現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父がプライベートな写真を勝手に使用。 携帯からの書き込み

2019年1月9日 7:14

こんにちは。

義父が我が家に滞在中(1週間×年3回)勝手にプライベートな写真を撮って、勝手に写真を継ぎ合わせてファイルにしたり カードにしたりして家族に共有します。

〈構成〉
主人/会社員、土日休み
私/主婦、2歳の娘、まもなく臨月
義父/70歳、初孫、義母は他界していていない

一昨年、娘(初孫)を出産した年、年賀状にわたしの分娩後 分娩室で安静待機している間にとった集合写真が使われていました。
たしかにおめでたいことではありますが、
40時間越えの分娩で 顔はむくみあげ、疲労でげっそり、かろうじて笑っていますがすっぴん。
正直すごくプライベートな写真なので、勝手に使用されることも嫌でしたし。出産のイベント自体私ごとで そのシーンを会ったこともない人たちに年賀状で共有されるのも勝手だなとおもいました。

クリスマスの滞在も妊娠9カ月で 大股広げないと椅子に座っていられなかったのですが、
その家での大股開きの写真も 編集構成され、みんなに共有されていました。

まもなく臨月。
まもなく出産。
また同じように分娩室での写真を年賀状で使われそうで嫌です。
(分娩後の家族対面の写真も全て、画像編集構成されて 共有されています)

どのように断ったらいいのでしょうか。
その場合、自分で行った方がいいのか、主人に伝えてもらうのがいいのか。

義父は70での初孫、孫フィーバーだし 孫のことになると それしか見えておらず 周りが全く見えていません。自分がしたいようにします。
(だから年に長期間泊まりにきます)
主人は若くして義母をなくしていて、中学あたりから義父が男手1つで育てたので、親孝行したいという思いが強いです。義父のことでなにか意見すると、いつも義父の側に立って そんなことは言えないと言ってきます。

わたしはわたしで中学生から母子家庭です。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
自作自演で・・・
doom
2019年1月9日 12:19

前回の年賀状で、他人から誹謗中傷的なことを言われたと自作自演してみては?
悪者を外に作ってしまえば、断る口実にもなるし
いまどき、個人情報が厳しくなっている現実も少しは伝わるのではないでしょうか。

それにしても、勝手に写真を撮られて、知らないところで拡散されているなんて
家族でもいやですね…

というか、家族でも、写真撮る前に一言「撮っていいー??」とか、
「載せていいー??」とか聞きません??

私は、写真を撮るのはまだしも、それを年賀状として使用するのは反対ですね。

もし、年賀状として使いそうなら
家族写真をみんなで年賀状用におめかしして、スタジオで取りませんか?と
あなたから提案するのもありですね!

皆が平和な状態で解決したいですね・・・応援してますー

レスします。
2019年1月9日 12:25

>家族に共有します。

この家族とは?

トピ主さん、ご主人、義父意外にも共有?

3人だけでの共有なら、いいとは思いますが。

年賀状はイヤですよね。
孫だけの写真で良かったのにね。

ご主人が言えないのなら、トピ主さんから言うよ!とご主人に言ってみてもいいと思います。

自分で言いましょう
最強の嫁
2019年1月9日 13:30

義父と夫、男二人の暮らしでは女性に対してのデリカシーなど期待できません。

貴方が息子の嫁として、なにがどう嫌だったのかを滾々と指さして義父に言いましょう。
もちろん夫にも。

長期滞在する義父なら二人で今後のことは考えてとお子さんと家を出る。
親子での滞在先の確保と荷物の用意は周到に。

正直な気持ちを伝える
くりすますん
2019年1月9日 21:52

それは困りますよね・・・。

義父さんには、正直な気持ちを伝えてみては?
心と名誉を傷付けられてまで黙っている必要はないです。

病室で疲れ果てたすっぴんの写真を公開されることは、
女性にとっては言葉で公に傷付けられるのと同じぐらい辛い行為だということ。
妊娠中に大股開きでいる写真を公開されるのは、
ヌード写真をされるの同じぐらい辛く恥ずかしい行為だということ。
例えていうなら、義父さんが高齢で病院にいるときに
オムツ交換している時の家族写真を公開しているような行為だということ。
義父さんがやっている行為は、私の心を深く傷付けているということ。

もし謝罪の気持ちがあるなら、義父さんがオムツをつけている姿を
共有して欲しいということも併せて伝えましょう。
「そういうことなんだ」ということは、男性には言わないと伝わりません。

ご主人には、写真共有というより、
心と名誉を辱める写真を無断で共有されることがイヤということを。

はっきり言ってください
ハダカでんきゅう
2019年1月10日 11:01

画像を「共有」される、ってどういう意味ですか?

画像を誰彼構わず(年賀状等)配信(晒)されるってこと?

そんなこと許しちゃいけませんよ。

孫フィーバーとか、伴侶に先立たれたて寂しいとか、
それはまた別の話であって、そんな状態・状況の画像は
身内では記念や記録としては良いものの、他人に晒すものじゃ
ないです。

それははっきり言うべきですよ。

先に書いたように、嫌だから今後はしないでほしい、
理解出来ないかもしれないが自分としては他人に見てもらって
嬉しいものではない、ということを時間を掛けてちゃんと言うことです。
気持ちは分かるんですが、それはやってほしいことではない、と。

孫フィーバーで舞い上がっていて、嫌がらせでも何でもないんでしょうけど、
やってはいけない、やってほしくないことは理解してもらいましょう。

それで改善出来れば良いですが、もし出来なかったら
義父が訪問時には実家に帰りましょう。会わせないことです。

旦那さんに言ってもらう
ぷくりん
2019年1月10日 14:00

それは困りますね。
出産後だとスッピンだしね、旦那以外にはあまり見せて欲しくない写真だよね。
トピ主さんの気持ちや、おっしゃることは最もです。
トピ主さんんもご自身でおしゃっているように孫が可愛くて、男手で育てた息子が一人前になって家族を持ったことが嬉しくしょうがないんでしょうね。
まして若くして妻を亡くされているなら、なおさらでしょうね。お義父さんは寂しいのです。
可愛らしい、お義父さんだなと思います。
全く悪気はなく、妻や娘さんなど女家族がいないので、その辺のことがわからないのだと思います。
産後の女性は寝不足スッピンなどで他人には会いたくない事、1週間も滞在したら負担になること。
ずっと男一人だったからわからないんですね。
多めに見てあげたい気もしますが
トピ主さんが、どうしても嫌だったら、旦那さんから言ってもらいましょう
「女性は身なりを気にするもの、写真を撮る時は聞いてからにして欲しい、疲れている時やスッピンは撮られたくないもんなんだよ」って。
滞在も「来てくれるのは嬉しいが、やはり女性は気を遣うもの。親父がいたら身づくろいもせずパジャマとかでウロウロできないからさ、食事もファストフードってわけにもいかないじゃん?あいつ頑張って気疲れするから滞在は2、3日くらいにしてもらえるとありがたいんだけど」って。旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。

ただ私だったら、そのお義父さんはうるさい感じじゃないので
こちらも気を遣わずに過ごしますけどね。
ご飯も普段と変わらず手抜きでお惣菜とかも出しちゃいます。
あと子守もお願いしちゃうかな。
短時間ならお義父さんにみててもらって買い物に行きます。
ある意味、義母より男の人の方が楽です。
もう70歳だし親孝行だと思って少しくらいいいかなって。
お義父さんを大切にしたら、将来トピ主さんも旦那さんとお子さんから大切にされますよ

夫にこの掲示板を見せた方がいいのでは?
みさき
2019年1月10日 14:12

私だったらそんな年賀状出されたら泣き叫んで抗議すると思います…。
正直気持ちの悪い舅だと思う。
集合写真ってことは産後の分娩室に舅も入ってきたってことですか?考えられない。
ぼろぼろに疲れ果てて気分も悪くて、ちゃんとした下着もつけてないしはだけやすい病院着を身につけただけの状態でしょう?

次の出産の時は病院の助産師さんや看護師さんに相談しておいて具合があまりよくないから分娩室立ち入り禁止!っていうことにしてもらえば?
その後のお部屋への移動後も配偶者と実母以外面会は控えてくれって言ってもらったりもできるし。

家族に女性がいない状況を長く過ごしすぎてきたからかあまりに無神経になっちゃったんだね…。
何度も嫌なことを伝えてわかってもらえるまで険悪になってもしょうがないよ。
だって分娩室の写真をよりによって年賀状に載せるなんて見たこと無い、悪意がないならよりタチが悪い。
みんな言わないけどびっくりしてあなたを哀れんでいるんじゃないかな。それかよほど気が弱いか開けっぴろげな性格だと思われてるかも。
どちらにしろ晒し者だよ。
あなたの夫に妻が晒されて嫌な思いをしていることが伝わるといいね。
あまりにも酷すぎる。

一緒に作る
キャベツ
2019年1月11日 7:09

アラ還です、年賀状に孫の写真を使用する人もいます。
トピ主さん義父に不本意な写真を使用されるのが嫌ならばトピ主さんが年賀状用の写真を用意するのはいかがですか。
年賀状用のソフトを使って一緒に写真を選ぶのもいいかもしれないですね。
いずれにしろトピ主さんが知らないうちに写真を使われるのが嫌なので、一緒に年賀状を作成するのが肝要かと思います。

嫌な事は嫌と言う!!!
ももぞう
2019年1月12日 11:17

まずね『分娩後 分娩室で安静待機している間にとった集合写真』←この部分がアリエナイ!病院がそれを認めてる事が大問題!

病院に断りましょう。分娩室に入れる家族を産婦本人が決められます。
実母は良くて義父はダメでは後の人間関係に響くので、夫のみにしてもらって、何があっても義父を分娩室に入れない。きつく病院に要望してください。

写真を撮られた事はもう仕方が無い。でも写真を他人に見せるときは事前に良いか?聞いて欲しい事だけは直に伝えましょう。女性のデリケートな部分に気が付いていないなら、ちゃんと言わないと理解してもらえませんよ。

現在位置は
です