサイトなどにアクセスできないように、ゲームも課金などできないように程度のフィルターは掛けているようです。

ただ、高校生はどうでしょうか?私のママ友に数人聞いたところ、掛けている人の方が少数派です。もう、何を見ているか、どのように使っているか全く信用して放置している、という人が多いです。

大丈夫なのでしょうか?ネットは何でも見れますから、成人していない子供に全くフリーでスマホを使わせることに抵抗があるのですが・・。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
かけると思います
さくら
2019年1月9日 2:44

現在中学生の子どもがいて
フィルタリングをかけてスマホを持たせています。

高校生になっても、
今のまま使わせると思いますよ。
特に不便ないみたいだし。
何か我慢しているということも無さげですので。

まあ、お子さんの性格にもよるんじゃないかな。
怪しいなとお感じなら、
フィルタ付けたほうが安全だとは思います。

契約会社により違いがあるのでは?
きき
2019年1月9日 13:47

私の所は大手3社の1つです

子供に持たせているスマホには
小学生・中学生・高校生と設定出来ます
勝手に制限してくれますので、それ以外はしていません
この設定をすれば、個別にアプリも認証・拒否などの設定が可能になってます
課金に関してはスマホの設定では無く、Googleの設定になります

契約すれば、Googleの設定もしますので
店員さんに、課金を勝手にしない様にしたいと言えは、教えてくれるでしょう

しかし、最近は指紋認証で簡単に出来ます

機種にもよるかもしれませんが、その辺も店員さんにお聞きになれば良いかと思います

中学生でも
2019年1月9日 14:55

中学生でもフィルターかけてる人は少ないようですよ。
親世代の方がスマホに疎くて自分が使うアプリ=LINEとちょっとだけゲーム、クーポン系アプリ程度を使いこなすのが精いっぱいの人が多いですからね。

うちは私と子どもたちはiPhoneです。
子どもの指紋認証に私の指紋も登録し、いつでもロックを解除できるようにしてあります。
見られて困るようなことはするな、ということです。
LINEとかは見ないですが、目覚ましの設定を確認したり、子どもたちが寝ている深夜にバックアップや更新をしておくことが多いので、IDもすべて把握しています。

その代わりファミリー共有をかけ、iTunesでの買い物やApple Music,iCloudの容量を広げて共有することで音楽や写真や動画の保存にもほぼ制限はありませんし、音楽やアプリも買ったものはみんなで共有しています。
こちらからは位置情報の確認、スクリーンタイムの設定もできますし、必要な時にはキッズ携帯レベルのアクセス制限をかけることもできます。

息子が電話を失くした時も追跡できたので無事に戻ってきましたし、行動範囲が広くなってもどこにいるかすぐわかるので、何かあれば電話します。

アクセス制限するのはアダルトサイトだけじゃないです。
ゲームを次々インストールしまくって夢中になったり、動画中毒になったり。
いろいろやらかしてくれますし、制限を破る方法をネットで探して試したり、子ども同士で情報交換してたり。

それと制限かけるならルール作りと同時にしましょう。
子どもに渡す前にやっておかないと、後ではやらせてくれませんよ。

フィルタリングしていても…ね
iPhone
2019年1月10日 20:27

うちはフィルタリングをしています。
親の私が知識不足でしたので、ある程度ネット利用して知識を得るための勉強をしました。

機種はiPhoneです。
機能制限(今はスクリーンタイムという)で休止時間や位置情報、コンテンツ、app内課金の制限を、プライバーシーに関しては追跡型広告を制限してあります。
三大携帯会社で利用出来る あんしんフィルター というアプリもSafariの代わりにインストール。

しかし、残念ながらこのアプリをインストールしていても、ネット検索に関しては子どもに抜け道を見つけられてどうしようもない状態です。
フィルタリング制限中でも、LINEのトーク画面でURL(https:// 〜 )を貼り付ければ難なくスルーできちゃうんですよ。
LINEで自分ひとりのグループを作り、そこで検索でもされれば親はお手上げです。

また、iPhoneを探す と 友だちを探す というアプリで位置情報をファミリー共有しているのですが、これらも親に行動を監視されていると感じるらしくかなりの不評です。

他所様の状況も気になりますが、こればっかりは人それぞれ。
ゆるーいご家庭もあれば、そうでないご家庭もあります。
自己コントロール出来るお子さんかどうかでも違ってきますしね。
月々の支払いをする契約者が、子どもに振り回されないように頑張ってください。

ありがとうございます。
ハハオヤ(トピ主)
2019年1月11日 0:13

そうなんです。親が詳しくないので困っています。自分で調べて自宅の家族用パソコンにはかけていますが、かかりすぎて動画サイトなどが全て見れない設定になっています。

上の娘にはアイフォンを3年前から持たせています。何の心配もなく高校生活を終えました。多少ラインをやりすぎたりしていましたが、変なサイトにアクセスするだろうという心配がない子供でしたので、ロックしたまま放置です。ルールは寝るときは部屋に持ち込まない、くらいです。

息子はゲーム大好きですし、いろいろアクセスしてみそうで、のめり込みそうなので心配しています。全く違うルールにするわけにもいかないので、がっちり管理するつもりはないのですが。

いただいたレスはとても参考になります。

現在位置は
です