現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

取られたお金を取り返したい!!!

みどり
2019年1月9日 9:19

先日引き出しに入れてあったお金がなくなりました。
そのお金というのは昨年のクリスマスに子どもに主人の両親からクリスマスプレゼントを買うために頂いた5千円と弟夫婦から頂いた早目のお年玉の1万円で、どちらも封筒やポチ袋に入ったものです。お年玉はお正月にもらう他のお年玉と一緒に家計簿に付けてから銀行に入れに行くつもりだったのとプレゼント用のお金は子供の欲しいものが決まったら買いに行くつもりででとりあえず引き出しに入れておいたものです。
お正月実家に帰省して家に戻ってきて家計簿を付けようと引き出しを開けたところお金が無くなっていることに気が付きました。
最初は自分の思い違いかもと引き出しの中や思い当たるところを何度も探しましたが見つからず・・・
なんとなく嫌な予感がしてリビングに置いてあった貯金箱を確認したところ、満タンだったはずの中身が半分ほどなくなっていて、しかもお金を入れる部分は何か道具を使って取り出したのか傷だらけになっていました。
貯金箱はプラスチック製の中身が見えるタイプのもので、2つ置いてあったのですが1つが満タンになった為、2つ目に貯め始めていたので満タンだった事は間違いありません。
間違いなく誰かに取られただろうという事になり警察に相談に行き、現場検証にも来ていただきました。
結果としては部屋が荒らされたりカギが壊されたりという事もなかった事や貯金箱ごと無くなっていない事から外部から入ってきた泥棒ではなく玄関から自由に出入りできる人間の犯行だろうという事でした。
そこで、思いたくはなかったのですが、今まで私が仕事で不在の時に子供のお友達が来て玄関の前で遊んでいたことが度々あった為、子供に確認したところ、その際に「トイレを貸して」と言われてお友達だけ家に入ることがあった様で、警察の方からもその時の可能性が高いだろうと言われました。
<続きます>

ユーザーID:5345012604  


お気に入り登録数:1230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです1
みどり(トピ主)
2019年1月9日 18:35

そこで、なくなったと思われる期間に遊んだお友達や場所、トイレを借りた子がいないかなど子供に聞いてみたのですが、お友達がやったと思いたくないのか、全く覚えてないの一点張りでした。
もちろん今まで自分の子どもを疑わなかったわけではありません。
貯金箱のお金はうちの子が気づかないようにチョコチョコ取ってたのかもとか引き出しのお金は子どもがもらったものなので取る必要のないお金ですが、誰かに「金持ってこい」って脅されて持ってったかもとか色々考えながら、勇気をもって子供に確認したうえで、今回の事は「警察に届けようと思う。その時は指紋とかも調べてもらう事になるけど大丈夫?」と聞いたところ「ハッキリと大丈夫」と言ったので警察の方に来ていただき、貯金箱の指紋を取ってもらいました。
家族以外の指紋が出ればその指紋の持ち主の犯行という事になると思うのですが、警察にある指紋と一致しない限りはだれが犯人かとまでは分からないと言われています。
なので、子供の記憶だけが頼りなのですが、ハッキリしたことは分からず・・・
でも、このままではよくないなと思い一応学校に報告することにしました。
その時、担任の先生からはお友達の名前を聞かれましたが、今の段階では誰がやったとかハッキリした事が分からないため名前は言えないことを伝えました。
ところが、その後先生がうちの子に色々と聞いたようで、今までうちに来た事がある子、親が在宅中家の中に入った事がある子、親が不在時にトイレを借りた事がある子、そしてお金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が挙がったようで担任の先生より連絡がありました。
<続きます>

ユーザーID:5345012604
続きです2
みどり(トピ主)
2019年1月9日 23:02

内容としてはお金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が出てきた事と、今後どうしたいのかという事でした。
答えは決まっていたので「犯人を見つけてお金を返してもらいたいです」と答えたところ先生からは「それなら、学校側でも疑わしいと思われる子に確認を取る事もできます。でも、その際はその子の親御さんに確認を取らないといけないので、そうなった場合疑われた子の親御さんはいい気がしないだろうし、違っていた場合は保護者間でトラブルが起きたりうちの子が虐められる可能性も出てくる」と言われました。
勿論、今の段階で確認を取ってもらうのは難しいと思っています。
でも何とかして犯人を見つけてお金を返してもらいたいです。
家族みんな同じ意見です。
子どもも最初は「友達が犯人だったらショック」と言っていましたが、今は覚悟を決めたようです。
警察の方からは「今後、友達を家に入れないように」と言われていますが、何としても現場を押さえたいという気持ちと、一度やって味を占めた子は必ずまたやるだろうという考えから部屋に防犯カメラを付ける事を検討しています。
そこで同じような経験をされた方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5345012604
補足です
みどり(トピ主)
2019年1月10日 9:31

学校では親が不在の時はお友達の家には入らないという決まりがありますが、トイレは玄関を入ってすぐ右手側にあり他の部屋を通って行くような場所ではないため子どもも軽い気持ちで貸してしまったようです。
貯金箱は棚の上置いてあったのでうちに遊びに来たことのある子は目にしていたと思いますが、今回の件があるまでお金がなくなるような事はなかったですし、お友達が家に入るのは自分がいる時だけだと思っていたため、完全に安心しきっていました。
完全にこれは私も悪かったと思っています。
引き出しは子どもの物が置いてある部屋の収納スペースにあり、家に来た時は収納の扉を閉めた状態でその部屋で遊ばせています。
その部屋はリビングの隣で引き戸で仕切れるようになっていますが、普段から開けて見える状態にしてあるため、お友達が来たときは監視できる状態にありました。
でも、急にお友達が家に来た時に一度だけ収納の扉が開いていた事があってその時、うちに初めてあがった子の一人が部屋の中を物色するよにそこを覗くというような事があったんです。
あっ!と思った瞬間うちの子が気が付いて扉を閉めたのでその時はそれ以上の事はありませんでしたが、もしかしたらその時にその引き出しに目を付けていたのかもしれません。
本当に遊びたくて来ている子は遊びに夢中なのでそういう事はしなので・・・
ちなみにその子は初めて見る子だったため帰った後に子供から名前を聞いて、親が不在時にトイレを借りた事のある子の一人です。
勿論、どういう子かも知らないですし、親御さんとの面識もありません。
その後も玄関の前で一緒に遊んでいる所を何度か見ましたが、挨拶しても返す事もないので、かなり印象としてはよくない子といったところです。
でも、それだけで確実な証拠というのはないため防犯カメラ以外にないのかなと思っています。

ユーザーID:5345012604
レスをくださった方有難うございます1
みどり(トピ主)
2019年1月11日 18:19

続きに書いていたのですが、当然真っ先に家族を疑いました。
まず、夫に確認しそしその後、子どもにも確認しています。
引き出しのお金は子どもがもらったお金のため子どもが取る必要のないお金ですが、貯金箱のお金は子どもの可能性もあると思ったので・・・
色々な事を考えながら何度も確認したうえで、「今回の事は警察に言おうと思う。そうなった場合、指紋とかも調べてもらう事になると思うけど大丈夫?」と聞いたところハッキリと「大丈夫」と言ったため、警察に相談に行き家にも来て頂きました。
そして、貯金箱の指紋も取って頂きました。
この件は学校にも報告済みです。
報告した際、先生から疑わしい子の名前を聞かれましたが、「子どもの記憶も曖昧でハッキリしないため、今の段階言えません」と伝えました。
しかし、その後先生がうちの子に色々と確認したようで、今までうちに来て遊んだ事のある子や親不在時にトイレを借りた事のある子、お金がなくなったと思われる期間に遊んだと思われる子の名前が何人か挙がったと報告があり、「今後どうしたいのか」や「学校側で親御さんの了承を得たうえで、疑わしい子に確認を取る事もできますけどどうしますか」といった事を聞かれました。
仮にお友達の中に取った子がいたとしても、はっきりした証拠もないので、本当の事を言ってもらえるかも分からないですし、相手の親御さんを不快にさせても良くないと思ったのでお断りしました。
そこで、まずは家に防犯カメラを付ける事を検討しています。
<続きます>

ユーザーID:5345012604
続きです
みどり(トピ主)
2019年1月11日 18:43

理由としては何としてでもお金を返してほしいため、一度やって味を占めた子はまた必ずやるだろうという考えから、警察にはお友達を家には入れないようにと言われていますが、証拠を掴むためです。
勿論、それだけではダメだと思うので、なくなったと思われる期間の記憶もたどっています。
そこで、同じような経験をされた方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

ユーザーID:5345012604
レスをくださった方々ありがとうございます
みどり(トピ主)
2019年1月12日 10:23

家族や子どもがやったといったレスがありましたが、正直不快です。
防犯カメラを検討するのと同時にお金をもらってからなくなったと思われる期間の記憶をたどっています。
少しずつですが、色々な事を思い出してきました。
そして、貯金箱からお金を取り出すのに使ったと思われる道具やお金がなくなったと思われる日が限定されてきました。
後はその日の、うちの子のハッキリとした記憶があればといったところです。
引き続きレスよろしくお願いします。

ユーザーID:5345012604
レス有難うございます補足です2
みどり(トピ主)
2019年1月12日 16:40

書き忘れていましたが、子供に確認する前に夫にも確認しています。
貯金箱のお金というのは結婚式の二次会でお友達からゲームの景品として頂いた数百円から始まったもので、その後は毎月生活費の残りとして出た100円玉や500円玉をコツコツと10年以上かけて貯めてきたものです。
貯まったら旅行の足しにでもしようと夫婦で楽しみにしながら貯めてきたお金です。
夫はたばこは吸いません。
それに子供のお金に手を付けるほどお金にも困っていませんし、そんなダメ親ではありません。
しかも頂いたお金は夫の身内からのものなので、私以上に夫が怒っていて、「防犯カメラを付けよう」と言っているのです。

ユーザーID:5345012604
レス有難うございます
みどり(トピ主)
2019年1月14日 13:54

>警察が指紋を取ったのは、被害届があるはもちろん、空き巣の可能性があるからでしょう。
指紋は家族の犯行ではないことを信じて私からお願いして取って頂きました。
警察の方に来ていただいた時は冷静になって考えられませんでしたが、警察の方が帰った後に、子供が思い出したように、「ピンセットがなくなったのと貯金箱のお金がなくなったの、関係があるかも!」と言い出しました。
ピンセットというのは図工で使うために私が子どもに貸していたもので、冬休み前に持って帰ってた時に子どもが「持って帰ってきたからここ入れとくね」と間違いなくペン立てに入れていたものです。
30日の日に子どもと家で工作をする際、ピンセットを使おうと思い子どもに「ピンセット取って」と行ったところピンセットがなっている事に子どもが気が付きました。
その時はお金がなくなっているとは思いもしないので、おかしいね何でないんだろう?確かに入れたはずなのにで終わってしまいました。
引き出しのお金は記憶をたどっていく中で28日まではあったかもしれない事が分かりました。
この日は実家に行く用事があって、子どもと一日一緒だったのですが、実家に行く前にお正月に姪っ子甥っ子に渡すお年玉とお正月に使うためのお金を下すためお金の入っていた引き出しから通帳の入ったポーチを出しています。
その後、帰宅してからお年玉を振り分けてそのお年玉は別の場所に置いておいたのですが、その時は、引き出しの中にお金はまだあったと記憶しています。
なくなっていればその時にあれっ?となっていたはずです。
そこで、なくなったのは翌日の29日だと考えています。
<続きます>

ユーザーID:5345012604
続きです
みどり(トピ主)
2019年1月14日 14:23

30、31日は夫が仕事に行った以外、私も外出していませんし、子どもも遊びに出ましたが、誰も遊べる友達がいなくて結局、すぐ家に戻ってきてその後はずっと家にいました。
そして、1日より実家に帰省し5日に戻ってきました。

犯行があったと思われる29日は家計簿で確認したところ、午前中私は買い物と洗車に行きその間、子どもは友達と遊んでいた事が分かりました。
そして午後からも私は午前中に行ったスーパーとは反対側にあるスーパーへ買い物に出ていてその間、子どもは友達と遊んでいた事が分かっています。

しかし、誰とどこで遊んだのかがハッキリしません。
家の近くに誰でも利用できる施設があるのですが、子どもが「そこで遊んだかも」と言うので確認したところ、その施設は28日から1月4日まで休みだった事が分かりました。
うちの前で遊んだ可能性が高くなってきました。
でも、子どもは覚えてないと言うのでそこからは進展がありません。

貯金箱のお金は私も出すのに時間がかかるのでは?と思っていましたが、なくなった事に気づいた際、夫が試しに細いドライバーのようなもので出してみたところ1枚出てきたら続けて数枚スルスルと出てくる事が分かりました。

玄関の前で遊んでいる時は5・6人でワーワー言いながら遊んでいるため家の中で多少ガサガサしていても気づかないと思いますし、少々トイレが長くても、うちの子の性格だと気にならなかったのではと思います。

ユーザーID:5345012604
レス有難うございます。
みどり(トピ主)
2019年1月14日 22:09

>貯金箱はともかく、お札の方は空き巣の可能性も捨てきれません。
貯金箱も帰省中に空き巣ならじっくりやれますし。
先ほどのレスに書き忘れていたのですが、お正月実家に帰省したのは私と子どものみです。
最初は夫も一緒に帰省する予定でしたが前日より体調不良で帰省当日には熱が出てしまったため家にいました。
その間、病院に行ったりはしていますが、長時間ではないため警察の方からも空き巣の可能性はないだろうと言われています。
>今更防犯カメラ付けて何になると言うんですか?
もう友達は呼ばないんでしょう?
勿論、今の段階ではお友達は呼べません。
でも防犯カメラを付けた場合には、前にも書きましたが、一度やって味を占めた子はまたやるだろうという考えから呼ぶことになると思います。
何としても犯人を見つけてお金を返してもらいたいので・・・
もしそれで、うまく現場を押さえられたら今回の件もやったかどうか確認がとれると思うので無駄ではないと思っています。
指紋鑑定には時間がかかるとも言われていますし、子供の記憶も曖昧でこれ以上進展しないのであれば自分たちで行動を起こすしかないと思っています。
子どもの記憶がハッキリしない以上は学校を巻き込んでまで解決するのも難しいと思うので・・・

ユーザーID:5345012604
レス有難うございます
みどり(トピ主)
2019年1月15日 17:52

>家族や子どもがやったといったレスがありましたが、正直不快です。
これにかなり反応している方がいるようですが、私は最後までトピを読まずに身内の犯行だと言っている方がいたのでそれに対して不快だと書きました。
その後、レスは最後まで読んでからお願いしますとも書きました。
でも、完全に私が嫌な人になってますね。
残念です。
最後までトピを読んでレスをくださった方の中には気持ちを分かって頂ける方もいて感謝します。

ユーザーID:5345012604
 
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です