現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寒いので旦那の実家に行きたくない。

よしみ
2019年1月8日 10:09

私たち夫婦は40代、中学生の子供二人、4人暮らしです。
車で2時間の他県に旦那の実家があり、築40年の古い家です。義母一人で住んでいます。
すごい寒いです。朝なんか、布団から出るのがすごい苦痛で、朝だけは部屋の中でも吐く息が白いです。(エアコンつければあったかですが)

エアコン、ストーブ、こたつに、ホットカーペット全部やってます。でも、廊下にでれば寒いし、トイレは、外でしてるような寒さだし本当につらいです。
寝るときが一番きつく、エアコンは私が苦手なため切ってしまいます。とにかく寒い。2枚ある電気毛布を借りて、子供たちに与えました。
私は毛布2枚と布団でなんとかしのいでいます。

お金がないので、建て替えもできず、将来は施設に入ると言っています。


私は極度の冷え性で、旦那には、いまいちわかってもらえません。

今までは、ずっと正月いってましたが、今年、とくに私には冷えがきつく限界を感じました。

実は私の実家も古い家で寒く、「来年からは寒い時期は行かないよ。」と言って、親には了解をもらっています。

「私の実家も寒いから来年は行かない。夏にはいく。あなたの実家(旦那)にも、寒いから行きたくない。夏に行くからいいでしょう?」

旦那はむっとして、「いいよ」と少し怒っていました。多分、おもしろくないのでしょう。でも、私の冷え性も理解してもらたい。本当に寒くてきつい。

来年は旦那と子供たちだけで行ってもらうつもりです。

別に正月に義母をうちに呼んでもいいし、逆にそっちの方がありがたいのですが、義母の乗り物酔いがひどくて、バス、電車、車全部だめで、こっちにこれません。旅行なんてもってのほか。

来年行かない私はひどいですか?

ユーザーID:3041761013  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
温めておく
たか
2019年1月8日 13:40

エアコンを30℃に設定しておいて、寝る前に切れば良いんじゃないでしょうか?
乾燥が嫌なら加湿器を持参しましょう。

ユーザーID:8142876206
とぴ夫だけとっとと行けばいいのに
おりーぶ
2019年1月8日 14:04

いい年こいてなぜ妻が一緒じゃないとだめなのでしょう?

私の夫のところも寒いです。水道出しっ放しにしないと凍ります。

寒いのも暑いのも嫌い。

夏と冬は自分の家で籠もりたいです。


妻に思いやりはないのでしょうか?

トピ夫は自分と親優先なのですね。

行かなくてもいいと思います。

ユーザーID:4076343031
ひどいというよりも、寒さ対策は必要!
ぽち
2019年1月8日 14:04

ずっと一人でいらっしゃるなら、工夫してお正月くらいは一緒にいてあげればよいのに、と思います。
なにより、あなたの家族ががばらばらに過ごすことになりますよね。
お子さんたちも
可哀想です。

電気毛布は持ち運びが大変ですが、小さな電気アンカもありますよ?
軽くて、持ち運びも楽です。高くないので、用意するとよいですよ?
私の実家も寒冷地ですが、母が人数分用意していました。電気毛布とは別にね。

あとはハロゲンヒーターをかってトイレに置いておくとか、ホッカイロをふたつほど体にはっておく(腰のうえたりがよいですよ?)とか、寒さ対策をすればよいのです。
工夫でなんとかなるなら、なんとかした方がよいですよ。ハロゲンヒーターは、台所などにも置けばよいです。
がんばってみて!

ユーザーID:5976325108
行かなくてもいいとして、
なお
2019年1月8日 14:07

行かなくてもいいと思うんですけど、
普段、お義母さんはその寒さの中で大丈夫なのでしょうか。
カーテンを遮熱1級?で床の上で余る長さのものに全部変更するとか、
ちょっとでも対策してあげられませんか。

ユーザーID:3112806316
わかります
さと
2019年1月8日 14:08

気持ちわかります
ウチの義理宅も田舎の古い家で寒いです
全て閉め切ってるのに、
どこからか隙間風が入ってきて、
なんかスースーするんです
お風呂も水圧が低くてシャワーがショボショボとしか出てこない
冷たいタイルでかなりの拷問です

40代になって体が冷えやすくなってきたみたいで、
寒さにめっきり弱くなりました
お正月に行くのを断るのは仕方ないですよ
トピを読んでて私もそうしよっかなぁと思いました

ユーザーID:1791310623
辛いだろうけども
レンのん
2019年1月8日 14:09

呼び寄せるのもダメとなると辛いですね

エアコン、なんで止めちゃうんでしょう?
苦手なのはわかりますが、加湿器と直風が当たらないようにしてもだめでしょうか?
つけっぱなしのほうが効率がいいような気がします

私の実家も北国なので、よくわかります
エアコンなどの暖房器具は惜しむことなく使ってくれますが

寒いです

寒いからというよりは
どうしても体調を崩すからいけなくなった
と言ったほうがまだましでしょうか

もしも来年行かれるならば、
ヒートテックとライトダウン、裏起毛、ウールの靴下、ホッカイロ
毛布はシーツ代わりにすることと布団の上にかけると温かいです

後は湯たんぽを持参してはいかがでしょうか
車で移動ならば、追加の毛布と湯たんぽくらいは持参できるかなと思います

ユーザーID:6539166271
対策
道知辺
2019年1月8日 14:10

ブレスサーモのミドルウェイトで
靴下と下着を揃えるとすっごく暖かいです。

私は温暖な地域に住んでいて
義実家が寒冷地でしたが
年末年始はこれで乗り切りました。

あと、ホカロンです。
冷え性に効くツボに貼ります。

寝具はモイスケアの毛布を上下、
掛け布団は羽毛布団(これも寒冷地仕様のダウン量が多いやつ)にしています。

電気毛布やエアコンは喉が痛くなるので使いません。
オイルヒーターを最大にして乗り越えます。


寝具や冬下着を家族分揃えるのは、かなり出費がかさみますが
ブルブル震えることはなくなりました。

うちは朝だけでなく、昼間でも吐く息は白かったです。

寒いから行かないという選択はちょっとなぁと思います。

ユーザーID:3408132096
ひどくはないけど
KM
2019年1月8日 14:11

それほどの冷え性なら仕方ないとは思います。
大変だとも思いますのでひどいとは思いません。
ただそれを他の人にも理解して欲しいというのは難しいのではないでしょうか?
わからない人にはわからない話だと思います。

ユーザーID:6765107895
寒いのって本当に辛い携帯からの書き込み
匿名
2019年1月8日 14:47

状況こそ違いますが、私も関東圏から冬は雪が積もる場所に引っ越しました。
冬はトイレもお風呂も外出も寒くて心臓が痛くてストレスMAXでしたね。
過去形なのは、一年生活して慣れたからです。いまでは、お風呂あがりも、寒いけどこんなもんかと平常心でいられます。

逆に、一年間生活し続けなければ、寒さには適応できないってことです。ご主人様はおそらくすでに「耐性」があるのでしょうが、「耐性」をつけなければ誰でも酷いストレスです。そして、それは甘えでもなく「耐性」をつける必要も全くないと思います。
そんなくだらないところで我慢して、偉くなるわけでもなし、良いこと一つもありません。
いまは便利な家電製品が沢山あります。無駄な努力や我慢をするのではなく、頼るところは頼るべきです。
叔母様のお家は改造できないのですか?

トピ主さまの提案は、理にかなっていると思います。

ユーザーID:2112513657
帽子をかぶって寝ます。
同じ状況
2019年1月8日 15:04

子供ができるまでは、寒い部屋に帰省していました。布団に入っても頭と顔が寒い。ロシアの人は帽子を被らないと頭がおかしくなるからかぶるらしいですが、とてもよくわかりました。古い家で隙間から雪が入ってきます。廊下で野菜が凍っていました。

子供が生まれ、生きていかれないと思ったので、エアコンと加湿器を我が家で購入し設置。今に至る。ここまで寒い思いをするのなら、と帰省ついでにスキーに行きます。夫は寒いゲレンデが嫌いなので、毎年渋々。子供も大きくなり、最近は夫だけで帰省です。トピ主さんももう夫だけで良いのでは?

ユーザーID:6323280078
心配ですね
さゆ
2019年1月8日 15:22

トピ主さんは特にひどくは無いですが、そんな底冷えのする寒い家に暮らすご高齢のお義母さんが心配ですね。

トイレで1人で倒れていた…なんてことにならないか、本当に心配ですよね。

ご主人でもトピ主さんでも構わないので、電話連絡はマメにしてあげて下さいね。

それと隙間風が入ってくる様なら、それを防ぐリフォームが安く出来たりしないか等、調べてあげてはいかがでしょうか?
それこそ素人のDIYでも何もしないよりはマシだと思うのです。

高齢の女性が一人きりでは何も思い付かないし、何も調べられないし、結果的に何も出来ないと思うのですよ。

私にも70代の祖父母が居ますが、母方の祖父母は私達と一緒に都内に住んでいますので何の心配も無いのですが、父方の祖父母は地方で二人きりで暮らしていますので、いつも気がかりです。

一方が亡くなってどちらか一人になったら、地方で高齢者が一人きり・・・という状態になりますので、本当に心配です。

やれる範囲内で、ご主人と共に助けてあげて下さいね。

ユーザーID:5999544563
行かないのはOK!
同世代
2019年1月8日 15:35

ひどくないですよー
行かなくていいですよー

でも、理由が・・・冷え性だから・寒いから行かないって子供か!
女の冷え性は更年期を迎える今後、ますます身体に悪いです。
冷え性を改善する方法は巷にあふれていますから、是非実践してください。運動しましょう。白湯飲みましょう。病院行きましょう。
寒さも、エアコンが苦手とか言ってる場合じゃないでしょう!?
車で2時間なら、自分に必要な装備を持ち込む等できるでしょう。

繰り返します。
行かなくていいです。

でも、そんな理由で行かないと言っても、
行きたくない理由を無理やりこじつけたようにしか感じません。
相手(の家)を悪者にして自分が被害者のようになるのはいかがなものかと。
その極寒の家で暮らす義母の立場は?

三度繰り返します。
行かなくていいです。
ひどくないです。
でも、なんか残念です。

ユーザーID:0785745800
同意です!
4歳の母
2019年1月8日 16:06

旦那の実家も築40年の日本家屋です。寒いです、ホント。
私が今住んでいるところの方が余程寒いのですが、うちはストーブもこたつもあるので何とかなります。
義実家にはエアコン1台しかないのですよ・・
義母が更年期のなごりなのか冬でも暑いそうです。かなり太っているので脂肪が厚いのかも。普段はエアコンも不要だそうです。冬でもお風呂の窓を開けて入っています。私達が行くと頑張ってエアコンはつけてくれますがそれだけなので暖まらない・・朝水道が凍る中、洗濯物を干す私・・普段ならそのあとストーブで暖まれますがエアコンのみだとずっと寒い。
毎回私も子供も風邪をひいて帰るので相当寒いはず。
ファンヒーター、ストーブは鼻が乾くから嫌いだそうです。
義実家が嫌いじゃないし私も冷え症ではないですが・・ホントに寒い・・。

ユーザーID:5768462303
全然酷くないですよ
寒いとキツイよね
2019年1月8日 16:21

主さんの体の問題なので。

だから夏に行く。

それで十分だと思います。

でも一つ引っかかる。

義母さんも実母さんもその主さんが1泊でも辛いほど寒い家に
ずっと住んでるんですよね?

主さんより歳を取っているので、筋肉量も減っているし、
免疫も主さんよりも低いからもっと寒いし、疲れも
もっと取れにくく代謝も悪くなっているはず。

なので肩こりなどの筋肉系が凝り固まっていたり、
体が冷え切っているんじゃないでしょうか?

体温が下がると免疫が下がり、病気になりやすくなります。

病気まで行かなかったとしても未病の状態になったりし
ないでしょうか?

その辺が凄く引っかかりました。

今後寒さから来る病気にならないかと。

お金がなく、建て替えが出来ないのであれば、
売って、マンションなどの気密性の高いところで
住んだらあったかく暮らせると思います。

お年寄りはいつかは病気にはなるんだけど、
今でなくもっと後でいいと思います。

老体には冬の寒さはきっと私たちより堪えるはず。

もっと温かいところで住めるように義母さんと実母さんに
提案しておいた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:6720531173
対策はしているのでしょうか?携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月8日 18:13

私の住んでいる地域は雪も多く寒いですが、寝るときに寒いのは対策出来ると思いますが…。電気毛布が足りないなら持参しては?大した荷物にもならないし、電気毛布があるだけでかなり違いますよ。後は着込みます。モコモコの上着を着れば寒くないですよ。

廊下が寒いのは仕方ないです…。トイレも…。ただ、めぐ○ズムや貼るホッカイロなど、体を温める工夫は出来ます。(ホッカイロなどは、就寝中は使用してはいけません。低温火傷になる危険性あり)首が出ていると寒いのでマフラーするなど、家の中なので外よりは寒くないですし、それだけ対策しても寒いなら仕方ないですが、何も対策せずに寒いと言われても、失礼な人だな、としか思えません…。

ユーザーID:4430998353
私も寒がりです携帯からの書き込み
雪国生まれ
2019年1月8日 20:16

雪国で育ったので冬場の家の中の寒さは解ります。
それほど寒いなら来年から行きたくなくなるのも解りますけど。
でも電気毛布が二枚しかないから子供に使わせて自分は我慢しているなら、電気毛布でも敷き毛布でもトピ主さんが家族分を買って義母さんの家に置いておけばいいし。
電気毛布より敷き毛布の方が暖かいし、値段も安いです。寝巻きもパジャマの下にタイツを履いたり、足元にはレッグウオーマーも履いて足首を温めたり。
寝る前なら身体にカイロを貼ると暖かいです。
首もともタオルを巻くと暖かいです。エアコンの暖房が苦手なら、ファンヒーターやストーブなら大丈夫ですか?
大丈夫なら寝る前にストーブとかを付けて部屋を暖めておけばいいし。ストーブも値段が高くないので買って置いておけばいいと思います。

ユーザーID:0033419668
数日行くのも嫌なくらい寒い家に住む義母の気持ちは?
雨模様
2019年1月8日 21:14

築50年以上になる実家があるので寒さの想像はつくのですが
その寒い家にお一人で住まわれている義母の気持ちを考えてあげられないでしょうか?

なんとなくですが、トピ主さんが行かないならお子さん達も行かない気がします。
だって寒いし、家事の手伝いなどしないとまずそうなので。

お気持ちはわかるのですが、隙間風対策だとかあったかくする事を考えませんか?
窓にプチプチの付いた緩衝材をはりつけたりするだけでも効果がありますし、
玄関にビニールをカーテンのように取り付けるだけでも違いますよ。
電気毛布も悪くないですが、湯たんぽもいいですよ。

乗り物酔いが酷くて遠くに行けない義母さんですから
正月ぐらい優しくしてあげてもいいと思いますよ。
お子さん達ってそういうのをしっかり見ていたりするので、将来同じ事をやられますよ。

ユーザーID:6509307313
ひどいね
匿名
2019年1月9日 0:03

年にたった2,3日でそこまでするとは。。。

旦那さんがお気の毒です

電気毛布を自分でかって持っていくとは
工夫することはいくらでもあるのに

ユーザーID:6495632734
対策はある。
おつまみ。なまか
2019年1月9日 1:03

寒い土地で育ちましたが20年以上離れて暮らしてたので帰省は、寒さが辛い(笑)
同じく階段を上がると息が白い(笑)
義実家は人数分の『電気毛布』があったり無かったり‥
なので『使い捨てカイロ』を持っていきます。
寝る前にお布団の中を温めています。
そして
『首』足首』手首』を温めましょう。
足首に『レッグウオーマー』をしています…お風呂上がり、寝る時も。

軽い『ダウン』の上着‥…肩がこるので『ベスト』を愛用。。台所や寒い時は袖のあるもの&足首もある『ルームシューズ』と。

頑張って!

ユーザーID:2129204335
後数年の事だから
neko
2019年1月9日 10:32

「エアコンは私が苦手なため切ってしまいます」…え〜〜〜っ?!
苦手でもそんなに寒いならエアコン入れればいかがかしら?

私もエアコンは苦手で普段入れませんが、来客時には入れます。
数日の間位我慢できませんか?

エアコン苦手だから入れないけど、でも寒い。…そりゃ、寒いよ!(笑)
それを他人に分かれって方が無理だと思いますよ。

私もエアコン苦手な冷え性だけど、そんなに寒いならエアコン入れます。

電気毛布はあなたの分を自宅から搬入すればどうでしょう?
車で行けるのだから持ち込めますし、買って送っても安い物。

息子さんならもう高校生になれば行かないでしょ?
行ったとしても大学生にならば絶対に行かない!(笑)
そうなればもう行かなくて済みますよね?

それならあと1〜2年だから、取りあえず来年は自前電気毛布搬入して
エアコンを入れて頑張ってみてはいかがでしょうか?

それでもダメならもう少し周りも理解してくれると思います。

ユーザーID:0540879660
 
現在位置は
です