現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

尾てい骨の痛み 携帯からの書き込み

ほのママ
2019年1月8日 23:13

10歳の娘です。
2ヶ月前に尻もちをつきました。
それから、1週間近くお尻が痛かった、歩くのも走るのも痛かったそうです。
この時の痛みの状況は全く親の私は知りませんでした。
それからは徐々に治って行ったそうです。
そして、今から2週間前くらいです。
尾てい骨が痛いと…。
長時間イスに座って立ち上がる動作が痛くてたまらないと…。
走ったり、歩いたりは全く痛くないそうです。
整形外科にも連れていき、レントゲンをとりましたが、骨折してはないと…。
余りにも痛みが続いてるので、今度MRIを受ける事になりました。
スイミングを習っているのですが、終わって帰ってくると痛みが増すそうです。

常に痛い訳では無い。
座って立ち上がる時が痛い。
スイミングの後は、立っていても歩いても痛い。これが続いています。

MRIの検査まで少し時間があるので、何がこの症状ならこれが原因なのでは?っと分かる方や、経験された方など教えて頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
レスがつかないようなので
うちの場合
2019年1月15日 13:33

うちの子も10歳ごろにひどい尻餅をつきました。

>1週間近くお尻が痛かった、歩くのも走るのも痛かったそうです。
同じです。ただ。うちはずっと様子見をしていました。酷くなるようなら医者へ、落ち着くようならそのまま放置という方針でした。

それからしばらくは、何かにつけ「尾てい骨が痛い」と言っていましたが、次第に頻度が下がり、半年経った頃には何も言わなくなりました。

が、1年経った頃、ふとしたことで痛みを口にしたので、整形外科に行き、レントゲンを取りました。
結果は、「異常なし」。医者は「ゆっくり痛みは消えていくと思うよ」と言ってくれました。

ただ、尾てい骨の先は、90度に曲がっていました。医者は、「尻餅の影響かどうかはわからない。この程度の尾てい骨を持つ子はいるので。」と言っていました。医者の説明では、尻餅で尾てい骨骨折をしたとしても、よほどのことがない限り自然治癒を促すらしく、この写真は、その範疇に属する経過写真である、とのことでした。

私見ですが、もしかしたら尻餅の際に90度になったのかな、と思いました。で、その変形で、周辺の神経系を傷つけた結果痛むのかなと。ただ、その頻度は1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目と次第に減ったので、おそらく修復が進むタイプの損傷だったののかなと考えています。娘は医者の言葉で安心したのか、2年経った今では痛みを感じないようです。

同じ経験になるかどうかはわかりませんが、レスがつかないようなので。

現在位置は
です