現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活を楽しめない

杉山
2019年1月8日 18:58

30代男です。独身です。

30代も後半に差し掛かり、生活を楽しめていないことが気になっています。
仕事が忙しくて余裕がないというわけではなく、単純に生活に何も感じないのです。

平日は、仕事をして家に帰る→インターネットをぶらぶらする→寝るを繰り返しているだけです。
休日は、なんとなくインターネットをぶらぶらして一日が終わります。

もちろん、ご飯を食べたりお風呂に入ったりなどするのですが、すべてただの作業になっています。たまに付き合いで観光に行くこともありますが、ただの作業です。ただ疲れるだけで、いつも行かなければよかったと思って家に帰ります。

何もない日々です。考えてみれば子供のころからこうした傾向はありました。

死にたいというわけではありませんが、そこまで生きていたいと思えない感じがして、とても空虚です。

アドバイスをいただければ幸いです。

ユーザーID:8477525371  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ずっと携帯からの書き込み
エリカ
2019年1月8日 21:02

単調な日常が生涯続くでしょうね。
何か意識して世間との交流を見つける機会を作るのは、面倒なのですか?
結婚願望が無ければ婚活をする必要は無いけれど。

でもここでアドバイスを受けても「ふーん。」で終わりそうなタイプだと予想しました。
ハズレでしたか?
誰かに「 何か楽しい事無いですか? 何、何?」と質問する時間があって羨ましいです。

私はここで元気をもらい、体調が良くなったのでいろいろとレスを返している自己満足で生きている人です。それが少し楽しみになってきました。

主さんは?何か自分で見つけられますか?

ユーザーID:0370683933
そんな日々が一番尊い。
小田切
2019年1月8日 21:11

トピ主さんのお気持ちも理解できますが、
実はそんな当たり前の変化のない日々が幸せなんですよね。
色々とあった時期を過ぎてから痛感しています。
今ある平凡な時間はいつなくなるか分からないから。
私は辛い時期を経験してから、
そんな何もない淡々とした時間が愛おしく感じます。

ユーザーID:3018298275
もったいない
hahaha
2019年1月8日 21:42

インターネットに浸り過ぎなんじゃないの?
それがゲームなら、もったいない時間を過ごしてるなあと思う。

もっと好奇心があれば良いのにね。
興味がわくものに出会えれば、もっと違った時間の過ごし方ができるのにと思う。

付き合いで観光に行くんじゃなくて、自分で行ってみたい所とかないの?
休日にぶらぶらするなら、ネットじゃなくて外をぶらぶらする方が気分転換になると思う。

目的のないぶらぶら歩きでも、今まで気がつかなかったものを発見するかもよ。
それが楽しみにつながるかもしれない。
ネットだけじゃなく、もっと外に目を向けてみれば?

ユーザーID:9194268161
先ずは
ひるあんどん
2019年1月9日 9:26

先ずは惰性的な部分を一切止めてみては?

生活の為には仕事はしなくてはならないですし、3食もキチっとたべなければなりませんが、ネットをブラブラして時間を浪費するくらいでしたら、何もしないことを選択しましょう。

本も読まない、テレビも見ない、ネットも見ない、何もしない。

多分、1〜2日ももたないはずです。何かしたい!と欲求が持ち上がったときに、トピ主が何をしたいのかが、先ずは最初の取っ掛かりではないでしょうか?あとトピ文を見ている限りでは、仕事以外で他者との交流がない感じですよね。

そりゃツマラんですよ。他者との交流の本質は、安直に誰かと遊ぶ・話をするということではなく、刺激を受けることだと思います。その刺激がトピ主に対し、何か方向性を与えてくれたりすると思いますよ。

ユーザーID:4166996438
同じです
底冷え
2019年1月10日 16:05

38歳になったばかりの男ですが、30代半ばあたりから特に無気力になってきました。
寝るかネット依存かの生活。ただ、食欲はあるので美味しいものを食べたり、たくさん食べたりするのは好きです。
別に今のままでいいと思いますよ。
トピ主はおそらく世間一般のリア充みたいな生活と比較してつまらないと思っているだけで、リア充になりたいとは思ってないはず。
この手のトピで、安易に結婚を勧めるレスはつきものですが、やめたほうがいいと思います。
自分もトピ主もどんな環境・状況になっても不満タラタラになるタイプだと思うから。
寂しさ埋め合わせる結婚でATMにされてもいいなら止めませんが。
今のままでいいと思います。なにもない日常が普通の幸せじゃないですか。

ユーザーID:0867239197
星新一さんの「鍵」という話を思い出した
品川猿
2019年1月12日 8:46

星新一さんのショート・ショートに『鍵』という話がありまして、冒頭紹介されるその主人公の日々を思い出しました。

不幸せすぎず、かといって幸せというわけでもなく、不満を抱くほどの何かすらない、平坦すぎて満ち足りない空虚な日々、という点です。

その後に『鍵』を拾って物語が展開するのですが、人生について示唆にとんだ話と思いますので、是非お手にとってみてください。

ユーザーID:8457276441
動物は嫌いかなあ携帯からの書き込み
ことり
2019年1月14日 3:50

嫌いとかアレルギーでなければ、動物を飼ってみたらどうですか?

仕事で夜しかいないなら、猫ちゃんが良いかなーと思いますが。
犬は長い留守番には向かないので。

可愛いです。

ユーザーID:6005786557
人生は短い
冬はみかん
2019年1月16日 20:28

トピ主さんと同年代の兼業主婦です。
数年前、同居していた母が突然倒れ、帰らぬ人となりました。
高齢でありながら、前日までいつも通り元気でした。

救えた命だったのでは、と後悔し、亡くなった現実を受け入れられず、数ヵ月間、不眠や動悸、落ち込みなどの症状がありました。

しかし弔問客と想い出話をしたり遺品整理をしたりしているうちに、次第に母への感謝に満ちてきました。
そして、人生の終わりはいつ来るか分からない、悔いのないように毎日を生きようと思えるようになりました。

具体的には子どもの頃から好きだったことを習い始め、思い切って転職もしました。
心配事の無い平和な日も、試練の日も、自分や周りの人が生きていることに感謝しています。

ユーザーID:0817388347
 


現在位置は
です