現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当を食べないからお金を持たせる妻

メロン
2019年1月8日 21:31

私立高校に通う息子が妻の作るお弁当を食べないから、
学校でお弁当を買う様にお金を持たせる様になりました。

私の住む地域では公立高校へ行く子供が多く、私立へ行く人は
一部の高学力の子供を除いてお金に余裕があるご家庭の子供が
行くイメージがあります。

しかしながら、我が家では公立高校に失敗して泣く泣く私立に
行くことになり、学費や交通費の負担が家計を圧迫してます。
(大学の費用は別でコツコツ貯めています)

こんな状況の中で、息子がお弁当を食べないからと言ってお金を
持たせるのは間違っていると思いませんか。

妻に言ってもお弁当を食べないから仕方ないと言います。
お弁当の中身をいろいろ変えても無理だと言います。

ちなみに学校には給食はないため、いつも600円で複数の業者から
お弁当を買っている様です。

ユーザーID:6876267393  


お気に入り登録数:278
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
え?携帯からの書き込み
ニラ子
2019年1月8日 22:18

>妻に言ってもお弁当を食べないから仕方ないと言います。
お弁当の中身をいろいろ変えても無理だと言います。

↑じゃあどうすりゃいいの?持たせた弁当を食べない、お金も持たせない、となると昼飯抜きって事なんだけど。

具体的にどうすりゃいいのか是非ともトピ主に聞きたいんだけど。

ユーザーID:0307197343
本当に家計が大変なら
あーねー
2019年1月8日 22:20

奥さまではなくお子さんを、
「家で作ったお弁当を食べるように」
と説得しなさい。

ユーザーID:6185573832
え、妻が悪いの?
よーぐるっぺ
2019年1月8日 22:33

せっかく作ったお弁当を食べない息子さんが悪いんですけど
なぜ妻が悪いのですか?
中身を変えてみるなんてとっくにやった上での「お金を持たせる」ですよ、きっと。

ぜひトピ主さんが作ってあげてください。
もしくはお弁当を食べないならお金もあげないと息子さんにいう。
作ってもらった弁当を食べないなんて余程嫌なんでしょう。
販売でパンとかを買う子はいても、
持参したお弁当を食べない子は同級生にいなかったのでびっくり。

なぜお母さんが悪いのか理解できません。

ユーザーID:5028019373
それもこれも携帯からの書き込み
まま
2019年1月8日 22:34

親の思う通りに子は育たないって事
息子さんは自分で食い物を選んだのですから
無理して弁当にしても違う気が致します。

家の息子は中坊ですが
弁当はいらない理由を聞いたら

9年も弁当食べたから
飽きたし、湯気が出ている食い物がいいと
いう事で学食と部活後の腹ペコ代を渡して
います。

1日1200円ちょい
彼なりの考えもきっとこれから
出てくるし、親は見守るしかできなくなって
くる歳でもあるし

成長している証拠と
して捉えれば弁当を選ばなくても良いと
思いますよ。

ユーザーID:6185343424
わかります!携帯からの書き込み
ゆき
2019年1月8日 22:36

私も学生の時は、お弁当が嫌いでした。。
あのむわっとする匂い。生温い味、
何時間も放置されて衛生面は大丈夫なのかと心配になるような。。
作ってくれる人には申し訳ないですけどね。
私も毎日お弁当がない日は500円を貰っていました!もし、無理であれば奨学金を借りるとかはどうでしょうか。。?

ユーザーID:9904895849
父親ですよね?
いのししだし
2019年1月8日 22:40

あなたが息子に聞けばいいじゃない。
「何故弁当を食べないんだ」って。
その返事如何によってはお昼代の600円を持たせなきゃいいじゃない。

ユーザーID:6194114739
そういう時期もありますよ
ぷ〜にゃんパン
2019年1月8日 22:49

お母さんが作ったお弁当より、自分で買った弁当。それって親から自立する一歩になるのでは?最後の反抗期だよ。
トピ主さんにはなかったの?「いつまでもママのお弁当かよ」と言われて恥ずかしくなることなかった?

たった600円、お弁当が買えるなら安いと思うよ。家でお弁当を作るっても材料を買い調理をして、500円前後はかかりますから。
家で弁当作るのはタダだと思ってましたか?

友達に会わせて過ごす時、友達がお弁当を持ってこないタイプでいつも買っていて、家のより美味しそうに見えたらそっちを買いたくなると思うよ。

私立で圧迫するなら、息子さんにはバイトさせれば?許可さえとればやれると思うよ。隠れてやっている子はいっぱいいますけどね。
それで自分で買わせればいいじゃないかな?

それだし奥さんだって、生活費をやりくりしてお子さんに渡しているのでは?もしかしたらお小遣いを減らしてお弁当代って感じでね。
もしかしたら奥さんのお小遣いを減らしているかも。
奥さん仕事してないの?

私立に通っただけで学費でビービー言う父親情けないなー。
普通その分仕事で頑張れない?

ユーザーID:0515562091
理由は「食べない」でしょうか
ノンキホーテ
2019年1月8日 22:51

私立高校の講師です。私の勤務する高校では、入学式の日から「お弁当の重要性」を
保護者や生徒に刷り込んでいますので、大多数の生徒がお弁当持参です。
業者の弁当や自販機でパンを買うこともできます。

息子さんがお弁当を食べない理由は何でしょう。考えられるのは、
1・中身が臭うか、傷んでいるか、汁が出ていた。或いは単にまずい。
2・友達にからかわれた。又は取られる。
3・冷凍食品が多く食指が動かない。見た目が悪い。
等々幾つかありますが、食べること以外の理由はありませんか?
持ち運びが重くて面倒。カラになってもお荷物、邪魔になる。単にダサい。
常に冷たい。容器が嫌。キレイに洗われていない。
など、食べること以外に気に入らないことがあると、作らないように仕向ける
可能性があると思います。

お金を受け取って買い弁しているのなら、しばらく様子をみてもいいのでは?
友達に合わせているのか、ママ弁から離れたいのか、昼食代以外に少しずつお金
をキープしているのか理由が見えてくると思います。

私自身、二人の子供のお弁当を長年作りましたが、そのおかず代もけっこう
かかりました。600円で済むなら、たまには買って欲しいと思いましたよ。

ユーザーID:9045628574
うちも同じですが
今回は匿名で
2019年1月8日 23:00

うちの息子が中学生になった時(中高一貫校)、私は幼稚園以来のお弁当作りにワクワクして、
張り切って「曲げわっぱ」のお弁当箱まで買い(笑)、数日間は写真まで撮って記録残したりしていたのですが、
息子が「カバンの中でお弁当がかさばる」だの、「部活の靴も持つからたいへん」だの、とにかく喜ばなくて、がっかり。
以来、学校のカフェテリア等で食べるように、お金を渡すことにしました。
正直、毎日ですから、ずいぶん学生にしては高いな…と思います。
でも、食べさせないわけにもいきませんし、バランス良い定食などもあるようです。
また息子の話を聞いていると、そのカフェテリアでの仲間との交流が、ずいぶん楽しそうなのです。
カフェテリアでは、クラスや部活を越えてのつながり、話ができていますし、そのうちお弁当の子も持参してきて合流して一緒に食べたりも。
そもそも、どうも男子は女子に比べるとお弁当派は少ない傾向あるようですよ。
お高いですが、数年間のこと。いろんな交流に役立っている・・・と割り切っています。

ユーザーID:9473346348
要相談
もっさん
2019年1月8日 23:10

周りはみんなお弁当を持ってきていないのでは?

仲間がみんな買った物を食べている中、自分だけ母親のお弁当。
揶揄されてもはね返せる性格ならよいのですが、
そうでないなら年頃の男の子にはなかなかキツい状況だと思います。

下らないと一蹴せず、ちゃんと子供の目線に立って話を聞いてあげてください。

ユーザーID:5656321755
男子生徒は・・・
フリーランス
2019年1月8日 23:11

トピ主さんのお考えも理解できます。

しかし、年頃、思春期の男の子は、お母さんのお弁当を食べるよりも、
学食や購買の食べ物の方が良いんです。
お母さんのお弁当がNGとかではないんです。

私が高校生の時のことを思い出しても、一部の男子生徒は、友達同士で学食に行って食べることを好んだりしている人いましたよ。
そういうことの方が楽しいんだと思います。
トピ主さんの息子さんの場合は、学食ではなく、それが業者のお弁当なんだと思います。

お母さんのお弁当を食べるのがちょっと恥ずかしい年ごろなんだと思います。

お母さんがいろいろ工夫してもダメだったということは、諦めた方がいいですよ。
家では、お母さんの料理を食べているんでしょ?
きっとお弁当だけの話ですよね?

息子さんの学校は、きっとバイトは禁止なんですよね?

昼食費用を捻出するのは、家計が苦しいのかもしれませんが、そこは息子さんにも協力してもらい、何か家事の1つを手伝いするということで許可してはいかがですか?
そのためには、毎月、学費や交通費、食費にどのくらいかかっているのか、数字をきちんと開示して、息子さんにも家族として協力を仰ぐということで、よい影響にもなりませんかね?

ユーザーID:6604714556
疑問ですが?携帯からの書き込み
エリカ
2019年1月8日 23:48

妻に「何故昼食代を持たせるのか?」と質問後に「食べないから」

次にお子様に「何故食べないのか?好き嫌いの問題か?食わず嫌いか?」と主さんは質問しなかったのですか?

それで解決する件だとしか思えません。
ツッコミの返答ですが、冷静です。

ユーザーID:4289590642
食べない理由が何かあるかもしれない携帯からの書き込み
きなこ
2019年1月9日 0:02

なぜ息子さんは母親の作った弁当を食べないのか、トピ主さんは息子さんに訊かないのですか?

学校で弁当を食べない理由に、
友人関係が原因の場合もあります。

息子さんに問い詰めずに、なぜ弁当を食べないのか、訊かれては如何ですか?

思春期の息子さんは本当の理由を父親には言わないかもしれませんが、その時の様子から何か
察する事が出来るかもしれません。

ユーザーID:9790009064
仕方ない気がする
果澄
2019年1月9日 0:16

お弁当を食べない理由は何なのでしょうか?
そこが分からないことには何とも言えませんね。

お弁当が不味いのでしたら、美味しく食べられる様に改善すると良いと思います。

>中身をいろいろ変えても無理だといいます。

無理とは?
中身を変えても、どれもこれも不味くて食べられたものではないと??

けど、お弁当がそこまで不味いとしたら、普段の食事も相当に不味いに違いないので、おそらく食べない理由は「味」ではないのでしょうね。

「誰もお弁当なんか持って来るヤツは居ない。1人で母親の手作り弁当なんか食べるのは恥ずかしい!!」というところでは?

そうだとしたら、難しいですね。
お金を与えず「わがまま言うな!お弁当で我慢しろ!」と言ったところで、食べない選択をしてしまうと思います。

大人からしたらそんなのは我儘に過ぎないのですが、年頃の子供達にとっては学校の中が全てなので「みんなの手前、恥ずかしい」と思う様なマネをするのは、学校に行けなくなるくらい辛いことなのですよ。

「そんなことでどうする?何も悪いことしていないんだ。堂々としろ!」とか「もっと強くなれ!」とか言うのは簡単ですが、堂々と出来る性格であり、強い子であったなら、とっくにそうしていますよ。
お腹が空いたら堂々と母親の手作り弁当を広げて食べていたと思います。

>お金に余裕があるご家庭の子供が行くイメージがあります。

そういうところに入れてしまったのですから仕方ないですよ。
600円を3年間の登校日数分で計算すると三十数万円ですね。
納得行かないのであれば、大学生になってからのアルバイト代で返済してもらっては?
或いは社会人になってからでもね。

これまでの分はもう良いとしても、今後の昼食代はね。
それくらいはしても良いと思いますよ。

ユーザーID:0361057152
そうだね、あげないね
ひな
2019年1月9日 0:31

私立って掛かりますものね。
しかも第一志望じゃないんだもんね。
落ちて仕方なくなんだもんね。

その状況下だったら、
私だったらお金はそう上げませんね。
別にお小遣いもあるもだろうから、
そこから出したらいいんじゃないかな?

または、食べたくない日や
食べられない日もあるかと思いますが、
その場合は前日中に、お母さんに弁当不要の旨を
伝える必要を感じます。

お金そのものよりも、
そういうマナーが欠けていると感じます。

お母さん、男の子だから可愛いのかな。
せめて週イチとか、月イチとかに制限する方法を
取ればいいのにって思います。

ユーザーID:2226345337
男親の出番
2019年1月9日 1:34

トピ主さんも記憶にあると思いますが、高校生男子って本当に多感な時期ですよね。
話し合いなんていうのも一番難しい時かもしれませんけど、そこをなんとかしなきゃいけないんじゃないの。

母親が駄目ならここは男同士、父親と息子で。
「なんで母さんの弁当、食べないんだ?」って休日に一緒に釣りでもしながら(なんていうのはテレビドラマにありがちな情景で現実的ではなさそうですが)聞いてみたら。

何か絶対に理由があるはずですし。
そこを聞き出せるかは、これまでの親子関係の在り方次第でしょうね。
理由がわかれば親としても対処ができる、親子で歩み寄れるじゃないですか。

ユーザーID:4636035951
じゃあ、どうしたらいいと思いますか?
いそべ
2019年1月9日 2:43

その方法は間違っている、よくないと思うのであれば、それに代わる代替案が必要です。
お金を渡すのではなく、どうするべきだとトピ主さんは考えますか。

まず、「食べない」とは、どういう意味でしょうか。
お弁当を食べずに、弁当箱は中身もそのまま返ってくるのでしょうか。それとも捨てられるのでしょうか。食べない理由はなんなのでしょうか。
それによって、対応策も違いますよ。

奥様の立場になって考えると、せっかく作ったお弁当を毎日少しも食べず返されているのであれば、作る気が失せるのは無理ないです。どんな人にとっても、「報われない」のは非常に辛い事です。中身を変えても無理という事は、そういう努力をしたということでしょう。どうやっても食べてくれないお弁当を作り続けるのは、想像するだけでしんどい作業です。600円でそのしんどさから逃れられるなら、そうしたいと思う気持ちは私は理解出来ます。

トピ主さんは、息子さんに、「どうして食べないのか」聞いたんですか?
「妻に言っても」って、奥様に言ってるだけですか?
表層の出来事だけを見て文句を言っても、解決は望めませんよ。

本当に解決するためには、息子さんが何故食べないのか、その理由が必要です。

ユーザーID:3446505283
息子をしかれ携帯からの書き込み
ねここ
2019年1月9日 4:19

妻が悪いのではなく、弁当を食べない息子が悪いのです。息子を叱ってください

ユーザーID:2038020503
食べないなら、仕方ないよね。携帯からの書き込み
2児の母親
2019年1月9日 6:26

 トピ主が「叱る」べきは、妻では無く息子です。
ご家庭の経済状況をつまびらかにし、弁当を食べるように諭すべきです。
弁当を「食べない」のか「食べられない」のか、理由が有るなら聞く。
育児を妻に任せっきりだとこういう時、親子の対話が出来ません。
トピ主が息子と話をしたようには書かれて無い所をみると、今まで「直接育児」をして無かったのでは?
妻が子どもの話をしても、聞き流して来たでしょ?
そういったののツケがやって来たんですよ。

弁当を食べさせると言っても、口に突っ込むわけにいかないでしょ。

先ずは本人に食べない理由を聞く所から始めましょうね。
もしかしたらですが、自分は我慢して弁当食べてるのにワガママだ、とか、自分は好きな物食べて、とかの嫉妬じゃ無いですよね?
食べない物を作る方が、不経済ですよ。

ユーザーID:0047076261
あなたの意見じゃなくて…携帯からの書き込み
ものの
2019年1月9日 7:22

お子さまにどうコミットしているんですか?
あなたが作る、自分で作らせる、など600円の価値を教えてあげてください。『じゃあ食べない』と言うと思うのでその次の手も考えておきましょう。
あと、受験に失敗して私立、もあなたの責任でもあることをお忘れなく。解説者になって批判しているだけなら家族と言えない。トピ文を読んでそう感じました。

ユーザーID:9761807922
 
現在位置は
です