現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に当たってしまいそうです。

たいちょー
2019年1月9日 7:36

このままでは子供に当たってしまいそうです。

11歳3歳1歳を育てています。
父は他界母は入院中で、退院してもおそらく要介護です。
義理の父母は遠方におり、頼れませんし夫は夜勤専属で昼間は寝ているので1人で子供の事はしています。
11歳の子供はスポーツ少年団に入っているのですが、用事があっても休ませてもらえません。
毎週3回2〜3時間練習があり、その後の監督の話も最低15分と非常に長いです。
15〜30分とバラつきがあるので待っている時間が長く、無駄な時間を過ごさせられて毎回イライラします。
保護者のお喋りの内容は芸能、車、ゴルフ、ブランドです。
何度も辞めたい旨伝えていますが、うちが辞めると試合に出られないので辞めさせてもらえません。
子供自身は監督が代わってそのスポーツに対する情熱もなくなり勉強にシフトし、私も塾なら応援しています。
(時間通りにきっちり終わるし)
今まで嫌々ながらスポーツ少年団のために通わせていましたが、母の介護に行っていて練習に参加できない事を伝えたのに試合があるから11歳の子だけでも来るように言われ、もう限界を感じています。
私は押しが弱く、断りにくい性格なのでいつも我慢して団には不満をぶつけていませんでした。
誰にも介護をしてることも完全に1人で子のお世話してることも言ってません。
他の家庭はご主人が送迎したりしていますがうちは頼れないし、何より下の子は小さいので必ず連れていかねばならず、それも負担です。
子供がもうあまりやりたくないと言っているのに、今日は練習に参加できないと言っているのに、それでも来いという監督と話もしたくありません。
スポーツ少年団のことを考えるだけで気が重くて、体調が悪くなります。
数年前、団に入ると言った子供を恨む気持ちが出てきてしまい、つい当たってしまいます。
子供を恨むのは筋違いなのはわかっています。
助けてください

ユーザーID:2831211745  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
各機関に相談しまくる。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月9日 12:56

相談というより、苦情を訴えるべき。

例えば、上部団体(県の連盟とか)。

自治体から補助金をもらっているなら、その自治体(おそらく教育委員会所管のはず)。

そもそも任意の団体ですから、辞められないのがおかしい。
メンバーが不足するなら、監督が募集活動をやればいいだけ。

ユーザーID:4952851221
きちんと話す携帯からの書き込み
ちあき
2019年1月9日 13:08

結局は周りにいい顔したいんですよね?気が弱いとか云々言われてますけど、介護や家庭の事情など話すべきことを伝えないで、イラついてお子さんに当たるとかやめてください。きちんと自分の意見は伝えましょう。

ユーザーID:4343324880
子どもを壊す前に
FIGHT
2019年1月9日 13:12

あなたのその殻を壊してください
今すぐに!
子どもに何かあってからでは遅い
一生自分を恨みますよ
辞めますと伝えて、行かなければいいのです
子どもを守ってください
そうすればトピ主さんもびっくりするくらい
落ち着くと思います
エール!

ユーザーID:6679307171
辞めさせてもらえなくても辞めればよろしいかと
neko
2019年1月9日 14:39

…は?あなたが子供に代わっていってあげないといけない立場なのに
あなたが辞めると宣言できないだけで子供に罪はないのに
「つい当たってしまいます」はあり得ないでしょう?

あなたが覚悟を決めて「子供も辞めると言ってますし、私も
急に忙しくなるので辞めさせて頂きます。手続きはどのように
させて頂いたらよろしいでしょうか?」と言えば済む事ですよね?

辞めさせてもらえなくても辞めればよろしいかと思いますけど?
説得されても「物理的に無理なので手続きお願いします」しか言わない。

それでもゴタゴタいう様ならICレコーダーに撮って自分の言葉と
相手の言葉を録音して「何度も申し上げますが辞めさせて頂きます。
手続きが要らないようならこれで退団とさせてもらいます。
書類が要るなら自宅に郵送お願いします。後程返送します」と。
それでさっさと帰ればよろしいかと思いますよ。

「押しが弱く、断りにくい性格」は別に構わない。問題ない間はね。
でも子供を産んだからにはそれではダメな時があるのです。

どうしても言えないなら他の人を使えば宜しいかと思います。
ご主人はいらっしゃるようなので言ってもらえばいかが?
時間が無くても電話なら出来ますよね。
それで話を付けてもらってから手続きだけあなたがなされば?

ユーザーID:1631510999
トピ主自身が携帯からの書き込み
荒巻
2019年1月9日 15:09

辞めます、と言ってそのまま行かなければいいのに。

何度も辞めたいと伝えようが、あなたがそのたびに行くからでしょう。
子供自身もやりたくない、母親は子供を恨むほど行きたくない、
なのに「辞められません、助けてください」は、おかしすぎる。

>>母の介護に行っていて練習に参加できない事を伝えた

>>誰にも介護をしてることも完全に1人で子のお世話してることも言ってません。

介護を言った言わないも矛盾しているし、

>>私は押しが弱く、断りにくい性格なのでいつも我慢して団には不満をぶつけていませんでした。

って、あなた自身が事を深刻にしていますよね。
言わないで我慢して不満をため、子供を恨みそうとか。

先に書いたように、辞めますと話すか、退団届を送りなんと言われようが行かないことです。

実際、行けないんでしょう?

ユーザーID:3870978467
ご主人を頼ろう
stella☆
2019年1月9日 16:13

トピ主さんがどうしても監督と話を付けられないなら
ご主人から話してもらうしかないですよ。
子どもはトピ主さんひとりの子どもじゃないでしょう?
ご主人のお子さんでもあるのだから、強く強くお願いしましょう。
お子さんも続ける気が無い事なら本当に時間の無駄です。
早く終わらせましょうよ。

ユーザーID:5788364099
もう当たっているような気が...
もうオッサン
2019年1月9日 16:42

もうすでに当たっているのではないでしょうか?
トピ主さんのイライラと嫌々が伝わるからお子さんもスポ−ツに対する情熱を失っている可能性あります。

トピ主さんの根本的な問題は監督ではなくワンオペ3人の子育てプラス介護というその状況だと思います。
監督が変わろうが不満は変わらないでしょう。

助けを求めるならご主人に求めるべきだと思います。
ご主人から辞める意思をはっきりと伝えてもらうか、ご主人が出勤前に送り迎えをしてもらえばいいのでは?

ユーザーID:1275461602
母の八つ当たりは記憶に残る
かのこ
2019年1月13日 9:49

私の母も小心者で気が弱くて、でも自分より弱い子どもには当たり散らす人でした
仕事のストレスを子にぶつけたりしていたんですが、そういうことは記憶に残りやすいです
「わけのわからないことで怒鳴られた」
「いつもわけのわからないことでイライラしていた」
などなど

夫に現状を相談してください
一方的にスポーツをやめたって、別にいいでしょう

 大人になった子どもさんに嫌われないようにね

ユーザーID:1995779174
本気で言ってます?
2019年1月13日 10:19

冗談で「やめようかと思って」レベルだとチームも本気にしませんよ?
本当に辞めると伝えてますか?
退部届けを持って提出して、もう行かなきゃいいだけでしょ?
子供にはできませんよ。
親がしっかり子供を守ってやらないと。

強い意志で辞意を表明しないと
そのあとは行かなきゃいいだけでしょ?

ユーザーID:9505034607
えっ?携帯からの書き込み
けんけん
2019年1月13日 10:30

いや、辞めたければ辞められるでしょう?
弱いと言うか人に良く見られたいんだなこの人はと思ってしまいました。
嫌われたくないとかいい顔してるからズルズルといくんじゃないですか?
子供さんに当たる前に毅然とした態度で行動に移しましょうよ。

ユーザーID:8808613669
弱い所にツケを回す理不尽
あらかんです
2019年1月13日 10:58

貴女の親の介護にご主人の親はあてに出来ないのは当たり前です。
でも貴女が親の介護をするのに、子供の面倒をご主人にフォローして貰うのは構わないはずですよ。そうで無ければ今度ご主人の親が介護になったときに、貴女は一切手伝わないと言えば良い。

いくら専業主婦でも子供が3人居れば、手が足りない事もありますよ。
まして親が病気なら。
でもそういう実質的に無理な現状を表明しないで、周りの人に察してくれというのは難しいですよ。

3人の世話と介護の話をすれば、少年団も辞めるなとは言えないと思いますよ。
でも言わなければただの怠け癖だと思われてます。
子がやる気がなくなったと言われたら、普通怠けてるかスランプだと思いますよ。少年団をやってる人なんて男性が多く、家で3人育児をしたことも無ければ、親の介護をしたこと無い人ばかりでは?
家に帰れば御飯とお風呂の用意があったりするのでは?
世界が違う人にこちらの思いを伝えようとしたら、ハッキリ説明するしかないし、相手によっては説明しても理解出来ないかも知れない。
それでも続けられないなら辞めますと言い切るしかないのでは?

貴女の悪いところは、強く出る相手には自分の意思も告げられない。団にも夫にも。
原因は親の介護で子供のせいでもないのに、今更団に入った子を恨むなんて筋違いでしょ?
自分で言ってますよね、断りにくい性格だと。
世間体だけ取り繕って言い顔したい女なんですよ。
子供は全部見てます。駄目な母親だなって。言わないけどね。

恥ずかしくないですか?子供に。
母は強しって言葉がありますが、
大人しかった女性でも、親になったら子供のために強くならなきゃいけなくなる、
だから母は強くなるってことですよ。
母親になったら我が儘で威張るって事じゃない。
お母さん、がんばりなさい。

ユーザーID:1227002386
あなたに問題あり
本音
2019年1月13日 12:22

辞めると言って、何を言われても行かなければいいだけ。そこを無理して、いい顔して行くから更に強くゴリ押しされているだけ。突っぱねればいいのに、何で出来ないの?自分が出来ない弱さを子供に当たるのはお門違いもいいところです。てか、すでに当たっているよね。子供がかわいそう。
もっと強くなりましょう。それか旦那さんに監督に言ってもらいましょうよ。

ユーザーID:2637865820
主さんが超正しい
ラッテ
2019年1月13日 13:38

わかりました。
辞めると伝えて、一切行かないを貫いて。もう関係はありません。
勝手に他の子を勧誘させれば良いし、もう関係がない。

主さんは自分達の家族でもう手いっぱいじゃないですか。

他所に良い顔をすれば身内にしわ寄せが来ます。


優しいひとはときに厳しさも表せますよ。

頑張るところを間違えないで。

引き止める権利なんて無いのだから、自信を持って!

ユーザーID:0361983487
言えばいいだけ
本音を言うべき
2019年1月13日 21:11

>誰にも介護をしてることも完全に1人で子のお世話してることも言ってません。

言えばいいだけでは?
隠しておきたい理由は?
肝心な理由や気持ちを伏せて辞めたいだけ言っても
相手も試合に出れるかどうかがかかってるんだし
辞めさせたくない気持ちもわかります。

本音を隠して別の理由を建て前として建てたって
人に通用するはずないです。

ほんとの事を言いましょう。

単なる送り迎えが面倒とか子供のテンションが落ちた
以外の切実な理由が有る事を。

自分を助けれるのは自分自身だけですよ。

ユーザーID:0941091706
一番悪いのは監督ではない
自称マダム
2019年1月14日 1:17

トピ主ですよね?
ご自分でも感じているはず。
ご主人のこと、親のこと、いろいろ理由付けていますが、
要はあなたに強さがないということ。
「今日で辞めます。お世話になりました」
と電話して二度と行かない。これでOKですよね?
スポーツ少年団って、そんなに正式な退団手続き踏む必要あるのですか?

ちなみに他の保護者のおしゃべりの内容がくだらないことは、この際何の関係もありませんよね?

自分の弱さをに対する怒りを子どもにぶつけず、監督にぶつけるしかない。
あるいはご主人に協力を求める勇気も必要なのでは?

ユーザーID:2022879612
話しましょう
コーンポタージュ味
2019年1月14日 1:45

トピ主さん、孤軍奮闘お疲れ様です。
何事も断るのは面倒ですよね。

「誰にも介護をしてることも完全に1人で子のお世話してることも言ってません。」だそうですが、是非言いましょう。
監督は勿論、周りの親御さんにもです。

その上で「迷惑をかけて申し訳ないが、今は出来ません」と言って、後は行かないでおきましょう。
トピ主さんが大変な事を知らないので監督も安易に引き留めるのでしょうから、そこまで言えば追っては来ないと思います。

介護しながら育児もしている人に、更にスポ少活動をしろ、と言うなら、その人はただの鬼です。
鬼に遠慮は無用ですよ。

お子さんには、当たらないでください。
始めたきっかけは子供だとしても、毅然と断れない大人(トピ主さん)にも問題があるのですから。

イライラするのは、一人で全部背負い込んでいるからですね。
旦那さんは、手伝ってくれないの?

押しが弱いトピ主さんにとって、断るのは負担でしょうが、この先も嫌な思いをするよりはマシです。
言いましょう。

止めさせない監督が悪いんですから、罪悪感を持つ必要は有りませんよ。

ユーザーID:9278154548
大変ですね携帯からの書き込み
ホワイト
2019年1月14日 10:32

子供の育児
親の要介護

不満や苛々が
でるとおもいます
要介護は大変

子供にも
親の姿を見せて
判って貰うことは
出来ないのですか?
義理の親に
相談出来ないのですか?
旦那に
何故?言わないのですか?

夜勤だから?ですか?
筋が違うとおもいますよ
育児は
父親にも責任ありますよ
子供からの
父親の存在が薄れてきますよ
勇気出しなよ

男48歳

ユーザーID:3857318544
 


現在位置は
です