現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

JPOPピアノ

さくら
2019年1月8日 14:01

こんにちは
趣味とまではいかないのですが
時々ピアノひいてます。


今はネットで買った
石川ひとみさんのまちぶせ
練習しています。

でも歌謡曲はむつかしく
中々メトロノームと合いません。

もうくじけそうです。
何かいい方法があったら教えていただけると
嬉しいです。


なお
子供のころはソナチネまでで
やめてます。

ユーザーID:8040388994  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
メトロノームは不要
ピアノおやじ
2019年1月8日 17:30

時々趣味でピアノを弾く、50代前半のサラリーマンオヤジです。腕前はショボいですが、ピアノ歴は45年を超えます。

メトロノームは、初心者が正確なリズムを身に付けるための道具と割り切って、実際の曲を弾くときに使う必要はありません。むしろ、使うべきではない、と思います。

クラシックもジャズ、ポップも共通ですが、正確なリズムからの「崩し」こそが曲の味わいでもあります。

さて。一般論として、クラシックと比べると、ジャズやポップのピアノはリズムが非常に難しいことがあります。

特にポップは、本来は歌うことを前提に作られているので、曲によってはメロディ部分のリズムが複雑怪奇だったりして、リズムを取るのが非常に難しいです。歌ってるのを聞いても気づかないが、楽譜をみると変なシンコペーションが連続する、とか。

まずは、自分の頭の中で歌いながら「曲の完成型」を思い描き、それに近づけるように練習するのがいいと思います。がんばってください。

ユーザーID:6377259120
練習あるのみ。
元ピアノ教師
2019年1月8日 17:50

ソナチネまでしかやっていなくて、弾くって大したものです。
鍵盤楽器ってもう、日々努力するのみです。
何の曲もそうですが、特に左手のパートをしっかり練習すると安定します。
弾けるようになってから、メトロノームとかで合わせてみて下さい。
それから歌謡曲の独特の世界に入れるようになると良いですね。
諦めないで、時間をかけてみてはいかがですか?
私も映画音楽等、暗譜で弾けるようになるまで、弾きます。
結構時間がかかります。

ユーザーID:3559039843
ピアノ教室に行きましょう
ハナミズキ
2019年1月9日 10:20

私は60代ですが、最近「大人のピアノ教室」に行ってます。
中学生まで習っていました。

大人のピアノ教室なので、何でも好きな曲を教えてもらえます。
楽譜も自分のでいいのです。
私は先月は「クリスマスイブ」を練習しました。

しばらく教室で習った後に独学に変更するのが、早道だと思います。
歌謡曲は、メトロノームでピッタリには合わないと思います。

ユーザーID:7318437252
基本的には
ピア助
2019年1月9日 18:04

どのように練習されているかわからないので基本的なやりかたを書いてみますね。

一呼吸で歌えるところで曲を区切る(多分二〜四小節くらい)。
クラシックを練習する時よりかなり短めの区切りです。
一区切り分だけ右手練習。同様に左手だけ練習。リズムが正しければ超スローでOK。
それぞれの手が正しいリズムで弾けるようになったら両手練習。超スローでOK。

次の区切りも同様に。

三〜五区切り弾けるようになったら続けて弾いてみる。超スローでOK。

この調子で少しずつ弾ける範囲を増やします。短く区切ることで手が覚えてくれやすくなります。
最初はとにかくゆっくり!ゆっくりがきちんと弾ければテンポをあげるのは割とすぐできるようになります。

あとは初級用の楽譜を選ぶことでしょうか。ヤマハのネットで買える楽譜だと初級から上級までありますのでまだご覧になっていなければのぞいてみてください。

ユーザーID:5371362854
JPOPピアノ
さくら(トピ主)
2019年1月15日 17:05

こんにちは
まとめての
お返事ですみません。

色々なご意見をありがとうございます。

くじけずに練習していきたいと思います。

ユーザーID:8040388994
 
現在位置は
です