現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味の手作りの物を断る方法

Toshi
2019年1月8日 15:14

趣味で、作った物をお礼、誕生日などのプレゼントとしてくれる方々がいます。
正直、欲しくないというより迷惑です。
購入したいらない物をもらった場合は、欲しい方にあげる、寄付するなどできますが、
素人(自分では、プロ級と思っている方を含め)が作成したものは、自己満足でしかありません。
現在は、捨てるのにも費用がかかったりします。
自治体のゴミ袋も買わなければなりません。
自分の楽しみに趣味はするものです。
趣味で作った物は、人にあげないでください。

また、穏便に断る方法がありましたら、教えてください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

ユーザーID:3050978205  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
フリマアプリに出してみるとか?
ねる
2019年1月8日 16:14

捨てることを考えると憂鬱ですよね。
いっそフリマアプリで売ったらどうでしょう?

実は私も要らないものをもらいがちなのですが、
全部フリマアプリで売ってます。

手作りの小物のカテゴリーがあるぐらいなので
需要はあるのでしょう。

毎日沢山出品されてるようなので、
ばれる確率は少ないかと思います。

ユーザーID:9203236660
ミニマリストや断捨離
こはな
2019年1月8日 16:35

ミニマリストや断捨離していて

余計なものは買わない いらないもらわない

捨てまくってるといえばどうでしょう?

あと食べ物系でいえば

オーガニックだけとか

アレルギーや疾患もちとかですね

結局のところ

いりませんとある程度は

はっきりいわないといけませんが

ユーザーID:8920218318
バザーとかで出せないですか?
貰えるって素敵
2019年1月8日 17:01

確かに趣味で作った手作り作品を何度も貰うのは
困りますね・・・。

リサイクルショップとかでは売れないですし・・・。

だったらバザーとかで売りに出せないでしょうか?



>穏便に断る方法

う〜ん。
そうですね〜、「最近断捨離をしようと実践しています。物を捨てて減らしていってます。なので申し訳ありませんが、もう手作りの品はもらえません。」

そんな感じでいかがでしょうか?

主さんがおいくつかはわかりませんが、50を超えていたら終活の
準備ですとかって答えておけばそんなに変でないと思います。

それより若くても断捨離で言い訳は通用するし。


でも主さん。

くれてる人をあまり怒らないであげてください。

きっと作れたことが嬉しくあげてたり、貰ったら喜ぶかなって
想像しながらウキウキしながらプレゼントされてるのだとおもいます。

悪気はないんです。

貰ったら困るし、貰いたくは無いと思いますが、人から
物を貰う、しかも手間暇費用と思い入れもかけた物を
もらえるというのは本来とても素敵な事なんですよ。

他の人から見てあなたは認められている評価されている、
お金と労力をかけてでもプレゼントをしたくなる人って
ことなんですよ。

それだけはわかってあげてくださいね。

ユーザーID:7767829163
分かる、分かる、迷惑ですよね。
奈緒
2019年1月8日 17:06

本当、趣味で作ったものは迷惑以外何物でもない。
好みもあるし、ただの自己満足。
私もいつもそう感じています。

頂いたら即ゴミ箱です。
始めは悪い気もしたのですが、最近は全くありません。
逆に要らない手間ってイライラしてしまう感じが近い!苦笑

要らない旨を伝えるのにやんわりとと思い、
処分するのに嵌ってるからとにかく物が増えるのが嫌で、
とか言って伝えても、そういう人って気が付かないんですよね。
まさか自分のがその対象とは疑わない感じで…困りもの。
傷つけず断る方法ってあるのか私も気になります。

ユーザーID:8491210735
漠然としててよくわかりませんが
kumo
2019年1月8日 17:12

趣味のもの、、例えば何なんでしょう?アクセサリーとか?服とか?それとも茶碗とか?

>プレゼントとしてくれる方々がいます。

「方々」ってことは複数ですよね?皆さん同じ物を作ってるんですか?それとも全く別のありとあらゆる物?

穏便に断るも何も、迷惑なら全員にハッキリ断るべきなんじゃないの?

よさげな物は頂いて迷惑な物は断るってことなんでしょうか?
それってどうなんだろ?

まぁ、自分が趣味で作った物を人に贈った時にどう断られたら納得するか自分で考えてみたらどうですか?
あなたの周りの人間関係の細かいところまでここではわからないんですから。

ユーザーID:2691803572
レスします
匿名
2019年1月8日 17:14

十分頂いたから、他の方に差し上げて♪
と言って、受け取らなければいいと思います。

手作りって金額があからさまに分からないし、お礼として返しやすい側面あるんですよね〜

ユーザーID:0386494774
どんな物をもらうのですか
teria
2019年1月8日 17:39

かさばるような物ですか。まあ、かさばろうとなかろうと「最近、断捨離を始めたからもう物をいただく事は遠慮するわ」当たりが適当かなと。

当方50代です。もうあまり欲しい物もなく、紙ナプキン、キッチン用クロス一つ自分の好みがあります。好みでない物は身の回りに置きたくないタイプです。
知人や友達は旅行先でのお土産(キッチングッズとか)などを下さるのですが、それが本当にストレスなのです…。結局、後でまとめてある団体に寄付してしまいます。

ですからそれが趣味で作った物なんて想像を絶します。独りよがりの自己満足だと思います。きっと作ってプレゼントする人も作った物が多くなって持て余しているのでしょう。

ユーザーID:3449045338
迷惑な贈り物には
21美
2019年1月8日 18:09

不要なものでもいちおう礼の言葉を口にするのが礼儀ですから、
「ありがとう、お気持ちだけいただきます」「うれしいんだけど、ウチ狭いから」「せっかくだけど同じものを持ってるの」あたりだとやんわり目。
少々強めに言うならば「せっかくだけど趣味が違うみたい」。
これで伝わらなければ「あなた趣味が悪いわね」。穏便には断れません。

ユーザーID:3221787387
ごめんねー受け取れないのよーとズバリ断る
ダンシャリアン
2019年1月8日 18:12

「ごめんねー断捨離中でー受け取れないのよー」とハッキリ断る。
自称ハンドクラフト作家さんが悪いのではなく、断捨離せざるを得ない狭い家のせいにする。
そういう人はなぜか「捨てても良いから!」と受け取らせようとします。
「わかった。バザーやフリマに出したりしていい?」と念を押す。
クオリティもニーズも及ばないものはこっそり捨てています。
だって、ひどい品を受け取らざるを得なくなったバザーのボランティアさんが気の毒だから。

大抵は「一度きり」で済んでいます。

受け取らないこと、断ることは
自称ハンドクラフト作家さんを傷つきますし、泣いたり、怒り出したりします、
それでも受け取らない。それだけです。

ユーザーID:0282518746
気持ちは分からないでもない
ギブすん
2019年1月8日 20:18

でも嫌がらせで渡しているわけではないのですから一回は受け取り、その後穏便に断ればよくないですか?ゴミになるとの事ですがゴミ袋に入らないほどの大きさなのでしょうか。趣味に合わないアクセサリーや美味しくないお菓子、そのままゴミ箱行きです。二回目は受け取らず穏便に断ります。思ったのですが手作りくれる人って断られ慣れている人多いです。なので断るのに罪悪感はいりませんよ。

ユーザーID:6116616529
自分はゴミ箱だと思いましょう
ゴミ
2019年1月8日 21:54

そしてもらったら捨てましょう。

自治体のゴミ袋を買わなければならないほど大きなものをもらうのでは大変ですね。(箪笥かなにかですか?)とも思いますが、
近年、死んだ親戚のいらない家屋が問題となる時代ですから
それよりましと認識して、ゴミ袋に入るものであれば粛々と捨てればすむことではないでしょうか。

穏便に断りたいと考えるだけでエネルギーのムダです。
相手は作る欲求を満たしているだけですので渡したあとは作品のことなど忘れます。

捨てましょう。淡々と。
買っているわけではないのですから。

ユーザーID:5331897546
穏便にはできないけど・・・
きっぱり
2019年1月8日 23:33

人にあげるのが楽しくて作っているか、経済的な理由で手作り品にしているのでしょうから、お礼や誕生日のプレゼントならいただいておいて、捨てるなりフリマに出すなりしたらいいと思います。大きいモノなのですか?

どうしても受け取りたくないならー

「(『私の好みじゃない』と言わず)とても素敵なんだけど、私の趣味趣向とかなり違うので、使わないのよね。勿体ないので他の方に差し上げてくだいな。お気持ちだけ頂いておくから、ありがとう。」
と言って、その場でそのプレゼントをお返しするんですね。

どんなに穏便に断っても、相手は『キョヒられた』と思うので、断った後に、可能なら「もし◯◯で◯◯のモノなら嬉しいわ」とスタイルや色のリクエストしてみたらどうですか?

私にもプロ級のビーズ作者の友人がいるのですが、どんなに素敵でも私の趣味に合わない為、初めから「私には寄越さないでね!」と言ってます。

自作の絵をくれた人もいますが、これはお祝い事なので捨てるわけにもいかず、押入れの隅にいれたままです。(そのうち捨てますが・・・)

実母や義母達は趣味で色々手芸品を作っていますが、これは荷物になるからと極力断り、どうしても貰わなければいけない時には、一番小さいもの・軽いモノを選びます。

ユーザーID:4339313306
家の断捨離するから、もういただけません携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年1月9日 6:10

タイトルのとおりです。角が立たないとは言えませんが、今後はトピ主さんが欲しい物と必要な物だけ手に入れる生活をする宣言です。
まだ手元にある未使用の手づくり品も、まとめて返せば、「この人に渡しても無駄」と思われて、諦めるかもしれません。

実際に断捨離もして、すっきりした生活をされたら良いでしょう。
その手づくりをする人に会う機会が減れば、受け取る可能性はないです。
近い親族、職場やご近所さんなら、断るのは難しいかもしれませんが、使われない物を押し付けていたと気づいたら、人に配らなくなるでしょう。

ユーザーID:8936381410
すみません。携帯からの書き込み
さる
2019年1月9日 7:04

そんなに嫌がられているとは思いませんでした。
本当にどうもすみませんでした。
今後は気をつけます。

ほんの気持ちのつもりだったのですが、私があげた人の中にあなたがいないことを願います。

ユーザーID:9470560784
そんな断り方あるの?携帯からの書き込み
バンビぐみ
2019年1月9日 7:11

捨てるのに費用がかかるとは、いったいどんな手作りの物を頂いているのですか?

私は手作りの品、凄く嬉しいです。

頂くのはパッチワークの小物入れや壁掛け等ですし、私自身もパッチワークのティッシュケース等プレゼントした事がありますが、迷惑だったのかなぁと 心配になってきました。

ユーザーID:3950770407
私も嫌い携帯からの書き込み
みち
2019年1月9日 7:48

人様の手作りものってイヤですね。
(自分の母親のだけは別)

たとえプロ級でも趣味に合わなかったり、処分できなかったりだから。
ありがた迷惑になります。

私なら穏便には無理だから
「せっかくですが手作りのものはどうも重く感じていただけません。他の方へどうぞ。」と言って断ります。

以前趣味で書いてる絵をくれるという人を断りました。
手作りのものは(絵画など含めて)すべて自己満足なのだから、やたら人に配るのはやめてほしいです。

ユーザーID:8435090891
断りにくいですよね
どんこ
2019年1月9日 9:35

わかります〜。私も色んな手作りの物を戴きますよ。
袋物、ポケットティッシュ入れ、携帯ケース、ティッシュカバー、毛糸の食器洗い、などなど・・・。

私は基本的に、あまりカバー類は使わない方だし・・・、暫くは使わないと悪いな〜と思って使ってますが、そのうち引出の片隅に放置されるのが現状です。

手作り品を贈る方は、贈ることで「満足感」を感じてるんだと思いますし、
あなたは好かれていると思います。嫌いな人には上げないですもの・・・。
断ったら角が立ちませんかね〜???

私だったら今まで通り「ありがとう」と言って貰います。
2〜3年してから捨てるなり、欲しいという人に上げますよ。
捨てるのにそんなに大型でない限りは、お金が要るとは思いませんけどね〜。

書きながら、自分も手作り品を上げてなかったかな〜?と考えてみました。
そういえば昔上げたことがあります。
手作りのネクタイや、帽子、絵、など主に兄弟や叔父、叔母に上げてました。
ドキッ!!反省してま〜す。

ユーザーID:7457115646
一切お返しとかしない
山が好き
2019年1月9日 10:04

なにかお返しをしていますか?
一切しなければ、向こうからやめてくれますよ。
もちろん、ケチとか礼儀知らずとか陰口をきかれるでしょうが、こちらも自己満足なものを押し付けて!と思ったりこぼしたりしているのですから、お互い様かと思います。

実際、私はそれで撃退しましたよ。

ユーザーID:6002780074
ひたすら断る
あんり
2019年1月9日 10:14

そう言う人に限って
丁重に断っても断っても、押し付けてくるんだよね
最初に社交辞令で褒めたのを今更後悔しています。

手作りって作る楽しさがあるのは分かる
たくさん作りすぎて 邪魔になるからといって
人に押し付けて 自分の「捨てる罪悪感」から逃げて
不用品押し付けて自分の手元はスッキリー
は自己中だなと思う。

食べ物にしろ、物にしろ
最後まで自己処理するのが趣味としてのマナーだと思う。

そういう感覚ない人は
断っても断っても持ってきて
自分では身につけない手芸品を(本人は市販品しか身につけない)
人には使ってね って言われても勘弁してよと思う。

断っても断っても通じない人だから
できるかぎり会わないようにして
距離を置くしかないかと。

ユーザーID:9798928034
もう少し具体的な方が・・・
FIGHT
2019年1月9日 13:04

どんな相手に何をもらっているのか、によるかなあ
自分の祖父母だったら、いらなくても絶対に笑顔でもらっておくし・・・
友だちだったらはっきり言うし・・・

ユーザーID:4527793367
 
現在位置は
です