現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂が4日に1度

嫁です
2019年1月8日 16:24

前から気になっていたのですが義父と義母がお風呂に入る頻度が4日に1度です。
毎日着替えもしていません。義実家に滞在したときは私が洗濯物を干して取り込むので着替えたものが出ていないのがわかります。
もちろんシャワーのみ浴びているわけでもありません。
2人とも80代半ばで面倒なのはわかりますが私達が滞在しているときは外食なり外に出る機会もあるので入ってほしいなあと思います。
義父は体臭がキツイし、(たぶん家系で夫も似たような臭いです)
義母は口臭も含め夏はちょっと臭いがします。
私達が滞在中は洗濯物が増えるので減らすように気をつけているのかな?と思いまし下が干すのは私がやっているし場所も十分です。たぶん前からそういう生活です。
そういう家庭で育った夫は付き合い始めたころからお風呂に入らない日があったりしましたが結婚してからはお風呂に入らないで布団に入らないで、と言い含め今は毎日入っています。
私は両親、祖父母とも毎日お風呂が当たり前の環境だったので入ります。
イヤなら行かなければいいのですが遠方に住んでいて孫を見せるのに帰省すると宿泊しないと大変なのです。そして今日も入っていないな、と気になってしまいます。
せめて服は替えてほしいな、と思いますが絶対言えないので愚痴ですね。

ユーザーID:8144451289  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
還暦
2019年1月8日 17:21

年を取ったら加齢臭なども加わりますし、せめて一日おきくらいには。。。と、思いますが
老健などの施設では、週二回程度の入浴日なんですよ。
体調崩そうものなら、其れすらままならない。
亡き父も、年を取るほどに億劫になっていたようです。
母と二人暮らしで、老々介護状態の時には
週二回のディサービスの日だけの入浴になりました。

>イヤなら行かなければいいのですが遠方に住んでいて孫を見せるのに帰省すると宿泊しないと大変なのです。

お孫さんと言ってももう大きいでしょ?
80歳半ばならひ孫がいる年齢でしょうから、孫と言っても成人しているのでは?
孫を見せに行くというより、生活のお世話に行かなければならない年齢なのでは?

義両親様は、公的なサービスなど使わずお二人で生活できているのですね?
年老いた義両親様のこれからの生活を考えなければいけない時期が来ているのだと思いますが
いかがでしょうか?

ユーザーID:6790067263
入らない理由は?
ゆうこ
2019年1月8日 17:28

お風呂に入らないのにも、いくつか理由があると思うんですよね。
例えば、家が古くて脱衣所が寒いとか、不便だとか。
経済的に苦しいので(またはケチなので)水道代やガス代が勿体無いと思っているとか。
あるいはもっと性格や生理的な問題で、例えば、水が嫌い、身体が濡れるのが苦手、脱いで洗って拭いて…という一連の動作が面倒臭い、体力が無いのでお風呂自体が疲れる…とか。

なんにしても、義両親一家はお風呂が好きじゃないんだろうな、と思います。
例えお風呂が好きであっても、その好きを上回る何らかの忌避感があるんだろうなって思います。
それは何なのでしょうか?

もし義両親が温泉などが好きなら、状況さえ整えば、お風呂に入るのを好きにさせて、最終的に習慣化させることもできるだろうと思うんですよ。
例えばお風呂場をリフォームして、最新式の給湯システムの節水・節約ぶりを宣伝するとか、入浴や代謝を高めるので老後こそ身体に良いと教えるとか。

ユーザーID:3838449307
大目に見てあげて〜
ティアフォー
2019年1月8日 17:34

トピ主の義父母様に当てはまるかどうかは不明ですが、私が育った昭和30年代は
まだまだ貧しい家が多く毎日お風呂を沸かして入るのは贅沢だった気がします。
なので、私も当時は1週間に2回〜3回の入浴でした。
今は、私も同居している80代の母も毎日入浴していますが、
当時と比べると豊かになったものだと感謝しています。
トピ主の義父母様もそういう時代を生き抜いて来た方達なのかなと
思います。
それと、もうひとつ理由が考えられるのですが、年をとるにつれ
自分の身辺に気を使わなくなるようです。母を見ていて思うのです。
母は70代まで医療系の仕事を全うしていて、どちらかというと
身なりに気を使うタイプの人で、オシャレでもありました。
しかし、80代も後半になった頃から、急激に自分に構わなくなり
毎日お風呂には入るものの、髪はおそらく1週間に1度くらいしか
洗いません。私の場合は、実の母ですから「お母さん、少し髪が
匂うわよ。そろそろシャンプーしたら?」と言えますけど
義理の関係ではなかなか難しいかもしれませんね。
ご一緒に暮らしているわけではないのですから、大目に見て
差し上げて欲しいです。
どうしても気になるなら、ご主人からやさしく進言していただくしか
無いですね。

ユーザーID:2038421640
高齢者に多い
価値観の違い
2019年1月8日 17:41

節約も考えられますが、お風呂にまめに入らない人は
高齢者に多いです。

面倒になるのでしょうね。

若い人にも節約とは違って入るのが面倒で数日に一度の
人はいます。

でも高齢者は普段の生活全般が、着替えなどの動くことが
おっくうになるようです。

うちの義母も恐らく相当入って無い時があるようです。

服や靴下が全く変わってないのです。

脱いだ靴下から踵の角質がザアーと音を立てて落ちたのを
見たことがあります。

一体、何日お風呂にはいってないのか?

落ちた角質があれだけの量が溜まるって一体何日分?

推定1か月くらいだろうなと思ってます。

4日なんていい方じゃないですか。

お風呂4日入らなくても死なないしね。

何の不便も問題も無いのでしょう。

もう他人からどう思われるかとかおしゃれをしようとか
身綺麗にしようという感覚が鈍くなってるのだと思います。

とはいえ髪の毛はべったり油っぽくなるし、臭いはするし、
見た目悪いですよね。

義両親とはいえ他人の日常や行動なので口出しはできません。

主さんがどうしても嫌だけど孫には会わせてあげたいなら、
主さんは行かずにご主人に子供を連れていってもらったら
良いのです。

行かないはご主人にはしっかり説明しましょう。

義実家には聞かれたら言ってもらって聞かれなければ言わなくて
いいんじゃないですか?

行かなければその様子を目にすることもなく、外食で他人の目から
肩身の狭い思いをすることもなく、そのお家のお布団を使って
寝る必要もないのです。


価値観の違いなのでしかも高齢者なので今後も考えは
変わらないと思います。

義両親も嫁がずっと来なければ自分たちが汚くしている
事が原因だと気づくでしょう。

その時どうするかは相手が決める事です。

嫌なら行かない。

これで良いと思います。

ユーザーID:8726602309
返って・・
ジジン
2019年1月8日 17:49

義父母さんは既に80代半ば、高齢になってくると、返ってお風呂に入れば疲れるっと聞いたことがあります。結局は、4日に一度程度しか、お風呂に入るエネルギーがないのでは・・

4日に一度ならまだ良い方かも。

ユーザーID:9753538232
同感携帯からの書き込み
由依
2019年1月8日 18:36

義父母共70代ですが毎日入浴はしません。億劫と言ってました。
寝巻きには着替えているみたいですね。
雪国で冬は入る必要が無い、義母は夏に脚だけシャワーで洗い寝室へ。義父は定期的に近くの温泉に行く。この地方は多いらしい。
汚いなあと思います。心の声です。
そばに寄ると加齢臭も当然しますから、少し離れて会話しています。

同じ堪えている人が居てくれて、何だか報われた感じがしました。

ユーザーID:9574920081
気持はわかりますが80代はそんなものです
maimai
2019年1月8日 19:48

私の祖母の部屋には臭いがこもっていました。世話をしていたのは実の娘(私の母)なので私も含め血のつながった女三世代でしたから、言いたいことは言い、我慢することは我慢し、少なくとも他人に話すことはありませんでした。
これが嫁だったらきっといろいろな人に話していたでしょうね。

自分の臭いに気を遣うのはせいぜい60代以下ではないでしょうか?昔は毎日お風呂に入らないのが普通だったと思います。
義両親が住んでいる地域が都会でなかったら余計にそういう傾向が続いているのでしょう。

80代の両親だったらいずれ一人になったら同居ということもあるでしょう。その時どうしますか?毎日お風呂に入るように強要しますか?

ユーザーID:0733800076
義両親85歳としては仕方が無いかな
2019年1月8日 21:27

70代の私でさえ風呂に入るのに足が上がらなくなりました。

85歳前後、きっと筋肉も落ちて歩くのもやっとでは無いでしょうか?
こういう不自由さは当人で無いと解らないかも知れません。

風呂は入りやすいですか?
風呂場や洗面所は寒く無いですか?

色々な事を考えて我が家は昼に風呂に入ります。
ご両親にも夜では無く、冬なら昼間脱衣所にストーブでも入れて温めて入って貰うと良いですね。

高齢者になると外とのかかわりも少なくなります。
突然死の心配もありますから、きれいにしているだけが良いとも言えないかも知れません。

きっとお二人の時は4日に一度で充分なんでしょう。

子供達が来たから今までの生活習慣を変えると言うのも高齢者にとっては負担かも知れません。
主様も思っていても愚痴だけにしてあげて下さい。

二人で生活しているだけでも、子供にとってはありがたい事だと思いますので。

ユーザーID:1800186473
昔は普通だった
アラカンです
2019年1月8日 22:16

50年以上前、私が子供だった頃、毎日お風呂に入るのは、道楽者とか浪費家とか、むしろ、あまりいいイメージではなかったのです。
私の生家は内風呂があり週に4回お風呂を立てていましたが、家族も10人以上いましたので、全員が毎回入れるわけではない。概ね週3回、うちシャンプーするのは週1回と決まっていました。銭湯に行く人たちもだいたいそんな感じでした。
うちは特別貧しい家庭と言うわけでもなく、都内の平均的な世帯だったと思います。

1970年代あたりから急速に日本が豊かになり、核家族化もすすみ、毎日お風呂を立てるのが普通になりました。
私の実家も、私が中学生くらいになって「お友達の家では毎日お風呂に入っているんだってよ」と言わなければ、週4回(+シャワーのみ3回)のままだったかもしれません。父も祖母もお風呂好きであったため、段々と回数が増え、1980年頃までには毎日になっていました。

が、もともと子供のいない家庭で、この時期も昔のままの習慣で、お風呂はずっと週2回という親戚がいました。
たぶんお宅さまの義実家は、そういう家庭なのだと思います。面倒とかではなく、それがずっと当たり前なのでしょう。

ユーザーID:1244205444
諦めて欲しいです携帯からの書き込み
アキスト
2019年1月8日 22:37

義理の両親はお二人とも八十代半ば。
そりゃあ毎日の入浴はかなり身体に堪えますよ。
私の両親はほとんど同年代ですが2日に一回の入浴です。毎日入るのがキツいそうです。もう少し若い時はお風呂大好きだったのに…。
寄る年波です。

それでも4日に一回は少ない。特にあなたが滞在中の時にはもう少し回数を増やしてもらっても、と個人的には思います。
あなたから直接話をすると角が立ちますからご主人から話してもらってはどうでしょうか?
それでも改善しなければ「お風呂が身体に堪えるんだなあ」と諦めましょう。
お気持ちはよく分かりますが仕方ないですね。

ユーザーID:6860374529
年金暮らし夫婦だね
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 23:39

年金が月いくらかわかりませんが、もしかして年金が低く、夫婦で暮らすのがやっとってことない?
節約のためにお風呂は4日に1回にしているのかも。
お洗濯も毎日せず貯まったらって感じでは?
年寄になるとお風呂がおっくうになることは確か。若い人のようにシャワーで毎日入るような体力があるかな?ってところです。

足腰も弱ってきますから、ほぼ座ってないかな?

そして80代半ばだと・・・そろそろ認知も入ってないかな?本人達に認知症ですか?なんて聞けないけど。
毎日様子を見ればわかると思うが、一緒に住む方はいないのでしょうか?
一緒に住まなくても近くに住んでいる人いない?

もうお年寄りです。息子である旦那さんが率先してお風呂入ってとか言えればいいけどね。

ユーザーID:1211448476
疲れるんじゃないの?
匿名
2019年1月9日 0:12

80代半ばの体力が想像できないけど
風呂を掃除して用意すること
洗濯して干して片づけること
それ、全部かなりきついことなんじゃない?

とぴ主と旦那さんがが無言であれこれするのではなく
風呂掃除して風呂を用意して、風呂の用意ができたと声をかける
息子が風呂掃除をして、風呂に入ることを声がけしたのなら、うれしいんじゃないかなぁ
そのあと、何も言わず、着替えたものは洗濯して干して取り入れるくらいやればいいのに

もう、いっそ布団カバーから何から全部旦那さんと一緒に洗ってしまいましょう

ユーザーID:5224335115
結構しんどいらしい
のら鳥
2019年1月9日 1:00

お気持ちは解らなくはないですが、高齢になるとお風呂って体力がいるようです。
「風呂に入らないで死ぬやつはいないが、風呂で死ぬ人はたくさんいる」って言葉聞いたこと無いですか?
同居なら、手助けするなり出来るけど、盆と正月しか顔を合わせないなら2、3日の我慢です。

ユーザーID:0103760621
オイオイ
冬子
2019年1月9日 8:38

毎日風呂へ入り毎日義替えをしている人が普通ですか?

そんなのあり得ないですよ。特に高齢者はね。

ましてやこんな寒い時期にそんなことやっている老人なんて皆無でしょう。

若い娘さんでも半分はそんなことしていないと思いますよ。

私の娘もそんなことしていません。

毎日入らなくても死にません。

ユーザーID:9879623351
人それぞれではありませんか?
40代母親娘2人あり
2019年1月9日 9:41

確かに、臭うのは困りますが、本人たちがそれでいいのなら何も言わなくていいと思いますよ。
もう高齢ですし、風呂に入らなくても着替えなくても困ってないと思います。

絶対に言えないとおっしゃっていますが、その通りで、言えば、逆に義両親たちを傷つけるだけで良い事ないと思いますよ。

風呂に入らない事と洗濯をしてない事をよく言えば「水の節約」になっていると思いますしね。

ユーザーID:0077626686
別に構わない
男です
2019年1月9日 10:49

祖父母に幼少のころ毎日入る習慣でしたか?
祖父母に聞いてみてください。

うち(父方)はyesです。が、特殊だと思います。
毎日入る習慣になったのは、内湯になってからしばらくしてだと思います。
妻(8目の子の末子)の実家は田舎ですが、祖父の代から内湯でしたが、その湯舟は石彫ったもので、正面に家紋が彫り込まれています。(うちは檜)
それぐらい特殊だったのです。

つまり、祖父母が毎日入る習慣だったとしても、それをほかの人に適用してはいけません。毎日入る方が特殊です。

ユーザーID:8801213252
お気持ちは分かりますが
stella☆
2019年1月9日 12:19

お風呂って意外と体力使うし、
お年寄りは肌が乾燥しやすいし、
苦痛なんですよ。
うちの母はオシャレな人で以前は
毎日入浴してましたし、
着るものにも拘っていました。
でも、80を過ぎると年々入浴が
しんどいらしくて3〜4日に一度に
なりました。
着るものも着れていたらいいじゃない。
ってなっていきました。
特に今の時期は入浴後にサッと素早く
着替える事も出来ないお年寄りには
風邪をひいたりするリスクもあります。
トピ主さんのお気持ちは分かるんです。
特に義理の関係ですしね、汚いな嫌だなって。
でも、いつか私たちも同じ様に年老いて
行くのですよ。
現状、年に数日の間の事ですよね?
他にあなたに何か負担をかけている
わけではないのでしょう?
もう少し寛容になってあげて欲しいです。

ユーザーID:7068413243
お風呂は危険なんだよ
ねこ
2019年1月9日 14:55

わかります、よーくわかります。
ウチの両親はお風呂好きですから毎日入るのですが、
同居の家族がいるからなにかあっても対処出来るんですけど。

でも高齢者の家庭って割と週に2、3回みたいですよ。
一人暮らしだと危険が伴うのでヘルパーさんに来てもらったりしますよね

義実家は元々の習慣の様だし、今更難しいでしょうね。
ケガをされるよりマシと思うくらいにしませんか。

ユーザーID:0474369767
お風呂も重労働なのですよ
nekota
2019年1月9日 15:30

介護経験者です。「信じられない」「不潔!」というレスが沢山付きそうですか、
歳を取ると入浴は重労働なのですよ。デイサービスで週に2日入れてもらって家ではお風呂に入らないという方も何人も知っています。私自身、母を介護していた時に訪問入浴のサービスが使えるようになった時は本当に感謝しました。
ましてや、今の80代ともなれば毎日お風呂に入る習慣がなかった人も沢山います。
気になるのであればせめて、下着は毎日変えるとか気をつけてあげることですね。それが出来ない状況なのであれば、不満を感じるのは若さと豊かな時代に育った世代故の傲慢に思えます。

ユーザーID:0161778092
レスします
るーむ
2019年1月9日 15:35

毎日風呂に入らなくても死にません。
昔の日本人など何日かで一回、
平安時代なら何ヶ月かに一回とかね。

世界には生涯ほとんど風呂に入らない民族とかもいます。

高齢の方なら、
お風呂で死亡する危険も多いのはご存知ですか?


4日で一度ならちょうどよいかな、と思いますが

ユーザーID:0535736465
 
現在位置は
です