現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活を辞めることについて

あめ
2019年1月8日 21:53

私は高校に入って勉強の他にも今しか出来ない経験をしたくて部活に入りました。
しかし、まだ1年も経っていませんが辞めたいです。

部活を辞めたいと思う理由は、上下関係です。
こんな事で辞めていたら将来どうするんだと思って続けてましたが、そろそろきつくなってきました。

しかもそれを言い訳に勉強もあまり出来ませんでした。
でも、辞めた後の人間関係が悪くならないかが不安で迷っています。登下校が一緒の人が多いからです。

勉強、人間関係どちらも大切だと思うのでなかなか決心がつきません。
結局最後決めるのは自分だと思いますが、皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私は辞めました!携帯からの書き込み
ゆき
2019年1月8日 22:43

厳しい、上下関係。周りは、続けたら自分の為になる。など言うかもしれませんが
私は中学の時、厳しい部活を1年で辞め、めちゃくちゃ自由に遊んで自由に恋して、卒業して社会人になってから、上下関係などは見よう見まねで色々学びました。
正直学生時代の部活って宗教みたいですよね。。何でもかんでも先輩の言いなりだし。。
そんな部活を好む人もいますが、合わないのなら辞めていいと思います。
無理に合わせて、大事な高校生活を無駄にしない方がいいですよ。
また、今は昔と違って体育会系の会社も少なくなってきてるし、人生自分の好きなように動かないと、生きてる時間が勿体無いですよ☆

将来のためにも、今は勉強
エイミ
2019年1月8日 22:55

部活の上下関係で悩む人は多いですね。
上の立場の人が、もう少し優しく思いやればあれば
そういう問題も出ないんじゃないかなと思うからです。

で、一つ提案です。

もう3学期です。
途中で辞めると、角が立つ恐れがあるでしょうから
「三学期いっぱいで辞める」というのはどうでしょうか。

行きたい大学があるので、2年生からは受験に専念したい。
で、通ると思います。

登下校が一緒といいますが、
小学生みたいに登校班があるわけではありませんよね?

どのくらいの地点から一緒に行っているか分かりませんが、
部活が同じじゃないと行けないのなら
もう年齢も高いことですし、一人の登下校でこの際我慢しましょう。

高校は3年間で終わりますが、
その先の社会人生活は、何十年も続きます。
高校の時に会得した、知識や資格や技術などは
おとなになってからこそ、発揮されるものです。

高校生は、大人になるために必要な
大切な勉強期間。
それを無駄にしてはいけません。

友達というものは流動的で、
場所が変われば付き合いも変わります。
新しく出会う人だって出来ます。

産まれたときから、現在の高校の友だちと
ずーっと一緒に生きてきた訳ではないでしょう。

ですから、勉強を取ることをお勧めします。

やめたら?携帯からの書き込み
サルーテ
2019年1月8日 23:57

学校という集団の中にいると、辞める決断をするのは大変勇気がいることだと思います。しかし、やりたくないと思うのであれば辞めるべきです。学生時代に部活をやらないと後悔すると言う大人がいますが、別に私はそんなことありませんでした。それよりも好きなように生きなかった時の方が後悔が大きい気がします。学生時代に学びの場となるのは、部活だけではありません。勉強を頑張るのもよし、趣味に打ち込むのもよしです。しかし、辞めるとなると、自分のことのようにアドバイスをしてくる大人や友達もいますので、自分の意思を強く信じて、はっきりと意見を言う姿勢を示していけば、良い学生生活を送れるのではないでしょうか。自分の人生は自分で決めて下さい。そういう自立した心があれば、将来社会人になった時にも活きてきます。ご健闘をお祈りしてます。

無理しないで。
neko
2019年1月9日 9:32

部活なんてストレスを溜めてまでもやるものではありません。
特に上下関係なんてその部その部で全然違うものです。

私の高校時代の先輩なんて挨拶は「○○(私)ちゃ〜ん!」と
言いながらハグしてくれましたよ(笑)
私も「△△ちゃん先輩」と呼んでました。

でも中学時代さながらに米つきバッタのように頭を下げる事が
礼儀の一環としている部もありました。

勉強が大変だからもっと楽な部活にするを理由に
辞めてもいいと思います。

ま、疎外感を感じる事をあると思いますけど
それは感じても無視して普段通りにしておけば
やがて周りも慣れますからね。それまでの我慢です。

私なんか中学の時に辞めてるし
私はゴールドメンバー
2019年1月9日 10:33

えへへ、タイトル通り、中学の時に1年の今頃から少しずつ行かなくなり、2年でほとんど行かなくなり。俗に言う「幽霊部員」ってやつです。
2年のいつだったか忘れましたが、辞めました。
私が辞めた理由は1位「面倒くさい」2位「その競技が合わない」などです。
中学なんてどこかしらの部活に入っている子90%以上でしたよ。私の昭和時代は。
帰宅部さんはスカートのながーい、怖い感じのお姉さんたちがほとんどでした。
ですが、私は真面目で明るくカワイイ?帰宅部員でしたよ(笑)

さて、私は今中学生の息子をもつ母親です。
そんな私からのアドバイス。
人間関係だろうが、なんだろうが、何か人のせいにして辞めるのは良くないね。
で、自分のせいにするのも良くないね。
辞めるんだったら「前向きに!」
自分でよく考えて決断は自分で責任をもとう!そしてそれに自信をもとう!
自分の人生だし、楽しんで!ファイト!

いい勉強だと思って
冬子
2019年1月9日 10:53

そんな上下関係もいい勉強ですよ。

社会人になったらもっと厳しい関係なんていくらでも発生します。

逃げたら駄目ですよ。

いくら勉強が出来ていい大学へ入っていい所へ就職しても対人関係で

悩んで鬱になっている人はいくらでもいます。

もっとお気楽に考えてもいい
posuyumi
2019年1月9日 11:18

まあね。普通は部活をやめれば部活仲間とは共通の話題が減って一緒に行動する機会も減りますね。
でも、下校時間がそもそもずれるようになるからそれはギクシャクするまでもないかと。
また、部活をやめてみると同じ帰宅部の子と話したりする機会も増えたりします。
新しく少人数な部活に移ってそこが楽しいということもあります。

ただ、いやなのが上下関係だけなら、先輩はあと半年もすれば引退だと思いますがどうなんでしょう?

単純に「その活動が好きかどうか」だけで決めていいと思いますよ。
好きでもない活動にはプラスのパワー出てこないし。

ちなみに、「やめ癖つけちゃだめ」「一度始めたら簡単にはやめないのが偉い」は無意味だと思います。
好きでもないことにだらだら時間だけかけて自ら学んだり成長しようとしない時間こそもったいない。
高校生という瑞々しい感性をもち、練習すればなんでも上達が目に見えて現れる、そして望めばほぼ無料で指導者がいて使える施設もあるこの時期を一番やりたいことに使ってください。
あ、いいんですよ?やりたいことが友達と雑貨店めぐりでもカラオケでもドリンクバー利用のおしゃべりでも。
それもキラキラとした青春の一ページとしてずっと心に輝くから。
一人図書館で勉強してもいいし、家でテレビみててもいい。
テレビって案外、その時代の象徴なんで。ずっと○○ばっかり見てたっていっても、それも大人になってからその人の持ちネタになります。

どうぞ、やりたいことを楽しんで。

もちろん自分が決めることですが
テツコ
2019年1月9日 11:28

私は部活に縁がなかったようで、中学、高校とも途中でやめてしまいました。
中学の時は、上下関係の厳しさから。
こちらは後悔しました。今思えば、いじわるで言っているわけでなく、
悪いところを指摘されただけなのに、すぐやめてしまいました。
でも、この後悔がのちのち自分に何かしらの影響がありました。
いいか、悪いかはわかりませんけどね。

高校の時は人間関係のもつれから。お恥ずかしいのですが恋愛ごとです。
同じ部活の人と付き合っちゃダメですね。別れたときいられなくなりました。
こちらの方は後悔してません。ほかの仲がいい人との関係は悪くなりませんでした。

やめる、やめない、どちらがいいのかわかりませんが、参考にしていただけたら。

部活を辞めることについて
jazgul
2019年1月9日 13:28

初めまして、
文章を読む限り、とてもまじめで良い方なんだなあという印象を受けました。

部活は続けたいけど、人間関係特に上下関係がちょっと。。ということですよね。

部活の内容は好きですか?好きなら、それを極める方法は他の機会、今じゃないかもだけど、またいつかその時間ができると思います。
人間関係がつらくて、辞めるといういうことは、全く悪いことではないと個人的には思います。だってそれで我慢をして、好きなことを嫌いになってしまう、というか、ほかのことに支障がでるくらいなら、そこにこだわる必要もないのかなという印象です。

というのは、私も学生時代(今は社会人です)に部活を辞めました。
辞めたことはその時はしばらく悩みましたが、結果空いた時間で英語や料理をがんばり、今英語が一応得意になりました。

上下関係を克服したい、という強い目的があるなら別として、ほかの友人の人も、話せば理解はしてくれると思います。
今上下関係の悩みから「逃げた」として、それが変な話バツとなってくるわけでもありません。
本当に、あなた自身が克服しなければならないことなら、今後、バイト先でも勤務先でも同じ問題が必ず来ます。その時に少し成長したあなたが、また向き合えばいいのです。

今、高1で、これから楽しいことがたくさんありますよ。何が大切なのか、
何をしたいのか、自分とよく相談して、お決めになるといいと思います。

辞める人多いです。
ねこ母
2019年1月9日 18:54

娘の学校は部活辞める人多いです。
部活動推薦が簡単だし、「この学校の〇〇部に入りたい」って
いう子が比較的簡単に入れるからです。
でも、実際はレベルについていけなくて辞める子が多いです。
辞めた子は受験に集中すればいいので、特に目立つことではありません。
部活で本気の子以外は進学校なので。
学校の雰囲気にもよるんじゃないかと思います。
比較的部活をやめる子が多い学校なら浮かないと思いますが。
どんなかんじなんでしょう?

もう少し頑張ってみてはどうですか?
さと
2019年1月10日 10:55

部活動そのものは嫌いではないんですよね?

やめたいほどの上下関係というのがよくわからないのですが、
具体的には何が辛いのでしょうか?

今は昔のようないじめは少ないと思うのですが。
先輩には必ず挨拶をするとか、準備や後片付けが下級生の仕事なのは
上下関係というほどのことではありません。

何部か知りませんが、あれこれ注意をされるのが辛い?

どちらにしても会社と違い学校は三年で終わりです。
あと少しであなたも上級生の立場ですよ。

その時に自分が辛かったことを後輩にするのか、
(本当に何が嫌なのかがわからないことにはアドバイスに困ります)
やり返すのか、我慢するのか、
あるいは他人から見たら、いや、それは部活では普通、なのか。

部活ならその時間だけです。
まさか授業中まで先輩が出てきて上下関係を強いるわけじゃないです。
社会に出たら大変ですよ。

職場の先輩は異動がなければ何十年もずっとあなたの先輩ですよ。

現在位置は
です