現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女3人の職場で悩み始めてきました。辛いです 携帯からの書き込み

ふわこ
2019年1月8日 13:09

私の会社は社長(男)70代 その奥さんAさん70代 Bさん40代 私25歳です。働き始めて7年目です。Bさんは20年働いており、未婚です。やっと慣れてきました。私の会社はちょっと特殊で家族みたいな仲良いい…会社です。殆ど女3人揃って仕事するのですが、その時の会話になかなか入って行けなくなることがあります。Bさんは私が入社して3年位は静かでしたが最近は物凄く爆弾トークで常にAさんと話している感じです。
Aさんから聞いた話では、私が入社する前は殆ど話すことがなくシャイだったとのこと。私が若いので話しやすくていい環境になったのかな?と言っております。皆んなと仲良く話せる時もあるのですが、Bさんは殆どAさんの顔をみて話してそれにAさんは乗り笑って話してる感じです。時々私の顔をチラッと見て話すのですがほんの少し… 話題もBさんの家族のこと、友達のことが多いです。私は2人の顔をみて話すように心がけております。私も最近までは楽しく聞いて乗って話せてたはずなんですが…2人をみてると私がいない方が楽しく話せるのでは?と思ってしまいます。私がAさんと2人になると普通に話せてると思いますが、Bと2人きりになると話し方や対応はAにする態度と違います。結構気を遣われています。私も使ってしまいますが…。Bとは誘われて時々ご飯に行くのですが、こんな気持ちで行っても物凄く気を遣いそうです。正直今は誘われたくないです。でも私を誘ってくるのにも気を遣ってるのです。よくわかりません
Aはさっぱりした性格でなんでもズバッと話す性格です。時々傷つくこともあります。
考えすぎて辛くなってしまいます。。
メンタルが弱いのも承知です。
最近は2人をみてると話せなくなってきてしまい、壁を作ってしまってる気がします。その他にこの2人何なの、と心で思うようになりました。

ご意見、アドバイスどうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくて大丈夫じゃないかな。
ねね
2019年1月11日 14:10

40代のおばさんです。
20代の子に同じ様に話せる事は求めて無いと思う。
娘と同じくらいの年齢だから。奥さんなんて孫くらい離れてるわけでしょ。話せなくったってこの子変わってるなんて
思わないと思う。

ただ、私もトピ主さんの様な社長夫婦で経営しているところに勤めていた事があって、入社前は小さい会社だし奥さんvs事務員2人じゃないけど、
事務員2人で社長夫婦の愚痴をこぼしたりしながら、やっていくのかと思っていたけど、私が勤めた所はもう1人の女性は奥さんに
好かれる事に一生懸命の方で、3人ではなしてても、私にはごくたまに顔を向ける程度で、奥さんばかりに話題も顔も合わせていて入り込めない様にしてる?
って方がいて、良い気分ではなかったですよ。
それが原因ではないけど、辞める事になった時、奥さんに、「太鼓持ちのあの人は信用できなくて疲れる。あなたは、無理してまで接してこなかったから、こちらは気も楽だったし、信用してたから、あなたが辞めるのは残念」と言われたから、うまく話せても好かれてるとは限らないから。
まず仕事をきちんとこなして、ニコニコしていればokとしとけばいいんじゃない?
会話っておしゃべりが苦手な人が無理すると余計な事喋っちゃたりして、それはそれで落ち込むから。

そんなもんでしょ
そら
2019年1月13日 3:38

そりゃ社長の奥様ですもの
いくら家族みたいな会社だとは言え
Aさんの立場をたてて話すのが自然でしょ

それにあなたは20代
ちょうど三世代って感じの歳の差で
Bさんの方が社員歴も長いのだし
AさんとBさんが盛り上がっている中
少し控えめに笑顔でたまに会話に混ざる
これが一番自然だと思います
あなたが話すときには2人の顔を見て話すようにしているってのも
それで正しいと思うし
イジワルされてるわけじゃないのならそのポジションのまま行けばいいと思います

Bさんもたまにあなたを食事に誘って二人だけでも交流とろうとしてくれているのだし
あなた一人が浮いてしまわないように
気をまわしてくれてるのだと思いますよ

勘違いしてはいけないのは
会社は仕事をする場所ということ。

>2人をみてると私がいない方が楽しく話せるのでは?と思ってしまいます。

仲良しグループのお茶会ではないのですよ
卑屈になったり拗ねモードになって相手を避けようとするのではなく
相手は大先輩と経営者の奥様です
楽しくおしゃべりしながら仕事が出来るアットホームな会社だからこそ
自分は仕事をしにきているということを忘れないようにね

ねね様携帯からの書き込み
ふわこ(トピ主)
2019年1月14日 21:54

ふわこです。

ご回答ありがとうございます。

ねね様も私と似たような会社でお勤めだった事があったのですね。
確かに自然に接することが一番良いですね。

頑張りすぎたり気を使いすぎると
相手に伝わってしまいますね…

あまり考え込まず自然体に
いつも通り取り組んで行きたいとおもいます。

ご意見本当にありがとうございました!

そら様携帯からの書き込み
ふわこ(トピ主)
2019年1月14日 22:03

ふわこです。

ご回答ありがとうございます。

本当にアットホームな会社だからこそ
お喋りを優先していたのかもしれません。
会社であり仕事をしっかりしなければいけないですよね。
確かにAさん、Bさんには意地悪されたことはないですしBさんは私が浮かないように気を使ってるかもしれません。。
そう考えると、考え方一つで自分次第で変えられるものですよね…。

また考え直して前向きに取り組んで行きたいとおもいます!

ご意見本当にありがとうございました!

現在位置は
です