現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

WiFiってみんなどうしてるの? 携帯からの書き込み

まいこ
2019年1月8日 8:47

機械バカです。
誰か助けてください。
調べてみるも最初の一歩からわかりません

私は一人暮らしで家と通勤中にスマホでたくさん動画がみたいのですが、何からはじめたら良いのでしょうか。。
○iPhone7使用
○au
○月7ギガ?の通信プランに入っている

もしかしたらこんな情報いらないのかもですが、それさえわからないです。auにいってWiFiも契約するものなのですか?
皆々様は電車とかでもバンバン動画観れてるようなんですが、モバイルWiFiを持っているのですか?いちいち移動の度、電車とかレストランとかWiFiの設定してるんですか?

よく「WiFiとはなにか」的なのを見たり聞いたりするんですが、わからないワードだらけで調べてるうちに知りたいことから脱線してしまいます。。
私はまずどこに行って何をしたらよいかが知りたいのです。
ヘルプミー。。

お気に入り登録数:733
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
パケット定額じゃなくて従量制のプロバイダに加入を
aiueo700
2019年1月8日 11:10

パケットサービスじゃなくてEO光、OCNフレッツ、ヤフーBBなどのプロバイダに加入して従量制(月々○円)などのサービスに加入するんですよ。
例えば光なら工事してもらい回線を引いてONUと呼ばれる装置をご家庭において、そこから無線ルーターでWi-Fi電波を飛ばして利用するのが一般的です。
地域密着型のケーブル会社が安価で提供している場合があるので、近くに住んでいる方に聞いたほうがいいかと思います。

WiFiとは何かを理解しましょう
やさぐれぱんだ
2019年1月8日 11:20

そして、その次は料金プランです。

>私は一人暮らしで家と通勤中にスマホでたくさん動画がみたいのですが、何からはじめたら良いのでしょうか。。

単純に家と通勤中にスマホでたくさん動画をみることは現状でも可能です。
ただ、7メガプランではあっという間にパケット量が制限域に入るでしょう。
これは、モバイルWiFiであっても同様です。

家でたくさん動画を見るには、ネット契約をすればいいだけです。
通常、固定タイプのネット環境の契約は通信量に制限がありません。
ほとんどの場合、固定タイプのネット環境にWiFiルーターを設置して、無線LANとして使用している人がほとんどです。

出先の場合は、自分の契約したモバイル環境を使うか、店や施設等に設置してあるWiFi環境を使うかのどちらかです。
店や施設に設置してあるものを使う場合は、通信料はかかりません。
自前のモバイル環境を使う場合は通信料が必要です。

モバイルWiFiの契約は、基本的には携帯電話の通信プランをもう一つ別にすることと同義です。
契約先がauではなく、モバイルWiFiの会社(選択可能)であるという違いだけです。
モバイルWiFiの契約内容が10GB/月なら、動画みてたら一か月は持たないでしょう。
だから、最近「動画見放題」とかの50GBプランとかがあるんですよ。

料金はご自分で調べてくださいね。

動画を見たいと言う事ですから、
りんごももか姫
2019年1月8日 11:41

先ず実家ですか?マンションなどの賃貸ですか?にWifi環境が有るかどうかです。
実家にWifi環境が有る場合はお父上に聞いてみてください。
マンション等では最近はWifi環境が元々有る所が増えて来ています。
契約時にそのような説明や書類が有ったりするはずです。
無ければ管理会社へ問い合わせてみてください。

と、次に契約関連ですが、auと契約する必要は有りません。
iPhoneの機能としてWifi接続が有ります。

で、多くの方は外出先では携帯の4G通信(データ通信料がかかる)を利用し、
帰宅後はWifi(データ通信料が掛からない)を利用します。
ただし、自宅のネット環境の費用は掛かります。

iPhoneでのWifi接続に関してはiPhoneのマニュアルを見てください。
[設定]→[Wifi]で接続先一覧が出て来ますのでWifiのパスワードを入力したら使えるようになります。

データ通信の契約を見直しましょう
stella☆
2019年1月8日 12:16

電車の中ではWi-Fiじゃなくてデータ通信で
見ている人がほとんどだと思いますよ。
そのために最近は大容量のデータ通信プランが
充実しているのです。
7ギガではすぐ容量オーバーになってしまう
でしょうからauに行って、
データ通信の契約プランを変更しましょう。
それと、トピ主さんは自宅にWi-Fiの環境が
無いのですか?
だったら自宅にWi-Fiを導入すれば、自宅に
いるときデータ容量を気にせずネット使えますよ。
auひかりとスマホのセット契約で割り引きも
あると思いますから、auで相談してみてください。

私は50ギガです
フリマ
2019年1月8日 12:46

先月ソフトバンクに乗り換え、
安くなるプランでの契約条件に50ギガを付けるというのがあり
付けないと安くならないので
そこまでギガ数は必要なかったのですが・・・

自宅と仕事先はでWi-Fiで
今まで月に5ギガも使っていなかったので(笑)

確か、姉の家族も同じプランで一人一人50ギガなので
Wi-Fiがなくても動画もゲームも使いたい放題?くらいだそうです。

auにどんなプランがあるかわかりませんが
ギガ数を増やしても月額料金が変わらないのなら
プラン変更だけでいいかもしれませんよ〜

通信プランに入っているなら
minon
2019年1月8日 12:54

毎月今の状態で何ギガ使ってますか?
前に言われたのは、7GBだと映画などの動画は30分くらい見れますよ、と言われました。
ネット使い放題のプランに入るか、通信制限が来たら、ギガを買うか(1GB1000円くらいだったと思うけど)。wifiだって通信制限有りますよ。
私は夫と二人でタブレットも使うのでポータブルのwifiも持ってます。それは都心部では使い放題です。そういうのを契約すればいいかもしれません。Ymobileで月に6000円くらいです。都心部での使い放題エリアから離れたところでばかり使うのでやっぱり7GBまでなんですけどね(笑)
ご自分が使う場所のエリア確認をして、使い放題エリアならポータブルwifiはお勧めです。それも充電が必要なので(4,5時間で電池なくなる)、長時間お出かけの時は充電ケーブルもしくはモバイルバッテリーは必需です。
大規模家電屋さんに行くとありますし、Ymobileなどのお店に行ってもいいと思います。

Wifiは移動中は無理
Pearl
2019年1月8日 12:59

Wifiはインターネットにつながる環境が別にある環境下で用いる無線LANの規格です。
デスクトップパソコンでインターネットをするときにLANケーブルを用いますよね。
それは一定の規格に基づいて作られていますね。
Wifiは線そのものこそありませんが「LANケーブルと同じ働きをする、インターネット環境とコンピュータをつなぐ規格の一種」と考えて下さい。
これ自体は「契約」という概念とは関係ありません。

Wifiで通信するには別途インターネット環境が必要なのでこれだけではインターネットにつながりません。
通勤中に動画を見たいのであればドコモ、au、ソフトバンクなどの
携帯電話会社と通信契約を結ぶ必要があります。
コンビニ、駅、レストラン等ではwifi用に無料インターネット環境が用意されていますが、
速度が遅いので動画を見るには厳しいと思います。

今で足りているかどうか
どれにしようかな
2019年1月8日 13:36

まずはWi-Fiですが、auひかり、NTTひかりなど自宅に引く固定料金使い放題の通信回線のことです。
自宅でWi-Fiを契約すると回線工事を行い、電波の送受信をするWi-Fiルーターを置くことになります。
ルーターの電波が届く限り動画を見たりLINEできたりするのです。
スマホの通信回線を使っていないので当然スマホの料金は無関係。
古いスマホも契約ナシで動画を見ることができます。

トピ主さんが自宅内で今以上に使いたい、あるいはスマホ料金を節約したいというのならWi-Fiは価値があります。

住居には光回線入っていませんか?
入っているのならその回線を利用して月々2000円〜4000円くらいで契約でします。
その場合、携帯の通信は1G、2G程度で済むようになるはずですのでピタットプランに移行すればスマホ料はお安くなります。

外出中にも動画が沢山見たいというのなら25GのプランがあるのでWi-Fiを設置せずそれだけでもいいかもしれません。

トピ主さんが通信機器をスマホしか持っていないのなら25Gのプランがいいのではないでしょうか?
Wi-FiはタブレットやPC、テレビでも通信をしたいという場合には契約する価値がありますがスマホしか使わないのなら要らないかもしれませんね。

蛇足になるかもしれませんが
WIMAXという手もあります。
こちらは持ち運び可能のWi-Fi機器です。
これは回線工事が不要で使い放題できます。
ただし使えるエリアに制限があります。
田舎では使えません。
そして光回線よりは遅いです。
特に夜、利用者が増える時間帯は遅くなりがちです。
それでも本体の持ち歩きができるので移動中動画を見たいという望みはかないますよ。

たくさん見るなら
さんぽ
2019年1月8日 13:51

無制限のサービスに加入しましょう。
無制限と言っても3日で10GBとかの制限はありますが、Youtubeの通常画質なら47時間も見られるので問題ありません。

携帯電話店舗へ行く
ひよこぴよ
2019年1月8日 16:59

携帯電話取扱家電量販店、携帯電話会社の店舗へ行って店員さんに

「私は一人暮らしで 家と通勤中に スマホでたくさん動画がみたいのです」

と希望を伝えるだけで十分です。

まず希望を伝える。そのときに店員さんが手続きに必要な個人証明書類、印鑑などを次回ご来店のとき持参されるよう教えてくれますから、買う店を決めたら改めて行くとよいでしょう。

初めて行くときは、個人証明書類・印鑑は (即決防止のため) 持参しないほうがいいです。できれば複数の携帯電話会社の店舗へ行って同じ相談をして、十分検討してから決めたほうがいいです。

Wi-Fi「ワイファイ」と呼称します。

オーディオの分野で高忠実度音楽再生の性能を持った音響機器、またその性能を Hi-Fi「ハイファイ」と呼称していることと似たような意味と思えばいいですが、「ワイファイ」の場合は無線LAN機能の機器で性能が保証された製品だけに「Wi-Fi」のマークが付けられる制度になっているようです。

「Wi-Fi」とは何ぞや・・・詳細は非常に難解です。デジタル信号処理、フーリエ積分、直交振幅位相変調・・・サービスの種類・・・自動車を運転するのに 車体の製造工程、内燃機関の熱力学まで知らなくても運転できますから。

どこでもWi-Fi接続したいのなら
富有柿
2019年1月8日 17:20

何も知らないと言っても、モバイルWi-Fiならわかるんですね?

だったらモバイルWi-Fiルーターを購入して、それに格安Simでも入れて使えば、自宅でも外でもWi-Fi接続でスマホを使えますよ。

そもそもWi-Fiで接続したい理由というのは、今の7Gをすぐに使い切ってしまうからということなのでしょうか?

それなら格安Simも無制限プランにしたほうがいいのかなと思いますが、ただ無制限プランだと通信速度が遅くなるので動画がサクサク見れるかどうかがちょっと心配ですね。

トピ文からすると、おそらく自宅には有線のネット回線も引かれていないと思われるのですが、自宅にネット回線を引いてWi-Fiルーター(上記のモバイルWi-Fiルーターとはまた別の機器です)を繋げば、自宅にWi-Fi環境を構築できますので、モバイルWi-Fiルーターやスマホの通信量をかなり減らせるでしょう。

ちなみに私自身はこの方法です。
外ではあまり動画は見ませんので、モバイルWi-Fiルーターは4Gの格安Simを入れていて、スマホ本体のほうは1Gのプランです。

モバイルWi-Fiルーターは別にauのでなくても大丈夫です。
ただ、auのモバイルWi-Fiルーターを使用するのであれば、au回線を使用するMVNO(格安携帯、Sim会社)のSimを入れなければなりません(UQmobileやmineo等ですね)し、docomoのモバイルWi-Fiルーターを使用するのであれば、docomo回線を使用するMVNOのSimを入れなければなりません。
そこは注意してください。

公衆Wi-Fiサービスを有効に使うのもいい方法ですが、この場合、パスワードを入力してログインするようなサイトや、個人情報を入力するようなサイトにはいかないようにしたほうがいいでしょう。

auに行きましょう
通りすがりの猫
2019年1月8日 17:33

auでしたら、「au Wi-Fi SPOT」というサービスがあります。
カフェ等にauのWi-Fiが設置されています。
申込不要です。

>皆々様は電車とかでもバンバン動画観れてるようなんですが、モバイルWiFiを持っているのですか?
auの人は両方持っていると料金が安くなるケースがあるようで持っている人もいます。
また、一人暮らしで光やCATVを契約していない人は持っている場合があります。

>いちいち移動の度、電車とかレストランとかWiFiの設定してるんですか?
若い人の言葉で言うのであれば、ギガを節約したい場合はそうしています。
Wi-Fiを選んで、パスワードを入れています。
auのWi-Fiなら設定をすることでパスワードを入れなくても利用できます。

めんどくさい人は、ギガの多いプランに加入しています。
また、auでしたらエンタメプランなどもありますのでそちらを利用しているのかもしれません。

>私はまずどこに行って何をしたらよいかが知りたいのです。
auの窓口に行って「au Wi-Fi SPOT」の使い方を教えてもらいましょう。
「au Wi-Fi接続ツール」をいれるとパスワードを入れる必要がなくなります。
鍵がかかっていないWi-Fiに接続する可能性がありますので確認の上、必要であれば設定してもらいましょう。

私は通勤中はニュースを見る程度にとどめ、動画は家で見るようにしています。
理由は外出先でのWi-Fiがめんどくさい、ギガの節約、バッテリーが減るからです。
私は古い防水の機種をお風呂用にして、お風呂に入りながら家のWi-Fi(光契約しています)で見ています。

参考になれば!
ワイルドおやじ
2019年1月8日 20:01

こんばんは。
自分もiPhone7を使っています。まずはご自宅にWi-Fiのルーターを
設置することからでしょうか?そうすることで、Wi-Fiの「基地」が
できたと言っても過言ではないでしょう。auでもWi-Fiルーターを
扱っているはずです。ショップに問い合わせてみては如何ですか?
ご質問では、通勤時に動画を
視聴したいとのことですが、これにはその都度Wi-Fiを設定する
必要はないと思います。現に自分も移動中の電車内で、
Wi-Fi設定をすることなく動画や音楽を楽しんでいますので…。
外出先でのWi-Fiの設定は、滞在時間にもよるでしょうね。
例えばホテルに泊まる時は文句なしに接続します。
使い分けとすると、こんなものでしょうかね(笑)
繰り返しになりますが、まずはご自宅にWi-Fiのルーターを
設置してくださいね。全てはそれからです。悪しからず。

モバイルwifi携帯からの書き込み
匿名
2019年1月8日 23:38

モバイルwifiを使っていました。電気屋さんに行ってモバイルルーターを購入、契約しました。やめる時は携帯ショップに行き解約しました。
高いので今はやめましたが。

機械バカ
みんみん
2019年1月9日 2:40

機械バカって言うから
相当詳しいのかなって
思ってしまいました。
7ギガはすぐに消費しちゃいませんか
WiFiは会社で飛ばしてるので
会社では使ってます
ホテルや空港など、ハッキングされやすそうな場所では
自分の回線を使用します

auショップ
カナ
2019年1月9日 6:03

わかりにくいワードは抜きで書きます。
なので、説明を省いて書いています。

au ショップに行ってみて下さい。

現在、7ギガの通信プランというのがよくわかりませんが、
auなら20ギガとか25ギガとかのプランがあります。

Wi-Fiを契約するくらいなら、
(契約内容にもよるので一概には言えませんが、月5千円くらいのイメージ)
携帯のプラン変更なら、現在より月2〜3千円アップくらいまでで済む。
動画がバンバン見れるようになります。

Wi-Fiのことは、トピ主さんは考えなくていいと思います。

Wi-Fiは、携帯以外の物(パソコンやiPadなど)も利用している人には必要かもしれませんが、
トピ主さんは一人暮らしでスマホだけを利用しているのではないかと思われるので。

お持ちのiPhone7で動画をバンバン見たいだけなのなら、
携帯ショップ(au )に行って、

「プラン変更したいのですが」
「動画をたくさん見たいので、最適なプランを教えてほしい」
と言えば良いだけです。

キャリア通信とは違います
乙三
2019年1月9日 8:28

WiFiを簡単に説明すると、無線インターネット接続の一つです。
例えば自宅にインターネットプロバイダ(インターネット通信の提供を行う業者、NTTとかJCOMなど)が提供するネット環境がある場合、そこにWiFi機器を取り付ければ、WiFiに対応している端末(iPhoneやiPadなど)はお手軽にインターネットに接続できるのです。

ご自宅で動画を観るなら、ご自宅のインターネット環境にWiFi機器を取り付けなくてはなりません。
WiFi機器にもいろいろあり、通信スピードが速いもの、電波が強く広範囲でWiFiを使えるものもあります。
WiFi機器の性能は、価格に反映されます。

通勤中に動画を観るには、電車内にWiFi環境が必要ですが、電車内にはWiFiは無いでしょうから、これは携帯電話会社の通信で観る必要があります。
トピ主さんのiPhoneが4Gなら動画も観れますよ。
ただし、7ギガを超えると通信制限がかかって、インターネット通信がものすごく遅くなるので通信量の残高に注意が必要です。
通信量の残高は「My au」というアプリで確認できますので活用してください。

家にWiFi環境があれば、自宅にいるときはiPhoneの通信を4GからWiFiに切り替えることができるので、auの通信量を節約することができます。
WiFi通信中は、iPhoneの通信表示が4Gから扇型の3段階表示に変わりますから確認してみてください。

wifi命です
コーヒー
2019年1月9日 10:13

私はスマートフォン使ってません。何故なら画面が小さいから。ポケットwifiプラスタブレットプラスガラケーです。タブレットでも、LINE出来るし、こうしてレスも出来るんです。料金は、その3点で、月々6000円ぐらいかな。タブレットは家電量販店で、買ったから、月々の支払いはいりません。3年前に2万円弱でした。トピ主さんの問い合わせの参考になるかはわかりませんが。

1人暮らしならいらないんじゃない?
うーこ
2019年1月9日 10:54

wifiはパソコンやタブレットを併用していて
自宅でそれらで動画やゲームをするなら必要かなって思いますけど
自分1人でスマホしか使わないならいらないんじゃない?

うちは実家で複数人で使うのでwifiありますけど、
1人なら30ギガ位の通信プランに入ってそれで終わりにするかな。
だいたい月のデータ通信料が全部合わせて25ギガちょっとくらいなので。
wifiを導入すると安くても月3000円〜5000円はかかると思うから
スマホでしか通信しないならスマホの月額利用料に含めちゃうのがいいんじゃないでしょうか。
auなら30ギガプランで月8000円ちょっとのはずです。

とりあえず、auのお店にいってやりたい事を伝えて料金プランを見直せばいいよ。

WiFi契約はいらないのでは?
アラフォー
2019年1月9日 11:30

トピ主さんはおそらく
家でも外でもスマホのみでPCは使わない
家にインターネット契約はない
という状態ですよね

単純に今の契約で動画を見るのに容量が足りないのであれば
もっと大きい容量のプランに変更したらいいのではないでしょうか
もちろんその分料金は高くなりますが

それからauであればauwifiというサービスを無料で使えるので
auwifiの使える場所ではそちらを使えば節約できます
都内でしたらたいていの駅では使えますしお店もそこそこありますよ
その辺はサイトで調べてみるといいです
大手キャリアは高いので格安simにすると安くなりますけど
あまり詳しくないそうなので難しいかな?

現在位置は
です