現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金の分け方(駄

aya
2019年1月9日 9:18

大学生の娘がこの春就職するにあたり、通学に使っている車をもう乗る暇もないだろうということで処分することにしました。
2年ほど前に約100万で購入したもので、同居の義母が50万・娘が30万・残りの約20万をうちで出したものです。
ネット査定では20万ちょっとでしたが、親しい友人でちょうど車を欲しい人がいて、娘の就職祝もかねて40万で買ってくれることになりました。

その40万をどうするか、決めかねています。
・車は娘のものなのだから、全額娘に渡す
・娘のものと言っても、通学に必須でもないのに義母や家計からかなりの額を出して購入したし、保険・税金も家計で負担してきた。うちはともかく義母には半額渡したほうがいいのでは(受け取ってくれるかどうかは微妙)

ちなみに夫は家の事については何もかも私に一任です。
皆様ならどうされますか?

ユーザーID:7770153977  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
購入時の負担割合でわけるが原則よ携帯からの書き込み
2019年1月9日 12:57

購入時と同じ負担割合で40万を分けるのが道理と思いますよ。

娘さんの車ということになってて、おばあちゃんが50万、おかあさんが20万プレゼントしてくれて買ったなら、
40万で車が売れたんで、おばあちゃんに20万、おかあさんに8万、娘さんからプレゼントのお返しです。

その上で、おばあちゃんやお母さんから、いいよいいよ就職祝いとして娘がとっときな、と言ってくれたら、遠慮なく頂戴したら良いです。

乗ってる期間の維持費用は、受益者負担が適切ですから、全額娘さんの支払いでよいと思います。
娘さんでは負担が大きいので、お父さんとお母さんが通学定期券のように払ってあげました、という建前です。親が負担する約束で乗ってたことは親子間で合意してるならそれだけです。
そこは、娘さんから、初めての給料で、車の維持費も含めてご両親に今まで育ててくれてありがとうと何かプレゼントすればいいんじゃないですか。

ユーザーID:8431012078
半額
40代主婦
2019年1月10日 23:39

1人1台の車社会住みです。

義母とトピ家(娘含む)で半々負担なので、義母への返金も半額の20万にします。

保険税金などは車を持てば負担するのが当然で、娘にその能力が無いことを理解したうえで親が負担したのですから除外します。
親が保護者として負担した生活費なのですから除外です。

半額の20万は一時的に親が預かり、娘の自立時に引っ越し資金として渡します。

もう20万は娘本人から義母へお礼の言葉とともに返金させます。
もし義母がその20万円を娘にくれると言うなら、使い道は義母と娘で決めてもらい親はノータッチです。

ユーザーID:0804253191
 


現在位置は
です