現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅を一括で購入したら損した気分

ホコ天
2019年1月8日 20:52

家を購入する時、ローンは組みたく無かったから一括で購入したけど、
ローンを組んだ方がお得感があって後悔してます。

周りの住宅ローンを払っている人に聞くと、減税があったり
死亡時にローンが免除になったりと、いろいろメリットはありますよね。

金利も低いから減税期間だけローンで払って、その後で一括で繰り上げ返済した方が
良かったと思います。

世の中、資産が少ない人ばかり優遇されるけど、一括で購入する人にも何か
メリットが欲しいです。

苦労してお金を貯めて購入したのに、お金を貯めずにローンを組んだ人ばかり
優遇されるのには納得できません。

ユーザーID:5192999704  


お気に入り登録数:657
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
支払う利子が差引ゼロやマイナスになるのですか?
チュン夫
2019年1月8日 21:38

>ローンを組んだ方がお得感があって後悔してます。

ローンを組んだ方が得なのは、減税や優遇策で本来支払うローン金額が少なくなって、元本+金利が現金一括払い価格よりも安い場合だけですよね。

計算をしたことはありませんが、減税や優遇策で金利が差引ゼロやマイナスになるのでしょうか?。それなら、ローンを組んだ方が得ですねぇ。

死亡時にローンが免除になるのは、死亡保険に加入させられるからであって、その死亡保険料はローン金利の中に入ってますよね。

それに、ローンの名義人(土地家屋の名義人)が死亡して、ローンがなくなったと喜べるのは、名義人ではなくて、そこに住んでいる家族ですよね。(あの世から喜んでいるかもしれませんが)

たまたま名義人が死亡すれば、保険でローンは返済されますが、生きているけど働けない体になったとなれば、へたすると、ローンを家族みんなで返済しなければなりません。

>お金を貯めずにローンを組んだ人ばかり優遇されるのには納得できません。
そうですか?。

早期に繰り上げ返済しても優遇策と差引で利子分がほとんどゼロになるのならそうかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか?。

ユーザーID:7123318273
八つ当たりです
稲妻
2019年1月8日 21:39

>お金を貯めずにローンを組んだ人ばかり優遇されるのには納得できません

自分の知識が足りなかった故に減税の恩恵にあずかれなかっただけの話です。
既に一括で支払ってしまったのですから、借金がないスッキリした状態も良いではありませんか。

ユーザーID:0036298863
利率の低いローンは、良いけど携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月8日 21:39

変動金利とか色々なトリックがありますから。先ずは所有権があり、負債が無い優良物件ですね。しかし、固定資産税だけは、キチンと払わないと。又、生命保険も加入しましょう。

ローンは長いと、総額支払い分は凄いですよ。
その分が、逆に貯金出来ますね。

ユーザーID:0331224081
調べましたか?
くものす
2019年1月8日 21:48

そもそもトピ主さんは、ローンを組む人が「お金を貯めずに」購入しているとお考えになってること自体、調査不足なのではないでしょうか。

低金利かつ住宅ローン減税のある現在の日本では、住宅を買うだけの現金があったら金利収入の得られる手段に回し、住む家は住宅ローンを組んで買うというのは、基本的な利殖手段だと思います。

住宅ローンを払ってる人たちは、本当にお金がない人は、それほどいないのではないでしょうか。
多くの場合、ローン利率のほうが、投信やREITなどの利回りより低いので、家という金利を産むわけでもない資産に固定させることなく、貯めたお金を活用していると思います。

ですから、苦労して貯めたお金で、優遇的な減税や金利を享受することも可能なのに、その手段を使わなかったトピ主さんが納得できないのは、ご自身の行動に対して抱くべき感情ではないでしょうか。

ユーザーID:4204922143
それでも一括の方が得
サラリーマン
2019年1月8日 21:50

 ローンより一括の方が得ですよ。

>周りの住宅ローンを払っている人に聞くと、減税があったり
 
 減税額より金利の方が高いですよ。

>死亡時にローンが免除になったりと、いろいろメリットはありますよね。

 死んだら何にもなりませんよ。あなたはローンを免除にするために自分が死にたいと思いますか?

ユーザーID:2225004457
せいせいする携帯からの書き込み
みり
2019年1月8日 21:51

うちも一括購入です。

と言っても住み替えで前住んでいた戸建てを売却して、マンションを買いました。

戸建ての方は前にロ-ンは終わっていたし。

マンションだから管理費などの支払いは月々ありますが、ロ-ンがないのはせいせいしますね。

失業や病気で働けなくなりロ-ン返済が滞ったら、どうなりますか?
自宅は競売になり住む所がなくなりますよ。
いつまでも変わらずに安泰ってわけじゃないのだから。

死亡でロ-ン免除は遺族は助かるけど、本人は死んだら終わりです。
バカバカしいわ。

ユーザーID:1644318331
勉強不足
2019年1月8日 21:58

 一括で購入するメリットは、余計な金利を払わなくていいし、ローン返済のストレスもない程度でしょうか?ローンの支払いが滞って、家を取られちゃう心配もないしね。

 それより、減税があるとか死亡で残債チャラとか、購入する時にご存知なかったのですか?
 キャッシュで買える資産はあっても、この低金利、あえて住宅ローンを組む人なんて、いくらだっていますよ。
 そのキャッシュには、いい利回りで働いてもらえばいいし。

 勉強不足です。諦めましょう。

ユーザーID:3213458875
それはトピ主さんのやり方が悪い
晴風
2019年1月8日 21:58

きちんと購入前に調べてどういう買い方がお得か考えないとだめですよ。

家に限らずです

そういう細かいことを気にしない人が一括購入すべきだと思います。

ただ、一括購入すれば 実際金利がないわけですから

ためて購入するまでにも低金利とはいえ貯金の金利で増えているわけですし

ユーザーID:4528736815
これはちょっと意味がわからない
ミミズク
2019年1月8日 22:08

例え一括で買えるお金があったとしてもいくらでもローンは組めるわけですし、恩恵は受けようと思えば受けられます。
ローンを組んだ時のメリットと、「借金がある状態が嫌」のどちらを選ぶか、これはトピ主さんの選択の問題ですよね。
住宅ローン控除は、数ある仕組みの中でも比較的、「持つもの」「稼ぐもの」にも恩恵がある、フラットな仕組みだと思います。

むしろ文句を言いたくなる仕組みはいくらでも他にある、という気がします。累進税率の激しさしかり、各種手当の収入制限しかり。

ネット掲示板にも良く住宅購入のトピがたちますが、かなり資金計画に無理がありそうだなあと感じるものもたくさんあります。
例えば、高収入なら、一番条件の良いローンでもまず無理なく通ります。それこそ最初の10年間は馬鹿みたいに低い金利で10年後から金利が上がる商品をおいしい期間の10年間だけ借りてなるべく細々と返し、住宅ローン控除が切れる10年後に一括返済というような計画は、そもそも一括で買えるくらいの資金がないとなかなか立てられません。

年収が低く、税金の額が少ない人は控除の恩恵をフルに使うことは難しいですし、控除期間が終わってもさらに長い期間返済し続けなくてはいけません。
長期間の返済を考えると、35年の固定金利みたいなのを選ばざるを得ないことも多いでしょうし、それだとさすがに金利で1%を切ることは難しいので、トータルで見たら金利負担はそれなりにかかるでしょう。
一括で買えば当然金利はかかりません。充分に手持ち資金があれば、上述のようなやり方で金利負担はトータルでほぼゼロ、あるいは若干の逆ザヤも可能です。

制度をどれだけ活用するか、は本人の裁量だと思います。
「資産が少ない人を優遇」している制度の例として住宅ローン控除が挙がるというのは、非常に違和感があるので、長々と語ってしまいました

ユーザーID:5857308155
そういうことは結構ありますよ
ゆめな
2019年1月8日 22:43

住宅ローン減税は戻ってくる金額が結構多いので
金利を差し引いてもお得だと思います。
団信も死亡ではなくガンと診断されても免除という
特約がありますし、借りている金融先のキャンペーンもいろいろとあるのでお得です。


私は家を一括で買う貯金はありませんが、車を
一括で買う貯金はありましたので、新車を現金で
購入しようとしましたが、営業マンが一部でも
ローンにしたほうが値引きできるというのでそうしました。
一部でもローンを組んだ方がノルマが達成できるようですね。

意外とそういう話はありますよ。
何でもかんでも現金で払えば良いというものでもないようですね。
現金で払ってしまえばすっきりしますし、金利も発生しませんが、
上記の特典は受けられませんので少し検討してみたほうが良いですね。

もし私が一括で家を買えるお金を持っていたとしても、
急に現金が必要になるかもしれないし、一括で買うかどうかはわからないですね。

ユーザーID:3907461951
選択できたわけでしよ?
yu
2019年1月8日 22:58

選択出来たにも拘わらず、

>資産が少ない人ばかり優遇されるけど、、、。
>、、、優遇されるのには納得できません。

って 
トピ主は言ってる事可笑しくありませんか?

ユーザーID:0146208475
ローン組めば良かったんじゃないの?
あまなつ
2019年1月8日 23:15

>苦労してお金を貯めて購入したのに、お金を貯めずにローンを組んだ人ばかり優遇されるのには納得できません。

そう思うなら、ローンを組めば良かったのでは?
そこまで仕組みを理解していて、なぜ実行しなかったのでしょう?

>金利も低いから減税期間だけローンで払って、その後で一括で繰り上げ返済した方が良かったと思います。

私は正にこのパターンを狙ってます。
金利は1%を切っているので減税期間は実質金利なし。むしろ若干のプラス。
いつでも一括返済は出来ますが、敢えて繰り上げ返済はせずに、一部は資産運用に回してます。
資産が少ない人は、これは出来ませんよ?

>世の中、資産が少ない人ばかり優遇される

違いますよ。資産が多い人の方が優遇はされています。
実際、ローンの金利だって、全く貯金がない人よりはある程度ある人の方が優遇されます。
資産がある人の方が、より有利にお金を運用出来る選択肢が増えるのが現実です。

ただ、得する情報は自分から取りに行かないといけないってだけ。
納得できないなどと言われても、優遇を受ける方法を知っていながら敢えてそうしなかったのは、トピ主さんの勝手だと思うのですが?
もし、購入後に知ったというのなら、それはただの勉強不足としか…。

ユーザーID:4676402389
一括購入もいいと思いますけど?
フリーランス
2019年1月8日 23:31

一括購入だとローンというものがなく、気持ちの上ですっきりしていいと思うのですが。。。

トピ主さんが後悔している内容は、住宅を購入しようとして事前に情報を得たりすれば、知りえる情報なのに、今さらなぜ、そんなことに気が付くのか、びっくりします。

高い買い物だから、慎重になって、調べたり、情報収集したり、相談したり、行動することで、減税、保険など知りうることができます。

トピ主さんがそれらの行動をやらなかっただけですよね。

世の中、知らないことが多くて、損をしていることは他にもありますよ。

国の政策を知らないと、トピ主さんのように損した気分になるのでしょうね。

全然、トピ主さんは損はしていないと思いますけどね。

ユーザーID:0703056643
お勉強不足なだけですよ携帯からの書き込み
カリブラコア
2019年1月9日 0:00

>金利も低いから減税期間だけローンで払って、その後で一括で繰り上げ返済した方が
良かったと思います。

まったくもって、その通りですよね。
だから我が家は、一括で払える資金がありましたが、手元資金を温存しました。
我が家のメインバンクで住宅ローンを借りましたが、いくつかの優遇を受け、金利は1%以下。
住宅ローン控除をうければ、丸々帰ってきます。
団信も当然入ってますので、主人に万一あれば、ローンの返済義務は無くなります。
主人の預金は残ります。
残された家族の生活は安泰です。

もう少しで控除が受けられなくなりますので、その時に一括返済する予定です。
この数年も真面目に貯蓄してきましたから、一括返済後も不安はない程に貯まりました。


>世の中、資産が少ない人ばかり優遇されるけど

そんな事ないですよ。
制度をよく理解して、都合よく利用すれば良いのです。
資産が少なくても、制度を理解してない為に優遇策の恩恵に預かってない人は大勢います。

マイホーム取得前、お勉強しませんでしたか?
本を読んだり、ネットを見たり、専門家のお話を聞いてみたりしませんでしたか?
資金はあるけど、税金対策で住宅ローンを組む。
誰でもやっていることだと思ってましたが。

ユーザーID:0668879854
思います携帯からの書き込み
ななみ
2019年1月9日 0:17

確かにそう思いますね。
税金はきちんとお支払いいたしておりますしね。
ただ、購入しましたら、その後の支払い等、手続きもないので心配がない。そこですかね。

ユーザーID:4632116196
リスクとメリット
ポメちゃん
2019年1月9日 2:02

うちは、結婚と同時にマンションを購入、
35年ローンでしたが、
9年目から繰り上げ返済して、
14〜15年で完済しました。
20年ちょっと住んでましたが、
旦那の転職で、他県へ引っ越し、
今の戸建てを現金で一括購入しました。

当時、住宅ローンの減税については、
ボーナス払いや、
固定資産税やらの足しになったかも知れませんが、
ローンのリスクの方が気になりました。
マンションの管理費を滞納してる人が、
何人かいると思ったら、ローン払えず、競売になってたとか、

当時、住んでた関東だったのですが、東日本大震災で、
隣町の新興住宅地100軒くらい、
液状化の被害で、家が傾き、直すのにかなり費用かかるとか、
そのままで住めないので、賃貸に住んで、
ローンと家賃のダブル負担という話しも聞きました。
うちは、今の戸建ては、現金買いで一括購入ですが、
同レベルの家をもう1軒、買えるくらいの貯金、金融資産は、
残してます。


団信は、基本、死んだらですから、
今の時代、終身雇用でないから、
リストラとか、収入減とかありますし、
団信の対象にならない場合、
病気で、仕事出来ないとか、
寝たきり、介護が必要なケースでは、
本人はもちろん、配偶者の仕事、収入も影響するかも知れません。
団信に加入するには、
健康面での条件にひっかかるかも知れません。
今の家の購入時点では、
持病で、団信に加入できないというのもあり、
団信に関するメリットは感じません。
減税だの、該当するかわからない団信より、
ローンがない安心感は、大きいです。

ユーザーID:1974831150
レスします
ヨセミテ
2019年1月9日 2:22

住宅購入を一括支払いすると決めたのは、トピ主さんですよね。
誰かから強制されたのではないですよね。

ご自分が一括支払いすると決めた理由をもう一度思い出してはいかがでしょうか。
その方がメリットが大きいと判断なさったから、決断したはずです。

ユーザーID:5457868179
減税期間に
くりすますん
2019年1月9日 3:10

ご不満なら、減税期間はローンを組んで減税を受けつつ、
その間に余剰資金を投資に回してリターンを得ておき、
減税期間終了後に一括返済したらよかったんじゃないでしょうか?

ユーザーID:1982082012
一括する前に検討しなかったの?
結佳
2019年1月9日 4:39

減税対策で借金を残している人は多いと思いますよ。
でも結局ローンは利子を払う方が多くなるし、
どちらがお得?と言われると微妙じゃないかな?
資産や金額にもよりますけど。

資産が少ない人や収入が低い人が優遇されるのは事実だけど、
かなりの資産家や高所得者もある意味優遇されて変わらないと思う。
一番損するのは中の上レベルの所得者じゃないかな?
父も夫もまさにそのレベルで思いっきり税額率高いです…
何だかなーとずっと感じています。

ユーザーID:0752760968
同意出来ません
今回は匿名
2019年1月9日 6:07

何故、トビに書いてある減税策を利用しなかったのでしょうか?

ローンを組まないことを選択したのはトビ主様ですから、今更後悔してもどうにもなりません。

一括で購入できる私、堅実に生きている私と、御自分の生き方に満足するしかありません。

お金を貯めずにローンを組んだ人は、お金が無いのに社会の経済活動の活性化に貢献しておりますので優遇されているのです。

ユーザーID:6996355315
 
現在位置は
です