現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事がどうなんだろうって悩み始めました。 携帯からの書き込み

とこまる
2019年1月8日 20:40

今やっているのはパン屋さんなんですけど、基本的に、仕込みをやらせてもらってます。
朝が早く重労働だと思います。3年間頑張ろうって思ってるんですけど、入社して、三ヶ月目、どうしたら嫌だとか感じず、朝起きて出勤することができるのでしょうか。

どうして、、パン屋で働いてるのかっていえば、私は、将来の夢は、自分のパン屋を持つことです。

ユーザーID:9663613988  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
「夢の為」「お客様の為」じゃダメなの?携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月8日 21:27

お疲れ様です。
パン屋さん、朝が早くて大変ですよね。

でも、パン屋さんが早起きをしてパンを仕込んでくれるお陰で、私達はちょうど良い時間に焼きたての美味しいパンを食べる事ができます。
「お客様に焼きたての美味しいパンを提供する為!」では、モチベーションは上げられませんか?

それに、将来の夢がパン屋さんなら、将来的にも早起き必須です。早起きに慣れるしかないと思います。
「今は辛いけど、夢の為に早起きに慣れる!」で、頑張れませんか?


結局は、気持ちの持ちようしかないと思いますよ。

どうしても辛くて辞めたいなら、トピ主はパン屋さんには向いていないという事だと思います。

ユーザーID:9563671610
矛盾
じゅん
2019年1月8日 23:58

・将来の夢は自分のパン屋を持つこと。
・仕込みは朝が早く重労働で嫌だと感じる。
……この2つの矛盾に気付いていますか?


>どうしたら嫌だとか感じず、朝起きて出勤することができるのでしょうか。
……本当に「将来の夢はパン屋を持つこと」と思っていて、本気で夢に向かって仕事していれば、こんな質問は出てこないと思いますよ。
朝起きるのが辛いならパン屋になるのは無理。
逆から言えば、パン屋になるなら朝早く起きる事は必須。

……さあ、どうしますか?

ユーザーID:4554409809
夢の為なら・・・
area
2019年1月9日 8:37

パン屋は仕込みで早朝早いくらいは子供でも知っていませんか。
それが苦になるなら夢のパン屋なんて開けないよね。
貴方の言っていることちんぷんかんぷんだよ。

修行もせず苦労もせずやりたくないことからは逃げて、それでパン屋が持てるとでも思っている?
職人としての経験値が無ければ(開店資金は別として)パン屋もできっこないよ。

ユーザーID:0304030811
指示を受けてやる仕事は楽しくないです。
たか
2019年1月9日 12:37

他人の指示で動くのではなく、自分で考えて仕事をしたほうが楽しいですよ。
「違う方法で仕込みをやったら、もっとおいしいパンができるんじゃないか?」とか、
「無駄な作業を削ったら、もっと楽になるんじゃないか」とか
自分が店長になったつもりで働いてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0325841606
えーそれはぁ…
monnkey
2019年1月12日 10:36

私はどうしてパン屋さんになりたいって思ったのかな?っていうところを
思い出してみたらいいんじゃないですか?パンを食べるのもつくるのも好きで、
おいしいパンを人に食べてもらうのも好きだから、じゃないんですか?
仕込みしていて楽しくない?あなたが仕込みして、焼きあがったパンが売れたらうれしくない?
そのパンを食べてにっこり笑う人を想像すると自分もにっこりしたくなりませんか?
だったらがんばらなきゃ。パン屋さんで働いてみて、仕事が大変なわりに儲からないし
自分の好きなパンだけつくってればいいってわけじゃないし、思ってたのとちがうなー、
と思うようになったのなら、また話はちがうけどね。でも3ヶ月は早いんじゃない?
あとねー朝起きるのは誰でもつらいですよ。仕事じゃなく自分が好きでやってる
趣味の活動だって、朝起きるのダルくて「今日休んじゃおっかなー」とか思いますもん。
好きで始めた早朝のランニングも「あー眠いし寒いし、今日はやめとこうかな」って
毎朝思いますよ。でもやれば楽しくて「やってよかった」と思うのもわかっているから
がんばって起きるんですよ。仕事も同じじゃない?「やだなーつらいなー」と思っても
やりとげたときはいい気分になるでしょ?それを思い出してがんばれ、がんばれ。

ユーザーID:9506158902
 


現在位置は
です