現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の介護は長男がするのが当たり前と言う次男夫婦 携帯からの書き込み

いこちゃん
2019年1月9日 11:20

東京近郊の兼業農家の長男の嫁です。夫は3人兄弟で弟と妹がいます。私たち
は親と同じ敷地に家を建てて住んでいます。ローンは自分たちで払いました。
義父は他界している為、その分の相続はすんでいます。
残りは義母が遺言状で多分長男にと書いてあるそうです。
相続したのは田んぼです。残りも田んぼです。お米を作っています。結構大変です。
隣に親に建ててもらった家に住んでいる弟夫婦がいます。この二人私たちが大変な思いをしながら同居している時に新築してもらいました。ローンはありません。弟夫婦も田んぼも一部は相続しました。その他に固定資産税も20年位は払って貰い、生命保険や現金ももらっています。どんだけ可愛いんだと呆れますが、
長男は田んぼ以外はもらっていません。
2年位前から義母の介護が始まりました。義妹が手伝ってくれていますが、介護のほとんどは長男の嫁と家族が負担しています。義母は鬱病と認知症を発症しています。
話好きな義母なので、週に1回ぐらい晩ご飯に招待して欲しいと言ったところ、 次男夫婦は親の介護は長男がするのが当たり前だと大声で、夫に言い張りました。私としては、貰った分位は介護したらと思いますが、間違いでしょうか?
今 介護施設を探していますが、義母の持っているお金では、2年位しか入れないと思います。その他に実家の取り壊し費用もあります。全部長男の負担でしょうか?最終的には田んぼを処分する事も考えていますが、納得がいきません。夫は私より怒っています。ご意見をお聞かせ下さい。
 

ユーザーID:6225645169  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
典型的な相続争いですね
冬子
2019年1月9日 16:32

要は、義父が亡くなった時の相続やそれまでのお付き合いがどうで

あったかですね。

今まで仲良くしていたのかどうか?

身内で一旦仲違いするとなかなか旨くいきません。

他人同士なら縁切りすればそれで済むが、兄弟姉妹となるとなかなか

そうは行きません。

きっと弟夫婦も言い分はあると思いますよ。

余り感情的にならずじっくり話し合いをしたらどうですか?

ユーザーID:3014357998
する気はない
BBB
2019年1月10日 10:44

同じく自営の二世帯同居の長男妻です。

夫は高校卒業後に進学したかったのに許されませんでした。
義弟1は大学院まで。義弟2は専門学校。
学費も生活費も全て親負担です。

さて、義母が亡くなりました。
義弟1は現金。義弟2は土地ろ現金。長男の夫は借金を相続させられました。

なので今住んでる土地などは2人に学費に比べれは安いので
介護は義弟に任せます。

ユーザーID:2936667057
義父の相続
親世代
2019年1月10日 11:02

義父の相続時どのように相続したかがわからないので何とも言えません。
母親は二年分の入所費用しかないのはなぜですか。
法定相続通りにしなかったのですか。
子供だけで相続し母親はゼロであるなら、平等(相続分に応じ)に介護するのが筋です。
長男として介護・祭祀を見越して多く相続したのであれば長男が介護すべきでしょう。

ユーザーID:9494287945
甘やかされた人は役に立たない
レンのん
2019年1月10日 11:48

介護は実子が基本ですし
相続も次男の方が多そうなので、次男が言っていることはおかしいです

週に一回
黙って食事をすればよかったのに
なんて愚かなんでしょう

さて、まず遺産の整理から始めましょう
土地や親が次男に払った金額をリストアップしておきましょう

義実家の財産を等分して
介護負担を決めればいいでしょう

嫌ならばすべておいて出て行ってもらえばいいです
次男家を売ったお金で義母の介護費用にあてましょう

長男次男だと言っている時代はとうに終わっていますよ

ユーザーID:5047245008
どんな育て方したら次男みたいになるのか
にゃろめ
2019年1月10日 13:46


親があれこれして来たら、長男にしてやれ、と言ってくれたらいいのに。

してもらうときは黙り、負担がかかるときは拒否なんて勝手ですね。

兄弟の関係も終わりましたね・・・。

揉める原因はとぴ姑の 差別 です。

弁護士を入れた方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:1751140981
 


現在位置は
です