現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

選択肢の狭い中から家購入。妥協範囲は?

アラフォ
2019年1月8日 20:50

こんにちは。
子供なし、40歳目前の共働き夫婦のみの世帯です。
賃貸から持ち家(持ちマンション)を検討し、今現在探しています。
特に期限もないのですが、年齢などの理由から早めに購入をしたいです。

本題は、物件を選ぶ際の条件が狭く、選択肢が少ないものから選ばざるを得ない事です。
予算も低いのもそのうちの一つ。
例えば、ペットを飼っていて手放す事は論外。親の近くに住む必要がある。などの必須条件が人より多めです。(あくまで例えです)
特定を防ぎたいので詳細はごめんなさい。

住む予定の場所は大都会ではなく雪が降る地域。電車、地下鉄、バスはまぁ満足に通っている街だと思います。
皆様にお聞きしたいのは、妥協という言い方はネガティブですが、当初から譲った条件でこれは成功した!という内容です。

具体的には、
バスは時間帯が短く遅れも出やすいから電車や地下鉄が届く場所が良かったけどバスって実は便利だよ。
安いけど広すぎて暖まりにくい。広いと逆に散らかってしまう→用途のない部屋をこう使ってます。
希望よりも狭くて収納や寛ぎスペースがないのが不安だけど狭さをうまく利用したリフォームをしたよ。
あとは
台所が狭いのは絶対困る!と思っていたけれど。
停電が心配でオール電化は避けたかったが…
など、、思いつくのはこのようなものですが。

案外自分は視野が狭かったのか!と思えるご意見や、逆にやっぱり妥協しなければよかった。の意見もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
最低限必要なことだけは押さえる。
m
2019年1月8日 22:44

絶対妥協しないところ
・立地(交通の便、買い物、病院、騒音、環境、地盤、ハザードマップなどを重視。南が駐車場や古い家だと、後にマンションが建つ可能性も。)
・日当たりと風通し。(ジメジメして日当たりが悪いと、家が傷みやすいだけでなく、家や服にカビが生え、人も病気になる。)

・動線(例えば、洗濯機が1階にあって、3階のベランダに干すのは苦痛。玄関や駐車場から冷蔵庫が遠いと、荷物運びが辛い。)
・毎日使う所、長い時間いる所の配置や収納、家電等は吟味する。(一番重要なのはK。その次はLD。余り使わないであろう客間は、作らなくても良いかも。)

・ランニングコストを重視。その為には初期投資も必要。(冷暖房費が嵩む吹き抜けを作らない、窓は二重窓にする、断熱素材を吟味する、など)
・業者選びは慎重に。(実際に建てた家を見学させて貰って、住んでいる人に話を聞く。不具合が出たときの保証期間をきちんと確認する、など)

節約の工夫
・水回りを上下階で北東なら北東にまとめて、なるべく工事費を浮かす。
・安っぽく見えるけど、総二階にして、節約。

・お金が貯まったら、自分達で庭を作ったり、壁紙を貼ったり、(大工さんに余った木材を貰って)棚を作ったりする。
・業者の倉庫に眠っている洗面台、解体した住宅展示場や、建て売り住宅で余った、型落ちの風呂などが有ったら、安く売って貰う。

・広い所は安い壁紙に。トイレは狭いので、多少高い壁紙でも良い。
・玄関、L、Lの近くのトイレはお金をかけて、それ以外の、来客の目に付かない様な所(寝室や屋根裏部屋、家族しか使わないトイレ等)は、ランクを落とす。
・手入れの為のお金や固定資産税が高くつく物は作らない。(和室、エレベーター、地下の車庫、シャンデリア、とか)

図書館の本で勉強すると良いですよ。

マンション
くりす
2019年1月9日 4:39

上下左右が別の方の部屋でかこまれているマンションがおすすめです。
冷暖房効率が全く違います。

夏は周囲の冷房のおかげで比較的涼しく、
夏は周囲の暖房のおかげで比較的暖かいです。
そしてマンションは雪下ろしが必要ありません!

もし部屋を選べるなら、ベランダに避難梯子がある部屋は避けたほうがいいです。
消防点検と称して、年2回、ベランダと避難梯子の点検があります。
住人不在の場合はスルーのところもありますが、
住人不在の場合でも管理人立会いで室内に入り検査するところもあるようです。

雪の降る地域在住です
ゆきんこ
2019年1月9日 7:47

除雪が頻繁に必要な雪の降る地域に住んでいます。

うちの場合は一軒家前提だったので、車生活かつ老後を考え買い物や交通の便も考慮しましたが、バスの路線は変わるし(不便になった)近くのスーパーは無くなったり新しくなったりと変化しました。

また雪の地域のバスは道路状況によってかなり遅れることもあります。

除雪が必要なので雪を置いておける敷地もありますが、年を取るにつれて除雪が必要でないマンションの方が良かったなぁと思うこともありますよ。
駐車場まで除雪が必要ないマンションがおすすめです。

オール電化は、建てた当時はかなり費用も抑えられ安くつくと勧められましたが、震災後は激上がり(地域的なものもあって3割以上?)しました。
でもガスだったとしても結局電気がなければ使用できないことはほぼ変わりませんね。
毎月の費用面くらいでしょうか。

部屋については収納が大事だと思います。
広い部屋があっても収納が少ないと後付けの収納を付けざるをえなかったり、結局は散らかるのではないでしょうか。

そしてマンションを選ぶなら管理体制や住人がどうなのかですね。
うちは住人を選べないという点、何かあったら住人の必要人数の賛成がないと建て替え等できないのもあって戸建てにしています。

家は大きな買い物なので妥協でなく納得するまで探すのもありだと思いますよ。

変えられないものは最初からよく
男です
2019年1月9日 11:04

立地は譲れません。

特に雪が降る地方であれば、駅チカ、南道路面は絶対に譲ってはいけないです。
あと、できれば角地。
困ったときに売りやすいです。

条件は違いますが、ちょっと手狭かなと思ったけど、駅チカ、南道路で転居の時すぐに借り手がつきました。

予算
あんり
2019年1月9日 12:19

マンション購入しましたが
1、予算重視。
2、最上階(足音騒音がないため)
3、上下左右の家族構成
4、立地

でした。

1、予算は
ローン組んでの購入でしたが
頭金 物件の20パーセント
ローンは夫の年収の3倍以下
ローン支払い年数は20年
40歳での購入なので定年までに支払い終えることが重要でした

2、音の問題は
子供のいない夫婦のため、低層階は幼い子がいる家庭割合が高いので
できるだけ子供の足音に悩まされたくなかった

3、上下左右の家族構成は
マンションの最終分譲で購入し、あらかじめ隣人の家族構成はを聞いた上で
購入に踏み切りました。
ある程度、子供の人数が定まってる家庭の方が安心できた
(3LDKに7人家族とかはきて欲しくなかった)
既に子供がある程度大きい場合、多動など問題抱えてる場合はマンションの高層階を選ばないと
予想もしての購入でした。
幼い子供(幼少期数年)の想定内の(日中、防音マットや窓しめ)した中で出る騒音は仕方ないけど
無期限、しつけ範囲外だと辛いので

4、立地
車通勤のため、電車には乗らないので
駅から離れていても問題なかった
踏み切り、病院 警察などのサイレンから遠い場所
食材消耗品が徒歩圏内であること(病院や駅に比べ頻度が高い)
ことで選びました。

ぶっちゃけ 部屋数 間取り は興味なかったです
最終分譲だったので、壁紙などの色も選べず
とりあえず オーソドックスな3LDKです
(畳は要らないなと思ったけど)

収納等は広くないですが
それに合わせて モノを減らしました。
靴も下駄箱に入るだけ

キッチンは広すぎましたが
空いた引き戸には非常食詰め込んでます

唯一嫌だったのはリビングにキッチンが一体化してること
最近の流行りなのですが

キッチン(調理場)とダイニング(食卓)が一つの部屋で
リビングとは別だったらな

大掃除
まも〜ん
2019年1月9日 12:21

子供が増えてマンションから一軒家に越しました。

年末の大掃除が大変です。
窓の数が4倍、トイレも2つ。部屋数も2つ増えて、リビングも
倍と子供も総動員してもキツイキツイ。

まあ、後悔もしてはおりませんけどね。

夫婦2人だけなら小さな2LDKで十分ですよ。

譲れない条件を決めた方が早い
あまなつ
2019年1月9日 14:12

私も40過ぎにマンション購入しました。
私の場合は住みたい地域を決めていて、その中で3つ程マンションの候補を決めていたので、売り物件が出るまで待っていました。
だから、物件として妥協したところってあまりないんですよね。
一番気に入ってたマンションの売り物件に出会えましたし。

で、マンションの候補を絞った時の条件は、

1.立地(駅から徒歩10分以内・周辺施設の充実度など)
2.外から見た感じ、管理がシッカリしてそう
3.ペット可

後は当たり前ですが、予算内って事ですね。
他の条件は、自分の性格から、まぁ気にならないかなと。
実際、住んでみて不満はほぼありません。
購入前にはあまりよく考えてなかった部分もあったけど、実は地盤がよい地域だったとか、嬉しい誤算もありましたし。

強いて言えば、家の向きは妥協したと言えるかもしれません。
南向きであればベストだったけど、東向きになりました。
でも、前に住んでた家も東向きだったんで、慣れてたから気にしませんでした。

東向きは敬遠されることもありますが、私は結構好きです。
よくある田の字プランのマンションなら、南向きだと北側の部屋は暗くなりがち。冬場は日が差す事もないですよね。
だけど東向きだと、1年を通して全く日が差さない部屋がない。
最上階でバルコニーの天井がガラスになっている為、東向きのリビングは、冬でも3時過ぎまでは充分明るいです。
夏は朝早くから日が差し込んで、暑いですけど。(笑)

高い買い物ですし、アレコレ希望が出てくるのは当然。
だからこそ、絶対に譲れない条件だけ決めておいた方が、迷いが少なくなると思います。

例えばです
haru
2019年1月10日 10:46

昨年購入した者です。

うちは自動車必須の生活なのですが、駐車場が南か北か迷いました。本当は南に庭で、道路と駐車場は東が良かったのですがそう上手い話はなく、他の譲れない条件を優先した結果道路も庭も駐車場も南側になってしまいました。当初は他人様から車も庭も玄関も見えて落ち着かないんじゃと不安でしたが、結果は正解でした。
些細なことですが寒い季節に朝から駐車場に日が当たるかどうか、重要でした。以前は冬に日陰で凍ったままの車を見てはうんざりしていましたので…ほんの少しでも凍っていたらそれを溶かす手間と時間が毎朝必要になりますから、朝フロントガラスに日が当たっているだけで助かります。

広すぎるLDKも冷暖房費が不安でしたが、出力の大きいエアコンをつけて24時間かけたら思いの外かからず。反対に広いから家族が一つの部屋にいるのでエアコン2台、3台つける必要がなく節約になっているかも。

私たちも条件がありすぎてそう簡単には決められないと思っていましたが、立地が嫌で住みたくないと思っていた家に今住んでいます。それくらい間取りと敷地の使い方が良く、住んでみれば立地が悪くなかったのです(思い込み)。それこそ条件だけなら絶対ないなと思う家も実際見てみると案外悪くなかったり、ここは!と思う間取りがパッとしなかったり。見ないと分からないことたくさんあってまずは見るのが購入への近道かな、と感じました。

主です。1
アラフォ(トピ主)
2019年1月10日 22:27

ご意見ありがとうございます。

立地は譲れないというお話、やはり多目ですね。
通勤が車か公共交通機関かでかなり違いますよね。
バスはダイヤか減ったりルートが変わったりすることはあるんですね、電車や地下鉄はそう簡単に変わらないですが。
雪国は尚更遅れが目に見えているので、思っている状況に近そうです。。

マンションの低階層に幼子がいる、というのは想定してませんでした。確かに、わざわざ高層に住もうと思わないですね。言われてみればです。
自身に子供はいませんので、子連れ世帯が多そうなマンションは避けたいとは思ってました。これは広さを絞れば避けられる可能性はたかそうです。

今一度、譲れない条件を出してみます。
これはあった方がいい?ない方がいい?みたいに想定で決めていくと、そりゃあるに越した事はない。となるのは至極当然ですもんね。
それで、希望を満たすものが見つからず、この間のあれ良かったね、と思っても買い手がついている。というのは良くある話ですし。

自分で言ってるじゃん
黒猫
2019年1月11日 9:30

「予算が少ない」

これが最大の制約ですよ(笑)。
5年待ってローン払ったつもりで貯めたら?
オリンピックも終わりバブル相場も落ち着いてる可能性大ですよ。

今は今年の消費税増に向かっての駆け込みもあるし、そういう投機時には海外マネーも入ってくるし決して買い時とは思いません。

現在位置は
です