現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

特技や趣味がない、これがコンプレックスです 携帯からの書き込み

もも
2019年1月8日 11:38

30歳の女です。医療技術職です。
私には特技がありません。秀でたものがないのです。
これといった趣味もありません。

しいていえば、映画を見るのは好きですが、映画好きと自負するほどでもありません。

小学校3年間ミニバスケットをやっていました。これはまぁまぁ楽しかったのですが、中学にあがりバスケ部に1か月ほど行きましたが、適応障害のような状態になってしまいすぐに退部しました。
そのあと友人に誘われ吹奏楽部に入ったのですが、友人とのけんかをきっかけにフェードアウト。
3年生の大会に出ませんでした。私のなかではなかったことになっています。

高校はアルバイトにいそしみました。(そもそも部活に入ろうという気もなし。)
その後受験し大学へ行きましたが、このときもお金がなくアルバイトの掛け持ちをしており、サークルなどにもほとんど行きませんでした。

しいていうなら、ゼミでの合宿、卒業論文作成は楽しかったです

30歳になった今、秀でた特技や趣味もないことが恥ずかしいと思うようになりました。
何もやってこなかった自分に劣等感を感じます

自分はそういった「社会性」や「協調性」が欠損しているのかとも思い悩むようになってしまいました。

(今までなんで気づかなかったんだろう・・と不思議に思っています)

職場の周りの方たちはみな学生時代にテニス、陸上、ずっとやってました、今はピアノを習ってますみたいな人たちが多く、とてもみじめになります。

これは私の認知のゆがみだと承知ですが、こんな自分だから結婚できないのかななどと思うことすらあります。

真っ当な経験をもった同世代の女性がうらやましいと思ってしまいます。

みなさんにはそんな経験はあったりしませんか。
アドバイスもあれば教えてください。

ユーザーID:3877197546  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
全て自己申告、自己満足の世界
趣味A
2019年1月8日 12:29

秀でる必要なんてないと思う。
出来不出来、これを目的にすると、ほとんどの人が無趣味、無特技になるから(笑)
そんな肩苦しく考えないで、自分が心癒される好きなものでいいんじゃない?

自己申告や自己満足なんじゃないかな。
「ホラ〜私こんなこと出来るんですよ〜すごいでしょう」なんて立証したり、自慢する必要もありませんしね。

トピの内容から「映画鑑賞」でも「自分観察・自己分析」でいいじゃないかな。

どうしても、必要なら、今から好きなことに打ち込んでみてください。
趣味も年齢と共に変わっていきますしね。

心喜ぶこと、楽しむことが一番です。

ユーザーID:8091112183
今30才ですよね
青い青い空
2019年1月8日 12:58

今から英語始めたら40才までにはペラペラです。その頃にはみじめさはなくなっているでしょう。

英語はやっている人がたくさんいます。特に女性は多いですね。でも、ほとんどの人は中級。海外旅行で困らない程度、で止まっちゃう。中級から上級への壁が厚いのでそこで止めちゃうから。止めなければ、みんなから頭1つ抜けます。英字新聞をスラスラ読めたり、ニュースの内容がほぼ分かる人は極少数しかいません。

ここで経験談を共有するのはほどほどにして、何かやったらどうでしょうか。

ユーザーID:7700414644
いやいやいや、普通です!
neko
2019年1月8日 12:59

あなたの周りはリアルなリア充のようですが、
それ以外はあなたのような人ばかりです。

『真っ当な経験』って何!?
バイトって良い人生勉強でないの???
テニス、陸上、ピアノをやってなきゃいけないの?!
でないと真っ当な経験ではないの!?

私は学生時代アニメ部に入っていました。
ただワイワイ騒ぐ部活ではなく、本当にアニメを制作してました。
それで幾つか賞も頂いたぐらいです。

夏休みは全て返上で毎日毎日セル画塗ってました(笑)
パソコンの時代ではなくアナログでしたからね。

でもこの輝かしい?功績を社会人になってから言った事ありません!
皆、アニメ部だって言うとヲタクだって馬鹿にするから(笑)

主様の価値観で言うと経験を公表しない私は惨めな人なんですね。
恥ずかしい経験しかしてなくて『真っ当な経験』をしていないんですね。

バイトだってアニメ部だって良い経験だと思いますよ。
そんな大っぴらに言えることでなくても…(笑)

漫画1000冊読んでいても読書が趣味でなくて
小説100冊読んでいたら立派な趣味って可笑しくない?

私は文庫本を二日に一冊のペースで読めますので年間100冊は読みますが
知人は一か月に一冊読めるか読めないかで年間12冊も読めません。

私は趣味と言えて、知人は趣味と言えないの??

趣味や特技のあるなしなんて履歴書に書く程度の価値しかない。
そんな事は気にせずに好きに生きたらいいのです。

もしあなたが今の生活をつまらないと思うなら
何かを始めるのにいい機会だと思います。ただそれだけ。

ユーザーID:4095633592
焦らないで携帯からの書き込み
ちはやちよ
2019年1月8日 13:30

私は57歳です。これまで好きなことはいくつかありましたが、今夢中になっていることはどちらも50歳を越えて出会ったものです。一つは一目惚れみたいな感じでのめり込み、一つは徐々に好きが増していった感じ。最初は気乗りしなくてもとりあえず何かに挑戦してみては?嫌いなものやことがわかるのも収穫ですの。

手っ取り早く充実感を得るにはボランティアおススメです。誰かの役に立ってるという満足感が得られるし、新たな出会いもありますしね。

だからこんな私は、というのはまずやめましょうよ。

ユーザーID:2274204686
わからないなぁ…
通りすがり
2019年1月8日 13:43

きちんと働いているのなら、秀でたものなどなくてもいいのでは?
失礼ながら、トピ主さんは凡人ですよ。
もちろん、私も凡人です。
凡人なのに、一握りの非凡な人の自意識で、自分を卑下してどうします?
わざわざ、不幸になろうとしているようです。

「今はピアノを習っています」なんて言う人たちも、
どうせ大して上手ではないから…
芸術に親しむ自分はすごいことをアピールしているだけでしょうね。
私も20年以上ピアノを習っていましたが、自分が満足できる域には程遠いです。

私なら、仕事を頑張っている自分は偉い!
オフには好きな映画をまったり見るのが最高!
って思えますけどね(笑)

ユーザーID:6398217221
変じゃないと思うけど
モルティー
2019年1月8日 14:13

トピ主さんは出来なかったというより、したくなかったんじゃないかな。
本当に好きだったら場所を変えて、何年か空けてでも続けていたと思います。
人間、好きなことしか続きません。

ご自分でゼミと卒論は楽しかったと言われてますよね?
トピ主さんは今の医療に関わっているご自分はお好きなんじゃないですか?
しかも技術職なら、下手に趣味やスポーツを始めて時間を取られるよりも、その仕事の勉強をして、エキスパートとしての自分に自信を付けた方が有意義じゃないでしょうか?

何かを始めるとしたら、婚活ですかね。
もしいい出会いがあって、相手の方が何か趣味やスポーツをしていたら「教えて下さい」から始めてもいいと思います。

私も今テニスをしていますが、夫がしていたので一緒にしたくて始めました。本当にテニスが好きかと言われれば、そうでもない気がします(笑)
習いに行っているクラブでは、少々浮いている気がしますが、慣れれば皆さん大人で優しいので、特に気になりません。
そういう意味では、大人になってからの方がいろいろ始めるのにいいかもしれないです。

そして、何か始めるならそれなりの覚悟を持って始めることです。
始めたばかりは楽しくても、今日は疲れた、面倒だなとか、ちょっと嫌なことがあったとか、うまく出来なかったとかで休みたくなる時がありますが、でも踏ん張って行く。そうすると上達するし、上達すればまた楽しくなります。
みんな同じなんですが、そこで踏ん張った人が続いているわけです。
今からでも全然遅くないですよ。

ユーザーID:9128498320
私も無いけど
かーきー
2019年1月8日 14:41

私もこれといって「趣味」と言えるものはありません。
特技は一応あります。水泳です。でも歳を取るとわざわざ海にもいかない、プールにもいかないの日常の生活において何の役にもたちません。
万が一川でおぼれている人がいたら?そんな場面に出会う確率一生に一度あるかないかでしょ。

でも、履歴書とか書く場合は趣味には数年に1回行くぐらいの旅行、特技は水泳と書きます。

でも世の中そんなものじゃないですか?
うちの主人も趣味も特技もありません。でも日常生活には支障ありません。

重く考えてませんか?
趣味ってずーっと続けてるものでなくてもその時ハマってるものでもいいんですよ。
それがあっという間に熱が冷めてもいいんですよ。その時自分が好きでやっているんですから。
特技だって日常生活に使えない物でもいいんですよ。その時に発揮できれば。
秀でていなくてもいいんですよ。あくまでも自分が得意だと思っているものでいいんですよ。他人と比べる必要もないし。

趣味特技と結婚は関係ないと思います。

趣味や特技って1人でやるものもありますから協調性や社会性は関係ないですよね?
別の部分で問題があるのか、それともあなた自身が真剣に結婚を考えていなかっただけなのか?

特技、趣味が無くても仕事でミスや人に迷惑かけなけず、仕事に関することでも日々勉強し、仕事仲間から頼りになる存在になっていれば協調性や社会性はあると思いますけど。

ユーザーID:9565183501
差はないですよ
みみみ
2019年1月8日 15:51

学生時代にスポーツや習い事を頑張ってたのも、
トピ主さんのようにバイトを頑張ってたのも

同じような努力であり立派な「経験」です。

トピ主さん含め周りの皆さんも、一生懸命な学生時代を経て
きちんとした社会人になられてるわけで、差を感じません。

それに「学生時代に〜をやってた」レベルを特技とは思いません。
「〜を習っている」も同様です。
経験者(上手い人なら上級者)とは思いますが、それだけです。

人それぞれの好みでしょうが、スポーツや芸術に限らず
「お金が飛んでいくだけ、でも楽しい、本当にそれが好き!」という趣味が
最高だと思います。良い息抜きになるから。トピ主さんなら映画ですね。

で、ほどほどのハマり具合なのも良いと思います。お金使いすぎないし。

技能の巧拙や協調性、社会性を考えるのは、仕事だけで十分だと思います。

ユーザーID:9812872100
無趣味=ダメ人間ではないと思います。携帯からの書き込み
レオオ
2019年1月8日 16:47

何がきっかけで自分の心を変えるのかは誰にも分からないことではないでしょうか。

私は20代の女性です。毒親の元から抜け出したあと5年近くの時間を自分が何が好きなのか、やりたいことはなんなのか、ずっと考えてきました。
なんとなくで入った大学では周りの女の子たちみんなが思い思いにファッションや人間関係を楽しんでいて(女子校です)、未来のビジョンが見えていない自分がちっぽけに思えて情けなくてしょうがなかったです。オシャレにも興味がなく、キラキラした女子大生とはかなりかけ離れていました。

今はようやくなりたいもの、目指したいものが見つかりましたが(スポーツ関係です)、それはとある漫画のキャラクターがきっかけでした。

ユーザーID:7291400839
そんなものじゃない?かな。
奈穂
2019年1月8日 17:21

>これは私の認知のゆがみだと承知ですが、
>こんな自分だから結婚できないのかななどと思うことすらあります。

 それはないよ。
 私も似たように誇れるような特技や趣味なんてないです。
 好きなことは勿論ありますが、ただしているだけ。
 ピアノだって弾きたい時に弾いてるだけだし、
 動物も好きだから一緒にいるだけ、
 インテリアとかも好きだから常に気にして整えてるだけ、
 ただそれだけで人に自慢できるものなんてないです。

 それでも最愛の相手と結婚して幸せにしていますよ。
 だからそのせいで結婚できないと考えるのは飛躍しすぎです。
 結婚とは全く関係ないことだと思う。

 トピ主さんはきちんとした医療技術職をお持ちですよね?
 それだけでも立派なことだと思う。
 私なんで大卒だけど結婚子育てが始まって無職。
 ずっと専業主婦ですよ。
 私からしたらトピ主さんって自立されててすごいと思う。
 トピ主さんだって真っ当な経験してきちんとされてるじゃない?
 なんでそこまで卑下しないといけないのかな?

 自分を好きになって自信を持った方がいいと思う。
 悲観的に捉えて落ち込んでる人、客観的に素敵に思える?!
 ありのままの自分を受け入れた方が他人からみても魅力的に映るし、
 結婚相手にも出会える確率が上がるんじゃないかな?
 そんな「社会性」や「協調性」が欠損しているかまで考える必要ないよ。
 別に誰かに迷惑かけてるわけでも言われたわけでもないんでしょう?
 もっと気楽に好きなことをして生活してくだけで充分だよ。

ユーザーID:7412178418
別に
ささ
2019年1月8日 19:41

別に広く浅く、熱しやすく冷めやすいでも良いとは思うのですが、問題はそこではなく、引け目に感じてしまうほど今を充実させられていないことでしょう。
手持ちぶさたというか。

流行りものに飛び付くでも、やること一杯なら、よその人の事など気にしてる場合じゃないはずなので。
この生き方も悪くないとか、反論出来ない状態にしてることが悩みの元では?

ユーザーID:9382280003
得る為には、何かを犠牲にすることが
クロッカス
2019年1月8日 21:20

トピ主さんの「欲」なんだろうなと思います。人間の欲は、切りがありません。
手許にある物は当然の事とし、手許にない物を欲するのです。トピ主さんに
は、「生きている自分」があるのではありませんか。

これに勝るものはありません。健康であれば、何も言うことはありません。
私達の身の回りでは、メディアの報道に依り余程特別の事があるかの如く
喧伝されていますが、寝て起きて見れば昨日と同じ今日が始まっています。

日々、健康に暮らすことが出来れば、外に何が要ると言うのでしょうか。
試に、病気になられたら、どんなにか大変かがお分かりになるでしょう。
大きな幸せを求めるのでなく、足元の小さな幸せを見つめませんか。

特技・趣味については、ある程度の年齢、リタイア後の暮らしを豊かに
する為とお考えになられてはと思います。
テレビをご覧になると、誰でもが出来る事、遣っていることを特技として
売り出していらっしゃる方もありますから、肩肘張らなくても宜しいので
はないかとも考えます。(料理、掃除、整理、片付けetcetc.....)

ユーザーID:1224236178
仕事があるじゃないか
レンのん
2019年1月9日 9:12

この仕事です

と言えるだけでも立派だと思います

こういう風に考えるのは真面目だからこそ
もっと適当に生きていてもいいと思います

私も何もない人間です
お付き合いで運動の部活をやって永遠とベンチを温めていました
(でもまじめにはしてたんですよ)
運動部につかれて、字がへたくそなのに書道部に入りました
(結局字は下手なままです)

ゲームは好きだけど、実はへたくそです
それでこらえ性がないのでクリアできていません
読書趣味と言っても、特定のラノベしか読みません

技術系の仕事についているのが誇りですが
スキル不足な自覚があり恥ずかしいです

時々ものづくり(手芸とか)にはまりますが
人様にお見せできるほどうまくできません

料理は一通りできると思っていましたが、うまいわけでもないようです

書いていて恥ずかしくなってきましたが
もう気にしないことにしました

誰に迷惑もかけてないし
ちゃんと仕事もしているし
毎日楽しく生きていければ万々歳

唯一
すごい人を見かけては素直に尊敬し
誰かと比べて卑屈にならないように生きていこうと思っています

ユーザーID:8563700580
趣味は作ればいいんです
かんな
2019年1月9日 10:43

特技はすぐに簡単には無理かも知れません。
あるいは他人から見れば特技に入るようなものでも
トピ主の中では、○○くらいまで出来なければ特技ではない、
と基準が厳しいことも。

いや、案外とこれは多いんですよ。
特に似たような特技で、もっと出来る人が身近にいる場合や
過去にいた場合など。

しかし趣味ならレベルは関係ありません。
映画鑑賞を趣味だといっていいんですよ。
映画は好きではないんですか?

好きと言うには年間○本以上見ないといけない、
なんて基準を作っていませんか?

というか、何か好きなことはないのでしょうか?
趣味って、これでなくてはいけない、このくらい夢中でなければいけない、
そんな決まりはいっさいありません。

今はピアノを習ってます、という人がいるのなら
トピ主も何か習ってみてはどうでしょうか?

まっとうな経験って。
大学に行って、資格を取って、働いている、
ものすごくまっとうな正しい人生じゃないですか。

認知にゆがみがあるとすれば、自己評価が低いことと、
義務感が異様に強いことだと思います。

ユーザーID:5919046201
40過ぎてから習い事はじめました
下の上
2019年1月9日 16:42

ギターを習っています。
はじめの少しだけ個人レッスンだったのですが、グループの方が安くなるので教室の方がグループにしてくれました。

自分のこどもと同じくらいの中高生たちと習っています。
2年たち全然ひけないですが、なんだか続いています。
1曲くらい何も見ずに弾けるようになってギターが趣味です。なんて言ってみたいです。
他の生徒さん達との交流はまったくありません。その場で挨拶のみです。

協調性ないです。
なくても結婚はできたりします。

ユーザーID:0665747920
直接的な悩みは違うんじゃないのかな?
匿名
2019年1月9日 18:58

本当に悩んでいることを飾らずに難しい言葉を極力避けて語ることから始めませんか?

「社会性」「協調性」のような、まるで面接や人事考査の項目のような言葉を使ったり、
「コンプレックス」という言葉で逆に出来ない事の理由を作っているような印象。

『仲の良い友人が出来ない』
『何か相談できる友人・知人が出来ない』
『同僚などの輪の中で話題のネタがなくて困っている』のような
ストレートな書き方をまずはしてみては如何でしょうか?

何となくですが、『自分の居場所が無い(少ない)』ことが本当の悩みでは?

でも何となく難し気な言葉を使って、自分の素をさらけ出すのを避けて防御している。
だって、本当に特技や趣味が無いのがコンプレックスなら、
どんどん新しいことに挑戦してみれば良いってなるじゃない。

周囲の人と関係ないことを始めるでも、周囲の人の話を聞いて誘ってもらうとか、
やってみたいとお願いするとか色々と出来ることがあるはずです。

でも、それをしないのはどうしてなのかとなる。
「そういったお誘いできる人がいない」
「サークルや習い事ののグループに新参者として入るのが怖い」
といった本音が出来ない理由を見つめたときに出てきませんか?

それくらいまで自分の素を晒せると、失うものが無くなるので
何かチャレンジしてみようという気持ちの切り替えもできるのでは?

ユーザーID:8972737179
何もないけど問題もない
みに
2019年1月9日 20:13

私が鈍感なんでしょうか?
特技もないし趣味もないです。
でも悩んだことないですね。
「趣味は?」と聞かれたら
「ないです」と答えます。

ただし…
たまに映画や歌舞伎を見たり、
1か月に1冊くらいは本も読みます。
飼い猫たちとも遊びます。
でも趣味ではないですね。

語学教師兼通訳なので、
仕事の準備や勉強は毎日してます。
でも趣味とは認識していません。
夫には「趣味は勉強だね」といわれるけれど。

要は本人の認識の問題じゃないですか?
やりたいことをやりたいと思ったときに
やりたいだけやってみる。
それでいいのでは?

ユーザーID:6198619747
何でも始めたらいいのにー
趣味人
2019年1月10日 0:22

特技は=特別の才能ですから、ない人の方が多いです。そして、才能がなくても、長年の努力である程度、特技になりえます。

趣味は=楽しいと感じる事ですから、好きな事をすれば趣味になります。

何か特技にしたいのなら、楽しいと感じる趣味事を3年は続ける事です。手芸でも楽器でも語学でもスポーツでも、3年は続けるとある程度できるようになり、特技・趣味となり得ます。

30歳なら、まだまだ体力も気力もあります。昔やっていたバスケットや吹奏楽器、また始めてみませんか?

楽しいと自分が感じれば、何でもいいんですよ。

ユーザーID:5051810089
つい最近私も考えた
デミノー
2019年1月10日 11:22

トピ主より、ずっと年上のアラフォー、バツ1、子無し、一人身女性です。
仕事はしています。他人から見ると多趣味と思われる程度に色々やってます。
海外旅行は、ほぼ一人旅で30ヶ国を超えました。映画は年に100本くらい観ます。読書も年に100冊前後読みます。音楽も大好き、スポーツ鑑賞も大好きです。お笑いも好きだし、食べ歩きも頻繁にします。
だけど、上には上が居るのも知っているし、どれも他人と比較して秀でるものなんてありません。そもそも、人に自慢すべき事なんて必要でしょうか?私は「〜することが大好きだ」というだけで良くないですか?
トピ主がパートナーを見つけられないのは、秀でるものが無いからではなくて
自分自身を肯定できないメンタルが原因なのではないでしょうか?

ユーザーID:1458999350
探そうよ。絶対見つかるから。
探そう
2019年1月11日 13:44

ふとしたことで趣味が見つかったものです。
たった1000円の本(某キャラクターの小物作りの本)を買っただけで、
ミシンが趣味になりました。
買った理由は、可愛くて眺めたかったから。
でも、眺めているだけじゃなく作ってみようと思って、
その本に書いていることをしっかりやってみたら、
楽しくて楽しくて、胸が高鳴って心躍る感じで。
私は家庭科の成績は1で家庭科の先生が怖くて大嫌いでした。
なのに、ミシンを親に買ってもらってドはまりしました。
その本に出合ったのは、あちこち出歩いていたからです。
出歩く中に常に本屋に行くというのがありました。
暇すぎて本屋とか色々出かけていましたねぇ。当時は。
ですから、自分から色々探してみると趣味は見つかると思いますよ。
好きな物から苦手なものまで選ばずに手当たり次第
お金が許す限りやってみる。
それをおすすめします。

ユーザーID:3137681713
 


現在位置は
です