現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「出勤して寝てたらいい」と言われましたが・・

はれるや
2019年1月8日 22:24

体調を崩し、来月の頭に手術を控えている者です。

タイトルの発言は、支店長からです。
支店長は本当に自分のことを気にかけてくれています。

職場の休職規程の関係で、手術の直前まで病気休職を取れないそうです。
有給休暇も取らないほうが後々いいと。
体調面でつらい面を伝えると、タイトル通りの言葉を言われました。
タイムカードだけ通したら、休憩室(ほぼ全く職員がこない上にベッド完備)で寝ていたらいいとのことです。

ある意味とてもありがたいのですが、周りの同僚の目もあり、悩んでいます。
かといって現場に出れないし、デスクに座っていても薬の副作用のせいで夢うつつ状態・・

気もちの割り切り方を教えてください。

ユーザーID:7151345448  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に寝てるつもり?
イチゴ
2019年1月8日 23:00

 気持ちの割り切り方って、本当に休憩室でずっと寝てるという事ですか?

 そうなら、周囲の冷たい視線なんて無視。何か言われたって、「私、病気なんです。支店長から、寝てたらいいと言われたんです。」と、開き直るしかありませんけど…。

 でも、私だったら、有給と、それで足りなければ欠勤にしますけどね。
 いくら何でも、休憩室でずっと寝てるなんてできません。その支店長との仲を疑われそうだし。

 手術前ですから、家で寝てましょう。お大事に。

ユーザーID:8898545286
やめたほうがいい
オニオンスープ
2019年1月9日 1:05

体調を崩されてお辛いことと存じます。

しかし、職場で仕事をせずに寝る、というのはいくら支店長に言われてもするべきではないです。 けじめはきちんとつけるべき。 働いていないのにお給料だけもらうのはいけません。 他の従業員にとっても不公平でしょう。 失礼ですが、その支店長さん、大丈夫ですか?

今有給休暇を取るか、無給でお休みするべきだと思います。 有休を取らない方が後々いい、の意味が分かりません。 必要な時にこそ取るべきでしょう。

もし他の従業員の方から訴えられて、困るのはトピ主さんですよ。 いざとなったら支店長だって「自分はそんなこと言っていない」とシラを切って責任逃れするでしょう。 

ユーザーID:5608041597
甘えたらいいですよ
momo
2019年1月9日 1:11

今は通常とは違う状態
あなたは助けと休息が必要なんです
出勤した上で寝ていていいなんて破格の扱いじゃないですか
ここはひとつ、支店長に甘えてそうさせてもらいなさいな
元気になってから恩は返せばいいのです
弱った時くらい、特別でもいいんじゃないですか
わたしが同僚なら黙認します
ズルしてるわけじゃないもの
つらいでしょうがなんとか今をつないで未来に向かいましょう

ユーザーID:0785266754
休憩室でやれる作業を
ぷ〜にゃんパン
2019年1月9日 6:06

休憩室に椅子とテーブルがあるなら、そこで出来る作業があると思うのですね
事務的な作業。完全裏方業務
トピ主さんのお仕事がどのようなお仕事かわかりませんが
そこは同僚さんと上司に相談して、休憩室でも出来る作業をすればいいと思うよ。

辛くなったら少し寝かせてもらえばいいと思う。

でも薬の副作用で眠くなるのは・・・それは病院に相談した方がいいよ。
薬が強すぎだと思いますから。仕事に支障をきたしていると言って相談した方がいいですよ。
手術のために飲んでいるなら仕方ないけど、副作用が出過ぎだと思うから。

ユーザーID:0276601727
休憩室に直行は流石に…。
neko
2019年1月9日 11:12

流石にタイムカードだけ通したら、休憩室に直行は
お止めになられた方が宜しいかと思います。

「デスクに座っていても薬の副作用のせいで夢うつつ状態」で可なら
それで頑張って、途中数時間休憩室に行けば宜しいかと。

暫くはこれで様子を見て、周りの反応を見ましょう。

ユーザーID:6369498297
おかしいと思います。携帯からの書き込み
健康第一
2019年1月9日 12:41

私も休職経験ありますが、本当にそんな規定あるのでしょうか?

担当者、人事に直接聞いてみたらどうでしょう?本社があるなら本社に聞いてみてください。

出勤して寝てるなんて馬鹿げた規定はないと思いますよ。

一般的に休職は手術前など関係ないです。それだと手術しない場合の病気だと休職出来ない事になりますよね。
手術だから休職ではなく、今、体調不良なのだから今から休職するのが普通です。

ユーザーID:7451513977
管理職の立場として
最強の嫁
2019年1月9日 13:17

貴方の上司がもし「査定」を気にするのなら従ってあげて下さい。

部下が手術のために連休されるよりも、出社して休憩室で寝ていてくれた方が「上司の査定」に響かない場合があります。
ずっと部下が欠勤していると本社にも分かりますが、出産して休憩室で寝ていても本社にはわかりません。

今一度、支店長の采配の理由の確認を。
私も管理職ですが、もしも貴方と同じ立場の部下が居たら「そこまで欠勤なら他の部下を支店に派遣する」と部下にマイナスになるので寝ていて欲しいと思います。

ユーザーID:6838659318
有給でしょ
はる
2019年1月9日 16:13

手術を受けるほどの病状で、体調不良なのに出勤って。。。

>支店長は本当に自分のことを気にかけてくれています。
いや、気にかけてるのは支店長自身の保身だけでしょ。
トピ主のことを考えていたら有給取らせてくれますよ。

主治医に相談して有給か傷病休暇がとれるよう診断書を出してもらってください。
相談するのは支店長ではなく人事に直接話したほうが良さそうですね。

気持ちを割り切るのではなく、ご自分の体調を大切にしてください。

ユーザーID:5014040379
やりすぎ
シトロン
2019年1月9日 17:25

病気は気の毒ですが、ちょっとそれはやり過ぎです。
恐らく支店長はトピ主さんを依怙贔屓しているか、欠勤されると自分の評価が下がるからそんな提案しているのだと思います。

>周りの同僚の目もあり

そりゃあそうでしょう。
出勤できる体力があるのなら電話番くらいはしましょうよ。
薬の副作用でウトウトするのは仕方ないけれど、本当に眠ってしまうのは気合が足りないからです。

仕事が出来ないくらい具合が悪いのなら、クビになってでも欠勤しましょう。

ユーザーID:1432023981
あなたも支店長も、おかしいですよ
ナース
2019年1月10日 14:10

即刻、有給休暇で休みましょう。
通勤自体も、大変でしょう。

自分の体を守れるのは、自分だけです。

ユーザーID:9481877481
お大事に
yuki
2019年1月10日 15:48

有休をとってきちんとお休みしたほうがいいと思います。

テレビでお医者さんが解説していましたが、座っているだけでも筋肉を使うので体力を消耗するそうです。ホントに具合が悪い時は、ちゃんと横になってないといけないそうです。眠らなくてもいいので横になっておく。

寝巻にコートを羽織ってすっぴんに髪も整えず出勤して休憩室で眠るなんて、無理じゃないですか?

お言葉に甘えて、体調が少しいい時は仕事に行って、途中休憩室で休ませてもらうのはいいと思います。でも、ほんとに具合が悪いならきちんと休みましょうよ。

手術直前まで病気休職が取れないとのことですが、それは規定などきちんと調べましたか?医者の診断書があってもダメなんでしょうか?支店長だけに聞くのではなくて、本社の人事課などにきちんと確認してみてください。

職員とのことなので営利企業ではないのかなと思います。だから、支店長もいい顔したいのかもしれないけど、あなた一人特別扱いもおかしいし、ほかの職員も皆そういうズブズブっておかしいでしょう?服務規程違反です。ばれたら懲戒モノです。安易に支店長の口車に乗らないように。

ユーザーID:7088673688
皆様、ありがとうございます。
はれるや(トピ主)
2019年1月10日 20:38

チェックしていたつもりだったのですが、気づくのが遅くなり申し訳ありません。

まとめてのレスになります。
休職が手術の直前からになるのは無給休職を避けるため、
有給を使わないのは手術をしても万が一快方に向かわない場合に備えるための
支店長の恩情です。
そもそもどんな理由であれ、組織人として支店長の意向にできるだけ沿うように考えています。

皆さんからいただいたレスを確認するまでの間、やはり副作用で苦しくなり、
同僚には申し訳ないですが休憩室で休ませていただきました。
もちろん出勤して直行ではありませんが、、
皆さんが現場に行かれると、誰がどこにいるか分からない状態になります。
とても心苦しいですが、その間に休ませていただいています。

神経に直接作用する薬のため、副作用は自分ではどうしようもありません。
医師からは運転禁止を告げられています。
休職に入るまでの出勤日数は後10日程度、なんとかしのぎたいです。

ユーザーID:7151345448
温情なんだろうか?携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月12日 14:36

ただ上司さんが知識不足なのかも知れませんが、仮に術後体調不良が続いて休職が長引いても傷病手当金が出るのでは?

傷病手当金の手続きの話は出ているのでしょうか?
医師の診断書や、条件はありますが一年健康保険を払っていれば、申請出来ると思います。

まさか手術で休むのに有給使う訳ではないですよね?
有給で悪いとは言わないけれど、体調不良なら、休職して待機期間とし、傷病手当金の申請をして休職に入るか、有給を使って休んで有給使いきったとしても、傷病手当金があります。

有給を温存するのが温情ではないと思いますが…。
問題は医師から診て、働けるか働けない状態か、です。医師に体調を言って、労務不能なら休職に入って良いんじゃないかな?

ユーザーID:7451513977
論点のすり替えでは?
yuki
2019年1月13日 10:03

>組織人として支店長の意向に沿う

支店長の意向は『不正行為をしなさい』ってことだと思いますけど?これまでも支店長の指示で、色々やってきたんですか?

>皆さんが現場に行かれると、
>誰がどこにいるか分からない
>その間に休ませていただいています。

つまり、どうせばれないからってことですか?でも、気づく人は気づきます。そもそも、仕事してないなら仕事が溜まっていきます。今までも座っているだけで仕事してなかったなら別ですけど。

仮に、予後が悪くて病気休職して、不正行為が露見してで懲戒(まあ訓告程度でしょうが)となったら、結局辞職する流れになると思います。休職していて手当をもらったなら返金を求められるでしょう。

有休が足りないくらい具合が悪いのなら、そのまま実情通りで次の手を考えるほうがいい思う。今まできちんと働いていたなら、ある年だけ病気で欠勤数がでたとしても、即それで解雇ってことはないと思います。

欠勤が出て昇進とか遅れるかもしれない。でも、欠勤するほど具合が悪いのが事実なら当然のことだと思いませんか?組織人としてどう考えます?

ユーザーID:7088673688
欠勤、無給の休暇にする
鈴蘭
2019年1月13日 14:44

2月初めまでその状態ですか?欠勤など無給の休暇を使用します。診断書は取れないのでしょうか?
その状態で普通に給与が払われるのはおかしいと思います。他の社員から不満が来ると思いますが、支店長はそれでいいのでしょうか?誰かが本社に報告したら分かります。

ユーザーID:6663818907
医師の指示なら仕方ないが・・・
ぷ〜にゃんパン
2019年1月14日 7:51

お薬ね、でも仕事で眠くなるというのは伝えた方がいい。薬って人によって副作用の出かたが違いますから、ちゃんと伝えた方がいいですよ。

医師も手術までの期間と決めているならば仕方ないと思う、我慢するしかないかな。

後10日間なら、今の状態を続けさせてもらえばいい。

同僚さんの中でも面白くないと思い、あたってくる人はいるとは思います
そういう人がいれば、「薬の作用で眠くなるので、休憩室で休ませてもらうのです。詳しくは支店長に聞いてください」と言えばいい。

後10日間、まぁ無理せずにお仕事をしてください。

ユーザーID:0276601727
 
現在位置は
です